• ベストアンサー

TOEICで800点以上取るor英検準1級を取得

大学一年生です。高校のころから大学に入学したら何か英語に関する資格を取ろうと思っていました。 そこで質問なのですが、TOEICで800点以上取得するのと英検準一級を取得するのではどちらが良いのでしょうか?(あくまで就職の際の評価として) あと、どちらが難易度的にレベルが高いのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

TOEICで800点以上取得はかなりハイレベルですね。これがクリアできれば就職にはかなり有利ですし、実用的でもありますね。英検準一級は比較的取れます。一級は中々ですけどね。 英検の場合は必ずしも職場で使えるスキルかどうかは疑問です。実際にビジネス英語で職場で生かすにはTOEICで800点以上の方が価値がありますね。頑張って下さい。

sh50i2249
質問者

お礼

英検準一級の方が取り易さでは楽ということですね。 まずは準一級取得を目標に頑張っていきたいです。回答ありがとうございました。