• 締切済み

NTTの工事費見積書

近々事務所を移転する事になり NTTへ電話回線の移設作業を依頼しました。 社内稟議を申請する関係上 見積書を発行して欲しいと伝えたところ 契約約款の絡みもあって発行はできない…と言われました。 あまり詳しいことは分からなかったのですが 発行は難しいものなのでしょうか? 官公庁とそういう取り決めをしているとか そういうニュアンスでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

私も自社で通信回線増の稟議する場合に金額が必要だったのですが HP等で調べた金額を並べて添付資料としました。 発行しない/出来ないのは、お役所(電電公社)体質ですかね

rummy-ruby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり発行自体できないものなのかもしれないですね。 こちらも、口頭で確認した内訳と 契約約款に記載のある金額を確認して 書類を作成し、提出しようと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

あなたが期待するような正確な見積もりのためには事前調査が必要になります。当然見積もりの為の経費がかかります。 さらに実際の工事にあたって変更や追加もありますから後々トラブルが起きるのを避けたい為にやりたがらないのでしょう。 しかしNTTの工事単価は標準化されていますから目をむくような金額にはならないのが普通です。工事の人が小型の端末機に数量を入力すると即座に金額が確定するようなシステムになっています。

rummy-ruby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は5回線分の移設工事ですが NTTの担当者の話では MDFの切替作業を行い、代金は\6000との事でした。 当方としては、金額云々というよりも ”見積書”という形式の書面にて提出頂きたいのです。 が、NTTは基本的に口頭説明だけ…という話も聞きますので やはり書面として発行して頂く事は難しいのでしょうか。

• zorro
回答No.1

担当が言うのなら間違いはありません。

rummy-ruby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん…やはり発行自体して貰えないって事なんでしょうかね?