• ベストアンサー

感情的な人って?

 感情的に怒るとか、あの人ってすぐに感情的になるって、世の中、世間ではよく使われる言葉・・・。  でも、感情的な人ってよくわからないのです。  今年高校を卒業したばかりで、社会人になり、よく耳にしますが、全くわからないまま、過ごしていて・・。  そこで、エピソードを入れて、こういう人が世間でいう感情的な人だよって教えて下さい。  男なので、よくわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

TPOを選ばずに喜怒哀楽を露骨に表わす人(表現の強さをコントロールできない)だとか、事実と思い込みとを区別できない人なんかも、感情的な人だなぁと感じますね~ @私見ですが・・ ところで、私自身は女性ですが、男女を問わず、こういう方っていますよ・・・ 質問者さんの場合、「男性だから」よくわからない、のでははなくて、「社会経験がまだ少ないので」よくわからない、のだと思いますよ

pghairu
質問者

お礼

 皆さん沢山のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 40代男性です。  例えば、職場の先輩に、キツイ言い方で注意されて、ムカッとなるのは「感情」の仕業です。また、陰で人の批判を言いたくなるのも「感情」の仕業です。質問者さんも、全くわからない、ということはないでしょう。  「心」≠「言葉」ですけれど、「感情」の反対側にあるのを「理性」と呼ぶのが一般的でしょう。とくに「左脳による思考」=「理論・言葉による思考」を指していることが多いように思います。「右脳による思考」=「感覚・イメージによる思考」も「感情」ではありませんが、非言語的思考なので、左脳の後付の言い訳に負けてしまうことが多いのです。だから、職人技の世界では、“理屈”を黙らせて、“感覚”を優先させる配慮が重要になります。  本題に戻りますが、『○○すべき』『○○であるべき』というのが「理性」で、『○○したい』というのが「感情」、という言い方もできます。“善悪の判断”は、一見すると「理性」にゆだねるべきもののように思われます。しかし、「人を殺してはいけない」「人に罵詈雑言をあびせてはいけない」といった、当たり前のような規範でさえ、その根拠は「理性」ではなく、実は「感情」にあると思うのです。とことん突き詰めれば、殺したって殺さなくたって、どうせ人は死ぬのですし、言葉を浴びせても体が傷つくことは無い訳です。  どうも私たちは、『○○すべき』『○○であるべき』と教えられて育ってきたように思います。『○○したい』という気持ちを大切にしなさい、とはあまり教えられなかったように、私は記憶しています。でも、生きる意味や喜びは、この『○○したい』という「感情」の中にこそ在るのではないでしょうか。“人間は感情の動物だ”なんて言われ方もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁいろいろな場面がありますが このくらいなら、理性的に,自己抑制し冷静に話せる場面でしょというときにも、感情を抑えられず、怒り出しちゃう人のことを、感情的な人と表現することが多いですね。 私は、サービス業ですが、温和な人と、感情的な人ってすぐ区別できます。たとえば、人出が多いと、レジとか人がいっぱい並びますよね。人がいっぱいなんだから、ときちんと状況を、理解して、気長に静かに待てる人の方が多いですが、中には、いらいらして、しまいには怒鳴り散らすおじさんとか、言っても仕方ないのに、レジの女の子にきつい口調でいやみ言うおばちゃんとか、まあ感情的な人の多くは、自己中心的で、自分の思い通りにならなかったり、ことが運ばないと、怒りの感情を抑えきれない、頭の機能の低さを、持ってるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

感情的な人って言う言葉は一般にいい意味で使われることは少ないです. 短気であるとか,嫉妬心が強いとか,気まぐれだとかそういう人に対して使われるものです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

簡単にいえば、すぐ怒る人のことでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107963
noname#107963
回答No.1

まったくの主観ですが。 喜怒哀楽の激しい人の事をいうのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ感情的になる人との付き合い方

    私は、すぐ感情的になる人が苦手です。 こちらがいくら合理的に諭しても効果がありません。 当初は放っておけばそれで済むと思っていたのですが、世の中にはこの手のタイプが想像以上に多いことに気付きました。 理性よりも感情が先行するタイプの人との上手な付き合い方を教えてください。

  • ホモフォビアってどういう感情なのでしょうか?

    ホモフォビアってどういう感情なのでしょうか? 僕からすると正直言って、ものすごく矛盾しているし、ださいなーと思っています。 率直に言うと、自分に自信がないせいで、自爆容認で人を蹴落としてる人にしか見えません。 男の人の場合限定ですみませんが、それに限って言うとそう思います。 まず、男の人がちょっと色気づいたことをしようとすると、「ホモきめえ」と言う訳ですよ。 「ホモきめえ」と言ってる人言葉は、僕にはこの様に聞こえます。 「男の人が色気づいたことをしても似合わない。なぜなら自分がダサイからそんな格好をしてもきっと似合わない。それに度胸もないから人と同じことしか自分はできない。だから何だかんだで抜け駆けしそうな人に憎まれ口を言って、根性無しの自分より上に立つのを止めさせよう」 そして、男の人の肉体美を肯定的に述べたり、男の人にも萌えはあるということを述べようとすると、またこんな言葉が出て来る訳ですよ。 「ホモきめえ」 そういう言葉は僕にはやっぱりこの様に聞こえるのですよ。 「男の人の肉体美や萌えが肯定される世の中になったら、その分エロスに対する競争が激しくなってしまう。そうなると不細工で箸にも棒にも掛からない自分は干物状態になるに決まってる。自分も美女はもてはやすけど、ブスには徹底的に辛らつな対応をしているから、男までもがそういう感覚で扱われる様になったら、自分にも辛らつな対応がいっぱい飛んで来るに決まってる!よし、憎まれ口を言って男の人の肉体美や萌えが無価値になる世の中になってしまえ!更にそういうことに価値を見いだす男についでにホモのレッテルを貼ってしまえ」 という風にしか聞こえません。 正直な話、自分に余裕があるなら、自分で自分のことをイケメンだと思えるなら、自分で自分のことを愛せるなら、ホモフォビアなんかになる理由はないと思います。 男である自分が色気づいた格好をしようとしても、それは自分を「伸ばす」ことにしかならないので、否定する必要はありません。 男の人の肉体美や萌えなど、エロスを肯定するのも、イケメンにとってはメリットしかないでしょう。 自分だけでなく、皆も自分のことをセクシーで、エロティックで、かっこよくて、そしてちょっと可愛くて、と思ってくれる世の中が出て来たら、人生が楽しくてたまらないと思います。 そうなると損するのは縁のない不細工だけだと思います。 僕としては男の人にも萌えとかあっていいと思うし、女の人に負けないぐらい男の人もセクシーで(あるという価値観が通る社会は)いいと思います。 女の人が肩や胸の空いた服、太ももを魅せる服を着ますが、男の人だってそれのメンズバージョンなるもの作って、身体をセクシーに魅せてもいいじゃんと思います。 かつては脚線美というと女性ではなくて男性に使う語でしたし、今はミニスカートは女性が主に穿いていますが、古代ギリシャやローマの男の人なんてミニスカートだったし、昔の裸像なんて男の人のもいっぱいあって、どれもイケメンだったんだし、そういうのマジでいいじゃんと思っています。 自分だけで抜け駆けするぐらいなら、男性みんなでイケメンになれば、セクシーになればいいだけじゃん、って思ってるので、むしろそういうのが今後のスタンダードになって欲しいと僕はすごく思っています。 そうすれば、なんだかんだで「絶対的」には自分もイケメンになれると思います。 そういう考えに反する、ホモフォビアの考えってぜんぜん理解できません。 なんだかんだでどう転んでも自分が蚊帳の外に行くと思ってるから、男性全部をネガティブキャンペーンして、1だろうと100だろうと0を掛ければ全員0だ。イケメンも不細工も世の中が認めないなら同じだ。とそう思っている様に感じます。 ホモフォビアってそういう感情なのでしょうか? 少なくとも、男の人が色気づくことや、セクシーさを高めようとすることやそれを認めようとすることに、「ホモきめえ」と言ってそれを潰そうとするのは、そういう考えがあるとしか思えませんが、どうでしょうか?

  • 好きな人ができません。

    好きな人ができません。 現在高校3年生の女子です。 生まれてから17年。 男性に対して「好き!」って感情を抱いたことがありません。 こんな私はちょっとおかしいでしょうか? もちろん周りは恋愛話で盛り上がってますし、 彼氏がいる子だってたくさんいます。 「初恋いつ?なんかエピソードないの~?」なんて言われると正直辛いです… 「かっこいいな~」って思う人はいますが、好き!には結びつきません。 歌手で大好きな男性はいるんです。恋ってこれと似た感情ですか? 私の性格上、同世代の男子を少し冷めた目で見てしまう所があるのかもしれません。 良く寝る前なんかに「一生好きな人が出来ないで寂しい人生をおくるのか…」 なんて悶々と考えてしまいます。 高校を卒業したら視野は広がり、好きな人ができる可能性はあるでしょうか?

  • こういう感情って、好きな人にしか抱かないですか?

    現在彼氏がいない好きかそうでないのかよくわからない女性がいるのですが、その人が他の男と付き合ったり、仲良くするのは嫌です。 こういう感情って、好きな人にしか抱かないですか?

  • こんな人っているんでしょうか?

    最近、やたらと世間では、「秋葉系」「電車男」「萌え」などという言葉をよく耳にしますが、親子ではまっている人っているんでしょうかね? 親子で、秋葉通いをしていたり、親子で萌えていたりとか・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 特別な感情がもてない

    はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。 この歳にになってもまだ、理解できないというのが 情けないな…と思ってしまうことがあります。 それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。 高校までは共学で、大学は女子大と 女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。 が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?) 今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、 実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。 素敵だな!と感じた方がいても、 「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって "好き"という感情までいかないのです。 つまり、生きて幸せでいてくれたら、 私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。 勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく 私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑) 恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと 最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。 私自身は特別に想える存在を求めているのに、 私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。 誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。 私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。 友達には中々暴露することはできません。 どなたか教えていただけたらと思い質問しました。 長々ととりとめもなく失礼いたしました!

  • 人の感情について

    他人の事 嫌い 気に入らない と言う感情は何故生まれるのでしょうか? 何も悪い事を本人していないのに何故 嫌い 気に入らないと思うのでしょうか? ずっとそのままの感情なのでしょうか? 突然その相手を 好きになったり 意外と良い人等思う事がありますか?

  • 感情で行動しない、喋らないようにするには?

    タイトルのままが質問なのです。 彼の言葉を素直に受け止められなかったり、思い込みが激しかったり、押しが強すぎてしまってたりして 気づいたときはもう時遅しで、人から聞いたところ ・彼が参ってしまってる ・窮屈に思ってる ・一緒にいても気を使って喋る内容を考えて気疲れするとか落ち着かない・・・ という話を耳にしました。 話す内容も限られててきっとやたらめった話すと またネホリハホリ聞かれてめんどくさい、 違う様に話をとらえられて(思い込まれて) ちゃんと伝わらないのがきっとイヤなんだと思います 彼の心を貝のようにさせてしまったこの状況を作ったのは私が原因です。 1%でも可能性あるなら即実行したいです 私の性格の問題でもあります。 感情で行動しない、感情だけでしか喋れない私を直すにどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでます 宜しくお願いします。 あまり会えないのでほとんどメールのやり取りなんですがその内容とかにもアドバイスあれば教えて下さい

  • 人を愛する、好きになるという感情

    どうすれば、首記のような感情が湧いてくるでしょうか? 人をどうすれば好きになり、どうすれば結婚したいと思うようになるのでしょうか? そもそも好きの定義は何ですか? 愛の定義とはなんですか? 皆さんは自分がもつ感情に絶対の自信、確信がありますか? もしそうなら、そうなれるコツをご教示頂ければ幸いです。 年をとると人を好きになるのにも自分が納得できる理由がなければ 感情のままに動けない自分がいまして…