• ベストアンサー

NTT? NTT-ME? 電話 LAN配線について

ADSLを使用しており新築戸建住居に引っ越します。 電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 既に空配管はついてます(28φ?) NTTに電話移設並びに電柱からの引き込み工事を依頼した際に宅内配線もやってくれそうな口ぶりだったのですが・・事前見積りなどしないと言われまして費用がいくらかかるのかわからず・・・。 また、NTT-MEでもやってると聞き電話したのですがすごく割高との返事が・・・ 実際にNTTやNTT-MEで電話配線 ADSL(LAN)配線した方がいましたらどれぐらいの料金だったかお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>LANケーブルは自分で引いたんですか? LANケーブルは自分で引くつもりでいたのですが、電気工事の業者さんに頼んでおいたCD管にケーブルを引き込むためのワイヤーを通すの忘れたということで、既に自分で用意していたLANケーブルを直接通してもらいました。引き込み用のワイヤーが入っていればLANケーブルに絡めてから途中ではずれないようにビニールテープで固定して引っ張れば簡単に通せます。但し、引き込み用のワイヤーが入ってないと厳しいです。 >LANケーブルの受け側を壁につけたいのですが売ってるんですか? いわゆるRJ-45モジュラージャックの事ですよね? LANケーブルを作るためのコネクタ・ケーブルを扱っているところであればエレコムなどの物が普通に売っているとは思います・・・が、個人的にオススメなのは松下電工のNR3160W(定価:\1,340[税抜])ですかね。ドライバー、カッター、ニッパーがあれば蓋のところに配線の色が書かれてあるので簡単に取り付けれます。私は電気工事の業者に頼んで取り寄せてもらいました。 参考URLの結線方法を見てもらえれば簡単に出来ると思いますが、自信がない場合は部品の品番を指定して電気工事の業者に頼めば良いと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content11.html
keny96
質問者

お礼

返事が遅れすいません。 配線どうするか? キャンペーンもやってるし・。 NTT-Meは結構高いぞ・・ 等々から 自分でできるところはやることにしました。 最低限はやっていただきますが。 とにかく ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的には屋内配線って電気工事の業者がやると思いますが・・・新築工事のプランの中に各部屋のモジュラージャックとか入ってませんか? プランに入っていれば電柱から2F書斎までの電話線引き込みがNTTの作業で、現在使用している回線の移設であれば1万前後だと思います。あとは書斎から分岐です。宅内のLAN配線なんですが、昨年の秋にNTT-MEのホームPNAを調べたことがあり、その時のLANケーブル敷設はケーブル代込みで1箇所(10m以下)6~7,000円くらいでしたが地域により金額が変わるようです。これには多分LAN用MJ込みだと思います。LANケーブル敷設に関してはNTTに頼むよりも電気工事業者にコンセントの工事と一緒にやってもらった方がかなり安いと思います。 >電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 ちょっと気になったのが・・・上記書き込み部分なんですが、情報分電盤は無いのでしょうか? 単純に考えても各部屋へのLANケーブルが4本、外からのMJからスプリッタへの線が1本、スプリッタから各部屋への分岐を行うMJへの線が1本、書斎で電話を使うならさらに1本の電話線・LANケーブルが生える事になります。そのほかにADSLモデムやルータ、電源とかありますし・・・無いとなると配線周りが結構壮絶になりそうな気がします(^^;) ちなみに私は100mのケーブルとコネクタを用意して自分でやったのでLANケーブルの配線(6箇所)は材料費込みで1万程度で済みました。

keny96
質問者

補足

LANケーブルは自分で引いたんですか? 簡単ですか?  LANケーブルの受け側を壁につけたいのですが売ってるんですか? 何より切断したLANをあのジャック?にはめ込むのはどうしたんですか? ぜひ教えてください。

• mak0chan
回答No.3

電話の屋内配線や LANは NTTの独占事業では決してありません。 新築の際に電気工事をした電気屋さんにやってもらうのが、よいかと思います。勝手が分かっているので、あなたのやりたいことを伝えれば、簡単に見積もりしてくれます。 多分、NTTや NTT-MEよりははるかに安くなるでしょう。 まれに、電気工事業者でも電話工事の免許を持っていない人もありますが、そのようなときはできる人を紹介してくれます。また、電話機を販売している電器店や量販店などで、工事屋さんを斡旋してもらうのも一つの手です。 結局 NTTにやってもらうのは、電柱からの引き込み線と保安器だけです。新設ならこれは施設負担金 (いわゆる加入金) のうちです。移設なら少し料金がかかるかもしれません。

keny96
質問者

お礼

お礼が遅れすいません。 電話工事には資格がいるとは・・。 ハウスメーカーの電気屋さんからNTT-MEがやってるって教えてもらいましたので、この電気屋さんはやってくれないようです。 とにかくアドバイスありがとうございました。

• sateto
回答No.2

うちは2階にADSLモデムを設置して、一階リビングまで配線してもらって一階に電話をつけてもらいました。 1回目の電話料金請求で工事費が一緒に請求されましたが たしか、全部で1万円くらいだったので、工事費自体は数千円だったと思います。 2階の子供部屋2部屋にADSLモデムを設置した部屋 からのLAN配線は、ハウスメーカーにお願いしました。 これは結構高くてケーブルコネクタ込みで2万円ぐらいでした。  ちなみに一階リビングへは無線LANにしたのですが (ハードには使わないと考えて)設定が悪いのか接続の 安定性が低いです。メイル読んだりなどの用途では特に 問題はないですが・・・

keny96
質問者

お礼

お礼が遅れすいません。 NTT工事代 安いですね・・。 無線LANはとりあえず止めにして配線やってもらおうかと考えてます。 とにかくアドバイスありがとうございました。

• tomy06
回答No.1

NTTでは頼んでいないんですが、屋内LANまではやってくれないのと思います。(自信なし) NTTMEは、NTTの工事部門ですのでNTTに頼んでも実際設置をしてくれるのはMEです。 そんなに難しいことではないので、ご自分でやってみるのもいいかもしれないですよ。 または、全部無線LANで構築してしまうとか

keny96
質問者

お礼

NTT-MEへの見積もりお願いしましたら、結構高いですね・・・。 とにかくアドバイスありがとうございました。