• ベストアンサー

自分一人で語学力をこっそりと上達させる法 TOEIC700点台以上取得済み

 こんにちは。  次の方(あるいは語学上達法に詳しい方)にご回答いただきたくお願い申し上げます: 「『自分一人の力(メディアの力はOK、ただし、ラジオや本。TVはNG。定期的に会う生身の人間もNG。)で語学力を上達させてやろう!!(できれば通訳レベルまでなれたらイイナ!)』と企み、人知れずこっそりと語学の勉強をしている方」  語学に以前から興味があり、暇があれば韓国語、中国語、イタリア語、スペイン語、英語、 ドイツ語、フランス語のNHKラジオ講座や国際外国語ニュースを聞き続けて(口で後追いしながら。)参りました。(暇、ありすぎ?? (^ー^;))  続ければ続ける程、リズムのある外国語は特に口をついて出る程体になじんでくるものなのだな、と実感しました。特に、イタリア語でそれを感じました。  英語を中心に聞いてきたのですが、英語は今TOEICで800点台を中心に700点台もほんのすこしだけさまよっている状態です。    本当は、もっともっと、英語力をつけたいんです。できれば、通訳レベルにまで・・。 (できれば他の言語も身につけたい。何ヶ国語も駆使できる外交官の話を聞いて以来、語学の達人にずっと憧れていました。欲張りですね・・。)  TOEICという試験は単なる目安かもしれませんが、 英語力がある人は、やはりTOEICでも900点以上取得できると考えています。    そこで、TOEICテストで900点以上とるために独学でできる英語力上達法を ご教授して頂きたく思い、投稿致しました。読みにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。  私はリスニングを徹底的にトレーニングしています。理由は比較的どこでもしやすいので。ラジオの英語番組の聞き流しをしております。 (こんな程度でプロ並みレベルを希望していてすみません。)スピーキングはごくたまにラジオを聞きながらシャドーイングしています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

dansin26さん、こちらにもお邪魔します。(^^;;; 少し前の私と非常に似ているところがあるので、つい書きたくなってしまいます。 リスニングのトレーニングは、聞き流しもいいですが、ディクテーションするくらいに 集中すると全然上達が違います。 それから、シャドーイングだけでは、リスニング力は上がっても、あまりスピーキングに 効果はないように思います。私は、かなり長年やっていますが、発音とか口慣らしには なっても、英文が自然に口をついて出てくる、なんてことはまだ体験してません。 所詮シャドーイングは、受身の作業だと思います。 やはり、自分で考えて話すこと、これがスピーキングには不可欠だと感じています。 で、肝心のご質問ですが、TOEICの 900点ということであれば、多読、多聴、精読、 精聴を繰り返せば達成できると思います。世の中には、TOEIC対策の学校とかたくさん ありますが、「独学できる上達法」というより、独学の部分をいかにしっかりやるかが 上達の鍵だと思います。 #私も、決して「英語の達人」ではないので、同じ悩みを持つ者の経験談として受け取って 下さいね。

dansin26
質問者

お礼

 bono223さまこんばんは。いらっしゃいませ。(^ー^)/  自分と同じ思いを抱えた方がいらっしゃること、嬉しいです。  こんなに回答を下さることも、嬉しいです。  bono223さまは「少し前」のご自分と似ていらっしゃるとのコメントがありましたが、 bono223さまはすぐにこの状態から脱出して力をつけられたのですね。 私はずいぶん長い間このまま停滞しております。。気持ちだけが先走っているのです。  シャドーイングは受け身、そうですか、はっきりそう考えたことはなかったのですが、 そうですね、言われてみますと。自分の頭で考えることをしないので、 いざ外国人とコミュニケーションするときに、なかなか言いたいことがでてこなくて、 困りました。。。    たくさん英語に触れることが一番なのですね。  外資系製薬会社で働いていらっしゃるbono223さんのように、 英語を行かせる環境に飛び込める力をつけたいです。  同じ悩みをもつ方の経験談は何より心強いです。ありがとうございました!!! 

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

>TOEIC700点台以上取得済み ということは、「英語を英語で学習できる」レベルですね。(^^)v 独語と仏語もご存知なので、英語の文法や単語の由来もよくお分かりですね。 リスニングは NHK ラジオ「ビジネス英会話」をすでにお聞きになっていることと思います。あと Radio Japan はインターネット放送もありますよ(ご存知だったらごめんなさい)。 http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html リーディングは Asahi Weekly や Yomiuri Weekly のようなタブロイドの日曜版で練習されるのがいいと思います。いきなりデイリー版だとつらいかも。 TOEIC700点台の受験者が伸び悩む理由は「ほぼわかることで満足している」ことです。「ほぼわかる」のではなく「完全に理解する」には自分の専門外の英文もたくさん読んだり聞いたりして、英語⇔日本語で知識を補い合うことを意識できる段階になれば言語能力は飛躍的に伸びるようです。

dansin26
質問者

お礼

 conveyer32さま初めまして  V(@^_^@)V >独語と仏語もご存知なので、英語の文法や単語の由来もよくお分かりですね。   大学受験のとき、東大出版会の「試験に出る英単語」という語源から覚える本に はまり、語源って楽しいな~~~っと言語が楽しくて仕方がなかったです・・ 今ではなぜか600点台のときよりも自分の文法の知識に疑いがあります・・。  ビジネス英会話は杉田敏先生ですね。  英語の番組の中でも私はradio japanが大大大好きです!!  放送時間が11時なので、平日は悩みながら(「明日仕事なのにこんな時間にラジオを聞いていてちゃんと起きれるかな??」と。)も楽しく聞いていました。  このradio japanのアナウンサーにすごく憧れています!!!  ネットでも聞けるなんて!!今、ラジオも持っていないので(これから買おうとしていたところでした)・・ありがたいです!!  asahiとyomiuriのデイリー版はとったことがあります。確かに続かなくて挫折しちゃいました。  日曜だけだと、暇もありそうだし、続けられそうです。 >たくさん読んだり聞いたりして、英語⇔日本語で知識を補い合うことを意識できる段階になれば言語能力は飛躍的に伸びるようです。  「知識を補い合うことを意識できる段階」ですか。まだ遠いですが、そこを目指して 地道にやっていきます。「飛躍的に伸びる」という言葉にパワーをもらいました。  ありがとうございました!!! 

関連するQ&A

  • TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。

    TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。 以前、英語を勉強して、技術文章を読めるようにしようとして、英語の勉強を始めました。 そのときは、ネットでDuoを10回20回やろう、と書いてあったのを見つけて、それを信じて通勤電車を中心にEnglish upgtaterという、TOEICのアプリを合わせて勉強していました。 結果150点くらい上がって550点、リスニングが、300、リーディングで250くらいになりました。 ただ、Duoは、500点台に入ったあたりから、物足りなさを感じてきました。 英語の苦手意識はなくなって来たのですが、海外の情報に慣れないと、次のステップに支障がでるなぁ…と感じて700点台を目指して再勉強をしようと思っています。 皆さんの、このころのお薦め勉強法を教えて下さい。

  • TOEIC550点からの英語上達法

    私は学校を卒業してから5年ほどまったく英語を使わない仕事をしていましたが、転職により急遽英語が必要となりました。 TOEICは550点です。 仕事の内容は英文レターや英語文献の理解、日→英の簡単な翻訳などです。 (文献は技術文献や特許など特殊なものです) 入社したてで周囲の方々の協力も得ながら日々仕事をしていますが、自分の至らなさを実感する日々でどうにかして英語を上達させたいと思っています。 今はやっていることはNHKラジオの英会話を通勤時に聞くことと単語の暗記程度です。 同じような境遇ので英語を使いこなしている方の意見などをいただけたらと思います。 おすすめの勉強法があったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEICで700点以上取るには

    よろしくお願いします。 勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。 そして700点以上取ってくれと・・・。 私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか? 一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。 また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか? そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • 初めてのTOEICテストで、どうしても550点以上取りたいです!!

    初めまして、大学1年生の者です。来年の2月に大学で初めてTOEICのテストがあります。来年の通訳コースに入るために550点以上とる必要があるので、今年の夏からコツコツ勉強をしてきました。後残り約1ヶ月を残し、TOEIC公式ガイドブックVol.2をやる予定です!どうしても努力を無駄にしたくありません!!でも、初めてのTOEICでは時間配分などが原因で、実力を出し切れないと聞きました・・・とても不安で仕方がありません。。夏から対策していて何故一回でもテストを受けなかったのか後悔しています。。ここで質問なのですが、TOEIC公式ガイドブックVol.2の有効な使い方や、なにか自信を持ってTOEICを受けれる対策方法を教えてください!!ちなみに私のレベルは英検準2、2級レベルです。宜しくお願いします。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • toeic 800 くらい。 留学なしでこれ以上上達できる?

     こんにちは。 toeic 800くらい、英検は受けた事ないけど、2級くらいの者です。 以前は勉強や練習したら上達してる感じがしてたのですが、最近映画をたくさん観ても、早いスピードに慣れてこなくなって、覚えも悪くなって(前は聞けば聞くほどセンテンスが頭に残ってる感じがあったのですが)上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。 前は旅行が好きで、たまーにですが英会話学校も行ってたので少しは話せるという自信があったのですが、最近テレビシリーズのボーンズやERを観ても、エピソードによって理解度はまちまちで、40~90くらい。 長いセンテンスは、大体はわかっても1センテンス聞いて、そのラインを一期一句同じように言えません。  外国人の友達とたまに会っても、話すのが嫌です。 大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。 テスト対策ではなく、外国のネイティブの友達といて、取り残されないために、どんな勉強方が効果的でしょうか? 

  • TOEICで800点以上取るor英検準1級を取得

    大学一年生です。高校のころから大学に入学したら何か英語に関する資格を取ろうと思っていました。 そこで質問なのですが、TOEICで800点以上取得するのと英検準一級を取得するのではどちらが良いのでしょうか?(あくまで就職の際の評価として) あと、どちらが難易度的にレベルが高いのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

     こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

専門家に質問してみよう