• ベストアンサー

NTT? NTT-ME? 電話 LAN配線について

ADSLを使用しており新築戸建住居に引っ越します。 電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 既に空配管はついてます(28φ?) NTTに電話移設並びに電柱からの引き込み工事を依頼した際に宅内配線もやってくれそうな口ぶりだったのですが・・事前見積りなどしないと言われまして費用がいくらかかるのかわからず・・・。 また、NTT-MEでもやってると聞き電話したのですがすごく割高との返事が・・・ 実際にNTTやNTT-MEで電話配線 ADSL(LAN)配線した方がいましたらどれぐらいの料金だったかお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>LANケーブルは自分で引いたんですか? LANケーブルは自分で引くつもりでいたのですが、電気工事の業者さんに頼んでおいたCD管にケーブルを引き込むためのワイヤーを通すの忘れたということで、既に自分で用意していたLANケーブルを直接通してもらいました。引き込み用のワイヤーが入っていればLANケーブルに絡めてから途中ではずれないようにビニールテープで固定して引っ張れば簡単に通せます。但し、引き込み用のワイヤーが入ってないと厳しいです。 >LANケーブルの受け側を壁につけたいのですが売ってるんですか? いわゆるRJ-45モジュラージャックの事ですよね? LANケーブルを作るためのコネクタ・ケーブルを扱っているところであればエレコムなどの物が普通に売っているとは思います・・・が、個人的にオススメなのは松下電工のNR3160W(定価:\1,340[税抜])ですかね。ドライバー、カッター、ニッパーがあれば蓋のところに配線の色が書かれてあるので簡単に取り付けれます。私は電気工事の業者に頼んで取り寄せてもらいました。 参考URLの結線方法を見てもらえれば簡単に出来ると思いますが、自信がない場合は部品の品番を指定して電気工事の業者に頼めば良いと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content11.html
keny96
質問者

お礼

返事が遅れすいません。 配線どうするか? キャンペーンもやってるし・。 NTT-Meは結構高いぞ・・ 等々から 自分でできるところはやることにしました。 最低限はやっていただきますが。 とにかく ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的には屋内配線って電気工事の業者がやると思いますが・・・新築工事のプランの中に各部屋のモジュラージャックとか入ってませんか? プランに入っていれば電柱から2F書斎までの電話線引き込みがNTTの作業で、現在使用している回線の移設であれば1万前後だと思います。あとは書斎から分岐です。宅内のLAN配線なんですが、昨年の秋にNTT-MEのホームPNAを調べたことがあり、その時のLANケーブル敷設はケーブル代込みで1箇所(10m以下)6~7,000円くらいでしたが地域により金額が変わるようです。これには多分LAN用MJ込みだと思います。LANケーブル敷設に関してはNTTに頼むよりも電気工事業者にコンセントの工事と一緒にやってもらった方がかなり安いと思います。 >電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 ちょっと気になったのが・・・上記書き込み部分なんですが、情報分電盤は無いのでしょうか? 単純に考えても各部屋へのLANケーブルが4本、外からのMJからスプリッタへの線が1本、スプリッタから各部屋への分岐を行うMJへの線が1本、書斎で電話を使うならさらに1本の電話線・LANケーブルが生える事になります。そのほかにADSLモデムやルータ、電源とかありますし・・・無いとなると配線周りが結構壮絶になりそうな気がします(^^;) ちなみに私は100mのケーブルとコネクタを用意して自分でやったのでLANケーブルの配線(6箇所)は材料費込みで1万程度で済みました。

keny96
質問者

補足

LANケーブルは自分で引いたんですか? 簡単ですか?  LANケーブルの受け側を壁につけたいのですが売ってるんですか? 何より切断したLANをあのジャック?にはめ込むのはどうしたんですか? ぜひ教えてください。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

電話の屋内配線や LANは NTTの独占事業では決してありません。 新築の際に電気工事をした電気屋さんにやってもらうのが、よいかと思います。勝手が分かっているので、あなたのやりたいことを伝えれば、簡単に見積もりしてくれます。 多分、NTTや NTT-MEよりははるかに安くなるでしょう。 まれに、電気工事業者でも電話工事の免許を持っていない人もありますが、そのようなときはできる人を紹介してくれます。また、電話機を販売している電器店や量販店などで、工事屋さんを斡旋してもらうのも一つの手です。 結局 NTTにやってもらうのは、電柱からの引き込み線と保安器だけです。新設ならこれは施設負担金 (いわゆる加入金) のうちです。移設なら少し料金がかかるかもしれません。

keny96
質問者

お礼

お礼が遅れすいません。 電話工事には資格がいるとは・・。 ハウスメーカーの電気屋さんからNTT-MEがやってるって教えてもらいましたので、この電気屋さんはやってくれないようです。 とにかくアドバイスありがとうございました。

  • sateto
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

うちは2階にADSLモデムを設置して、一階リビングまで配線してもらって一階に電話をつけてもらいました。 1回目の電話料金請求で工事費が一緒に請求されましたが たしか、全部で1万円くらいだったので、工事費自体は数千円だったと思います。 2階の子供部屋2部屋にADSLモデムを設置した部屋 からのLAN配線は、ハウスメーカーにお願いしました。 これは結構高くてケーブルコネクタ込みで2万円ぐらいでした。  ちなみに一階リビングへは無線LANにしたのですが (ハードには使わないと考えて)設定が悪いのか接続の 安定性が低いです。メイル読んだりなどの用途では特に 問題はないですが・・・

keny96
質問者

お礼

お礼が遅れすいません。 NTT工事代 安いですね・・。 無線LANはとりあえず止めにして配線やってもらおうかと考えてます。 とにかくアドバイスありがとうございました。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

NTTでは頼んでいないんですが、屋内LANまではやってくれないのと思います。(自信なし) NTTMEは、NTTの工事部門ですのでNTTに頼んでも実際設置をしてくれるのはMEです。 そんなに難しいことではないので、ご自分でやってみるのもいいかもしれないですよ。 または、全部無線LANで構築してしまうとか

keny96
質問者

お礼

NTT-MEへの見積もりお願いしましたら、結構高いですね・・・。 とにかくアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話線の屋内配線について

     電話線が古く、新しく屋内配線をやりかえようと思っています。 1、電話、FAX、ADSLを現在使用しています。モジュラーを見ると4芯で配線されていたのですが、2芯だとマズイのでしょうか? 2、電話線を探すにあたり、正式な呼び名を教えて下さい。ホームセンターで買えますか?またメーターいくらくらいするのでしょうか? 3、屋内のモジュラー部は自分でできたとしても、電柱から家への引き込み部はNTTでないとまずいのでしょうか?また接続変を頼んだ場合の工事費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTの配線を変えたいのです。

    この度引っ越すことになりました。 現在ADSLを利用しています。 現在の家では、NTTのモジュラーが各部屋についているのですが、 今度の引越し先では、リビングに1つあるだけです。 無線の環境もあるのですが、速度などの問題から有線で使いたいのです 。 何とか部屋にNTTのモジュラーコンセントをつけたいのですが、 費用はどのくらいかかるのでしょうか。 理想の配線は、私の部屋にモジュラーを増設し、モデムをはさんで、戻し配線でリビングで電話を取る。という形です。 もちろん大家さんの許可を得てからですが・・・現在PLCは全く考えていません。 この配線で工事費などいくらぐらいかかるのか、ほかに何か問題がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 宅内LAN配線について

    1Fから2FにLANケーブルを配線したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 現在、電話線は1Fに来ており、そこにADSLモデムが置いてあります。 パソコンを置く予定の2Fの部屋には、電話線用配管がしてあるのですが、今は何の配線も通っていません。ここを上手く利用したいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家内LAN配線

    カテゴリーがこちらで良いのか不安なのですが 家を新築し、家内にもLAN配管(送り配管と言っていました)があります ただ、配管だけでLAN配線は通って無く工事した電気やからは「プロバイダーにお願いして下さい」との返事 今日、YAHOOに連絡し家内LANの配線をお願いしましたが、自分でやってくれるところを探せとの返事です ・現在の状況 現在のプロバイダーはYAHOO 電話回線も配管のまま(NTTにはまだ連絡しておらず、まだ固定電話の回線を繋げていません LAN配管は送り配管との事 受け口?は1Fに一箇所(電話用?)と2Fに2箇所(PCのLAN用?) (基本的に1FではPC触りません) 外部に電話配管の受けと思われる物が2箇所あります 教えて欲しい事は (1)配管の通っているこの現状でLAN配線だけしてもらうなら相場的にお幾ら程度ですか? (2)配線図をまだ貰って無いのでわからないのですが、この状況下で2Fに電話(親機)は引けますか (つまり、1Fの受けはPC用、もしくは電話用で、2Fの受け2つを1つは電話用、1つはPC用と言った具合に) PC関係は余り知識が無く、間違った文章やらわかりにくい文章かも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • NTT 屋内配線 工事

    最近 インターネット が 急につながらなくなり(ADSLランプ 消灯または、点滅) NTT 116に 宅内配線工事(配線交換) について問い合わせした時、もし 交換して 効果がない時でも 費用は頂きますと言われました。 何か こちらの状況がわかっていて 配線交換しても無理と言う ことを言っているような気がするのですが こんなことあるので しょうか ? ちなみに NTTとの距離は約3km 38dbだと思います。

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • 電話引き込み

    電話の引込みについての質問です。 建売一戸建てに引っ越すのですが建物内の電話モジュラーがついていなく、屋外まで配管されています。 NTTに問い合わせると、保安器以降の宅内配線はNTTで工事しますかと聞かれたのでこちらでやりますと答えました。 配線は保安器からモジュラーまで配線してモジュラージャックを付けるだけなのですがこれって電話工事の資格いるんですか?

  • 電話線について

    家を建設中です。電話線ですがリビングと書斎にジャックを設置しています。ADSLでリビングは電話、書斎ではモデムを付けてインターネットとIP電話と考えています。リビングと書斎はスプリッターで分けられているのと同様と考えてのアイデアですが、可能でしょうか。

  • インターネット配線について

    現在新築を購入しようと思っているのですが、インターネットについて全くと言っていいほど詳しくありません。どうかアドバイスをお願いします 1階のリビングに電話の親機を置く予定で、1階でノートパソコンでインターネットをしたり、リビングのTVでWiiのインターネットをしたいなあと思っています。 そして、2階の書斎にデスクトップやプリンタを置きたいと思うのですが、どのように配線や配管を通しておいたらいいと思いますか?先のことも見据えてもらえたら幸いです。(笑) 参考までに ・1つの電話回線を利用したい。 ・無線LANをつけても1階または2階には電波が届かない(近くの実家が届いていません) ・配線をすっきり見せたいので、新築時にできるだけCD配管?というのを利用したい 説明が下手でわかりにくいと思いますが、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします

  • 戸建ての電話、LANケーブル宅内配線の疑問

    戸建てを購入したのですが、入居前に1Fリビングに電話線2本、 1Fリビングと各部屋にLANケーブル(合計5本)をオプションで増設しました。 LANについては、1Fのリビングのメインプレートを中心として、 そこから各部屋にLANケーブルを5本伸ばしているようです。(1対5の関係) しかし、各部屋のプレート(コンセントと一体になっているもの)には、 コンセントしかついておらず、LANやモジュラージャックの差込口は付いていませんでした。 不動産屋に確認したところ、各部屋の壁内まではLANケーブルや電話線は来ているが、 モジュラージャックやLANのコネクタの取り付けはNTTに依頼してくれとの事でした。 ここからが質問させて頂きたい事項です。 ・モジュラージャックを壁からプレートに配線するのがNTTというのは解るのですが、  LANケーブルについても通常NTTで対応してもらえるものでしょうか? ・各部屋のLANケーブルにPCをさして、そのままネット(ADSLを予定)が使えるようにする場合、  メインプレートに配線を行うモジュラージャックから、  ADSLモデムを通して、HUBに接続した5本のLANケーブルを  メインプレート内に埋め込まれているLANケーブルに接続しないとつながらない気がします。  埋め込んであるケーブルは丸まって壁の中に入っているので、  まだ先端がオスなのかメスなのか確認していないのですが、  この場合は壁に埋めこんであるケーブルの先端がオスで、壁から5本のケーブルを引き抜いて、  直接HUBに差し込むような設置方法になるのでしょうか?  この場合はプレートからケーブル5本が、にょきにょき生えてきていると言う状態になりますね。  通常プレートは差し込み用のメス型であると認識していますし、  プレートから直接ケーブルが生えてきているのを見た事が無いのでいまいち間違っている気がします。  これしかイメージがわかないのですが、  通常はどのような設置方法になるのでしょうか?