• 締切済み

ピアスホールに しこりのようなもの!

形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

みんなの回答

回答No.2

そのしこりは肉芽ではないでしょうか? 検索すると肉芽について沢山出てくると思いますよ。 私は少し前まで自分で身体中に穴を開けるような痛い子だったのですが、肉芽ができた時は水にクエン酸を溶かして1日置いて完全に溶けたクエン酸水?をその箇所に塗りました。 少ししみますが、それを続けると殆どの肉芽は消えます。 ピアスを開ける専門のお店の方から聞いた方法です。 >ぷつっと薄い皮を~ これも良くありました。 開けたての時のピアスホールの洗浄の仕方は病院で何か言われましたか…? 一度病院に行って色々聞いてみると良いかもしれません。

topsaaan
質問者

補足

ありがとうございます!! 洗浄の仕方は 最初は毎日 軟膏を塗って 4週間で 一度はずして 水洗いし 乾かしたあと また はめて。 その後2週間で 完成。 と、言われました!! 補足に画像が つけれなかったので 新たに質問をしました(>_<) 分かりにくいですが 耳たぶの後ろ 撮りました(>_<) よければ、見てください(>_<) 意見ほしいです(T-T)

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

痛みのないしこりなら、ピアスホールを作ったときにみんな出来るコリコリかもしれません。穴の表面?に皮膚が出来て、耳たぶの表と裏をつなげていますので、穴のところがコリコリするのは普通です。触った感覚で言うと、直径3ミリくらいのボールみたいな…。 また、ファーストピアスですが、始めに穴を開けるために先が尖っているので、一度抜いたらもう二度と刺してはいけません。ぷちっていっちゃったんですよね?せっかく出来た穴の壁に自分で穴をあけたということです。こうなるともう一度穴を作り直さないといけません。また2カ月ということです…。 私も似たようなことをしたことがあり、入り口は一つの穴なのに途中で二つに分かれているピアスホールがあります。片方はふさがりかけていますが、たまにそちらにピアスを刺してしまって、耳の中で迷子→グリグリ…→出血なんてことがあります。。。

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • セカンドピアスに変えるタイミング

    ピアスをあけて 6週間経ちます!! 形成外科で あけてもらったんですが 6週間経ったらファーストピアスを はずしていいと言われました! なので そろそろ セカンドピアスに変えようと思うんですが ピアスをはずした状態で 少し強めにティッシュで 穴を挟むと 透明の液が つきました。 これは まだ 穴が完成してないんでしょうか? ちなみに 耳たぶは ぶあつい方だと思います!! ファーストピアスから セカンドピアスに 変えるタイミングは いつなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ピアスホールのシコリ。

    耳たぶに右5左4で空いてるんですが、全部の穴にシコリがあるんです。 小さいものなら触っても痛くないし、気にしてないんですが、2~3個結構大きいシコリがあるんですよ。    耳たぶの中で一番軟骨に近い部分2個と、顔に近い部分1個。 この場所のシコリが他のシコリに比べて大きくて、触ると痛いんです。 このしこりって小さくなるんですか? ほっといて小さくなるってことはありませんか? 顔に近い部分の穴があけて3ヶ月たってるのに固定してないんです。血まででてきました。 ちゃんと固定するんですか? 軟骨ゎ右2左3であいてるんですが、3日前に学校で見つかってとったんです。 軟骨触ってみたら、ボコってなってたんですけど、軟骨にシコリってできるんですか? シコリのようなものって直るんですか?

  • 塞がったピアスホールのしこり

    おととい、耳たぶのファーストピアスをつけ始めて約2か月経ったので、セカンドピアスに付け替えようとしたのですが、 抜く時はなんともなかったのですが、いざいれようとしたら 左だけ激痛が走り、ピアスが血まみれになったので入れるのを断念しました。 抜いてから、いれるまで1分くらいです。 たぶんもう殆ど塞がってしまったので、できればすぐにでも開け直したいのですが すごく小さな、しこりっぽい物ができています。 しこりがある場所に開け直すとすごく痛いらしいんですが、同じ場所に開け直すのは 諦めた方がいいんでしょうか。セルフでニードルで開けたいなと思っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • ピアスホールが埋まった

    16才・女です 昨日の夜、ニードルでピアスを開けました 開けて数時間たっても痛くて、耳たぶも赤く腫れ上がっていました キャッチをきつくしめると痛いので緩めにして寝ると 起きたら透明ピアスがなくなっていました 血が出て固まっていて、しこりもできています もうほぼ穴はないです(腫れ、赤みはひいてます) 薄い膜ぐらいなら突き刺しちゃおうと思いましたが、前後に赤い点があるだけです でも私は同じところに開けたいです 前にも同じようなことになりましたが、半年後に同じところに開けました(しこりはなくなっていたので) でも今回は半年たつと暑くなっちゃうので早めに開けたいです ・しこりがあるところに開けることは可能なのか ・しこりを早く治す方法はあるのか 何でもいいので、分かる方アドバイス下さい

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • ピアスのしこり

    去年の11月にピアスを開けたのですが、途中で膿んでしまったうえにしこりができました。 それと片方が寝てるときにはずれてふさがってしまったんです。 ふさがった方は、しこりがなくなった3ヶ月ぐらい後に開けなおして今は順調なんですが、最初からある穴はしこりもいまだに消えず厚い耳たぶがますます分厚く感じます・・・。 これって一度閉じてもう一回開けなおしたほうがいいんでしょうか?? だいぶピアスもうまく通るようになったところなので閉じたくないんですが・・・。 それと、耳たぶが厚いのでピアスが短いとキャッチが止まらないことがあります。だから引っ掛けるタイプのピアスがいいのかとも思うのですが、どうなんでしょう? 穴が完成してないときはやめたほうがいいと聞きます。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

  • ピアスホールの黄色い膿み

    ピアスは去年の9月に入ってすぐにあけました。最近その穴の周りに黄色い膿みが出来てしまいました。初めは膿みだと思わずかさぶたを剥いでしまい、さらに悪化してしまっています。原因は多分透明ピアスを何日もつけっぱなしにしてしまったことだと思います。今日怖くなって透明ピアスを外し、オロナインで消毒して、クロマイー軟膏(クロラムフェニコール、フラジオマイシン硫酸塩、ナイスタチン)を塗り、ファーストピアスに戻しました。 耳朶を押すと痛みがあり、何もしてなくても脈打つ感じがします。 でも耳朶を押さえても膿みが出てきませんでした。 やはり皮膚科にいったほうがいいんでしょうか?その場合ピアスは塞ぐことになりますか?個人的にはピアスを塞ぐことはしたくありません。もし個人でできることがあれば教えてください! ホットソークをした場合、傷口がしみたりしませんか?使用する塩は伯太の塩でいいんでしょうか?

  • ピアスホールについて

    私は1ヶ月前に初めてピアスを開けてずっとファーストピアスを付けていました。(左右の耳たぶです) しかし今日ふと左耳のピアスホール付近にしこりがあったのが気になってファーストピアスを外してしまいました。 知識が全くなく、もう1ヶ月経っているからいいだろうという気持ちで外し、消毒をしてもう一度ファーストピアスをさしてしまいました。また挿入する時にまっすぐ入らず、出血してしまいました。血はすぐ止まり挿入できたので今またそのままつけています。右耳も同じように外しましたがこちらには今のところしこりはなく、出血もなく挿入できました。 一度外したらセカンドピアスに変えた方がいいというのを聞いたことがあるのですがこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか? 病院に行くのが一番なのは分かっていますが時間がないので今できることと病院に行く目安を教えてくださいお願いします。