• ベストアンサー

見積も無いまま工事が終わり、払えない金額の請求がきて困っています

祖父の家の駐車場敷設に伴う土木・水道・伐採工事に関する質問です 自宅の敷地内(国道沿い)に大きなイチョウの木があり、その枝が道路側にはみ出ており電線にもあたっている為、伐採を工務店に依頼しました。 そして、イチョウを撤去するついでにイチョウの木を切り倒した所に駐車場を作ってくれと依頼したのですが、見積も出されないまま工事が終了し、祖父では払えない金額の請求書が昨日届いたのであわてて質問させて頂きます。 祖父の家の敷地は国道から約1.5Mほど高い位置にあり、今までは緩やかな斜面と植木で仕切られていました。それをイチョウと共に撤去し駐車場を作りました。(見たところアスファルトではなく砂利をひいてあるだけ) イチョウを撤去するにあたり重機がはいるスペースが無いと言うことで物置小屋を解体し、母屋と井戸を結ぶ水道管が通っていたらしく水道工事(敷地内にある別の家※私の住まい※と母屋の水道管をつなぐ工事) そして国道側と母屋の間の土留工事を行いました。 そして祖父も何度か見積を出してくれと要求したようなのですが、跡でまとめて出すからと依頼先の工務店に言われ、結局でないまま請求書が昨日きたとのことです。 (請求額約670万) 内訳(細かい金額は切り捨て切り上げしてあります)    下水・給水工事         74万    解体工事            60万    立木伐採・処分         36万    国道・歩道切り下げ許可申請   22万    歩道切下げ工事         73万    街路灯移設工事         25万    ブロック土留工事        260万    砕石舗装工事          64万    アルミフェンス工事       19万 この場合金額の減免や工事自体のキャンセル(良い言葉が浮かばなくてすみません)は出来ますでしょうか。 急ぎでまとめたのでわかりづらく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

 契約書はどうなっていますか。  面積などは分かりませんが、金額的には法外ということもないと思います。工事前の状態に復旧してもお金は返ってきません。タクシーで買い物に行き、帰りはバックで家まで帰ってもタクシー代は無しにはなりません。  恐らく工務店との話し合いで解決できる内容ではないでしょう。消費者センターや無料法律相談に行ってみてください。お金を払わないためには「工務店が無断で工事した」ということにするしかないので、見積りがなくても契約書があれば不利になります。  見積書を出さなかったからといって、契約はなかったことにはなりません。手順的に問題があることですが、非が全面的に工務店にあるとも言いがたいです。例えば、着工前に見積書を出さないとお金は払わないよ、と言えばその日のうちに見積もりは出てきたはずです。  言った言わないの水掛け論に持ち込まれると折半ということも有り得ます。素人判断や親戚や友人に聞くなどのことはかえって悪い状況にななることもあるので、すぐさま法律を味方につけましょう。

ussoevin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 面積については現在出先の為確認は出来ませんが、形は長方形というわけではなく、私から見たらここを駐車場にするの?というような形で、長方形を台形のように歪めたというか・・・・ うまくすれば6~8台くらいおけるかなといったところです。 書類に関しては、電話で祖父に確認してみた所、やはり見積・契約書など書類関係は一切取り交わしていないとのことでした。 やはり弁士さんや相談所にいくのが一番良さそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.7

実際の現場を見ていないので、何とも言えませんが、この工事内容なら請求額400万でも、工務店は3割(120万)の利益が確保できると思います。かなりのぼったくりですね。

ussoevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額面でのご回答参考になります。みなさんのご回答を帰宅後祖父ににも見せようと思います。 ありがとうございます

回答No.6

まためちゃくちゃな金額を請求されてますねぇ・・・こりゃ暴利だ。 見積が出てこなかったということですが、なぜそのような状況で着工を許してしまったのでしょうか? それが今回のトラブルのもとですね。 契約をしていなくても、工事を依頼し、実際に工事している状況を黙認していたわけですから、「適正な費用」は払ってあげなければならないでしょう。 キャンセルはできません。 見積金額に合意しているわけではないので、これからネゴすることは可能でしょう。 ただ、一般の方は適正な値段を判断できませんよね? 建築士さんやお知り合いの工務店さんなどに依頼して、現場を見てもらった上で、請求書の各項目を精査してもらってはどうでしょうか? ただ、結構ヤクザなやり方をする業者さんのようですので、まともに話し合えるかどうか・・・。 最悪、弁護士さんに相談ですね。

ussoevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>見積が出てこなかったということですが、なぜそのような状況で着工を許してしまったのでしょうか? これは私もこまってしまったのですが祖父とは同居しているというわけでもなく。何故農家の80半ばの爺さんなので細かいことは判らずに任せてしまったのでしょう。 見積を出してくれとは言っていたようですが、強くは言えていないようでした。 土留工事をしている時に、私は祖父にちゃんと見積を出して貰うよう再三言い、工事の経緯や内容などをしつこく聞いていたのですが、 あまりうるさく言うなと。言われてしまい、私が直接工務店に連絡しようとしてはいたのですが、仕事や私用で結局うやむやにしてしまったので。私もちゃんと言ってあげていれば・・・後悔しています 事が事なので今回ばかりは私が説き伏せて相談所や専門家さんなど、進めて行こうと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

>>自宅の敷地内(国道沿い)に大きなイチョウの木があり、その枝が道路側にはみ出ており電線にもあたっている為、伐採を工務店に依頼しました。 そして、イチョウを撤去するついでにイチョウの木を切り倒した所に駐車場を作ってくれと依頼したのですが、 ↑ 既に工事の依頼をして工事が終わっているのですから、どうしようもないような気がします。見積が出てから工事を検討するとお祖父さんが仰っていたなら別ですが。 一箇所だけ気になるところがあります。歩道切り下げ申請22万の部分です。私も一度申請したことがありますが、せいぜい二日もあれば出来る物です。五万円ももらえれば充分です。 これから類推するに他の工事費もかなり割高かもしれません。 今の工務店に各工事の詳細見積を出させて専門家に調査してもらってください。根拠を示して減額させる事は可能かもしれません。

ussoevin
質問者

お礼

>>一箇所だけ気になるところがあります。歩道切り下げ申請22万の部分です。私も一度申請したことがありますが、せいぜい二日もあれば出来る物です。五万円ももらえれば充分です。 そうなんですか・・・、私はまったくそこら辺の相場はわからないのですが、申請でそれだけの金額というのはおかしいなというのは思いました。 朝方ちょっと目を通しただけなのですが。 >>これから類推するに他の工事費もかなり割高かもしれません。 これを聞いて思いだす事約8年ほど前、私の今住んでいる家も祖父がその工務店に依頼して自宅の敷地内に立てたのですが、後々いくらかかったのか聞いてみたら3~4000万との事。 私もそれを聞いて仰天したのを思い出しました。いくら鉄筋3階立てとはいえ、床面積は詳しいところまではわかりませんが だいたいベランダ抜きで各階36畳分くらいで1Fは車庫3つという感じです。 土地代含まないのにこの金額はやはりかなり過請求されているのでしょうね。 鉄骨屋は親戚の鉄工所がいたので親戚に鉄筋関係は頼んでいたはずなのですが・・・ っと話を戻して、見積を出させて専門家に調査ですね。順序としてはまず相談所等に行き、専門家の方のあてが出来てから見積もり詳細出させたほうがよろしいでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.4

契約書がありますか? 当然、金額を書いたりや見積書を添付した契約書がなければ契約そのものが成立していません。その際に見積書が必要なのです。 消費者センターに相談するなど対応があります。広さがわかりませんが、車1台分の工事と周辺の工事であれば、半額以下です。 現状では、見積もり請求をしたのに勝手に工事をして請求書が出された、という状況です。 支払いに応じてはいけません。 契約をしていないのですから。

ussoevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在確認したところ契約書等、書類関係は取り交わしていないようです。 今朝祖父に聞いた所まだお金も払ってはいないとの事です。 (実際払うだけの金額が無かったり、請求が昨日だったというのもありますが。。。。) 広さでいうとそれなりにあって↓で述べているような大きさです。 祖父にもとりあえずもし請求されても一部でも払わないようにと言ってあります。 経験者様の貴重な回答ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

既に終わってしまった工事に対していまさらなかったことにするというのは難しいですね。で、建築業界はご質問のようなケースが時々あるんですよね。素人相手に出来高払いというのはトラブルになるのに、やってしまうわけですね。 で、率直な話、いったいいくら位を想定していたのでしょうか? 少なくともやって欲しいとお願いしたのは事実でしょうから、金額的にいくらを想定していて実際がいくらだったのかというのが、減額に関する話をする場合に一つのポイントになります。 ご質問のケースでは減額交渉は可能でしょうし、裁判となっても減額は認められるでしょう。業者が見積もりを出さなかった落ち度がありますからね。 とはいえ発注した側の責任も問われますので、なかったことにすることは出来ません。 ということであとはどの程度の金額で折り合うのが妥当なのかという話になるわけです。 簡単には消費者センターでの相談でしょうか。 より話がこじれた場合には弁護士というところでしょう。

ussoevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父に以前聞いた時は、2~300万くらいあれば足りるかなと言っていました。 みなさんの仰るように消費者センターなどに赴き交渉してみようと思います。先程電話してみたところ16時までとのことで随分早く終わってしまうようですね。 昼も休みのようですし、仕事しているとなかなか厳しいです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

じゃあ、見積もり書を出してもらってください、それを見て、あれをするこれをするという、判断をします。 予算的に合わない所は元に戻してもらいましょう。 請求書が先で見積書無しというのはあり得ませんので、工事は無効です。 お住まいの市町村に法律相談がありますので、そこに相談してこれからの事を話し合ってください こちらの許可なく工事を進めたのですから、それについて問題にします。 必ず、直接の交渉はしないで法的な第三者を間に入れて相談するようにしてください、もちろん知り合いに弁護士さんなどが居れば相談するのもいいでしょう。

ussoevin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、まずは消費者センター→無料法律相談所の順に相談してみようと思います。 電話で祖父に確認してみた所、やはり見積・契約書など書類関係は一切取り交わしていないとのことでした。 相談していく中で何とか見積して頂けるような業者さんを探して、見積をお願いして、減額の交渉をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 見積書と請求書の金額が違いすぎる場合の支払いは?

    今月、庭の垣根を業者に依頼して建ててもらいました。 事前の見積もりでは約17万円で、3日後に工事の依頼をしました。 工事が終わり、昨日届いた請求書を見ると、約30万円の金額が! 見積額と請求額に13万円もの開きがあるのです。 このような場合でも30万円支払わなければならないのでしょうか。 ※工事を依頼した時は、金額の話は全くなく、工事中も追加でお金がかかるというような事も一切言われませんでした。 ※この業者は以前にも1回使っており、その時は見積と請求額がほぼ同じだったので信用していました。

  • 隣地越境部部分撤去工事

    自宅の隣敷地に、建売住宅が建つようで、業者が隣敷地の測量に来たのですが、自宅の土留めが、隣敷地に入り込んでいるらしく、撤去費用(約10万円)を請求されており困っています。 自宅の隣敷地は、元々は「田んぼ」で、1メートル程地面が下がっておりました。現在、隣敷地は「畑」で、50センチ程地面が下がっています。自宅と隣敷地の境界に「土留め」があるのですが、月日(約30年)が経つうちに隣敷地側へ倒れこんでいってしまったようです。 自宅は建売で「土留め」は、購入したときからありました。 こちらの言い分としては、整地する際に、「土留め」をそのまま一緒に埋めては、いけないのか?と思うのですが、業者側の言い分としては、「土留め」をそのまま埋めるのは、法律上?問題があるとのことで、撤去をしたいようです。(3月中に整地をしたいらしいが工事はまだ行っていません) 撤去費用は、払うべきでしょうか? この敷地に面している家が、全部で三軒あるのですが、三軒とも納得がいかないということで、このままほっておこうかということになっています。

  • マンション修繕工事の見積書

    私たちのマンションで12月まで修繕工事をしています。工事の説明会が終わってから見積書を拝見しました。それまでは、理事のみが見られる状況でした。ところで見積書と請求書と金額は同じものなのでしょうか。例えば、「工事関係駐車料金を○○万円」とあったので、どこを借りるのですか?と聞きましたらまだ決まってない。と言うのです。まだ決まってないのに金額だけ、「○○万円」とおかいしいのでは と聞きましたら、いやこの料金で請求すると言うのです。 常識的には、見積書はあくまでも見積もりであり、請求書と違うこともあってもいいと思うのですが、建設関係の見積書はそう言うものですか。 ただ、まだ工事が終わってないのでその○○万円で請求してくるのかは、わかりませんが。

  • 外構工事が頓挫してしまいました。

    住居を新築で建設した後に外構工事をある業者さんに見積りをお願いしました。 その前提条件として「宅地と車道の間にある歩道の切り下げ工事を行う」と言う項目を付帯しました。 その結果、歩道切り下げ工事は子会社(関連会社?)にて別途見積を行いますと外構業者さんから回答を頂きました。後日、外構業者さん立ち会いのもと子会社の方に見積りをして頂きました。子会社の方から歩道切り下げ工事を行いますとの回答を頂いてから外構工事を発注しました。 外構工事は歩道を切り下げる前提で駐車場位置などを設計し、その設計に基づいて施工して頂き工事が完了しました。 外構工事の完了間近になり、子会社の方に連絡し「歩道切り下げ工事をお願いします。」とお願いをしたところ、工事に伴う工事図面を提供してくれれば工事をすると言いだしました。 歩道切り下げ工事の見積りを行って頂く際に、「工事用図面は書いて下さい」とお願いをしていたので「いまさら工事出来ないと言うのはおかしい」と詰め寄りました。しかし今更出来ませんと言われてもとても困るので、追加費用を支払うので図面作成をお願いしますと交渉したのですが、「とにかく工事は出来ません」と言い切られてしまいました。 外構業者さんに歩道切り下げ工事を突然キャンセルされても困るので、代替の業者さんを紹介して欲しいと頼んだのですが、外構業者さんからは「歩道切り下げ工事に関しては当方は関係ありません。施主さんの方で業者を見つけて工事して下さい。」と言われてとても困っています。 「外構工事+歩道切り下げ工事」のセットであれば工事を引き受けてくれると言う他の外構業者さんはいるのですが、「歩道切り下げ工事だけ」であれば工事は受けられないと断られています。 また、土建業者さんにも何社か見積もりを依頼したのですが、当初予算の5倍~10倍の金額を提示され、歩道切り下げ工事が頓挫してしまいました。 このままでは折角、外構工事を無事に終了したのですが歩道切り下げが出来ないと駐車場を使用する事が出来ません。 どの様に解決すれば良いのか、どの様に外構業者さんに交渉すればいいのか途方に暮れています。 何か良い知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 土留め工事

    土留めやよう壁工事について教えてください。 70坪ある南東角地の駐車場を東西2つに分筆し、東側の角地を購入しました。 現状渡しで道路面と高低差が60cmほどありました。 土地購入後、残りの土地も完売しました。 新築予定で駐車スペースを確保するために、購入した敷地のみ 道路面まで土を漉き取り、高低差をなくして建築したところ、 隣で建築中の業者より、土を漉く前のレベルまで土留めをしろと 言われ、土留めをしないといけないのか悩んでいます。 現状では、隣地とのレベルも道路面と同じで高低差がありません。 しかし、私の購入地と反対側の隣地との間にCB壁があり、 反対側をすべて同じレベルにすると、CB壁が倒れないように 土留めなり補強が必要な状態です。そのため、隣地の建物は 基礎を高く(深基礎)して建築しています。 先に工事に着手し、先に地面のレベルを自分の敷地のみ下げると 隣地の土がこぼれない様によう壁を造らないといけないのでしょうか? 元の駐車場はアスファルト敷きだったため、表面をカッターで切って 自分の敷地のみ土を漉き取りました。 しかし、現在の隣地とのレベルは同じです。その場合でも、 土留めやよう壁を作成し元のレベルまで復旧しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 請求金額が回収できない

    ある建築屋(愛知県幸田町の大工)からの依頼で今年1月内装工事をし、見積金額に伴い、工事金額を請求したが、全く支払われない。再請求書をおくること、4回。自宅電話にも、携帯にも出ず、音信不通です。自宅電話で、家人が対応したことは何度かあり、伝言をお願いしても、全く音沙汰なし。自宅に訪ねて行っても、居留守を使う。請求金額は80万円弱です。このまま泣き寝入りはできません。こういうケースはどうすればいいんでしょうか?至急ご回答をお願いします。

  • 切り土工事費用について

    個人所有の敷地に脇屋を建築しようと考えいますが、 敷地面積が狭いため問題があります。 そのため、下記のいずれか方法で敷地面積を確保しな ければなりません。 (1)母屋を小さく改築する (2)敷地横の3m程の崖を崩す 個人的には(2)の方法を選択しようと考えいますが、 工事費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 概算で教えて下さい。 (状況詳細)  崖の高さ:約3m程度  切り土の広さ:15m×18m  ※地盤は岩肌が見えている状態です  ※アクセスルートが狭く2t車しか通行できません  ※重機と2t車を並列させて工事するための敷地はあります  ※樹木は伐採した状態で工事して頂く予定です  ※切り土した土は近くに廃棄する予定です  ※要壁は作らず傾斜角40度程度で削りっぱなしにしておく 切り土工事費用と廃土の運搬費用を分けて教えて頂けると ありがたいです。 よろしくお願いします。   

  • NTT 固定電話線

    かれこれ40年近く、敷地内にNTTの固定電話線の塔が建っているのですが、小さな金額を一年1500円程度敷地料でもらっていました。 NTTにきいても、当時の契約は分からないとのことですが、撤去を頼んでみると、撤去料は敷地提供者持ちの有償工事だとのことでした。 工事費は高いでしょ?と聞くと、工事業者なので分からない、NTTに聞いてくれと、たらい回しです。 契約当時は、祖父の代だったので、こちらでは詳細も分からず、撤去費用負担などと言われ、困惑しています。工事業者は、実は以前は無償工事だったが、ここ数年変わってきた、などと言われ、何か納得がいきません。どなたかスムーズに塔の撤去を無償でやられた方いたら、教えてください。困っています。

  • 外構工事について

    建て替えを考えていますが、外構工事について教えてください。 敷地より道路が2,8m低く、現在1台分のコンクリート製ホリコミ式の駐車場が入っています。 そこから階段であがって玄関なのですが、駐車場を2台確保するには、どのような外構工事の仕方があるでしょうか。また、その金額はいくらくらいになるでしょうか。 敷地は60坪、でほぼ真四角です。

  • 飲食店工事の見積りを依頼したら5万円請求されました

    はじめまして。 飲食店の工事に関して質問です。 わかる範囲でアドバイスを下さい。 友人に内装工事を経営してる人がいたので、飲食店の工事を依頼する為に見積りをお願いしました。 お店は解体からの工事になります。スケルトン状態から間仕切り、防水、ライフライン、厨房設備、内装工事、排気ダクトなどの工事です。 友人の内装業者が設計士を依頼して図面(平面図・仕上表・証明配置図・展開図・防水区画)は作成してもらいました。修正も何回かしてもらいました。 各施工業者にも現地調査をしてもらいました。 内装など全て使用する物を数回にわたり打合せで仕様を決めました。 見積りが完成し、700万円近い見積もりが上がりました。 見積りが出る前は350から400万程ではないかと聞いていましたが、友人も予想外の見積金額が出てしまったようです。 私は、あまりにも想定外の金額だったので合い見積りをとる事にしました。 色々進めていく中、500万円で工事してくれる信用できる施工業者並びに1級建築士と出会いお願いしようかと思っています。 友人の方はこれ以上は値段を下げれないと言っていたので、手を引いてもらう事にしたのですが「設計した1級建築士に5万円払いたい、うちにはお金はいらないから建築士に払いたい」と言われました。 後日5万円の請求書が来るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 図面を書いて頂いて、見積りを出してもらい5万円も掛かるのでしょうか・・・ 友人には迷惑をかけたので、払うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。