• 締切済み

何が悪いのか?

少し感情的な質問かも こういう人 いませんか? お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! っていう人 え、世間知らずで なにがいけないんですか? つまんない無駄な苦労なんか するよりしない方がよいと思います 世間知らずのお坊ちゃんの何が悪いんですか? では逆に あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? わかる方だけ お答え願えますか? 言葉がなんですけど 私は世間を知ってますっていう人 お前 、神様かよって思います

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.13

お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! → 新入社員だった25年前、毎日言われたねー   昔はそういう人だらけだったよ。(こんなの常識って人もいたし) 世間知らず・・・ → 私は「知らないことだらけ」だから世間を知ってる人に会いたいですね。   本当にいれば「炎上・フェイクニュース・詐欺他」の問題は解決すると   思います。 *私は怒ると疲れちゃうので、できるだけ受け流してます。  (何か聞こえるけど気のせいかなー・・あー忙しい忙しい。)

• citytombi
回答No.12

人が、社会というコミュニティで生きていくうえでやるべき、あるいはやらなければいけない、やった方がいいと誰もが思う・・・そういう当たり前のことが出来ない人=世間知らずですね。 それを自覚もなしに、「つまんない無駄な苦労」と思っている人は、そういう世界で生きていくには欠陥者というレッテルを貼られるんだと思います。 >あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? すくなくとも、「つまんない無駄な苦労」とは思っていませんので、知っている部類に入るでしょう。

• 00000000aa
回答No.11

いますね、そういう人。 多分その人はカミサマです。カミは誰も助けません。カミ自身が救世主だから。あなたが神様でなくて良かったと思います。ホントに。

• Requiem77
回答No.10

gagaga6さんこんばんは、 そういう事言う人は、そういう事言ってあなたをコントロールしたいのだと思いますよ。 気にする必要はありません。 逆にあなたは世間の何を知っているのだと問うてやりましょう まぁ目上の人なら面倒なので相手にする必要はないのかもしれませんね。 「あなた様は、素晴らしい、何もかも知っていて尊敬に値する人です」 と半ば皮肉じみたことをいうのもあり、それを本当に真に受ければ お世辞もお世辞と取れない単なる馬鹿ですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.9

たぶん根本が違うかもですね >お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! この言葉を引き出した原因があるはずです 何か失敗したのか、人を怒らせたのか、ただの馬鹿なのか・・・ ただのバカならそのままで良いと思います 他人事なので >わかる方だけ お答え願えますか? うーん あなたのことを知らないので 自分はバカなのかな?とまず、自問自答してみてください

• tknkk7
回答No.8

世の中に、神様なんていませんし・信じては、居りませんけれども、それが 何なんでしょうかねェ。!言葉使いと語彙は、臨機応変に自由きままでOK。 こう言う人いません。?;全く、知人友人肉親親戚を含めて”おりませんが。 仮に、居たら”如何だと言う事?”投稿者が”変に”そうかで”悦にいるのかな。 余り、妙な質問は、控えられた方が。・・・ 何でも、後先考えづに、”オウム返しで”言葉が出ちゃう?;子供大人でしょう。 どうも”投稿者お一人の”個人価値観とか、社会アウトロー意識では関係なし 返し言葉:”売り言葉に”買い言葉と”言う:言葉使いが”世の中には”有ります。 そう”映画等で言えば”やくざ社会:仁義なき戦い・役者方々のセリフでしょう。 矢張り、人間は誰でも、人品骨柄・理性・知性・教養の”産物でしょうから。 とかく、その時・その場所・その目的他で、言葉を”上手く使い分けるものでしょう。・・・ ◎開き直れば、意地を通せば”ドナれば”思い通りに、”事がいく我儘が通れば ”社会・世渡りは、楽チンこの上なく”投稿者個人”自由きままなものでしょう。

• ithi
回答No.7

gagaga6 さん、こんばんは。 いいねえ。新人類の若い人たちは…こういうと悪口になるかな。ゆとり教育世代なんじゃないですか?

• lions-123
回答No.6

>何が悪いのか? 少し感情的な質問かも 68歳 男性 gagaga6 様は謙虚に仰ってますが、本サイトはQ&Aであり、疑問や悩み迷う時に情報・アドバイス・解を求め質問すればよいと思います。 また、表現は極端に挑発侮蔑的でない限り個性であり、それは許容範囲だと思います。 >こういう人 いませんか? お前は、世間知らずの苦労知らずで お坊ちゃんだからな! っていう人 リアルな世間でも居ると思いますし、ネットの中では10人10色人それぞれでありホンネ・本性が出易いという面からも質問内容によっては、過激過剰なケース回答のケースが多くなる傾向があるのでは・・・ >え、世間知らずで なにがいけないんですか? つまんない無駄な苦労なんか するよりしない方がよいと思います 人生観や価値観については現状や希求する領域について存じ上げず良く分かりませんが、わざわざケンカ腰・嫌味・質問に答えない世間知らずとのレッテル貼、誹謗中傷対応(回答)は有為有用と思えず建設的回答とも考えられず賛同できません。 >世間知らずのお坊ちゃんの何が悪いんですか? では逆に あなたは世間をどれくらい知ってるんですか? 具体的なケーススタディQ&Aが無いとお答えし難いですが、自制自戒の意味も込め個人的に思い考える点を述べますと<先人の訓えや知恵に学ぶならば> 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」「能ある鷹は爪隠す」「自分の事は自分が一番知っている」 >わかる方だけ お答え願えますか? 私が何処まで分かる理解しているかは疑問だが、思いついた事&質問への印象感想を述べてみますと・・・ >言葉がなんですけど 私は世間を知ってますっていう人 お前 、神様かよって思います そんな態度・言動の方は傲慢尊大な人だと思います。 TPO、シチュエーションで自己PRや誇示が必要不可欠なケースもあるだろうが、本サイトでそのような態度対応は不要だと思います。 個人的に、そんな人は真に人格者・人徳な回答者、質問者に誠実で親身になってアドバイス&コーチングくださる人物だと思えません。

• copemaru
回答No.5

世間知らず≒了見が狭い だからではないですか。 世間や苦労を知っていれば、何かを判断する際の基準になり得ます。 ちなみに私も世間知らずですし、了見も狭く無知です。 ですから、このOkWaveで学ばせていただいているのです。

• sakura-333
回答No.4

他人への羨ましさであったり、世間知らず苦労知らずの人が人を下に見てみたくて言ってる場合もありそうですね。 そんな挑発なら乗ってはいけません。