• 締切済み

何が悪いのか?

少し感情的な質問かも こういう人 いませんか? お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! っていう人 え、世間知らずで なにがいけないんですか? つまんない無駄な苦労なんか するよりしない方がよいと思います 世間知らずのお坊ちゃんの何が悪いんですか? では逆に あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? わかる方だけ お答え願えますか? 言葉がなんですけど 私は世間を知ってますっていう人 お前 、神様かよって思います

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.13

お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! → 新入社員だった25年前、毎日言われたねー   昔はそういう人だらけだったよ。(こんなの常識って人もいたし) 世間知らず・・・ → 私は「知らないことだらけ」だから世間を知ってる人に会いたいですね。   本当にいれば「炎上・フェイクニュース・詐欺他」の問題は解決すると   思います。 *私は怒ると疲れちゃうので、できるだけ受け流してます。  (何か聞こえるけど気のせいかなー・・あー忙しい忙しい。)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

人が、社会というコミュニティで生きていくうえでやるべき、あるいはやらなければいけない、やった方がいいと誰もが思う・・・そういう当たり前のことが出来ない人=世間知らずですね。 それを自覚もなしに、「つまんない無駄な苦労」と思っている人は、そういう世界で生きていくには欠陥者というレッテルを貼られるんだと思います。 >あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? すくなくとも、「つまんない無駄な苦労」とは思っていませんので、知っている部類に入るでしょう。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

いますね、そういう人。 多分その人はカミサマです。カミは誰も助けません。カミ自身が救世主だから。あなたが神様でなくて良かったと思います。ホントに。

  • Requiem77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

gagaga6さんこんばんは、 そういう事言う人は、そういう事言ってあなたをコントロールしたいのだと思いますよ。 気にする必要はありません。 逆にあなたは世間の何を知っているのだと問うてやりましょう まぁ目上の人なら面倒なので相手にする必要はないのかもしれませんね。 「あなた様は、素晴らしい、何もかも知っていて尊敬に値する人です」 と半ば皮肉じみたことをいうのもあり、それを本当に真に受ければ お世辞もお世辞と取れない単なる馬鹿ですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.9

たぶん根本が違うかもですね >お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! この言葉を引き出した原因があるはずです 何か失敗したのか、人を怒らせたのか、ただの馬鹿なのか・・・ ただのバカならそのままで良いと思います 他人事なので >わかる方だけ お答え願えますか? うーん あなたのことを知らないので 自分はバカなのかな?とまず、自問自答してみてください

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

世の中に、神様なんていませんし・信じては、居りませんけれども、それが 何なんでしょうかねェ。!言葉使いと語彙は、臨機応変に自由きままでOK。 こう言う人いません。?;全く、知人友人肉親親戚を含めて”おりませんが。 仮に、居たら”如何だと言う事?”投稿者が”変に”そうかで”悦にいるのかな。 余り、妙な質問は、控えられた方が。・・・ 何でも、後先考えづに、”オウム返しで”言葉が出ちゃう?;子供大人でしょう。 どうも”投稿者お一人の”個人価値観とか、社会アウトロー意識では関係なし 返し言葉:”売り言葉に”買い言葉と”言う:言葉使いが”世の中には”有ります。 そう”映画等で言えば”やくざ社会:仁義なき戦い・役者方々のセリフでしょう。 矢張り、人間は誰でも、人品骨柄・理性・知性・教養の”産物でしょうから。 とかく、その時・その場所・その目的他で、言葉を”上手く使い分けるものでしょう。・・・ ◎開き直れば、意地を通せば”ドナれば”思い通りに、”事がいく我儘が通れば ”社会・世渡りは、楽チンこの上なく”投稿者個人”自由きままなものでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

gagaga6 さん、こんばんは。 いいねえ。新人類の若い人たちは…こういうと悪口になるかな。ゆとり教育世代なんじゃないですか?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>何が悪いのか? 少し感情的な質問かも 68歳 男性 gagaga6 様は謙虚に仰ってますが、本サイトはQ&Aであり、疑問や悩み迷う時に情報・アドバイス・解を求め質問すればよいと思います。 また、表現は極端に挑発侮蔑的でない限り個性であり、それは許容範囲だと思います。 >こういう人 いませんか? お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! っていう人 リアルな世間でも居ると思いますし、ネットの中では10人10色人それぞれでありホンネ・本性が出易いという面からも質問内容によっては、過激過剰なケース回答のケースが多くなる傾向があるのでは・・・ >え、世間知らずで なにがいけないんですか? つまんない無駄な苦労なんか するよりしない方がよいと思います 人生観や価値観については現状や希求する領域について存じ上げず良く分かりませんが、わざわざケンカ腰・嫌味・質問に答えない世間知らずとのレッテル貼、誹謗中傷対応(回答)は有為有用と思えず建設的回答とも考えられず賛同できません。 >世間知らずのお坊ちゃんの何が悪いんですか? では逆に あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? 具体的なケーススタディQ&Aが無いとお答えし難いですが、自制自戒の意味も込め個人的に思い考える点を述べますと<先人の訓えや知恵に学ぶならば> 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」「能ある鷹は爪隠す」「自分の事は自分が一番知っている」 >わかる方だけ お答え願えますか? 私が何処まで分かる理解しているかは疑問だが、思いついた事&質問への印象感想を述べてみますと・・・ >言葉がなんですけど 私は世間を知ってますっていう人 お前 、神様かよって思います そんな態度・言動の方は傲慢尊大な人だと思います。 TPO、シチュエーションで自己PRや誇示が必要不可欠なケースもあるだろうが、本サイトでそのような態度対応は不要だと思います。 個人的に、そんな人は真に人格者・人徳な回答者、質問者に誠実で親身になってアドバイス&コーチングくださる人物だと思えません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

世間知らず≒了見が狭い だからではないですか。 世間や苦労を知っていれば、何かを判断する際の基準になり得ます。 ちなみに私も世間知らずですし、了見も狭く無知です。 ですから、このOkWaveで学ばせていただいているのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

他人への羨ましさであったり、世間知らず苦労知らずの人が人を下に見てみたくて言ってる場合もありそうですね。 そんな挑発なら乗ってはいけません。

関連するQ&A

  • 苦労は本当に自分の肥やしになっているのか?

     40歳の独身男性です。  人と比べて、子供の頃からすごく苦労したと思っています。母親は精神病でなかなかコミュニケーションが取れませんでした。また、妄想に取りつかれて、独り言を言いながら道を歩くので、恥ずかしくてしょうがありませんでした。両親は新興宗教にはまってしまって、私は嫌でしょうがないのに、信仰を強制されました。「やめると、罰があたる。」と脅されて、引き戻されるのです。姉、兄は不登校で高校にも行っていませんし、姉二人は水商売に走ってしまいました。兄は今、住所不定で、どこにいて、何をしているのかも分かりません。  それでも、私はバイトをしながら大学を卒業し、堅実な仕事につきました。また、独学で英語を勉強して、英検1級を取り、英語力を買われて、海外にも何度か赴任しました。  しかし、出身家庭がひどいせいか、どうしても自分に自信が持てません。世間では「苦労は肥やし」、「苦労をしていない金持ちのお坊ちゃま、お嬢ちゃまは、世間を知らない。」とか言います。  でも、私の職場(国家公務員)は苦労をしていないお坊ちゃま、お嬢様ばかりですが、みんな頭が良いだけではなく、優しくて、良い人たちです。豊かな家庭に育っているからなのか、みんなものの見方が素直ですし、人の良いところを見るようにしていると思います。  一方で、苦労をしたはずの私は、常に劣等感を持って、ついつい人のあら捜しをしてしまうし、また人と比較して、自分を卑下してしまいます。  本来なら、お坊ちゃま、お嬢ちゃまたちより、苦労した自分は優れていなければいけないのかも知れませんが、天真爛漫な彼らには太刀打ち出来ないし、逆に私は彼らが大好きなのです。  苦労というのは、その人を育てる肥やしなのでしょうか? 私は自分と比較して、全然苦労をしていないはずの人たちが、みんな素晴らしい人格と品性を持っているのを見て、「苦労とは何なのか?」と疑問に感じています。

  • 至急教えて頂けると助かります!例え言葉について。

    こんばんは。 もう最近物忘れがひどくなりました。 ちょっと思い出せない言葉があって…言葉が思い当たる方、今書いているものに使いたいので至急教えて頂けると助かります。 「渡る世間は鬼ばかり」とはよく言いますが、「渡る世間にはいい人も悪い人もいる」というニュアンスの言葉もあったような気がします。 「捨てる神あれば拾う神あり」だと、嫌なことがあった後にいいことに巡り逢えたというニュアンスですよね。 時系列関係なく、世の中悪い人がいてもいい人もいる、という意味合いで昔から使われている言葉を教えてください! よろしくお願いします。

  • お坊さんになるためには・・・・

    お坊さんになるためにはどうしたらいいんですか? 大学とかあるんですか? ~~宗とか分かれているけどそれによって大学とかが変わってくるんですか? また、大学に行かなくてもいけるってことありますか? それと お坊さんになる難易度を教えてください(^人^)求人倍率みたいなかんじで 続いてこのような質問をするのはふざけてるみたいですが(下の質問の牧師になるには・・・) 真剣です このような道を選んだ方がどれくらいの苦労をしているかを知る意味でも知っておきたいと思ったからです。

  • 「お坊さん」を時代劇風に言うと

    お世話になります。 「お坊さん」を呼ぶときの古い呼び方を調べています。 誰かが名前を知らないけど見た目があきらかにお坊さん、 という人を呼び止めるときにかけるフランクな言葉を捜しています。 時代で言えば江戸時代当たりの言葉がベストですが、 それよりも古くても当然かまいません。 また、相手はどちらかというと「いかがわしい」、いわゆる生臭坊主っぽくて、 かといって適当にあしらっていいほど位の低くはないかもしれないという、 言わば「怪しい霊能力者」的な人を呼びとめるときの言葉を捜しています。 例えば、「聖人」では宗派を限定してしまうし、卑下するイメージもあまりないのでダメ。 「坊主」では逆に卑下しすぎるイメージがあるのでダメです。 「御坊(おぼう)」という言葉も考えたのですが、 この言葉にお坊さんという意味があるかどうかがわかりませんでした。 かなり曖昧な感じですが、ご回答いただければと思います。

  • 感情的な人って?

     感情的に怒るとか、あの人ってすぐに感情的になるって、世の中、世間ではよく使われる言葉・・・。  でも、感情的な人ってよくわからないのです。  今年高校を卒業したばかりで、社会人になり、よく耳にしますが、全くわからないまま、過ごしていて・・。  そこで、エピソードを入れて、こういう人が世間でいう感情的な人だよって教えて下さい。  男なので、よくわからないんです。

  • 寺でこもったり山で修行してるお坊さんって

    一種の「逃げ」じゃないですか? だって、俗世間を捨てて山でこもったり、寺の中にずっといてずっとお経唱えたり、掃除したり、全ては「神や仏に支えてて、俗世間、煩悩を排除してる」って言うけど 俗世間ではそう言う経済に国の存続のために「支える」人がたくさんいる。 そう言う人が会社員になったりすることは聞いたことないし、全てが山にこもったり寺などにおいて「煩悩を捨てる」修行をしたら国は回んなくなるし、 私には理解できません。お布施や賽銭箱で生活してるのはそう言う俗世間で同じく煩悩と戦ってる人たち。 「楽しやがって」と言うことではなく、何か意味がないというのが本音です。 結局煩悩と戦ってるのはお坊さんだけじゃないし、むしろ、お坊さんはそう言う俗世間から離れて煩悩を捨ててる気になってるけど、この世から煩悩がなくなる訳じゃないし。 そりゃ寺にこもってたら「煩悩」に触れる機会もあるわけないし。 苦難もなにもないかと私は思います

  • お坊さんは神道を嫌っているのですか?

    先日身内が亡くなった際、家に来たお坊さんが神棚を見て「神道の神様は死を嫌う頼りない神様(苦笑)なので白い紙を-」と言っていました。 神道は死を嫌うとはいえ、「頼りない神様」という言い方が嫌味を言っているように聞こえて非常に不愉快だったのですが、 お坊さんは神道に敵愾心を持っていたり、仏教は神道よりも高尚なものだと思っていたりするのでしょうか? 夢を見過ぎだったのかもしれませんが、お坊さんは何事にも寛容で懐の広い方ばかりだと思っていたので、 そのギャップにお坊さんを見る目が変わってしまいました・・・。

  • これって何の宗教(宗派)?

    実家にいたとき、たまにお坊さんがお払いのようなことをしにウチに来てました。 家族は「神様がくる」と言ってました。 お坊さんがくるときは仏間に米や野菜などのお供え物をします。 分厚い経典?のようなものをバラバラしながらお経を唱え 終わったら、私たちはお坊さんに背を向け 肩や背中を経典でポンポンと叩かれ、さらに経典で 背中をなでられて終わり、という感じです。 そのあと、お守り(お札?)をもらってました。 お坊さんは50代くらいの女性の方です。 うちとの付き合いは長いらしく、ばあちゃんとは打ち解けた感じでした。 仏壇の前でやってたし、お寺の人なんで仏教だと思うのですが 家族はずっと「神様」と言ってたんで気になりました。

  • 守護霊

    神様レベルから守られるということはあるのでしょうか? 今までの人生を振り返ると、「この人と偶然出会えたからこそ助けてもらうことができた!よかった!」と思うことが多く、いい縁に恵まれていると感じる瞬間が多々あります。 また「今日は行ってはいけない気がする」とふと思う時があり、 行くのをやめると、行く予定だった場所で事故が起こったりします。それで怪我を間逃れることもありました。 馴染みのお坊さんに聞くと、「あんたには普通の守護霊やなくて神様のような方が守っとる」と言われました。 私は人には守護霊しかつかないと思っていましたが、神様関係が守ってくれることってあるんでしょうか?

  • 人は守護霊に似るって?

    無くなった大好きなおばあちゃんを幼稚園の頃からおばさんになった現在まで毎日拝んできました。 ある人から聞きましたが、人は守護霊に似るということです。本当なのでしょうか? 現在結婚して家を建てましたが、お坊さんに見てもらって、今の土地に以前信心深い人がいて、お堂を建てていたそうです。そこの神様におがんでいると守ってもらえると聞きました。 その神様を毎日拝んでいるのですが、ご利益の有無はともかくとしてその神様、あるいはその施主の人に私は似てくるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。