• ベストアンサー

ネギがいっぱい

こんにちは、n-gumoです。 昨日おいしそうなネギを沢山いただきました。 ネギをばくばく食べられる料理を教えてください。 採れたてのピチピチで、泥を落としてきれいにしてあるので 新鮮なうちにいただきたいのです。 夫も私もネギ大好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4663
noname#4663
回答No.1

「ねぎ」おいしいですよね。それでたくさん貰ったのは青ねぎなんでしょうか? それとも白ねぎなんでしょうか?まあ、どっちもうまいですけどね。    なんで、俺ならこう食べる!というのを一つずつ。 青ねぎなら間違いなく”ねぎ焼き”。ねぎをほんとに、「うそっ」ってくらい てんこもりにして焼く。うまそー。  白ねぎなら豆腐と魚(まあ”ぶり”かな)といっしょに醤油と砂糖で煮ます。 これがまた美味いんです。  すいません。なんか自分が食べるつもりで書いてしまいました。 参考になれば幸いです。

n-gumo
質問者

お礼

siawasekaiさん、素早い回答ありがとうございます。 う~ん、お裾分けしたい。 貰ったのは青い部分と白い部分が半々の群馬、埼玉辺りでは ごく一般的な太いネギです。 焼くとほんとおいしそうです。いっぱい食べよう。風邪予防にもなるし。 豆腐と魚で煮るのもおいしそう。ぜひ作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#1138
noname#1138
回答No.10

簡単すぎて 恥ずかしいのですが・・。 蒸し鶏を薄くスライスして、上にねぎの縦せん切りにしたものをたっぷりのせ、 お醤油・酢・ごま油をあわせた調味料をかけて そのまましばらくおいてから 食べます。  ねぎは白髪ねぎほど細くなくて大丈夫(中の青い部分も一緒に刻んで)  水にさらすと美味しくないのでそのままのせて・・・  私は手抜き名人(笑)なので 蒸し鶏はレンジで作ってしまいます。 簡単なのにとっても美味しいですよ。 少し時間をおいてしんなりさせるので 驚くほど一度に沢山のねぎが食べられます。 お客様におつまみでお出しすると好評ですぐなくなるので 一度にムネ肉三枚分とねぎ3~4本分でどーんとつくることもあります。 美味しく食べてくださいね♪

n-gumo
質問者

お礼

mao-to-mariさん、ありがとうございます。 恥ずかしくないですよぉ。すごくおいしそう! うちは夫も私も帰宅が遅いので、9時に帰ってきて 10時から夕食というパターンです。手抜き(失礼)料理大歓迎! ありがとうございました。

• Rikos
回答No.9

考えてみたら、ネギっていつも『脇役』なんですよね。 名脇役だけど・・・。 それと、これは白ネギでいいのでしょうか? 取りあえずそう仮定して、知っている範囲での主役モノは、 *白髪ネギのサラダ 単純に白髪ネギを作って水にさらし、お好みのドレッシングでたっぷり食べます。(中華ドレッシングが美味しい!なければごま油と塩だけでも可) 辛みそも合いますね。 *白髪ネギの炒め物 ネギだけでも美味しいですし、他の野菜を加えることもできます。普通の白髪ネギより少し太めに切った方が食感がいいです。 ごま油と塩だけでもいいですし、豆板醤を加えたり韓国の辛みそを加えても美味しいです。(ちょっとだけ砂糖を入れる) *白髪ネギの生春巻き ・焼き鳥(お惣菜でも可)を串から外し、白髪ネギとお好みの野菜(三つ葉・きゅうりなど)を用意します。 ・テンメンジャンをぬった生春巻きの皮に巻いて食べます。(焼き鳥の替わりに、焼き豚でもできます) *柔甘ねぎとナスの七味あえ http://www.mt-ib-ja.or.jp/yawaraka/recipe/recipe02.html *ブリのネギあんかけ http://www1.ocn.ne.jp/~mayumiko/r5.html あんかけは他の魚(アジなど)を使っても美味しいですね! *ネギ豚丼 http://www.saiboku.co.jp/museum/restaurant/negibutadon.html 【白髪ネギの作り方】 ・長ネギを5~6cmの長さに切り、ネギを縦にして包丁で切りこみをまっすぐに入れます。 ・真中の丸い部分を取り除き、まわりの白い皮の部分だけにして、縦に1~2mmの細さに切ります。 ・水にさらします。 ・中の丸い部分は、お味噌汁などの具にします。 ネギって、焼いて食べても、生で食べても、お味噌汁に加えても、煮物に加えても、お鍋に入れても・・・万能選手ですね!

n-gumo
質問者

お礼

Rikosすごい! 沢山紹介してくださってありがとうございます。 新鮮なネギがいっぱい食べられそうな料理ばかり。 白髪ネギは剣山で…。アイディアですねぇ。 柔甘ねぎっていい言葉ですね。そそるなぁ。 ありがとうございました。

• mama29
回答No.8

n-gumoさん、こんにちは。 私もネギ大好きです。 私が一番好きなのは・・切ったネギと醤油と七味唐辛子を混ぜて白飯にのせて食べる。 これに、シラスやジャコを混ぜても美味しいです。 ・ネギを串焼きにして、塩をふって網焼き。 ・湯豆腐や鍋ものに沢山入れる。 ・串カツで玉葱ではなく、ネギをはさむ。 ・すき焼きに沢山入れて。 ・さっと茹でたネギとワカメをからし酢味噌であえて。 参考になればいいのですが・・。

n-gumo
質問者

お礼

mama29さん、ありがとうございます。 >切ったネギと醤油と七味唐辛子を混ぜて白飯に… おいしそうですね。ご飯がもりもり食べられそう。 我が家のすき焼きは夫の好みで玉ねぎがメインなのですが 本来に戻って長ねぎで作ってみようかな。 お鍋はネギを沢山食べられる一番の方法ですね。 ありがとうございました。

• rakki
回答No.7

採れたてのピチピチならば、その鮮度を維持して保存しませんか? いつでもピチピチで食べられるように、 泥を落としてしまったところが実にもったいない。ネギは泥を落とすとすぐに鮮度が落ちます。 美味しいネギの見分け方の一つが泥つきネギなので、すぐに泥をつけましょう。 庭があれば、ちょっとだけ耕して束のままでかまわないので、土に埋めましょう。 庭がないなら、ベランダに土を入れたプランターを用意してネギの束をいけましょう。 こうしておけば何日でも、いや何十日でも新鮮なままで保存できます。 ネギは非常に生命力の旺盛な野菜ですから、もし根っこを切ってあっても、土に埋めておけば根っこを再生します。 慌てて食べないで、美味しく保存しながら上手に食べてください。

n-gumo
質問者

お礼

rakkiさんありがとうございます。 保存できればうれしいんですけど。 泥落として、きれいに洗って、さぁ食べなさいという状態で いただいたんですよ。 洗った後でも土に埋めていいんでしょうか? 根っこはついてます。 食べきれなさそうだったらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• Yusura
回答No.6

KODAMARさんが回答してらっしゃるのは「ねぎま」ですね。焼き鳥ではなく、まだ大トロがただの脂身として捨てられていた昔、貧乏な学生が安い葱と醤油で煮たという料理で「ねぎまぐろ」の略だそうです。うちのバイト先で(時々大トロ入りで)よくお通しに出します。  基本的には酒・醤油でぶつ切りにした葱とマグロを煮ればよいのですが、醤油の味が決め手です。私のバイト先では6升2万円・・・一升三千円超の二度醸造されたお醤油を使っています。普通のお醤油は塩水で三ヶ月醸造しますが、このお醤油は醤油で長期間醸造しています。料理の色は真っ黒になりますが、このお醤油が目がさめるほど大変美味しいのでぜひネギに使ってほしい。いろんな醤油を扱っているお店なら置いてあるところがあると思います。  なんかお醤油のお薦めになっていますが。  参考URLは最近見た「あるある大辞典」のページです。もうご存知かもしれませんね。  私が長ネギの食べ方で好きなのはお好み焼きに混ぜる。ネギ・ジャージャー麺にする。「ねぎ焼き」が好きなんですけど、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうのでキャベツを入れています。それだけ(笑)。  ジャージャー麺は、もともとネギとかきゅうりとか載っていますよね?それをネギの量をうんと多くするものです。長ネギの白い部分を5cm幅ぐらいの縦の千切りにし、ひき肉の甘辛味噌味と中華麺をあわせていただきます。  

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi4.htm
n-gumo
質問者

お礼

Yusuraさん、ありがとうございます。 ねぎま、食べてみたいけど手が届かな~い。 ネギ・ジャージャー麺かぁ…。おいしそう。 夫はきゅうり嫌いなので、全部ねぎにしたら喜びそう。 Yusuraは、プロなんですか? お料理好きなんですね。 ありがとうございました。

• a-marry
回答No.5

かなりの量を使うのがやっぱり「ねぎ焼き」かなぁお好み焼きのキャベツの代わりにねぎを入れるんですね。それと、ソーメンチャンプル(沖縄料理)です。ソーメンを湯がき水で洗わないでそのままたっぷりのねぎと炒めて(多めのサラダ油で)味の素等で味付します。  簡単な食べ方では、ねぎの白い部分に中華の甘味噌(テンメイジャン)をつけて食べます。これだけですが結構美味しいですよ。

n-gumo
質問者

お礼

a-marryさん、ありがとうございます。 ねぎ焼きは、思いつきませんでした。 ご飯のおかず(おつまみ)のことしか考えてなかった。 今度の休日のおやつに試してみよう。 味噌も普通のをつけて食べようと思ってたけど、テンメイジャンの買い置きもあるし 2種類の味で楽しめますね。 通な感じの料理ですね。参考になりました。

• mimidayo
回答No.4

ネギをみじん切りにしておきます。(量は好みで) ハンバーグか、嫌でなければ牛肉が合うと思います。 焼きます。 ネギのみじん切りをのせて、上からポン酢をかけます。 好みで大根下ろしを入れても良いですがこのままでもOK ネギの香りが楽しめます。 やっぱり好きなら・・ですが、 土鍋にだし汁を入れ(おればにんにく人かけ)、ネギをぶつ切りにして入れます。 好みの煮え加減になったら、豚肉の薄切りを入れます。 他に野菜があれば入れても構いませんが、入れるならほうれん草が合います。 ポン酢をかけて食べます。もしくは、元々の味をそばつゆ風にしても美味しいです。

n-gumo
質問者

お礼

mimidayoさん、ありがとうございます。 お肉をネギでさっぱり食べる方法ですね。 相乗効果で両方沢山いただけそう!! お鍋は常夜鍋のネギ版というところでしょうか。 やっぱり鍋でいただきたいですよねぇ。 お肉とネギは相性が良いですもんね。 今夜は、このお鍋ためしてみようかな。 ありがとうございました。

• onsen
回答No.3

とりあえず、生でバリバリ。 生のまま御飯に埋めて生暖かくなった所にしょうゆをかけていただく。 くし焼き。2~3cmに切って焼く。 ウナギのたれをかけるとうまいっす 焼き鳥ねぎ間。 あぶらいため。 天麩羅 ラーメンにのっけて。 ねぎ鍋。 みぞ汁 お好み焼き(ねぎ天) 卵かけごはんの薬味 納豆の薬味 ねぎみそ。生でもいためてもうまい。 これで何日か色々楽しめますね。 それでもあまったら分けて欲しいっす。 俺もねぎ好き!

n-gumo
質問者

お礼

onsenさん、ありがとうございます。 かなり腕自慢!? 太くて甘そうなので、生いけそうです。 そういえば、実家でもねぎみそをよく作ってくれました。 アツアツのご飯に乗せて食べるとおいしいんですよね。 思い出しちゃった。ああ、食べたい。 余談ですが、ご飯に埋めるって共感しますね。 私も生タラコや冷めた焼き魚なんか埋めます。

• KODAMAR
回答No.2

こんなのはいかがでしょうか?http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0600.html それと以前にきいたのですが、ねぎをぶつ切りにし、まぐろといっしょにだしで煮るというなべをきいたことがあります。

n-gumo
質問者

お礼

KODAMARさん、ありがとうございます。 すごい、ネギ料理ってあるもんですねぇ。 なんか、お酒が飲みたくなるメニュウが多いなぁ。 今日の休肝日、延期してしまいそう。 レパートリーが一気に増えそうです。 ありがとうございました。