• ベストアンサー

世間知らずのお坊ちゃまでも社会で通用しますか?(長文です)

cyanryの回答

  • cyanry
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

質問者さんには、夢とかありますか???  「おっとりしていて鈍感」・・・と言っても、それで現代社会で生き抜いていけないって決まったワケじゃないですしね^^たとえ仕事辞めさせられた、と言っても、大丈夫(2)。大学4年生でしょ???これからですよ!!! たとえ人にひどい事言われてもそれを無駄にはせず、自分を成長させていくことが出来るじゃないですか★  ふぁいと。

関連するQ&A

  • 何が悪いのか?

    少し感情的な質問かも こういう人 いませんか? お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! っていう人 え、世間知らずで なにがいけないんですか? つまんない無駄な苦労なんか するよりしない方がよいと思います 世間知らずのお坊ちゃんの何が悪いんですか? では逆に あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? わかる方だけ お答え願えますか? 言葉がなんですけど 私は世間を知ってますっていう人 お前 、神様かよって思います

  • 30代後半、これといった資格無い人 世間の眼は?

    世間の眼はどう見るのでしょうか? 営業7年と総合職5年で36歳の人が身近にいます。 女性、男性の差はあるとは思いますが。。 年功序列の会社もなかにはあるかも知れませんが 出る杭打たれる一般的な競争のある会社だと考えて 世間はどう評価するのでしょうか。 30代後半となると、よく、名詞になんらかの資格を見受けます。 そのくらい生きていれば資格のひとつや二つあってもいいという方 時間がなくて勉強できなかったし、別にいらないしという方 幾ら本人がいい人、悪気が無い人、そこそこ仕事をこなしてくれる人だとしても 資格、資格という世の中で このようなタイプの男女は、 悪くは無いけど、努力してこなかった人 楽なほうを選んで生きてきた人 資格というのが必要ない職場に甘んじて、職を失った時の危機管理が甘い=だらしない という見方をされてしまうのでしょうか。 誰しも社会に出ればそれなりの苦労はすると思いますが。。 周りに偏見をもった人達が居て、資格がないだけであれこれ言うのはどうだろう? と、思うため質問させて戴きました。

  • 社会に出てそんなんでは通用しないぞ!(長文)

    「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」 みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。 自分もそうでした。 礼儀正しく、しっかりハキハキと。 「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」 自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。 が!しかし! いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。 社会に通用しないはずの社会人が。 会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。 約束もすっぽかす。忘れる。 取引させていただいてる会社に、そんな人が一人います。 まず、態度が横柄で無茶苦茶を言う。 知りもしないで物を言い、 業界での常識を覆してありえ無い事を言い出すし他人の意見を聞き入れない。 間違っていても強引に押し通し、上司に怒られたら翌日会社を休む。 そもそも、他部署で働いていたらしいが、仕事をするたびにクレームが発生し今の部署に来たみたいです。 自分は、今回初めてその会社のその方と組むことになったのですが、 余りにも酷いことをしようとするのでその会社の上司の方に 「彼のしてる事は、あなたの会社に大きな損害を与える事になりかねない。注意してください。」 と報告し、今回の業務での問題点も話しました。 上司は「そんな事してるの!?うーむ。御迷惑掛けております。」 といわれ悩みこんでしまいました。 しかし、その会社は個人の裁量に任せ放任主義に近いので、改善は恐らく望めません。 彼とは二度と一緒に仕事をしませんが、一度たりともさせられた事が悔しくてなりません。 皆さんの周りにもいるのでしょうか? 教えてください。

  • 苦労は本当に自分の肥やしになっているのか?

     40歳の独身男性です。  人と比べて、子供の頃からすごく苦労したと思っています。母親は精神病でなかなかコミュニケーションが取れませんでした。また、妄想に取りつかれて、独り言を言いながら道を歩くので、恥ずかしくてしょうがありませんでした。両親は新興宗教にはまってしまって、私は嫌でしょうがないのに、信仰を強制されました。「やめると、罰があたる。」と脅されて、引き戻されるのです。姉、兄は不登校で高校にも行っていませんし、姉二人は水商売に走ってしまいました。兄は今、住所不定で、どこにいて、何をしているのかも分かりません。  それでも、私はバイトをしながら大学を卒業し、堅実な仕事につきました。また、独学で英語を勉強して、英検1級を取り、英語力を買われて、海外にも何度か赴任しました。  しかし、出身家庭がひどいせいか、どうしても自分に自信が持てません。世間では「苦労は肥やし」、「苦労をしていない金持ちのお坊ちゃま、お嬢ちゃまは、世間を知らない。」とか言います。  でも、私の職場(国家公務員)は苦労をしていないお坊ちゃま、お嬢様ばかりですが、みんな頭が良いだけではなく、優しくて、良い人たちです。豊かな家庭に育っているからなのか、みんなものの見方が素直ですし、人の良いところを見るようにしていると思います。  一方で、苦労をしたはずの私は、常に劣等感を持って、ついつい人のあら捜しをしてしまうし、また人と比較して、自分を卑下してしまいます。  本来なら、お坊ちゃま、お嬢ちゃまたちより、苦労した自分は優れていなければいけないのかも知れませんが、天真爛漫な彼らには太刀打ち出来ないし、逆に私は彼らが大好きなのです。  苦労というのは、その人を育てる肥やしなのでしょうか? 私は自分と比較して、全然苦労をしていないはずの人たちが、みんな素晴らしい人格と品性を持っているのを見て、「苦労とは何なのか?」と疑問に感じています。

  • コネ採用の影響で、 内定取れなかった新卒のその後

    世間からは「人生プランも立てないで自由気ままに生きてきた君の自己責任、そんな人が就職できるわけない」と言われるのでしょうか? コネで内定をもらった人間よりも下の底辺・負け犬と呼ばれるのでしょうか? 例え、どんなに努力しても。コネで分かったことは、人生に努力は無意味だということです。

  • 歯並びが悪い。世間的には?費用は?

    20歳の女子大生です。こんばんは。 わたしはすごく歯並びが悪いことが コンプレックスです。 小さい頃、なぜ歯科矯正してくれなかったのか 親に尋ねると、お金がなかったからだ、 自分が社会人になってから自費でやってほしいと言われます。 周りの友達は小さい頃に歯科矯正をしたことがある子が多く、 やっぱり歯は家庭の裕福さなどがはっきりしちゃうのかな。。 と感じました。 (家は特別貧乏というわけではありませんが・・大学にも行かせてもらってますし) ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 (母は歯科矯正したようです なんとかこの歯並びを直してコンプレックスをなくして 自信をもって素敵な人と出会いたいです! なんだか最近この歯並びのせいで恋愛に臆病になってる自分がいます。 特に気になるのは前歯が中心からずれていることです。 他もガタガタです。 一応友達もいますし、彼氏がいたこともあります。 でも、初対面で会う人にどう思われるか怖くて・・・ みなさま写真を見てどう思いますか? 辛口でもかまいません。 友だちは優しいのでそんなに気にならないと言ってくれますが。。。 世間の正直な意見が知りたいのです。。 そして、この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか? 社会人になってから稼ぐ・・・前に いまからアルバイトなので頑張ろうかなと思います。。 でも医療系の大学の学生なので この先、インターン実習などでバイトができません。。 なんだか葛藤してます。 よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。(/_;)

  • 世間知らずのお坊ちゃまでもできる仕事

    大学生の男です。 僕は周りから「育ちの良い世間知らずのお坊ちゃまで」と言われます。自分でもそれは自覚していて、今さらその体質を変えるのは難しいと思ってますし、むしろそんな自分だからこそできることがあるのではないかと開き直っています。 そこで質問なんですが、実際お坊ちゃま性を生かせる仕事ってあるのでしょうか?それとも現実は厳しいのでしょうか。

  • 正論に対して「世間で通用しないぞ」

    生真面目なタイプの人に向かって、 「正論ばかりで退屈」「正しくても世間では通用しない」 などと言う人がいますよね? 私はあれが大嫌いなんです。 そもそも「世間で通じるかどうか」というのは、そんなに大切な基準なのでしょうか? それは要するに「正しさよりも多数の同意が得られることの方が大事」という意味ですよね? 私は時代や文化によって変わる世間の風潮よりも、 「論理的に正しい」ことの方が百倍も大事だと感じます。 「大勢の同意が得られる」というのは、 「こうあるべき」とは何の関係もないと思います。 (天動説とか、奴隷制が幅をきかせていた時代を考えれば分かります) ゆえに私は「世間ではこうだから~」と言われても 「みんなゲーム持ってるから、僕にも買って!」と 駄々をこねる子供の言い分にしか聞こえません。 そこで質問です。 「正しさ」よりも「世間で通じるかどうか」を重視する人は、なぜそうするのですか? そんな曖昧なものを基準にしたら、不安でしょうがないと思うのですが… また、相手に正論を言われたら、なぜ黙って受け入れないのでしょうか? よく「人間は感情の動物だから」と正当化する人がいますが、 それはただのワガママとは、どう違うのですか?

  • 世間で通用しない人間

    高校生です どういう人間は 世間で通用しないんですか

  • 若いときに贅沢を覚えると大人になってから苦労する

    って本当? よくいう月に20万円お小遣いをもらっている高校生など! そんなことをやっていたら大人になってから苦労するんでしょうか? たとえばパート・アルバイトで月に8万円稼いで、お小遣いを月に20万円もらって贅沢していたら、大人になったりまたは親が死んだら苦労するんですよね 知人にその方法で社会に出た時は3000万円預貯金はあったが、30代後半で生活保護に落ちた人を知っています。

専門家に質問してみよう