• ベストアンサー

重ボーメ度計による糖度の測り方を教えてください

餡子を炊くのに糖度を計ってみたくて重ボーメ度計というのを買いましたが、これって温度計みたいにメモリがあがるものではなく、どうやら計器そのものが釣りの浮きみたいに浮くらしいことはわかったのですが、正しい測りかたを教えてくれませんか? 本体(ガラス管)以外にも何か必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncha
回答No.1

ボーメ計は シロップなどの粘度の低い物を 計る時に使うもので 餡子、ジャムなどの粘度の高いものや、果汁などを計るときは、 プリズム式の糖度計じゃ無いと計るのは 無理だと思います ちなみにボーメ計は シリンダーのような容器に 計るものを一杯に入れて、そこにボーメ計を入れて 浮いてきたメモリを読んで計るものです