• 締切済み

新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

コネ入社OKだと思います。コネ入社できることも能力のうちでしょう。 今までの付き合いが良かったんだと思いますよ。 てか、文系で数字が苦手とありますが、微分や積分の計算をするわけじゃないですし、 証券会社は文型の方が圧倒的に多いわけですから関係ないと思います。 ただ、一度入ると辞められない(知り合いの社長と支社長のメンツを潰す)ので、 入社前に会社の情報収集を相当したほうが良いと思います。 過去の回答者の方で間違ってる方がおりますが、 質問者さんは社長の知り合いが「支店長」でなく「支社長」と言われていますので、 人事に発言権はあると思われます。支社長だと執行役員を兼ねてる会社は多いですからね。

• goofun39
回答No.9

いくら新卒だといえ、「コネがあるから・・・」など、あくまでも私の体験・見解としては、 このようなご時世とはいえ、「甘ったれている」考え方と感じます。 私には元々「コネ」などありません。 しかし、今では思い出したくないあの9.11後の就職活動を背景の中、やっとこさ、第一希望でした 某旅行会社に、新卒入社することができました。 心底、嬉しかったです。 もっと、「自分」に素直になってみたら、いかがですか? 率直にありのままの「自分」を表現して、就職活動に挑んでいく姿勢や熱意を活かしてみたら、 いかかですか? でも「コネ」を利用するのは、当たり前ですが「あなた」次第です。 もっと、もっと、自己分析してみるのも、ひとつの手段かもしれませんよ。 チャレンジ精神で、失敗を恐れず挑んでみたら、きっと納得できる道があるはずだと、 私は思います。

• MJJSS
回答No.8

国立経済学部1回生の男です。 色々書きますが気を悪くなさらないでください。 自分も証券を目指しています。 日本の業界は証券に限らずコネやら学閥やらで無能な馬鹿や上司がのさばる世界 (質問者様がそうだとは申しておりませんし、そうは思いません) 現にコネや学閥が存在していて、多くの人間がそれを利用しているのですから問題ないのでは? そういう武器が頻繁に使用されるバトル・フィールド(戦場)なのであれば使ってやるのが平等な戦い方だと思います。 この氷河期においしい話じゃないですか。 唯一の心配事は、他の回答者さんも仰ってますが 「質問者様が本当に証券の世界に入りたいか」だとおもいます。 ですが、どちらかというとコネを使うことの後ろめたさについてのご質問でしたので こういった回答をさせていただきました。 PS.自分はそういうのが大嫌いですし 「シガラミだらけで身動きの取れなくなった日本のような国に将来はない」と思っていますので海外に出ますが。。。 なにはともあれ、質問者様の健闘をお祈りします。

回答No.7

noouch61殿 人生なにが起きるかわかりません。コネではなく、チャンスが巡ってきただけなのでは?コネ入社といっても、今の時代はその力が薄くなってきているようです。あなたにそのような話があったということは、何か別のご縁があった、と考えてはどうですか?後ろめたい気があっても入社するべきです。そのあとで、資格を取るなり、これでもか、というくらい社会貢献をすれば十分だと思います。

• fuboku
回答No.6

初めまして。回答者様の質問内容に対する回答ではない部分がありますが、ご容赦ください。 もし貴女の知人のかたが紹介してくださるという証券会社が「大手」である場合、その方から支店長レベルの人物に対する紹介だけで内定が取れることはまずないと覚悟しておいてください。おそらく、重要顧客からの紹介を受けた支店長は貴女の履歴書を人事部に回付し、「重要顧客からの紹介」という特記もされるであろうと思います。しかし、そのレベルでは100%一次面接までは進ませてあげよう(=書類審査で不合格にすることはしない)という程度の優遇である可能性が高いです。もちろん、貴女の知人の方が大手上場企業の創立者で、その証券会社にIPO以来の付き合いがあり、社長個人の資産運用にも当該証券会社が深くかかわっているような場合には内定まで保障されることもあるかもしれませんが。。。 一方でこの機会が貴女にとってチャンスであることも事実です。せっかくの機会ですから証券会社の業務について深く勉強してみてはいかがでしょうか?今、漠然としたイメージしか持っていない証券会社に対して入社希望する気がないのは理解できますが、勉強することで証券会社が社会に対してどのような貢献をしているか分かれば気持ちも変わるかもしれません。大手の証券会社であれば、就職活動をしていくなかで自分が目標としたいような尊敬できる人がでてくる可能性もあります。私は外資系の会社で採用にも関わっていますが、成功といえる就職は学生と社員の両方が「この人と一緒に仕事をしたい」という気持ちで一致して会社も内定を出し、学生も喜んで内定を受けることだと思っています。 なお蛇足ですが、証券会社を受験し数度の面接等に勝ち抜けたときには「自分の力」で内定を獲得できた、と確信するのではないかと思いますが、そのときこそ紹介してくださった知人に心から感謝し(←良い就職先という出会いをもたらしてくれたことに対して)、就職後は紹介者に恥を欠かせないよう努力すればよいでしょう。また、残念ながら途中で落ちてしまったときも、その紹介者のかたの後押しによって有意義な経験をしたという事実は変わりないので、心からお礼を述べてあげてください。 貴女の就職活動が実り多いものとなるよう願っております。

• papa42
回答No.5

コネ入社が出来るなら このご時勢 就活に悩んでストレスを抱えるより 入社したほうが良いと思います。 ただし、証券会社の仕事には2種類あります、管理部門社員と営業社員です。管理部門ならともかく、営業部門となったら コネ入社の人であろうと 成績が上がらないと相当のプレッシャーが掛かります。 支社長レベルでは、おそらく営業社員だと思います。自分が向いていればよいですが 向いていないと思うなら 職種を聞いてからお願いすべきでしょう。 ちなみに、私の会社で女子社員の一般事務の中途採用をかけると、証券会社と保険会社の中途退職者がたくさん応募してきます。

回答No.4

証券関係の仕事をおもしろそうと思えるならべつですがそうでなければ辞めたほうがよいのでは、ないでしょうか。 就職活動しなくていいという楽さが魅力的、ただそれだけです。 大学時代の友人でこねあるからと嬉しそうに就職活動しないで入社した友人は全員やめましたね一人残らず。 私も大手企業にこねで就職しましたが辞めてしまいましたねどろだけ塗って。 まったく興味のない業界でしたからね。 人は想像できないことは実現することはできないと外国のどっかのえらい人が言ってましたよ。 今なら思うことがありますコネでは絶対に就職したくないですね。絶対に。

回答No.3

コネ入社で証券会社に入った文系人間です。 当時はバブル真っ最中で転職する人も非常に多く コネ入社の人は優先的に本社に配属されました。 (少なくとも3年は辞めないであろうから。) さて、コネも一つの縁であると思います。 本当にやりたい仕事とはどんな仕事でしょう? 私も右も左も判らないまま仕事を始めましたが 与えられたフィールドの中でやりたい業務を突き詰めて行くのも面白いものです。 金融は世界や経済、思いも掛けない出来事と密接に繋がっていて 知れば知るほど面白い世界ですよ。 そうしてキツい事を言いますと、今は各証券会社もなかなか厳しく 支店長レベルでも(どの程度の支店さんかにもよりますが) 顧客の紹介程度ではなかなか入社する事は難しくなっています。 一つのチャンスと捉えてダメ元でチャレンジしてみては如何でしょうか。

回答No.2

証券は「超」が百個ぐらいつくキツい仕事です。 そこがクリアになれば私ならコネをお願いします。 バックオフィスならそんなにキツくないです。 >仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 ここが気になります。 大手証券で地方ごとに支社を持つ会社なんてありませんよ。 そんなに大手ではないのでは?? 単に支店長、或いは管掌役員であればいいのですが。 また、コネに負い目を感じることは全くないです。 入ってしまえば一緒です。 証券会社は離職率が高く、会社側も入ってから 初めて人選する、という考え方なので 万が一辞めてもそのお知り合いに泥をぬるということにはならないと思います。 会社も気にしないでしょう。

• sweet76
回答No.1

コネ入社は”おいしい”本当にそうでしょうか? 実際、やってみてその仕事が向いていなくても簡単にはやめられない 条件が約束と違っていても、文句は言いづらい 会社での動向が社長に筒抜け(の可能性もある) (万が一、評価が悪かったら社長の顔に泥を塗ってしまう) 入りたい会社、やりたい仕事だったら、おいしいとも言えますが、そうでなく、就職口が欲しい、という理由だけで見ると、リスクもあるような気がします。 これは教授推薦にも言えることなのですがね。 今ほどの氷河期じゃなかったので、同じにされると困る!と思うかも知れませんが私の時も氷河期で、教授が民間出身だったので元同僚が社長のところなどを紹介してくれようとしましたが、リスクの方を考えてお断りしました。