• 締切済み

歯並びが悪い。世間的には?費用は?

20歳の女子大生です。こんばんは。 わたしはすごく歯並びが悪いことが コンプレックスです。 小さい頃、なぜ歯科矯正してくれなかったのか 親に尋ねると、お金がなかったからだ、 自分が社会人になってから自費でやってほしいと言われます。 周りの友達は小さい頃に歯科矯正をしたことがある子が多く、 やっぱり歯は家庭の裕福さなどがはっきりしちゃうのかな。。 と感じました。 (家は特別貧乏というわけではありませんが・・大学にも行かせてもらってますし) ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 (母は歯科矯正したようです なんとかこの歯並びを直してコンプレックスをなくして 自信をもって素敵な人と出会いたいです! なんだか最近この歯並びのせいで恋愛に臆病になってる自分がいます。 特に気になるのは前歯が中心からずれていることです。 他もガタガタです。 一応友達もいますし、彼氏がいたこともあります。 でも、初対面で会う人にどう思われるか怖くて・・・ みなさま写真を見てどう思いますか? 辛口でもかまいません。 友だちは優しいのでそんなに気にならないと言ってくれますが。。。 世間の正直な意見が知りたいのです。。 そして、この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか? 社会人になってから稼ぐ・・・前に いまからアルバイトなので頑張ろうかなと思います。。 でも医療系の大学の学生なので この先、インターン実習などでバイトができません。。 なんだか葛藤してます。 よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。(/_;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#153079
noname#153079

みんなの回答

  • yurinaid
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

気になるならした方がいいです。就職してからでもいいと思いますよ!画像を見て正直な感想は「磨きづらくないのかな?治さないのかな?」って思います。 好きになった人が歯を気にする人だったら、それが理由で恋愛対象に見てもらえない可能性もあります。

回答No.5

こんにちは  お写真拝見しました。 容姿が全てっていう男の人でなければ、そう気になさるほど歯並びが悪いようには思えません。その人の個性といえる範疇かなぁと感じました。  でも女性の方だから気になりますよね。 歯が生えてくるスペースがなくて、上顎両2番 がひっこんだところに、はえてしまったようですね。 矯正するとなると、上顎両4番を抜歯してスペースを空けて、歯をつめる処置がなされるかと思います。 費用的には70万円~100万円ぐらいで、2年はかかるのではと思われます。  審美歯科のクイック矯正というものがありますが、間違えても これを受けないようにしてくださいね。この処置は、自分の歯を削って、白い被せ物をするもので、被せ物の下に、虫歯ができやすくなるリスクを抱えるなど、歯の寿命を一気にちじめるものですので。  今は矯正装置を歯の裏側に回すものもありますので、一度矯正専門の歯医者さんにいかれ、費用など相談されるのも、いいかと思います。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

これくらいひどい歯並びだと、残念ながら非抜歯での矯正は不可能でしょう。

noname#152973
noname#152973
回答No.3

>ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 >みなさま写真を見てどう思いますか?  視力が悪いのとは違って、歯並びは遺伝しないと思います。  私も質問者様と同じような悪い歯並びをしていますが、それほど気にしていません。親は元々歯並びがいいです。  中学生のときだったかな?親に歯科矯正を勧められましたが、私は「矯正はしない」と言いました。お金が無かったわけではなく、長期間の治療が嫌だったからです。何か食べるたびに歯の隙間に食べかすが入ったりしていましたが、それもあまり気にしないで、とりあえず飲食後はうがいをするなどして、なるべく口の中をきれいに保とうと努めてきました。それが今では15年ほど続いています。歯科矯正はもちろんしていません。「あの時しておけば良かった」と言う後悔もしていません。 >この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか?  大人になってから聞きましたが、歯科矯正の治療費は合計で数十万かかるそうです。(歯並びの状態や医者によって多少前後します。)

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

気に障ったらごめんなさい あなた位の女の子なら、第一印象で歯並びを見る事はないと思いますが、年齢が上がると私は気にしちゃうかも知れませんね。 だからと言って、恋愛を含め、気にならない程度ですが(^^ 気になるようでしたら、やはり矯正をした方がよろしいかと、健康の為でもあるし

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

写真を拝見しました。 神経質になるほど歯並びが悪いとは思いませんが。 うちでは中1の娘がいま歯列矯正の治療中です。 小5のころから始めました。 最初に55万円ほど、最終的に歯列矯正に成功すれば成功報酬として10数万円から20万円ほどといわれました。 何年もかかる治療ですが、その間の通院の診察代はまあ普通です。 うちは子供たちのために簡保の学資保険をかけていますが、たまたまお兄ちゃんが中学に入学した簡保のお祝い金が30万円ほど出たタイミングで、それを流用して娘の治療に踏み切りました。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪いんですが、矯正をする費用がありません

    20歳の男性です。 永久歯に生え変わった頃から歯並びが悪く、コンプレックスになっています。 主に上の犬歯の間の前歯4本です。 笑うときもあまり歯を見せないようにしています。 歯列矯正が出来たらしたいのですが、費用を調べて驚きました。 60万円~100万円、さらにそれ以外にも諸費用がかかってくるということで、とても今の自分には払えません。 家も母子家庭で裕福ではないので、難しいです。 どうにか安く済ませて歯列矯正する方法はないでしょうか。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びについて

    私は将来、女優などになりたいと 思っています。だけど私は、すごく 本当に歯並びが人より悪いです。 前歯は、二つに別れていて、私の 唯一のコンプレックスです。 だけど夢は、諦めたくありません。 でも、やはり芸能人の皆様は歯並びが とても綺麗なので心配になります。 家もあまり裕福では、ないので矯正する 費用もありません。こうゆう場合は どうするべきでしょうか?

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 歯並び

    歯並び 私は上の前歯2本が出っ歯です。 特に上の歯の1粒1粒が普通の人より大きいのでそうなってしまったんだと思いますが... 前に歯科医に相談した時は差し歯を勧められたのですがどうなんでしょうか? 友達でやった人がいるんですがかなり歯の色が変色していた気がします。 ちなみにパッチテストで金属アレルギーに引っかかったので矯正するならセラミックとかになってしまいます。 今年受験で歯医者に通う程時間がなく大学も結構忙しそうなので、大学卒業後に自腹で矯正しようと思うのですが... セラミックなんて高いものは自腹じゃ払えませんT0T 2本の出っ歯さえまっすぐになればそれでいいのですが、できる限り安い矯正ってありますかね?

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。