• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

toeic 800 くらい。 留学なしでこれ以上上達できる?

 こんにちは。 toeic 800くらい、英検は受けた事ないけど、2級くらいの者です。 以前は勉強や練習したら上達してる感じがしてたのですが、最近映画をたくさん観ても、早いスピードに慣れてこなくなって、覚えも悪くなって(前は聞けば聞くほどセンテンスが頭に残ってる感じがあったのですが)上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。 前は旅行が好きで、たまーにですが英会話学校も行ってたので少しは話せるという自信があったのですが、最近テレビシリーズのボーンズやERを観ても、エピソードによって理解度はまちまちで、40~90くらい。 長いセンテンスは、大体はわかっても1センテンス聞いて、そのラインを一期一句同じように言えません。  外国人の友達とたまに会っても、話すのが嫌です。 大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。 テスト対策ではなく、外国のネイティブの友達といて、取り残されないために、どんな勉強方が効果的でしょうか? 

noname#112369
noname#112369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英語で毎日日記かブログを書く。毎日、違うトピックについて書くとよいと思います。 睡眠学習ではないけど、寝入りばなに聞く英語と覚醒間近に聞く英語って不思議と頭に入ります。耳が慣れると思いますよ。 起きている時はラジオや学習用CDを聞き流すのではなく、目をつぶって集中して聞く。DVDでも画面に頼らない。 ひたすら目をつぶって聞く。 これを当分やると効果あります。 記憶力や集中力の衰えもあるかもしれないので、栄養面の見直しも考えるとよいかもしれませんねw(個人的経験から)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リスニング(ヒヤリング)を上達させたい。

    以前に同じ質問をしたのですが、何日たっても一向に回答が来ないので、不思議に思っていたところ、私の質問の中に、ある特定の英会話学校を中傷させかねない部分があったことに気付きましたので、ここに反省すると共に質問を変えさせていただきます。 私はある英会話学校に通って、もう既に230レッスンも受けました。残りレッスン数は50位しかありません。 ところが、私のリスニング力は一向に上達しません。 レッスンのときは、テキストを使うので先生がだいたい何を言うのか想像ができるため、なんとなく言っていることがわかるのですが、フリートーキングの場では、先生の言っていることの80%以上が理解できません。 なるべく英語の語順に沿って理解しようと努力しているのですが、何を言っているのかな?と考えているうちに次のセンテンスに行ってしまうので、何がなんだか解からなくなってしまうのです。 英会話学校の日本人スタッフの人は、更に継続して新たにポイントを購入することを勧めてくれるのですが、決して安いものではないので、今ためらっているところなのです。 ちなみに私は今失業中で、ある病気のために再就職活動もできない状態です。ですから継続料は払えないのです。 少なくともリスニングだけは上達したいし、最終的には外国の方とも対等に会話ができるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

800点まで達したら、「英語を使う」ことに重点を置いたほうが良いと思います。 サッカーでも、いつまでもドリブル練習やシュート練習をしていてもプロ選手にはなれないでしょう。それと一緒で、ある程度のレベルに達したら、試合に出て実際に使うことが、上達に必須になるのではないでしょうか。 「試合に出て」というのがどういうことか、といえば、それは人によって様々だと思います。。。 映画が見たいという人もいるだろうし、本が読みたいという人もいるだろうし、ただおしゃべりしたいという人や、ビジネスシーンで使いたいなどやりたいことは様々だと思います。 ただ共通項は、「勉強するため」に英語を使っているのではなく、「目的を達するため」に英語を使っているところだと思います。勉強に主眼を置かなければ、あまり上達している感がなくても、フラストレーションがたまりにくいですからね。 目的はなんにせよ、自分が楽しんでいることが一番重要だと思います。映画をたくさん見たら、全部面白かった。以上。で、いいんじゃないでしょうか?1年たったら、気づいてみたらすごく上達していた。なんて感じでいいのでは? というのが僕の持論です。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

>大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。 伸び悩む人は多いと思いますし、まだまだだなあと思う人も多いと思います。 嫌になることもあります。 でも850点ぐらいまで来ましたよ。留学無しで。 ちなみに私は今現在は外国人の友達がいませんし、仕事でもほとんど英語を使うことはありません。 835点から一度だけ900点に届いたのですが、また850に落ちました。 もっと勉強すれば900点取れるようになると思っています。 ただ、会話はまた別ですね。 「聞いてリピート」は何度も実際に練習しないとダメみたいですよ。 私も上手く言えません。 まあ、会話も下手なんですけど。つい努力をサボりますし。。 テスト対策をして「多様性」とか「刺激」とかいう単語を覚えました。 (刺激はAFNのラッシュ・リンボーで覚えたのかな。 ラッシュさんが好きなわけでなくたまたま聞く時間帯がそこなので。。) 洋書とTIMEとAFNと英検準1級勉強のおかげです。 だいたい900点までは日本国内の学習で取れると言われています。 私はそれを信じています。 スコアだけでなく中身も、ある程度は身に付けられるでしょう。 私も学習中ですし、会話に関しては1年間アメリカ留学した人だとか、日頃から使っている人とは同じようにはいかないと思っています。 でも少なくとも、今の自分のレベルよりはマシになれるはずです。 だってこの先1個も単語を覚えられない、1個もフレーズが身に付かないなんてことはないでしょう。 この表を見るといつも、なるほどと思います。自分のレベルまでしか解りませんが、その範囲では納得。    ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  通勤の電車の中、一人で考えてる時、頭の中では何かの言葉がうごめいてるでしょ。 それを全て英語で考えましょう。 そうすれば話す事に壁がなくなります、聞く力はラジオや映画でつけましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネイティブでない人との英語上達速度

    わたしは、外国の方(英語圏)とお話またはメールをして英語力を上げたいと思っています。 japan guide で友達を募集したところネイティブでない人から返事がありました。 そこで、お聞きしたいことがあります。 ネイティブでない人とコミュニケーションすることは、ネイティブの人とするよりあまり上達しないのでしょうか? ネイティブでない方の間違った文章を、自分がそれを正しいものだと勘違いして覚え、かえって遠回するような気がします。。 ちなみに、わたしは英語初心者です。 ぜひ、意見をお願いします。

  • センテンスの意味が分かりません。

    センテンスの意味が分からないのです。日本人の方に教えていただけないでしょうか。 日本語を勉強している外国人です。このセンテンスはどう読んでも分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。 そういう「負いのスパイラル」の先にあった爆発を何故防げなかったということは、今の生きている人々が背負うことになった重大な課題になった。 以上の日本語のセンテンスは間違っていると思います。もし正しいセンテンスだったら、その意味を教えてください。 質問1.〔そういう「負いのスパイラル」の先にあった爆発〕というところが分かりません。  また「ふのスパイラル」という読み方ですか。

  • トピックについて。アメリカ風

    現在アメリカに留学中です。語学学校に行っています。 来週にカレッジに入るためのテストがあるのですが、それを合格すればエスカレーターでカレッジにいくことができます。 ですがテストがパスできるかとても心配です。 ほとんどのカレッジのテストは文法中心なんですが、私の行く学校のテストはWritingが中心になってきます。 (まぁそのWritingの中に文法も入ってきていて必要な物全部が含まれています) 現地のネイティブの人も受けるわけで、テストは決して留学生徒用に作られてないわけです。 そうなるととても私達留学生達にとっては今までちゃんと勉強していても落ちる方は落ちるわけです。 そこで問題は当日のエッセイのトピックセンテンスが理解できるか出来ないかが見極めになると思うんです。 先生に聞いたところ、詳しい事は教えられないが、ここはアメリカ。なのでアメリカらしいトピックセンテンスが出されるらしいんです。 (ドラッグ、銃....etc) そこである程度のことを聞かれても、すぐ書けれるように、エッセイの書く練習をしたいんです。 自分ではあんまりトピックセンテンスが見つからないため、皆さんが考えたトピックセンテンスを教えてください! それか留学生、外国のカレッジ生徒、留学経験がある方、誰でもいいのでぱっと頭の中に思いついたトピックセンテンスを教えてください! お願いします!!

  • 英会話上達の近道は??

    はじめまして。 最近英語が話せるようになりたくて、 NHKの英語の番組を見たり、 英語でチャットをしたり、 外国人向けのはとバスツアーに参加したりと、 いろいろはじめています。 が、どんな風に勉強をしたら 英会話が上達するのかぜんぜんわかりません。 「まずは聞くことが大事」と言う人や、 「まずは発音」や、「まずは読み・書き」 と言う人など、様々です。 これが一番いい!と言う方法は 人それぞれなのかもしれませんが、 自分にはどれが一番 (飽きずに&諦めずに) 頑張れる方法かわかりません。 バイリンガルの方、 ネイティブの方、 アドバイスお待ちしてます

  • 外国人と友達になったり、英語の上達方法について

    大阪に在住の20代前半のOLです。会社を辞めて語学留学を検討しています。今はNHKの語学番組で勉強している日々です。外国人と知り合ったり、英語の語学の上達方法、勉強方法はみなさんどうしていらっしゃいますか?あれこれ情報があふれていますが、こんな風にして語学が上達した、などの話をお聞かせください。そして、大阪でリアルに出会える外国人の友達を作るにはどこに行ったらいいと思いますか?あれやこれや考えてみたり、街中では外国人をよく見かけても話しかけたり、友達になれる場所ってどこだろう??って考えています。

  • スピーキングの強化。

    30代女性です。 昨年の9月からオンラインの英会話教室で英語を勉強しています。 時間にすると週に、3~4時間ぐらいです。 元々、英語が全然できなくて、イエス、ノー、ハロー ぐらいしか話せませんでしたし、聞き取れませんでした。 文法も I have a pen.がせいぜいでした。 でも、スクールのおかげで、ちょっとした挨拶のやり取りなどが できるようになりましたし、先生の言ってることも5割ぐらいは理解できるように なりました。 でも、やっぱりスピーキングが上達しません。 単語だけを羅列してなんとか伝えてる感じです。 先生にも、センテンスで話して!と言われるのですが、 センテンスで話そうとすると、ものすごーーく時間がかかるし 結局上手く伝わりません。 カランメソッドなども受けていますが、どうにも上達せず・・・・ なにかスピーキングを伸ばす良い方法、おすすめのスクール、など ありましたら教えてください。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 留学中に辛い時

    僕はイギリスの大学に一年間留学しています。残り三ヶ月です。 もう九ヶ月経ったのに、現地の友達が作れません。 いけないとわかっていたのに最初に日本人とつるんでしまい、 今も出かける時はその日本人たちと一緒です。 しか僕がノリがあわないのもあって彼らといつも一緒というわけではありません。 また彼らには外国人の友達がいて、週末は楽しくパブなどにでかけています。 友達ができないのと英語が上達しないのが辛くて、授業も上の空になってしまいました。 勉強をしにきたはずなのに、このままではとても単位はとれそうにありません。 あと三ヶ月ですが、心から変わりたいと思っています。このまま友達もできず単位もとれず英語も上達しないままでは日本にかえれません。 環境のせいにせず、自分が何とかしなければいけないのはわかっています。 しかしもうどうすればよいのかわかりません。 僕はどうすればいいでしょうか?何をすればいいでしょうか? できれば留学経験者の方からアドバイスがほしいです。 何をしたって無駄、日本にかえってこいなどいう意見はご遠慮願います。

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。