• 締切済み

歯並びが悪い。世間的には?費用は?

20歳の女子大生です。こんばんは。 わたしはすごく歯並びが悪いことが コンプレックスです。 小さい頃、なぜ歯科矯正してくれなかったのか 親に尋ねると、お金がなかったからだ、 自分が社会人になってから自費でやってほしいと言われます。 周りの友達は小さい頃に歯科矯正をしたことがある子が多く、 やっぱり歯は家庭の裕福さなどがはっきりしちゃうのかな。。 と感じました。 (家は特別貧乏というわけではありませんが・・大学にも行かせてもらってますし) ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 (母は歯科矯正したようです なんとかこの歯並びを直してコンプレックスをなくして 自信をもって素敵な人と出会いたいです! なんだか最近この歯並びのせいで恋愛に臆病になってる自分がいます。 特に気になるのは前歯が中心からずれていることです。 他もガタガタです。 一応友達もいますし、彼氏がいたこともあります。 でも、初対面で会う人にどう思われるか怖くて・・・ みなさま写真を見てどう思いますか? 辛口でもかまいません。 友だちは優しいのでそんなに気にならないと言ってくれますが。。。 世間の正直な意見が知りたいのです。。 そして、この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか? 社会人になってから稼ぐ・・・前に いまからアルバイトなので頑張ろうかなと思います。。 でも医療系の大学の学生なので この先、インターン実習などでバイトができません。。 なんだか葛藤してます。 よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。(/_;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#153079
noname#153079

みんなの回答

• yurinaid
回答No.6

気になるならした方がいいです。就職してからでもいいと思いますよ!画像を見て正直な感想は「磨きづらくないのかな?治さないのかな?」って思います。 好きになった人が歯を気にする人だったら、それが理由で恋愛対象に見てもらえない可能性もあります。

回答No.5

こんにちは  お写真拝見しました。 容姿が全てっていう男の人でなければ、そう気になさるほど歯並びが悪いようには思えません。その人の個性といえる範疇かなぁと感じました。  でも女性の方だから気になりますよね。 歯が生えてくるスペースがなくて、上顎両2番 がひっこんだところに、はえてしまったようですね。 矯正するとなると、上顎両4番を抜歯してスペースを空けて、歯をつめる処置がなされるかと思います。 費用的には70万円~100万円ぐらいで、2年はかかるのではと思われます。  審美歯科のクイック矯正というものがありますが、間違えても これを受けないようにしてくださいね。この処置は、自分の歯を削って、白い被せ物をするもので、被せ物の下に、虫歯ができやすくなるリスクを抱えるなど、歯の寿命を一気にちじめるものですので。  今は矯正装置を歯の裏側に回すものもありますので、一度矯正専門の歯医者さんにいかれ、費用など相談されるのも、いいかと思います。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

これくらいひどい歯並びだと、残念ながら非抜歯での矯正は不可能でしょう。

noname#152973
noname#152973
回答No.3

>ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 >みなさま写真を見てどう思いますか?  視力が悪いのとは違って、歯並びは遺伝しないと思います。  私も質問者様と同じような悪い歯並びをしていますが、それほど気にしていません。親は元々歯並びがいいです。  中学生のときだったかな?親に歯科矯正を勧められましたが、私は「矯正はしない」と言いました。お金が無かったわけではなく、長期間の治療が嫌だったからです。何か食べるたびに歯の隙間に食べかすが入ったりしていましたが、それもあまり気にしないで、とりあえず飲食後はうがいをするなどして、なるべく口の中をきれいに保とうと努めてきました。それが今では15年ほど続いています。歯科矯正はもちろんしていません。「あの時しておけば良かった」と言う後悔もしていません。 >この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか?  大人になってから聞きましたが、歯科矯正の治療費は合計で数十万かかるそうです。(歯並びの状態や医者によって多少前後します。)

• usagi_kun
回答No.2

気に障ったらごめんなさい あなた位の女の子なら、第一印象で歯並びを見る事はないと思いますが、年齢が上がると私は気にしちゃうかも知れませんね。 だからと言って、恋愛を含め、気にならない程度ですが(^^ 気になるようでしたら、やはり矯正をした方がよろしいかと、健康の為でもあるし

• bara2001
回答No.1

写真を拝見しました。 神経質になるほど歯並びが悪いとは思いませんが。 うちでは中1の娘がいま歯列矯正の治療中です。 小5のころから始めました。 最初に55万円ほど、最終的に歯列矯正に成功すれば成功報酬として10数万円から20万円ほどといわれました。 何年もかかる治療ですが、その間の通院の診察代はまあ普通です。 うちは子供たちのために簡保の学資保険をかけていますが、たまたまお兄ちゃんが中学に入学した簡保のお祝い金が30万円ほど出たタイミングで、それを流用して娘の治療に踏み切りました。