• 締切済み

コネ入社

コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

No.2です。 法律というよりも、会社(今回の場合は大学?)の倫理規定等で禁止されている筈です。 というか、補足を読むと、このおばさん、何もしない“たかり”ですね。 多分、口を聞く実力もなく、もし間違って入れたら、お金をむしろうというパターンの典型です。 思い知らせるよりも何よりも、嘘つきだと思って、付き合いを止めてしまえば良いのでしゃないですか? 自分の気持ちを暗くするだけ、損だと思います。何か頼まれても、何も聞かない等で充分なのでは?

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合いはその件があって以来会っていませんが、電話が親宛に掛かってきて取ってしまったときなど落ち込んでいました。 でもコネ入社の人はどうしてこうも多いのでしょう? 実力や本人の頑張りがないことなのでしょうか? コネが無い人間は損なのでしょうか? 普通に生きいて損だな、と思う事が世の中多いなと思います。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

基本的にコネ採用は認められていない筈なので、金銭の要求に応じる必要はありません。 が、紹介した人は、そのつもりで、紹介したのかも知れませんね。 貴方の方から、何とか、あの仕事を紹介してくれ! と頼み込んだのであれば、金銭要求も受けなければいけない場合もあると思いますが、ご自身が、頑張っているという自負があるのであれば、頼みこんで、もぐりこませてもらうということはないですよね?

hanahanapi-chann
質問者

補足

紹介をしてほしいとは私の口から言ったことがありません。ちょうど就職活動中で口を利いてあげる、みたいな感じで、では詳しい案内をいただけませんか?と言ってそれっきり何を言っても返事が無かったのです。 就職してから口を聞いてあげようと言われた時にその場にもいた祖母に「なぜ返事をしてもらえないのだろう?」と尋ねた時、「金を出さないからお前とお前の母親が悪いんだ」と言われてショックを受け、それ以来コネ入社の人と言うのは、金がすべての人たちのやり方なのだと認識したし、心の中で苦労もせず入社しやがってノンキな人種なんだ、とバカにするようになりました。だからそれ以来コネで入社はしないよう自分自身頑張ってきました。 コネで金銭の要求は法律では禁止されてるのですか? 私はそれ以来そのおばの顔を見ると吐き気と夜が眠れない日が続き何とかして「お前のやっていることは間違いなんだ」と判らしてやりたいのです。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

コネの種類によるのではないでしょうか。 地元名士(本人が勝手にそう思っている?)の方や 先生と呼ばれる方々の場合は必要かもしれませんね。 後は地域の文化にもよるのではないでしょうか。

hanahanapi-chann
質問者

補足

会社ではなく京都の龍谷大学の事務です。 父のいとこが大学事務をしてました。

関連するQ&A

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • コネ入社について。

    コネ入社って、あんまりよくないことなのでしょうか? 例えば私がA会社にコネで入社したとします。でも、その会社には、コネではなく、本人のみの努力で入社した方もたくさんいるわけで、そう考えたら、なんだか自分は悪いことをしているような気持ちになります。 なのでもし入社できたら、誰よりも一生懸命頑張って、会社の為に働きたいと思っています。 でもそれだけでは報われないほどに悪いことなのか…とも考えてしまいます。 使えるコネは使うべきか…それとも、職がなくフリーターになってでもコネは断るべきか… アドバイスお願いします。

  • コネ入社について

    当方26年卒予定の文系大学三年生、女です。 就職活動真っただ中なのですが、先日親の友人の方から仕事を紹介して頂きました。 私は元々、~の仕事がしたい!ということが無く、ただなんとなくセミナーに行ったり(とはいっても決して積極的にというわけでもなく)はしていました。 その紹介していただいた会社を細かく調べたところ、勤務地、仕事内容、お給料、手当、休日等は全く申し分なく、大手ではありませんが条件だけでいえば相当良い物件だと感じました。 正直このご時世使えるものは使いたいと思うし、何より俗にいうFランクの大学なので今の時点の4年生の内定率が50%切っているらしく、それを踏まえるとチャンスだとも感じています。 もちろん、入社後も一生懸命働く決意でいます。 ただ、一つ不安に思ったのがその会社が少人数の会社で(60人前後)あるということです。 新卒も毎年5~6人しか採用していません。 この話を受けて入社すれば完全なるコネ入社で、しかも私の能力が良いだとか親が権力者ということではなく、性格と言うか、信頼で、という理由で推薦してくださるようです。 そういう場合、コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖いです。 サイトで取り上げられている社員の方や新入社員の方は、明治大学、一橋大学、など高学歴の方ばかりで、私との学歴の差は一目瞭然。 こういう状況でコネ入社された方などはいらっしゃいますでしょうか? 体験談を踏まえて、コネ入社について教えていただきたいです。

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • コネ入社

    某テレビ局に主人の弟(もう30歳過ぎています)がコネ入社で入ろうとして失敗しました。この弟は、入社に関する書類等を全部、姉に書いてもらい、兄のコネで会社に入ろうとしました。入社したい理由は、子供が三人いて家計が大変だからだそうです。 家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか? 書類も自分で書けないような人間が、コネ入社して、そもそもうまくいくものなのでしょうか?

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • コネ入社だけど

    就職活動中の専門学生です 先日、親戚がうちに入れてやるとおっしゃってくれたんですが そこは元々自分が勉強していた分野とは違うため 実際に入社したときに自分には合わないということで すぐ辞められては困ると言われ その仕事に関わる資格試験の受験を条件に出されました。 そのため、いまからだと試験の日程や勉強の関係で 来年1年はフリーターになってしまいます。 私はコネならすぐに入れると考えていたため こんな条件を出されるとは思っていなかったので聞きたいのですが こういう条件を出されることって普通にあることなんでしょうか?

  • コネで入社したその後。

    現在、就職活動を行っているのですが 親戚のコネで、興味のある編集の仕事に入れるかもしれない、という状況です。 まだ何も決まっていないのですが、お聞きしたいことがあります。 仕事をする気はもちろんありますが、 将来的にはやっぱり結婚もしたいと思っています。 コネで入った場合、その会社を辞めることは難しいと言われますが やはり結婚を理由に退社するのも厳しいのでしょうか。 できれば、編集の仕事をされている女性の方や、 同じようにコネで入社された方のご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう