• 締切済み

体に異変・・・。これって何かの病気でしょうか?

こんにちは。 今日の朝、赤く腕に湿疹ができていました。 肌がボコボコしてる感じです。腕だけですが・・・。 今も出ています。 あと、耳たぶにシコリのようなものがあるのです。耳たぶの内側(顔の近く)の方です。去年の夏にピアス穴を空けて、冬に閉じたのですが、その場所とはまったく離れた場所です。たまに頭痛がします。 私は去年不登校で、そのころから心療内科へ通っていました。今は普通に学校へ行っていますが、まだ薬は飲んでいます。 朝食後・ドグマチール、レキソタン 昼食後・ドグマチール 夕食後・ドグマチール、レキソタン、メイラックス 朝起きる時とても頭が重くて、21時に寝たのに7時になっても起きれないんです。 それから口の中に、牛乳を温めたとき表面に出る膜??のようなものがたまにへばり付いているんです。ティッシュでとってみたら、ピンクと赤の混ぜたような色でした。 私は病気でしょうか?

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.2

病気かどうかという回答はしてはいけないようなので、気になるのなら病院へ行って見てもらうのが一番だと思うんですけど… >朝起きる時とても頭が重くて、 >21時に寝たのに7時になっても起きれないんです。  薬を飲み始めてからこうなるのであればかかっている心療内科に相談してください。薬が合っていないか、強すぎるのかもしれません。  薬を飲み始める前からこのような症状があり、鼻の調子が以前から良くないなら耳鼻科。 >今日の朝、赤く腕に湿疹ができていました。 >肌がボコボコしてる感じです。 >腕だけですが・・・。今も出ています。  これも症状が出ているうちに見てもらうほうがいいです。症状が治まってからでは原因が分かりにくくなります。  他に熱など無ければ皮膚科、熱などあるなら内科へ。 >耳たぶにシコリのようなものがあるのです。 >たまに頭痛がします。  ピアスの穴から外れていても、傷がピアス穴になるまでの間のケアが丁寧に行われていなければ、膿の袋が出来ていることもあります。ピアス穴の詳しい位置が書いてないので分かりませんけど。これも皮膚科で診てもらってください。  頭痛は鼻の可能性は無いですか?鼓膜など耳の中がおかしいのなら頭痛と関係あるかもしれませんが、耳たぶのトラブルと頭痛は直接関係無いような気がしますけど。  頭痛外来というものも最近あるそうなのでそこで診てもらってもいいかもしれません。 >口の中に、牛乳を温めたとき表面に出る >膜??のようなものがたまに >へばり付いているんです。  直接見ている訳ではないのでなんともいえませんけど、口の中が荒れていてそれが出るのであれば体調が悪くなりかけている可能性はあります。  これも、薬を飲みだしてから起こっている症状ならまずは心療内科で相談してください。  薬は関係ないとそこで言われたのであれば歯科へ。 イソジンかネオステリングリーンなど出してもらえるはずです。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

病名とかは判りませんが ”口の中に、牛乳を温めたとき表面に出る膜??のようなもの”は、、免疫が弱っているのではないでしょうか? 湿疹だけなら薬疹かもしれませんが…  例えば抗がん剤やホルモン系の薬は「感染症に注意」と書かれています。どんなお薬でも効果があるということは多少のマイナス面もあると思います。お薬を飲む場合はマイナス面があることも患者側も勉強しないといけません… 感染症に注意と書いてあったらイソジンでのうがいを必ずするとか… 自分で対策が必要です。 一応書いてあるお薬の副作用などを見たのですが、よく判りませんでした。処方されたときに印刷物を貰っていると思うのですが… 「薬を飲んだから」ではなくて、、体調管理が大切という話のつもりなのですが。とりあえず殺菌作用のあるうがい薬でうがいをされるといいと思います。

参考URL:
http://www.drymouth.jp/kou-gen-zet.htm