• ベストアンサー

自分一人で語学力をこっそりと上達させる法 TOEIC700点台以上取得済み

こんにちは。  次の方(あるいは語学上達法に詳しい方)にご回答いただきたくお願い申し上げます: 「『自分一人の力(メディアの力はOK、ただし、ラジオや本。TVはNG。定期的に会う生身の人間もNG。)で語学力を上達させてやろう!!(できれば通訳レベルまでなれたらイイナ!)』と企み、人知れずこっそりと語学の勉強をしている方」  語学に以前から興味があり、暇があれば韓国語、中国語、イタリア語、スペイン語、英語、 ドイツ語、フランス語のNHKラジオ講座や国際外国語ニュースを聞き続けて(口で後追いしながら。)参りました。(暇、ありすぎ?? (^ー^;))  続ければ続ける程、リズムのある外国語は特に口をついて出る程体になじんでくるものなのだな、と実感しました。特に、イタリア語でそれを感じました。  英語を中心に聞いてきたのですが、英語は今TOEICで800点台を中心に700点台もほんのすこしだけさまよっている状態です。    本当は、もっともっと、英語力をつけたいんです。できれば、通訳レベルにまで・・。 (できれば他の言語も身につけたい。何ヶ国語も駆使できる外交官の話を聞いて以来、語学の達人にずっと憧れていました。欲張りですね・・。)  TOEICという試験は単なる目安かもしれませんが、 英語力がある人は、やはりTOEICでも900点以上取得できると考えています。    そこで、TOEICテストで900点以上とるために独学でできる英語力上達法を ご教授して頂きたく思い、投稿致しました。読みにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。  私はリスニングを徹底的にトレーニングしています。理由は比較的どこでもしやすいので。ラジオの英語番組の聞き流しをしております。 (こんな程度でプロ並みレベルを希望していてすみません。)スピーキングはごくたまにラジオを聞きながらシャドーイングしています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.1

dansin26さん、こちらにもお邪魔します。(^^;;; 少し前の私と非常に似ているところがあるので、つい書きたくなってしまいます。 リスニングのトレーニングは、聞き流しもいいですが、ディクテーションするくらいに 集中すると全然上達が違います。 それから、シャドーイングだけでは、リスニング力は上がっても、あまりスピーキングに 効果はないように思います。私は、かなり長年やっていますが、発音とか口慣らしには なっても、英文が自然に口をついて出てくる、なんてことはまだ体験してません。 所詮シャドーイングは、受身の作業だと思います。 やはり、自分で考えて話すこと、これがスピーキングには不可欠だと感じています。 で、肝心のご質問ですが、TOEICの 900点ということであれば、多読、多聴、精読、 精聴を繰り返せば達成できると思います。世の中には、TOEIC対策の学校とかたくさん ありますが、「独学できる上達法」というより、独学の部分をいかにしっかりやるかが 上達の鍵だと思います。 #私も、決して「英語の達人」ではないので、同じ悩みを持つ者の経験談として受け取って 下さいね。

dansin26
質問者

お礼

bono223さまこんばんは。いらっしゃいませ。(^ー^)/  自分と同じ思いを抱えた方がいらっしゃること、嬉しいです。  こんなに回答を下さることも、嬉しいです。  bono223さまは「少し前」のご自分と似ていらっしゃるとのコメントがありましたが、 bono223さまはすぐにこの状態から脱出して力をつけられたのですね。 私はずいぶん長い間このまま停滞しております。。気持ちだけが先走っているのです。  シャドーイングは受け身、そうですか、はっきりそう考えたことはなかったのですが、 そうですね、言われてみますと。自分の頭で考えることをしないので、 いざ外国人とコミュニケーションするときに、なかなか言いたいことがでてこなくて、 困りました。。。    たくさん英語に触れることが一番なのですね。  外資系製薬会社で働いていらっしゃるbono223さんのように、 英語を行かせる環境に飛び込める力をつけたいです。  同じ悩みをもつ方の経験談は何より心強いです。ありがとうございました!!! 

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

>TOEIC700点台以上取得済み ということは、「英語を英語で学習できる」レベルですね。(^^)v 独語と仏語もご存知なので、英語の文法や単語の由来もよくお分かりですね。 リスニングは NHK ラジオ「ビジネス英会話」をすでにお聞きになっていることと思います。あと Radio Japan はインターネット放送もありますよ(ご存知だったらごめんなさい)。 http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html リーディングは Asahi Weekly や Yomiuri Weekly のようなタブロイドの日曜版で練習されるのがいいと思います。いきなりデイリー版だとつらいかも。 TOEIC700点台の受験者が伸び悩む理由は「ほぼわかることで満足している」ことです。「ほぼわかる」のではなく「完全に理解する」には自分の専門外の英文もたくさん読んだり聞いたりして、英語⇔日本語で知識を補い合うことを意識できる段階になれば言語能力は飛躍的に伸びるようです。

dansin26
質問者

お礼

conveyer32さま初めまして  V(@^_^@)V >独語と仏語もご存知なので、英語の文法や単語の由来もよくお分かりですね。   大学受験のとき、東大出版会の「試験に出る英単語」という語源から覚える本に はまり、語源って楽しいな~~~っと言語が楽しくて仕方がなかったです・・ 今ではなぜか600点台のときよりも自分の文法の知識に疑いがあります・・。  ビジネス英会話は杉田敏先生ですね。  英語の番組の中でも私はradio japanが大大大好きです!!  放送時間が11時なので、平日は悩みながら(「明日仕事なのにこんな時間にラジオを聞いていてちゃんと起きれるかな??」と。)も楽しく聞いていました。  このradio japanのアナウンサーにすごく憧れています!!!  ネットでも聞けるなんて!!今、ラジオも持っていないので(これから買おうとしていたところでした)・・ありがたいです!!  asahiとyomiuriのデイリー版はとったことがあります。確かに続かなくて挫折しちゃいました。  日曜だけだと、暇もありそうだし、続けられそうです。 >たくさん読んだり聞いたりして、英語⇔日本語で知識を補い合うことを意識できる段階になれば言語能力は飛躍的に伸びるようです。  「知識を補い合うことを意識できる段階」ですか。まだ遠いですが、そこを目指して 地道にやっていきます。「飛躍的に伸びる」という言葉にパワーをもらいました。  ありがとうございました!!!