• 締切済み

失業中のアルバイト

自己都合の退職で、来月いっぱいまで失業保険がでません 失業は初めてです 生活の足しにアルバイトでもやろうかと思っています そこで伺います 失業中アルバイトをすると、失業保険の支給額がその分割引かれるというのは本当ですか? それならば、アルバイトなどしないほうが良いのではと感じます 恐らく私の思い違いだと…詳しい方、仕組みをご教授ください また、短期でチラシポスティングのアルバイトなどをやりたいと思ってます ハローワークでは斡旋してもらえるのでしょうか!? また自分で探すにはどのような方法が良いのでしょうか!? あまり自分に合う仕事がすぐに見つかりそうもないため、求職活動は長期戦を覚悟しています よろしくお願いいたします 補足 初めての経験で不安だらけです 失業経験者が知り合いにおり、失業保険をもらいつつ、取っ払いでアルバイトをしていたとのこと そういった輩のような汚ないことはしたくないのでアドバイスを求める気にもなりません 皆さまのご指導お願いいたします

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

ハロワではアルバイトも就業状態としてみなされる様な気がします。つまり、待機90日間にアルバイトをしたら失業状態とみなされないのでは、と思います。ここはハロワに確認された方が良いです。  で、支給開始になったときにバイトをすべきかどうかですが、それはご自身の経済状況次第だと思います。例えば失業給金が1日あたり6千円だった場合、その収入で生活できるのならバイトしなくても良いでしょうけど、一日あたり9千円必要なら失業給金を気にするより、バイトをしないと生活できないですよ。もちろんバイトをした日は失業給金は支給されませんし、申告をしないといけません。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

>失業中アルバイトをすると、失業保険の支給額がその分割引かれるというのは本当ですか? 半分あってて、半分違っています。 7日間の失業状態の認定期間(ハロワで説明があったと思います)と失業保険の受給対象期間に有給でも無給(手伝いとか)でも仕事をすると割り引かれるのです。 今のあなたは3カ月の給付制限期間中ですから、認定期間でも受給対象期間でもありません。アルバイトしても大丈夫。 >短期~~ハローワークでは斡旋してもらえるのでしょうか!? ハロワは継続した仕事についてもらいたいので、短期・単発はあっせんしてないと思います。(それが忙しくて求職活動できなくなったら本末転倒ですよね) 短期・単発ならネットや街角のアルバイト情報誌を見たり、派遣会社に登録しておくのも手だと思います。 チラシのポスティングなら、チラシ自体に「ポスティングスタッフ募集!」と書いてあるものもありますよ。