• 締切済み

コネ採用の影響で、 内定取れなかった新卒のその後

世間からは「人生プランも立てないで自由気ままに生きてきた君の自己責任、そんな人が就職できるわけない」と言われるのでしょうか? コネで内定をもらった人間よりも下の底辺・負け犬と呼ばれるのでしょうか? 例え、どんなに努力しても。コネで分かったことは、人生に努力は無意味だということです。

noname#191253

みんなの回答

回答No.3

●他人のコネ採用で、入社できなかったら・・・? ○「他人のコネ採用で入社できなかった」ということがそう何度もあるわけがありません。  入社できない理由は他にあると考えた方がよいでしょう。

回答No.2

「コネ採用の影響で、 内定取れなかった新卒」というだけで「人生プランも立てないで自由気ままに生きてきた君の自己責任、そんな人が就職できるわけない」とは言われないでしょう。 「コネで内定をもらった人間よりも下の底辺・負け犬と呼ばれるのでしょうか?」ということもないかと思います。 「例え、どんなに努力しても。コネで分かったことは、人生に努力は無意味だということです。」それも違うと思います。コネだろうが実力だろうが、入社して実績を上げたかどうかで評価されます。

質問者

お礼

他人のコネ採用で、入社できなかったら・・・?

• kyo-mogu
回答No.1

自分がコネを作れなかったのは問題だか、他人から与えられたコネは不要。  コネで入った場合、入れてくれた人に対して、相当お礼をしなければならないし、その人が失脚したりすると、その人の影響でなんとか成っていた場合は、即無用な人物扱い。それなりに実力があれば、防げるが。  そして、一番強いのはコネなんか関係無しに努力を続ける人々です。それとコネは切っ掛けと割り切って努力する人です。努力しない場合は負け犬です。コネ関係無いです。  人脈は就職しても作り続ける物。それは自分が作るコネです。これが一番強いですよ。それはあなた自身を信頼して出来る物だから。

質問者

お礼

コネ採用で採用された人間の席、その席から外された人間は、どれほどの苦しみ・挫折を味わったのでしょうか。 一体、コネ採用は、真面目に努力している人間にどれほどの影響を与えていると考えているのか。恥を知ってほしいものです