• 締切済み

英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#172228
noname#172228
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

まず、TOEIC と会話との関係について説明します。TOEIC は現場のシミュレーションです。したがって、実際にそういう場面があることを想定して作られています。問題製作に携わっている人の中には、心理学者もいます。自分もこれをシミュレーションすることで、英語圏の国に行って物事がスムーズにいきました。項目別に分けることで、より効率的に身につきました。 TOEIC には、Speaking とWriting が出題されません。それがなぜだかわかりますか。正解は「Speaking とwriting は試験の中に含まれている」です。いかにもアメリカ的な考え方ですが。では、なぜ直接問わないのでしょうか。理由は二つ。 (1)採点に時間がかかる。 (2)聞く事ができれば話せるし、読めるのであれば書けるはずだ、という考えが根底にある。 (1)は事務的なことで想像に難くはないかと思います。では(2)はどうですか。日本では「聞けないものは話せない。読めないものは書けない」。そういう考え方が支配的です。言ってることは同じですが、どちらのほうがやる気が出ますか。アメリカのテストであれば、アメリカのやり方に従ったほうが最短距離かと思います。つまり「郷に入ったら郷に従え」です。TOEIC は受身のテストですので、日本人の民族性とマッチしています。その結果、点数を競うようになり、本来のテストの主旨から脱線してしまいました。これは、企業にも問題があります。人事部の人は【資格】で判断しがちです。点数が高いと、仕事してくれると信じているのです。彼らは現場を見ている分けではありませんので。 試験が現場へ踏み出す【第一歩】であることを望みます。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

リスニングに関してはTOEICなのですが、 普通のTOEICにはスピーキングがありません。 S&Wという比較的最近出来たテストならスピーキングとライティングです。 私はまだやってみたことがないのですが・・・・ 英検は学校のお勉強に近いものがありますが、 3級以上では二次面接がありますので、一応スピーキングがあります。 一長一短という感じがします。 個人的には、両方やると補完できる感じがしています。 TOEIC600点取れても英検2級が取れるとは限らないし、2級に合格しても600取れるとは限らないので。 ただ、どちらも試験が「目的」にならないよう注意してください。 使うための英語を勉強して、その傍らで試験を「利用」するなら役立ちます。 英語の勉強やテストは教習所のコースのようなもので、公道を走るのとはちょっと違います。 でもまあ、教習コースの練習が公道を走るのに役立たないということはないですよね。 私は英会話教室にも行きましたし、機会があってまた3ヵ月ほど通う予定ですが、今は『瞬間英作文』の本を使ってみています。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私は学生時代に英検2級を取って、社会人になってからはTOEICを 何回か受験しました。私も海外でコミュニケーションが取りたいからという理由です。 リスニング・スピーキング重視でしたら、TOEICを受験されるのを お薦めします。試験に使われる題材も身近なもの:広告の読み方とか リスニングも難解なものではないです。 最近は対策方法もいろいろありまして、 i-podをお持ちでしたらポッドキャストでCNNニュースやその他ラジオ番組が登録されているものが多いです。 あと日本のラジオでしたら、INTER FMがお薦めです。 お住まいの地域がわからないので、はいらないかもしれませんが、 ニュースなどはほぼ英語、ほかの番組も英語が多く、ナレーションのあとに日本語で解説してくれたりします。 耳ならしにはちょうどよいかと思います。 それから私は「スラング英会話」みたいなテキストも持っていて 「スラングで話してみるか英会話 (GSブックス) 」 これは日常会話で、日本人が普段しゃべってるような感覚で 覚えられて、あと禁句も書いてあるので、参考になります。 いろいろ羅列してしまいましたが、 お気に召されるものがありましたら幸いです。 がんばって英会話マスターしてください!!

  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

私の知人のアメリカ人が言っていたのですが、 「日本人はとても熱心だけど、英語の勉強ばかりしているから、義務教育で6年も勉強しているのにまともにしゃべれないだ」といっていました。  どういうことかというと、彼が言うには、英語と英会話は別のものだそうです。  彼のいう英語は、TOEICや英検などの勉強のことで、我々日本人は特に英語というとこの勉強を一生懸命やろうとします。  ですが、残念なことにTOEIC800点でもまともにしゃべれない人はたくさんいます。特にしゃべれなくても点数はとれるわけです。  質問者さんが自分の実力を何か客観的なもので示したいという気持ちは分かりますが、おそらくご自身がやろうとしていることは、彼の言う英会話の方だと思います。  やはり英会話を上達させるには、人と話さなければ上達しません。だって文字通り会話ですから。 お金と時間があれば、留学ということになりますが、留学が必ずしも上達につながるわけではないので、とりあえず近所で良い英会話学校があるかどうか探してみてはどうでしょう?  ただ英検やTOEICの勉強も役に立たないわけではないので、少しずつ勉強を重ねて、その結果資格も取れればよいのではないでしょうか。 参考までに。がんばってください。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.2

勉強方法は、自分の舌とアゴを動かして 息を出して話すことが一番会話上達に向いていると思います。 英会話学校に行くことはコストと上達面を考えると無駄に近いと思います。もっと上手になってからで十分。 BBCのインターネット放送やVOAだったか、ゆっくり記事をアナウンサーが読むので聞けばよいと思います。 中学や高校生の受験生を教えて感じることは、できる生徒は目だけでなくて耳や舌を鍛錬しています。相乗効果があるのでしょう。 テープをまくらもとで 夜から朝まで再生しっぱなしということは 眠れずに苦しくて私はやめました。 できれば、ニュースの棒読みよりも、好きな映画スターのインタビューがあるCNNを教材に使うといいです(インターネットで見えるし)。 私は最近は、youtubeで David Letterman Late Showを見ています 英検もTOEICも 古本屋にたくさんありますから、それをまず つかってはどうかと。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

実は、私も同じ疑問があって、自分で実験しています。 つまり、英語は会話が不自由なくできるのですが、どうして自分がそうなったのか興味がありました。また、英語ができない人がどうしたらできるようになるのかにも興味がわきます。でも自分は英語に関してはいい実験材料ではありません。そこで、フランス語を3年ほどNHKラジオで聞きました。実験ですから、まだ途中なんですが、相変わらず話すことはできません。でも、当然なのですが、チャットもできないんです。 つまり、会話ができる=チャットは当然できて当たり前。 逆に言えば、英語がおできになるのでしたら、会話力を上げるためにまずはチャットでリズムよく会話できるような練習を取り入れてみてはどうでしょうか? 絶対会話できるいい方法は、英語を話す人の中に1年ほどいることです。(勿論無理なことを承知で言ってます)すると、音に慣れてきます。またストレスが溜まります。これが半年くらいまでは、ただ聞いているだけなのですが、突然、爆発というような事象に出会います。 話しまくるんです。もう、急にしゃべることが苦痛でもなんでもなくなり一方的に話せるんです。 でも、気付くと、浮いてる。なぜかというと聞いてない。人の話が聞こえていないのです。 そこで、今度は聞くことに集中しだします。そして、バランスよく話のキャッチボールができるようになります。 でも、日本にいたら、難しい。 私も、フランス語はフランス語圏に行けば、このような過程で話せるようになるだろう事を想像しています。ができない。 ちなみに、日本で会話学校に通うなんてことは、ぜんぜん話しになりません。(英語の場合そうだった)とにかく英語漬けにならないとだめなんです。 英語で考え英語で話す。英語を聞いて英語のまま理解。 これが会話への絶対不可欠な近道です。日本語は忘れなければだめです。

関連するQ&A

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

    私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが これから先も英語の勉強をしたいと思っています。 【質問1】 英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので これからそのような資格もたくさん取りたいのですが 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?? どちらともある程度のところまでは 取っておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】 あと、英語の勉強の1つとして ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが 何かオススメなのはあるでしょうか?? 今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました! 【質問3】 そして、基礎的な英単語なのですが 今までは1500くらい載っているもので 勉強していました。 これからはもっと語彙力を つけるためにもっとたくさんの 語数があるものを買ったほうが いいのでしょうか?>< また、オススメの参考書なども 教えてください!! 長々と読んでくださり ありがとうございました。 回答お持ちしております!!

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 英会話とTOEICについて

    最近、猛烈に英語をマスターしたくなりました。 そこでいい勉強(習得)方のアドバイスを頂きたく投稿しました。 最終目標は「普通にしゃべれる」です。 基本は英会話ですが、同時に「証明」としてのTOEICにも挑戦しようと思ってます。 (5年ぐらいに一度受験し500点ぐらいでした・・・) ちまたには多種多様な教材が溢れています。 どれも効果はあるのでしょうが、皆様のオススメの教材・勉強方法を教えてください。 英会話スクールにも通いたいのですが、もう少しレベルが上がってからコストをかけようと思います。 宜しくお願いします。

  • TOEICの勉強法など教えてください。

    お世話になります。 英語・英会話の勉強を始めたのですが イマイチやる気になれません。 定期的に英検やTOEICなどを受けてみたほうが 刺激があって良いかと思うのですが 私のレベルは中学生レベルです。 TOEICをいきなり受けるのは悲惨な結果を招くだけでしょうか? TOEIC Bridgeから始めてみたほうが良いでしょうか? TOEICで600点を目指します。 何年くらいかかるでしょうか? TOEIC対策とかって必要でしょうか? =特殊・特徴的な問題とか出ますでしょうか? 面接はありますか? TOEICを全く知りません。 何から始めたら良いでしょうか? 効率のいい勉強法なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?