• ベストアンサー

結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

Bちゃんとの付き合いの深さにもよりますね。 私も同じような状況がありましたが、仲が良くても今連絡を取っていない、今後もとらないだろうという友人は「おめでとう!」で済ませてしまうこともあります。 また、結婚することを報告したら、カードを送ってきた友人もいました。 疎遠だった友人とは、お返し不要な贈り物がいい感じだと思います。 ご祝儀を渡すと、人によっては相手の結婚式の時にも渡さなければいけないのか・・・と思う人もいるので 、私は相手を選んで渡します。 カードでも嬉しかったです。 とりあえず、報告を本人から受けてからの方がいいですよ。 相手に伝えていなかったということは、失礼な印象を与えるので、質問者さんが知らないフリをしている方が、相手に負担をかけなくてすみますよ。 少し遅れてお祝いをしてもいいのですから。 焦らないことです。

juju77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験から言っていただくと説得力があります。 >少し遅れてお祝いをしてもいいのですから。 >焦らないことです。 そうですね。 Bちゃんが会った時にどう言うかで決めてからでも よさそうな気もしてきました。 こちらが先に言い出してしまうと言わなかったの 申し訳なかったと思わせてしまうかも。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• akari20
回答No.6

私だったら「聞いたよ~!Bちゃんも結婚するんだって?おめでとう~。」と素直に言います。 おめでたいことですし、聞かない不利をしなくてもいいと思うのですが。 また、2年も連絡をとっていないのであれば結婚披露宴に呼ばないのも当然のことだと思うので、特に気にされることもないと思います。 御祝いはしたいので後日送ると思います。 正しいとは思いませんが、私はよく「お返しなどは考えないでね」という言葉を添えて贈り物をしています。 一般的に「何かをプレゼントされたらお返しを・・」と考える人が多いと思うので、それを前提としてです。 皆さんと意見が違って申し訳ございません。。

juju77
質問者

お礼

ありがとうございます! 当日会った時の雰囲気でどのように対処するか決めたいと思います。 (おめでとうをいつ言うかなど) お祝いは、するなら後日にしたいと思います。

• azulw
回答No.5

Bさんが自ら結婚することを話すか、 Bさんがいる場所で、同席の同僚などから話が出たら、 「そうなんだ!おめでとう!」と祝福すればよいのではないでしょうか? 転職して2年も会っていないのなら、親しくない限り、 お互いに結婚式に呼ぶこともあまりないのが普通だと思いますし、 特にお祝い(お祝儀、プレゼントなど)を渡す必要はない気がします。 ただAさんの結婚式を機に、Bさんとの交流が増えそうならば、 後日、お祝いを渡すのでよいと思いますよ。 ちなみに、ご祝儀についてですが… 本来、ご祝儀は結婚式の前に、相手の家に 直接持参するのが正式です(特に親戚なんかの場合)。 ただ友人や同僚の場合は、 事前というのも難しいので(対応するほうも大変ですし)、 式当日に渡すのが一般的になっているということです。 だから事前に渡すこと自体は、変ではないと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index3.htm
juju77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際、私も招待されたら戸惑ったと思います。 そう思うと会った時次第で決めてもいい気がしてきました。 今後また縁が復活しそうなら住所とかも 聞くことになるだろうし、後で送ればいいですね。 祝儀の件も勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#25358
回答No.4

>そう思わせたら申し訳ないなと思ったので >どのように対応すればいいだろうと思ったんです。  通常、ご祝儀は結婚式の場で出すものです(^_^;  事前に渡すこと自体が、ある意味で欠席の意向を伝えたことにもなりますので、自ら言い出さなければ問題ありません。

juju77
質問者

お礼

あぁそういうことですね。 無知のためにお恥ずかしい返答をしてしまいました(笑) すごく勉強になりました。 後は、祝儀を貰って彼女がどう思うかですね。

回答No.2

とりあえず当人からは連絡も受けておらず、また招待もされていないのなら、知らない振りをするのはどうでしょうか? Aさんの式のときに、当然その話しはでるでしょう。 (でなければこちらから話しを向けてみて) そのときに「わたしも何かお祝いしなくちゃね」と振ってみたら? Bさんの対応次第でご祝儀を送るとか、祝電打つとか話しを進めたらどうでしょうか? 当日に「さっき(もしくは前日に)知ったばかり」として尋ね、お祝いの内容はBさんに任せるという・・・。 こんな形でどうでしょうか?

juju77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにお互いそれが一番気が楽かもしれません。 祝儀をいきなり渡されても わざわざ用意してきた感があって Bちゃんも気を遣ってしまうかも と思ったりします。 Bちゃんも結婚式1週間前なので そんな直前期にバタバタさせたり 気を揉んだりさせたくないなぁと考えています。 そういう意味でも、こっちが勝手に色々用意するより 本人と直接話をした方がいいかもしれませんね。

回答No.1

別々に扱ってください。  AさんとBさんの結婚式は別件です。お祝いするなら別々に、それぞれ全く無関係な結婚式として扱ってください。  よって、Bさんの問題に関係なくAさんの結婚式には普通に出席してください。  Bさんへは、Aさんの結婚式の会場でお祝いの言葉を述べることについては構いません。  ですが、その場で祝儀を渡すのは、その日の主役であるAさんに対して失礼に当たります。  ご祝儀は、結婚式が終わってから渡してください。  できれば2次会の席でさりげなく渡すか、可能なら後日の方がいいでしょう。  なお、よほど親しい場合を除き、結婚式に出席してもいいか訊ねるのはNGです。話題を出すこと自体、避けた方がいいでしょう。  通常結婚式は全ての席が予約制となっており、相手を困らせるだけだからです。

juju77
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 すみません。 ちょっと書き方が悪かったですね。 もし祝儀を渡すならAちゃんの結婚式が終わってから 帰り際にさり気なく渡すつもりにしていました。 また、式に招待してもらうつもりはないのですが そう思わせたら申し訳ないなと思ったので どのように対応すればいいだろうと思ったんです。 確かにその話題自体を出さないほうが無難そうですね。 参考になります。 素直に「結婚するみたいだね。おめでとう。」 と言えばよさそうですね。 お祝いをどうするかはもう少し悩むことにします。。。