• ベストアンサー

失業保険の給付額

ハローワークの職員さんから、前職(アルバイト)の失業保険の手続きができることを教えて頂いたのですが、「もっと早く手続きをすればよかったのに…」と言われ、疑問に思い質問させて頂きます。 5月に離職したとして、6月に手続きをするのと7月に手続きをするのとでは失業保険の給付額が変わるのでしょうか? また、恥ずかしながら「失業保険」の仕組み自体をあまり理解できていないので、合わせて簡単にでも教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 失業保険の給付額 お尋ねのものは、正しくは「雇用保険法」に定められた「失業等給付」の中の1つである『基本手当』と言います。 「失業保険」は、昔の法律(失業保険法)での名称なのですが・・・余りにも定着しているので役所でさえ、その名称を使っておりますから困った物です。 > 5月に離職したとして、6月に手続きをするのと7月に手続きをするのとでは失業保険の > 給付額が変わるのでしょうか? 個別判断するためのデータが書かれていないので基本で書きます。 ・数週間前にこのサイトで「退職したけれど、誕生日前に手続きするのと、誕生日を迎えた後に手続きするのとでは日数が違うようですが本当ですか」見たいな質問に答えましたが、『資格を喪失した日』で判断いたしますので、退職の1週間後に手続きを行おうと、2ヵ月後に行おうと、失業していた日に対して支給される金額[「基本手当の日額」です]及び最大給付日数[法律では「所定給付日数」と書いています]は同じです。 ・退職した理由によっては、手続きをした日から『7日+3ヶ月間』の給付制限が課せられます。  その事から、「6月の初めに手続きに行けば9月中旬頃から給付を受けられたのに・・・7月下旬に来るから11月上旬までは何ももらえないよ」と言う意味で職員が『もっと早く手続きをすればよかったのに…』と発言した可能性は有ります。 ・「最大給付日数は同じ」と書きましたが、受け取る権利の期限(正確には「時効」では無いのだけど、事項だと思ってください)と言う物が決まっており、それは大雑把に書けば『辞めた日の翌々日から1年間』。この期限を過ぎると、残っていた給付日数は『ドブに捨てる』ことになってしまいます(つまりはもらえなくなる)。   ご質問者様の最大給付日数が何日間なのかは存じませんが、上記の『7日+3ヶ月間』と『辞めた日の翌々日から1年間』の関係で、「もったいないよね~1箇月早く来れば、最大日数分もらえたかもしれないのに~」と言う意味で職員が『もっと早く手続きをすればよかったのに…』と発言した可能性は有ります。 > また、恥ずかしながら「失業保険」の仕組み自体をあまり理解できていないので、 > 合わせて簡単にでも教えて頂けると有難いです。 『手抜き』と不快に思われてしまう行為ですが、↓はハローワークが作成した「基本手当」や「失業の手続きの流れ」に関する説明ページです。 これを一度閲覧した上で、不明点を再質問していただけると幸いです。  「基本手当について」   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html  「雇用保険制度の概要」   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_summary.html

ashuragirl
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 時効については大丈夫そうです。となると支給されるまでの期間についての発言のような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  失業保険は、正確には「雇用保険の基本給付」と呼びます。  さて、その基本給付額は、前職を退職した時点で決まります。手続きをした日 では変更がありません。  ですが基本給付を貰えるのは、退職してから1年以内です。本当ならば貰える はずだったのに、手続きが遅れたために満額貰えないという可能性はあります。 (アルバイトだと、極めて可能性は薄いです)  ただ、毎年8月1日に給付額の見直しがあります。2013年はマイナスです。

ashuragirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限切れについては大丈夫そうです。 1日に見直しですか…、マイナスというのは残念です。

• saltmax
回答No.3

>5月に離職したとして、6月に手続きをするのと7月に手続きをするのとでは失業保険の給付額が変わるのでしょうか? 変わりません。 しかし、自分で辞めれば求職手続き後7日間の待期期間の後、3ヶ月の給付制限があって 手続きが遅れればそれだけ給付開始が遅くなります。 離職後1年間が給付期間なので 期間が満了すれば所定給付日数が残っていても打ち切られます。

ashuragirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は変わらないとのことなので、やはり支給されるまでの期間についてのようです。

• maiko0318
回答No.1

失業保険とみんな言いますが、雇用保険というのが正しいそうです。 雇用保険は在職中に保険料を収めているとやめた時にもらえるものですが、 「次の仕事を探すまでの手当」ですから、もう仕事したくないや、などと言ってはもらえません。 病気退職ももらえません。 給付額が変わるのかは知りませんが、受給期間は無職でいなければならず、 その期間が長引きます。

ashuragirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支給されるまでの期間が長引くということなのですね。