• 締切済み

見積書を取ったら捺印された原本をもらわなければならないか?

会社の備品を各事業所・部門からの依頼に基づき、 本社にいる私が発注しています。購入するものは主 に10万~100万程度の、社員用のパソコンやシステム 用のサーバーなどです。 発注~購入の流れは以下のようなものです。 業者に見積書の発行を依頼、それを各購入部門へフ ィードバック。各購入部門ではこれをもとに年間予 算枠を使用、社内稟議のために議案書を起案。当方 では稟議が決済されたことを確認したうえで発注。 これらの発注~購入にかかった資料・書類等はすべ てファイリングして保存しています。 最近、ある業者は白黒のイメージファイル(メール 添付)やファックスで見積書を送ってきます。その 後、郵送で原本は送られてきません。当然ながら見 積書上の業者の社印の印影は白黒です。 これに対し、社内のある購入部門から「稟議のため 見積書の原本が必要。白黒のコピーの見積書は無効 だから送られてきても困る」と言われました。私は 今までそんなことを言われたことがなかったし、フ ァイルやファックスのやり取りの方がはるかに効率 的なので特に気にもしていませんでした。業者曰く 「見積書に関しては1件ごとに原本を送付する対応 はムリ」と言われてしまいました。 なお、この業者から送られてくる請求書については 印刷とはいえ、社印の印影が「朱肉色」の原本が送 られてきます(印刷された印影が有効なのかどうか 自信ありません)。 社内的というより、外部監査等があった時のことを 想定すると、世間一般的に「見積書の原本を所持し ていなければならない」という根拠はあるのでしょ うか?原本であるにこしたことはないのでしょうが …。領収書、請求書は原本が必要でしょうが、見積 書の位置付けとはなんぞや? どなたか、わかりやすく説明していただけませんで しょうか?よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

見積書って見積期限が書いてあって、その期間内に発注してくれれば価格などその明細の通りに納入できますよというのを約束したものですから、見積期限内に発注したにもかかわらず値上げしてきたというときにしか原本の必要のない書類なんじゃないでしょうか? ですので、私は外部監査に見積書自体必要ないと思います、価格が適正であれば良いだけですから。不自然な金額の取引記録に対して誰かが横領でもしたんじゃないか?って場合には必要になるかもしれませんので、そのときに個別にお願いすれば良いように思うのですけれど。 相手の担当者が社内の不正処理の担当者とグルであるなら、どのタイミングでも偽の書類を出す可能性はあるので朱肉で押した社印がないというだけで“稟議に使えない”ってのはなんだかなーって気がします。(検討に必要なのは数字だけなんですからね。) パソコンの類の見積期限って大体1週間とか2週間ですよね?そんなものに原本なんか送ってたら見積期限切れちゃって、業者からすればお客様に不便を強いるだけで何もメリットないですよね。業者としてもお客さんがどうしても原本が欲しいということなら納品書と一緒に後で届けるのが現実的ですよねぇ。

baychang
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。どちらかといえば社内稟議をどのような決まりにしておくか、ということに関わってくることなのかも知れませんね。外部監査のことは気にしなくて良さそうですね。となると、発注書の方が重要になるのでしょうか。そして請求書~領収書。いずれにしても、少し気がラクになりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 捺印の法的効力について

    私はある大手の子会社で働いている者です。 親会社へ製品を納品すると同時に納品書に社印を捺印して提出する業務があるのですが、社印を捺印するのが正直言って面倒です。社印そのものは登記されているものではなくあくまで認印で、会社にひとつしかありません。捺印をするために保管している部門に行かなければならない事が毎日ありますので非常に面倒です。捺印する目的は責任の明確化、最終の意思表示などをあらわすのに用いることは理解しています。納品はEDI化されているのですが、納品書を出力して社印を捺印することを社内で義務付けられています。 要は、社印を捺印することを簡略化できないかを模索中です。請求書や見積書にも社印を捺印していますが、どの範囲まで社印を押さなければならないのでしょうか?どういう時に社印を押す必要性があるのでしょうか。法的効力や税務的な考え方をご教授ください。欲を言えば、該当する法律や書籍があれば教えてください。

  • 相見積について

    今更恥ずかしくて社内の人間に聞けないので相見積について教えて下さい。 私はメーカーで営業事務をしている者です。 販売店から製品の相見積を出して欲しいと依頼がありました。 他の見積もりを他の業者に高い金額で見積もりをお願いしますと言われましたが この場合の業者=ほかの販売店でよろしいのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • 見積だけで契約成立?

    以前ある業者から家具作製の見積を依頼され、見積を提出しました。その後、発注書が送られた来たのですが、納期が極端に短いため、発注業者に作製不可能の旨を伝えたところ、「見積しているので作る義務がある」と言われました。見積だけで契約になるのでしょうか?

  • 紙の見積書とエクセル

    エクセル2010を使っています。 各業者からFAXされた紙の見積書を元にシートに金額等を入力し、当方の見積書を完成させています。もらった見積書を見返すこともあるので原本(を写したもの)も手元に置いておきたいです。そこでスキャナーでpdf化することまでは思いつきました。 そうするとフォルダにはエクセルファイル1個とpdfファイルが数個入ることになます。ごちゃごちゃした感じです。 もう少しすっきり収めたいのですがいい方法はありますか?

  • 加工業者の見積について

    部品加工を加工業者にお願いしております。 見積を依頼するとおおよその額を提示してくるのですが、 最終的な金額は実際に加工に取り掛からないとわからないみたいです。 当方としては見積書に書かれた金額(難しい場合は限りなく近い数字)を、 発注前に把握しておきたいです。 現状は納期の関係で前述した通りで発注しております。 部品加工業者に加工をお願いした場合は、どこも前述したやり方なのでしょうか? もし、そうなら業者の意向に沿ったやり方を考えます。 しかし、そういう場合でもきちんと書面を交わしたいと思うのですが、 どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTの工事費見積書

    近々事務所を移転する事になり NTTへ電話回線の移設作業を依頼しました。 社内稟議を申請する関係上 見積書を発行して欲しいと伝えたところ 契約約款の絡みもあって発行はできない…と言われました。 あまり詳しいことは分からなかったのですが 発行は難しいものなのでしょうか? 官公庁とそういう取り決めをしているとか そういうニュアンスでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 見積り

    鉄筋工事を依頼されて、口頭ですが89000円でいいですか?と聞いて、やってくださいと 了解を得たので 施工完了したあとに、鉄筋工事に元請けが50000円しか見積もってないから 値段下げてくれと、言われました。一人親方でやっていて こういう契約とかのことが全然無知なので質問したです。 後だしじゃん拳の様なことは、当たり前に元請けの言うこと聞かなければいけないのか どうなのか 教えてもらえると ありがたいですm(__)m。 ちなみに以前も 見積りを出して元請け社長の電話でokもらって 材料発注したあとに (こっちの金額が合わないから 値段を下げてくれと言われました) 断りたかったですが、もし業者を変えられた場合、材料発注したあとなので 私が材料費を被ることになりそうだったので、元請けの言い値で施工しました。

  • 作業前に見積書を出さず、作業終了後に費用明細書

    作業実施前に見積書を出さずに、作業終了後に費用明細書を受けました ―――――――― 一般には、初めて依頼する業者に対しては 作業前に見積書を求めます 少々多額の請負い作業になれば、2、3カ所の業者から見積書を取寄せる場合があります 見積書を依頼したのに、 見積書を提出しないまま 作業を開始して、作業が終わってから 作業に要した費用として明細書(事後見積書)を 出してきた場合の対処法は、どうすれば良いですか しかも、見積を相談した依頼予定者が 予想で見越していた見積額の10倍以上(8千円➔18万円)の 費用明細書を提出してきた場合です。 一応は、準備として現場写真・作業量の目算資料など揃えています *警察に訴えようと思いますが、取り合ってくれますか *告訴(告発)を起こすべきですか

  • 悪い結果の報告(見積もり合わせ)

    適当なカテゴリーが見つかりませんでした。 ビジネスマナーについての質問です。 会社などで、何かを購入(委託)するときに数社から見積もりをとって最も安い業者に発注することってありますよね。 そのとき、契約に至らなかった業者への連絡についてなんですが、どういう言い回しが適切でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 見積書の発行日時変更は一般的なのでしょうか

    業者に見積書の作成日を変更させる事に関して質問です。 経理も仕事も素人の質問ですので、お気軽にご回答いただければと思います。 4月から上司が変わり、上司の経理部門への心証を良くするために、その上司から様々な指示がありました。 そのひとつに、業者が発行した見積書の日付調整というものがあります。 これまでは、担当者が必要な物品等々の見積書を業者に発行してもらい、納品後逐次または週ごとにまとめて上司に見積書と納品書・請求書を提出し、担当者の作業は終了でした。 各種書面を受け取った上司は、Excelのひな形から購入品一覧表を作成し、各種書面とともに経理部門に提出し、当部門の購入品関係の申請処理は終了という流れでした。 今回、「経理部門への心証を良くしたい」という理由で、以下の指示がありました。 指示1:異なる物品で、見積書作成日が同じで、納品日が異なる場合、見積書作成日をずらして業者に再発行してもらう。 理由:見積書作成日が同じなのに納品日が違うのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから 指示2:異なる物品で、見積書作成日が異なり、納品日が同じ場合、見積書作成日時を同じにして再発行してもらう。 理由:納品日が同じなのに見積書作成日が異なるのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから。 購入品一覧表はできるだけ一枚にまとめたいから。 長くなりましたが質問です 上司の指示は指示なので従いますが、日付調整が目的で見積書を再作成させるということは、皆様の会社様でも行われていることなのでしょうか。 ちなみに見積書の有効期限は切れていません。 また、肝心の経理部門は日付調整の必要はないという見解です。 物品を発注から受け取りと納品後の展開をしている立場の私から言わせますと、メール等々で価格や納期の調整をしている流れの最後でそんな作業が発生しますととても面倒で管理しにくいですし、コンプライアンス的にどうなのかなと考えてしまいます。

専門家に質問してみよう