• 締切済み

こんな場合、どちらが共感できますか?長めです。

友人Aが、仕事をすぐ変える彼氏B君と別れました。「この次仕事を辞めたら別れる」という約束をのみ、B君はある会社で頑張っていました。しかし、そこも辞めたいと突然言われ、「別れたくないし、また新しいところで頑張って」というAからの話も聞き入れませんでした。そして、1週間後にまた会って気持ちを聞くことになったのですが、当日「会社に好きな人ができた」と言われ結局別れました。ところが、B君はその1週間Aからの電話もメールも構わないと言ったり、自分から電話したり・・・。どう考えてもAを良いように扱ったとしか考えられません。そんな人と別れて、私は正直Aにとっては良かったのではないかと思っていました。 しかし、2ヶ月もしないうちにAはB君に電話をし、消してしまったアドレスも聞いたそうです。その時「会社は、人がいないから辞められない、気になる子とは遊びに行ったりして仲良くしてる」と言われたそうです。 そして、私に電話したことを後悔していることを言ってきました。このことを聞いていた他の人と、彼女に対して思う意見が分かれました。 (1)「電話したものはしょうがない、傷ついたのは可哀想だけど、勉強になった(無意味なことをした)と思うしかないね」 (2)「何で、電話したのか意味が分からない。自分の行動で自分が傷ついて、後悔したことを人に言って何をこちらに求めているか分からない。」 (3)「二度と連絡しないことを強く言う」 Aは、私たちに聞いてもらったことで、少し気持ちが落ち着いたそうで、ありがとうと御礼を言ってきました。 (4)「ありがとう。と御礼を言われるようなことは、していない。聞いてもらえただけで良い何て、気持ちの押しつけだ。自分だけで納得しているだけじゃないか?解決になっていない」 長いですが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

みんなの回答

• sentsuku
回答No.4

わたしとしては、どれかを選べと言われれば、1が正解かと思います。 なぜなら、そもそもすべてはAのためを思って行われたことであって、1以外は、いずれも相談に乗った側の感情に視点がいっているように思えるからです。 Aのためと考えるなら、相談した結果、どういう行動をするかは、もともとAが決めるべきことは当然であって、質問を受けた側が決めることではありません。 Aが電話したことを後悔したというだけである限りは、それは、相談をした結果として自分の行動が良い結果を生まなかったと感じただけで、そのことで質問者さんに攻撃的に出てきたとかでもなければ、その内容は相談の延長線であるだけに思えます。 そもそも、Aのためにやったのであれば、結果としてAが「ありがとう」と言っているのだから、Aの中では相談したことが良かったと思っているのであって、その結果に疑問を持つことが理解できません。

ayarin7134
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 自分のした行動でどんな結果になろうと、それは本人が受け止めればいいことです。辛い結果であろうと、私は話を聞いてあげるしかできません。でも、友人があんなにも終わった恋を引きずる人だとは理解してあげていませんでした。今までの友人は、別れても次の人をすぐ見つけられる(好きになってもらえる)人だったので、今回も同じだと思っていました。別れの理由も彼女には非がないようなものばかりでしたし。 私自身が理由はどうあれ終わった恋を振り向かない性格だったというのもあり、余計に彼女の行動が理解できませんでした。と言え、彼女に対して感じた疑問は過去のことですよね・・・。 すなおに「ありがとう」を受け止めたら良いのですね。 書き込みありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私の場合は、1~4のどれでもないです。 結局、その4択とも結果は同じですよね。 過去の内容にとらわれてもしかたがないと思います。 とってしまった過去の行動をどうこう周りがいわなくても、一番本人がわかっているのではないでしょうか。 こういう場合は、周りが聞いて、本人に「次またいい人が見つかるよ」程度でいいと思います。

ayarin7134
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 書き込み、ありがとうございます。 確かにgotcha1203さんの言われるとおりです。 私が、友人に「してしまったものは~」と言ったことでこの話は終わりにしなくてはいけなかったと思います。 友人は、近々コンパをしてもらうそうです。そこでいい人が居たら良いねとは伝えました。

• momo33xx
回答No.2

(1)です。 これはあくまで事実のような気がするので。 (3)は、こちらの言うことではないと思います。 彼女が自分で失敗して自分で学ぶものだと思うので。 そういう意味で、ただ話を聞いてあげるというのは 彼女にとってプラスになることです。 特に女性は、話を聞いてもらい自分の気持ちを整理する助けにすることが多いです。 でも聞き手の方に時間的、精神的ゆとりがないときは ただ聞くのは結構苦痛です。 その場合は(2)(4)のような気持ちになるのではないでしょうか。

ayarin7134
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 momo33xxさんの書き込みは、見事にその時の私の状況を表しています。普段なら(1)ですが、その時は疲れていたのと、友人に対しての不信感(どうして解らないの?という)で気持ちにゆとりがありませんでした。本人には「でも、しちゃったわけだし、しょうがないね」としか言ってませんが・・・。(2)と(4)は私が疑問に思い他の人に聞いてみたことで、(1)と(3)は、それに対して言われたことです。 書き込みありがとうございました。

• yukuru
回答No.1

私だったら(1)と(2)の混合型かな。 「電話したのはしょうがないけど、なんで電話したのか分からない。」 「Aは今後どうしたいのか、アドバイスが欲しいのか、他人に聞いてもらうだけでいのか」 「多分いいように振り回されるだけだと思う。それでもいいのだったら他人の入る隙はないよね」

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >いいように振り回される そうなんです。そこなんですよ!! しちゃったものをアレコレ言っても始まらないのですが、振り回されてて傷つく友達を見たくないんですよ。 でも、自分が気が付かないと分からない事ってありますからね・・・。私は、「しなければ良かった」と言う友達に「でも、しちゃったわけだし、しょうがないね」って言ったのです。少しキツイ言い方だったと反省はしているのですけどね。本当に彼が友達にとって良い存在なのか理解してくれるといいのですが・・・。