• 締切済み

失業保険受給中の短期アルバイト

先日、失業保険の初回認定日を向かえ一度目の受給となりました。 次回の認定日までに少しでも現金があると生活が楽になるので、年末年始シーズンに3~4日の日雇短期アルバイトを考えています。 その場合は今後の受給はどうなるのですか? ばれた時が怖いので申告はするつもりです。 これまでの質問を見直したところ、 (1)アルバイトをした日は、受給額が削減されて支給される。 (2)アルバイトをした日は、失業期間とみなされず、後回しになる。(給付期間がアルバイトをした日の分延長されるので支給総額は変わらない) のどちらかだと思うのですが。。 自分は(2)だと非常にありがたいです。 ちなみにアルバイトの1日の労働時間は約10時間、給料は現在支給されている日額よりも多くなります。内職扱には出来ない筈です。

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは。雇用保険法上では(1)の減額して支給する制度があるのですが(内職減額などと呼びます)、金額などを確認して計算するのも大変なためか、運用上ほとんどのハローワークでは(2)の後回しの方法を使っているそうです。

clubman249
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう状況なんですね。 すごく参考になりました。 とりあえずハローワークに確認のうえ、考えてみたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3404221.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~toribami/situgyou%20qa6.htm 上記サイトでは、週20時間以上・4日以上働く場合は、失業保険受給の対象外となる可能性があると書いてあります。 ハローワークの判断は場所により違うので事前に確認することを勧めます。

clubman249
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象外になる=後回しになる、ということなのですかね? とにかくハローワークに確認してみます。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    現在、失業保険をもらいながら職業訓練校に通っています。 1回目の給付が入りましたが、とても暮らしていけないと思い単発のアルバイトをしようと思います。 色々調べた結果、以下のような結論になったのですが、それが現行の雇用保険制度でも適用されるのか心配なので教えてください。 (1)内職扱いにするには 1日4時間未満、週21時間未満、月14日未満 かつ  1日あたりの収入が(失業時日額の80%+控除額1347円)-支給額 (2)失業時日額の80%+控除額1347円>アルバイト代 = 支給額の30%受給 (3)失業時日額の80%+控除額1347円<アルバイト代 = 不支給にて後回しになる (1)だと稼げないので、(3)の状態にしたいと思っています。 いかがでしょうか。

  • 失業保険受給中のアルバイト、内職について

    失業保険受給中のアルバイト、内職について、単発のアルバイトや内職で受け取る賃金が高額だった場合もその日の基本手当は後回しにしてくれるのでしょうか? 例:アルバイトをして、就業手当がつかないようにする為に契約期間7日未満、   週の労働時間を20時間未満の範囲で単発バイトをした際、   賃金が高額で50万円の収入があった。 ・・・・上記の場合でも契約日数分の基本手当は後回しになるのか? 例:内職を1日行い(3時間)、その日の賃金が5万円だった場合。 ・・・・上記の場合、収入が高額なので不支給となったが、     この日の基本手当も後回しになるのか? 金額以外は条件クリアだと思うのですが、 金額が高額だと何かとがめられたりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 失業保険受給中のアルバイトと基本手当について

    こんばんは。 私は昨年12/31付けで会社都合での退職となり現在雇用保険を頂いています。 まだ就職先は決まっておらず、派遣紹介会社を通して紹介された仕事を始めようと思っているのですが、なにぶん受給期間が始まって以来まだアルバイト等はしていないので分からないこと色々があります。 私の基本手当日額は約4000円なのですが私の始めようと思っているアルバイトは日額にすると約9000円の収入になるのです。 失業認定申告書には「内職又は手伝いをして収入を得た人」の額を書く欄はあるのですが、「就労した人」の額を書く欄は見当たりませんでした。 私のように紹介された仕事先でアルバイトをする場合は額は書く必要はないのでしょうか? また基本手当日額に比べ明らかにアルバイトの日額のほうが多いのですが、そういった場合は、その日(アルバイトした日)の基本手当日額は受け取ることが出来ないのでしょうか? アルバイト収入が賃金日額の80%を超えていたら、その日の基本手当は全く支給されない、というのをインターネットの記事で見かけて、私は単に週20時間以内なら大丈夫だと思っていたので分からなくなりました。 もし、そうなのであればどのようにして80%を超えているかどうか調べることが出来るのでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願い致します!

  • 失業保険受給中の内職・・。

    現在月収17~8万ぐらいで、失業保険の貰える額は5割から8割とのことですが、受給額を後回しにされないように内職扱いで(1日4時間未満・週20時間未満)でアルバイトしたいと考えてますが、おおよそ、1日に、ひと月に、いくらぐらいまで稼ぐことが出来るのでしょうか? 雇用保険の手続きは来月以降で基本日額とかが、まだ分からず見当つかないのですが、失業保険の貰える額、内職として見なされる稼いでいい額ってのは、おおまかに、いくらぐらいになるのでしょうか?ちなみに会社都合での退職です。 で、給付金受給中の短期で短時間のバイトってどんなアルバイトとかで皆様稼いでいるのでしょうか? ちなみに、 3か月間のぐらいの短期限定のアルバイト(フルタイム)で、雇用保険のついてる短期アルバイトってのは、あるのでしょうか? もしあるなら、、3か月ぐらいの雇用保険のついた短期アルバイトをしてから、受給の手続きするのも、ありなのかなぁとも思ってるのですが・・。(雇用保険の期間は合算されると聞いたので・・)

  • 失業保険の受給について 短期アルバイトをした場合

    受給期間に2日間だけ短期のバイトをしました。認定日に輪ローワークにアルバイトを2日間(給料2万円)した事を伝えると、早期再就職者支援申請書を書かされ、その場で通知書を頂き4500円支給されるとの事でした。この場合、もう支給手当は全部パーになってしまうのでしょうか?今の現状は (1)11月から受給期間 (2)失業保険支給金額 約50万

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険受給中の就業

    失業保険受給の基本手当後回しの貰い方について質問です。 現在、失業保険受給中です。 来月、知り合いより1ヶ月限定のアルバイトをして欲しいとの依頼 を受けました。実際に勤務する日は18日くらいになりそうです。 減額支給や就業手当を受給するより、後回しになっても基本手当の受給を 頂きたく、勤務時間1日6~7時間勤務で20時間未満で就業しようかと思って おります。 その為に就業開始は就業手当に該当しなくなる受給残日数44日目に 入った時点での就業開始を考えていますが、後回しでの基本手当受給の 該当しますでしょうか。 また、失業認定申告書には、収入日、収入額、何日分の記入記載欄 しかありません。 自己申請上でいうと、1日4時間以上で週20時間以上…の勤務を しても時給が高ければ実際のところ、わからないのでは?と思ったり もしますが…そうなんでしょうか。 補足事項:上記での就労は期間が1ヶ月とはっきりしており、 その後は就活を行いますし、就業期間も就活の為の時間は確保します。

  • 失業保険が受給されるまでの待機期間中のアルバイト

    今月末に退職する予定の者です。 現在の会社の労働条件がとてもひどかった為、 次に就職する会社を選ぶ際に時間をかけて 慎重に吟味しながら転職活動やっていこうと思っております。 退職後には、失業保険の申請をしようと思うのですが、 自己都合退職の為3ヶ月の待機期間があります。 そこで、その期間中のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 (1)待機期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、 3ヵ月後の受給にはどのような影響が出るのでしょうか? 例えば待機期間中の3ヶ月に10回ほどアルバイトをしたら、 当初8月1日にもらえるはずだった失業保険が、 10回=10日遅れて8月10日になる、といった認識でよいのでしょうか? (2)受給期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、受給にどのような影響が出るのでしょうか? 次の支給の金額が働いた分減る?などのことが起こるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 失業保険と短期アルバイトについて

    失業保険についてのしおりを読んでもわかりにくく、いまひとつ つかめない点があるので質問させていただきます。 3月末に退職し、90日間の失業保険を受けられることが決まりました。 来週あたりが雇用保険説明会?で、5月末が初回認定日です。 もし、仮に5月末までの認定日までの間で短期アルバイト(最長でも1ヶ月の雇用契約) をした場合、働いた日数分、失業保険はもらえなくなるんですか? 90日-21(働いた日数が仮に21日として)=69日分しか支給されなくなりますか。 私としては失業保険を満額いただき、安心して正社員の就職試験を受けたいので 短期のアルバイトをしたことで、もし、減額してしまわれるのであれば 短期のアルバイトには応募しようとは思えません。 また、短期アルバイトをした場合、仮に就業手当を受給した場合も 失業保険は減額されて働いた日数分の失業保険はもらえなくなりますか。 急募のアルバイトで週明けには応募の是非の回答をしないといけないと 言われているため困ってます。 コメントお願いいたします。

  • 失業保険の後回しについて

    アルバイトをしながら失業保険を受給していのたので、1日4時間以上の場合は後回しになると当初簡単に言われました。 そして、本日最後の認定日で90日の期間満了につき支給終了となりました。 職員の方には「これで終了です。もう来所する必要もありません」といわれ、そのまま帰宅したのですが、後回しになる分は今後どうなるのですか? (ちなみに後回し扱いになっている分が35日ほどあります) いろいろ調べてみたのですが、分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(__)m