• ベストアンサー

すぐ感情的になる人との付き合い方

私は、すぐ感情的になる人が苦手です。 こちらがいくら合理的に諭しても効果がありません。 当初は放っておけばそれで済むと思っていたのですが、世の中にはこの手のタイプが想像以上に多いことに気付きました。 理性よりも感情が先行するタイプの人との上手な付き合い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ私もすごく苦手です。何いっても理解してくれないんですよね。 相手が感情的になるほどこっちは冷静になっちゃって、何いってんだこの人は、ってなりませんか? こればっかりは放っておく以外に対処法はないと思いますよ。 でも付き合うの嫌なんですよね。。。わかっちゃいるけどこっちも気持ちを揺さぶられるんですよね。 なので、あきらめて我慢するしかないです。 で我慢したあと、「その人が感情的になったから自分がいやな気持になった」という考えだとずっと嫌な気持ちが続きます。 なので、「その人が感情的になったとしても私は私でなにも変わらない」と考えるといいですよ。 自分の気持ちですから他人の言動でコントロールされるなんてあほらしい、と考えるようにすると、そのうちうまく付き合えるようになると思います。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が感情的になるほどこっちは冷静になっちゃって、何いってんだこの人は、ってなりませんか? なります。 やはり気にしないのが一番ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.3

>私は、すぐ感情的になる人が苦手です。 お気持ちはわかります。 しかしながら、「苦手」と言うのも感情であります。 理論で説明できるものでは無いと思います。 この状況を理論的に説明すると自分自身が苦手です。 と、おっしゃってる事になりませんか? ちなみに、個人的には、感情的に対比する言葉として理論的という言葉を定義しています。 (あくまで個人的な定義です) また、理論的なと言う言葉には、科学的に証明できるとか、数値として表現できるという 意味合いを持たせています。 感情的な方が多いのは確かかと思います。 が、しかし、世の中の99.9%は科学で説明できないとも言われています。 宇宙全体に視野を広げればまさしくそうでしょう。我々人間も宇宙の一部ですから。 そして、物事を正しいか間違いかで判断しようとした時に、 多くの事が科学的に証明できない≒正しいかわからない と言う事になると思います。 すなわち、物事の本質的な部分を正しいか間違いかで判断しようとした時に、 0.01%の狭い範囲で得られる解は非常に少ない事になります。 ある意味、物事の本質が隠れている可能性が高いのは、残りの99.9%の場合が 非常に多い事も意味していると思います。 感情論と言われるものは、この残りの99.9%に存在するとも言えるでしょう。 感情論とは、好きとか嫌いで判断したり、良いとか悪いで判断する事だと 個人的には思います。 しかし、物事の本質的な部分が、この残り99.9%に含まれるのであれば、 自ずと正しい事もこちらに含まれていなければ、ロジックとしておかしくなります。 また、合理的な考えとは、上記の事から0.01%の中に含まれる事ですから、 ある限られたルールないしは、規則に則った時に初めて効果のある考えであると思います。 また、時間軸で見た時にある短期間では合理的と思われていた事でも、 長期的視野で見た時は、合理的でない可能性がある事もあると思います。 現時点で理論的に正しかったとしても、将来では通用しない可能性もあります。 例えば、古典力学がそうです。古典力学はマクロな視野で見た時には 正しいですが、量子力学のようにミクロな視野で見た場合には成立しません。 繰り返しになりますが、短期的にみて合理的な物も長期的に見ると 不合理な場合もあると言う事です。 上記の事を総合して考えると、自分の思考として、理性(理論的な考え)だけを 先行させるのではなく、感情(感情的な考え)も取り込む形で総合的に物事を 判断した方が良い(正しい)結果が得られるのではないかと推測されます。 すなわち、理性と感情を付き合うと言う形で対立させるのではなく、 両方を調和する形で思考回路を持った方がよいと個人的には思います。

academic_pp
質問者

補足

どこか勘違いされているかもしれないので補足させて頂きます。 私は、決して人間の感情が理性に対して劣等だというようなことを申し上げているのではありません。 感情は大切なものですし、ときに感情をコントロールできなくなってしまうのも人間らしいと言えるかもしれません。 私が申し上げているのは、個人的な感情を客観的事実より優先させてしまうようなタイプです。 たとえば、タバコ好きの人に副流煙の害を説明しても、「そんなのデタラメだ。俺はタバコを吸いたいんだから良いんだ」というような対応が返ってきたり。 子どもの教育について問題があると指摘しても「自分の育て方に問題があるはずがない。子どもをもたないお前が分かったような口を聞くな」というような対応が返ってきたり。 例を上げればキリがありませんが、このように自分の感情や自尊心を優先させて、合理的な説明を受け入れられない人がとても苦手なのです。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

上手く付き合う為には、反対意見や論理的な意見は一切言わず、ただただ落ち着くまで、うん。うん。と聞く事です。でもかなり、こちらがストレスになるので、やはり関わらない事が一番だと思いますが…。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感情は理性で押さえるべきだと思う

    理路整然として、ちゃんと自制できて、 芯の通った人こそ素晴らしいと思います。 でも世の中には、いい歳して 理屈で考えれば、合理的であると判断つくはずなのに それが気に入らないからとか、自分に都合悪いからって 不満を言う人っていますよね。 幼稚園児じゃないんだから、 もっと理性働かせて考えろと、感情に任せて物言うなと。 良く言えば「感情表現が豊か」となりますけど、 合理的であるのに、気に入らないと感情に任せて自制できないのは、 忍耐力の無い、自分勝手で甘ったれた人だと思います。 話しでかくなりますけど、例えば戦争にしたって、 自制心働かせば、お互いを傷つけない方法とれるはず。 殺ろうとすれば、当然殺りかえされる。 その危険性分かっているはずなのに、 それなのに武器とって、傷つけ合って・・・なんで始めるんだか・・。 感情を自制しないと、いいことないですよね。 そんな僕の考えは間違ってますか?

  •  感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応す

     感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応するしかないのですか? その場合、感情を汲み取り冷静になった時点で、理性に語りかけると、修正が効くのですか? なんか、ざっくりと聞いていますが、大体の感覚を教えてください。どうも、感情に囚われ、思考形態の誘導が効かない人の役に立てません。 素人なので、変な用語を使っていることは、お許しください(笑)。

  • 冷静で感情を表に出さない人との付き合い方

    ■人間関係の質問です。 苦手なタイプがあります。 「感情を表に出さない」 「しかし、主張ははっきりとしている」 「理路整然としている」 ■自分自身、主張ははっきりしているかもしれませんが、 感情表現が大きく、 理路整然・・・なところを嫌う傾向にあります。 人間関係で、「情」に重きを置くタイプです。 だから、というわけではないのですが、冷たい感じにどうしてもなじめません。 ■そういう自分のようなタイプの人間が、 以上書いたような「苦手なタイプ」の人とうまく付き合っていく、上手い工夫を教えていただければと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 感情的な人って?

     感情的に怒るとか、あの人ってすぐに感情的になるって、世の中、世間ではよく使われる言葉・・・。  でも、感情的な人ってよくわからないのです。  今年高校を卒業したばかりで、社会人になり、よく耳にしますが、全くわからないまま、過ごしていて・・。  そこで、エピソードを入れて、こういう人が世間でいう感情的な人だよって教えて下さい。  男なので、よくわからないんです。

  • 人生は合理性と感情どちらを大事にすべきでしょうか。それとも人それぞれで

    人生は合理性と感情どちらを大事にすべきでしょうか。それとも人それぞれでしょうか。

  • 感情と理性

    感情と理性の違いについて 例えばちょっと不謹慎ですが殺人を犯そうとした人がいざやろうとすると怖くて出来なかったというのはどちらの働きなんでしょうか? 「怖くて」というのは感情で「出来なかった」というのは感情が制御したのか理性が制御したのか分かりません

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 人の感情

    変な質問ですが、人の感情を変える効果的な方法ってないですか? 笑わせたり感動させたりすることで面白いストーリーを考えられると思うのです。 人を笑わせて幸せにしたいっていう気持ちが一番あります。

  • 感情でぶつかって解決する人

    俺なんかは、 熱く感情でぶつかって解決する方じゃないので こういう人には何か憧れをもってしまいます。 熱く感情でぶつかるのってリスクたっぷりじゃないですか。 感情論でぶつかるのって、 ある時は正解でも少し違うタイミングになっただけで 大間違いで逆効果だったりするじゃないですか。 でもこの方法で、 みんなの気持ちを動かして一致団結させてプロジェクト成功させたり、 悩んでる友人を熱く励ましてすごく気持ち楽にさせたり、 時にはそれで悩み自体を解決させたり。 大して能力もないくせにふんぞり返ってる 目上の人にくってかかってハッとさせて改善させたりとか。 時に、 傍目から見たら誤解される場合もあるでしょうが、 こんな人に救われたとか、励みになったとか そういう人っていますか? もしくは自分がこのタイプって人もいたらお願いします。 体験談でも結構です。

  • 合理的な人って

    どこに書いたらいいのかわからなかったのでここに書かせていただきます。 合理的で(または理性的な)人ってどんな人だと思いますか? そしてよい印象をもっておられますか? 例を挙げていただければ一番わかりやすいです。 すいません、よろしくお願いします。