• ベストアンサー

ネギのヌルヌル

ネギのヌルヌル 大した問題ではないのですが、ふと浮かんだので投稿してみました。 ネギの青い部分の中に有る、白い半透明のジェル状物質、俗に言うヌルヌルですが、 皆さん、調理の時取り除きますよね? 私は面倒なのでそのまま使ってしまうのですが、 これは、取り除かなければ何か料理の仕上がりに影響するのでしょうか? 影響が有るならばどの様なものか、具体的に教えて下さい。 (例えば‥味の面で苦味が出る等‥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 それが美味しく、かつ、ネギのメインの栄養ではなかったかと思いますが。

pu2pu2
質問者

お礼

そうなんですか~。 勘違いしていた様です。 無精が幸いして、美味しい部分を棄てずに済んだ様ですね。 ありがとうございました。

pu2pu2
質問者

補足

すみません、やはり勘違いではありませんでした。 私は和食の店で調理の仕事をしているのですが、板さんから教わった調理ノートに、しっかりと《ヌメリ(ヌルヌル)を取り除く》と記されていました。 調理方法(料理)によって扱いが違うと言う事でしょうか?

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

いや、あれってネギの美味しいところと思うけど。

pu2pu2
質問者

お礼

美味しい部分でしたか。 とんだ勘違いをしていた様です。 料理を習った時に、綺麗に取り除く様に教わった記憶が有るのですが‥? その時の様子も鮮明に憶えています。 と言う事は、私の無精さが幸いして、大事な部分を取らずに済んだと言う事ですね。 (^w^) ありがとうございました。