• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Bちゃんとの付き合いの深さにもよりますね。 私も同じような状況がありましたが、仲が良くても今連絡を取っていない、今後もとらないだろうという友人は「おめでとう!」で済ませてしまうこともあります。 また、結婚することを報告したら、カードを送ってきた友人もいました。 疎遠だった友人とは、お返し不要な贈り物がいい感じだと思います。 ご祝儀を渡すと、人によっては相手の結婚式の時にも渡さなければいけないのか・・・と思う人もいるので 、私は相手を選んで渡します。 カードでも嬉しかったです。 とりあえず、報告を本人から受けてからの方がいいですよ。 相手に伝えていなかったということは、失礼な印象を与えるので、質問者さんが知らないフリをしている方が、相手に負担をかけなくてすみますよ。 少し遅れてお祝いをしてもいいのですから。 焦らないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 経験から言っていただくと説得力があります。 >少し遅れてお祝いをしてもいいのですから。 >焦らないことです。 そうですね。 Bちゃんが会った時にどう言うかで決めてからでも よさそうな気もしてきました。 こちらが先に言い出してしまうと言わなかったの 申し訳なかったと思わせてしまうかも。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • お祝いの贈り方

    会社の同僚が結婚する事になりまして結婚式の招待状をもらったのですが、遠距離(東京-福岡)で尚且つ日曜日にやる為に欠席しようと思います。 祝電とお祝いを贈ろうと思うのですが、祝電は当日に式場に届くように手配すればよいと思うのですが、御祝いはどの様に渡すのがよろしいでしょうか? 直接会う事は滅多にないので送ろうと思います。 結婚前に送った方がいいのか、後に贈ったほうがいいのか、送るのに適した方法などがあれば教えて頂ければと思います。 乱文失礼いたしました。 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)

私だったら「聞いたよ~!Bちゃんも結婚するんだって?おめでとう~。」と素直に言います。 おめでたいことですし、聞かない不利をしなくてもいいと思うのですが。 また、2年も連絡をとっていないのであれば結婚披露宴に呼ばないのも当然のことだと思うので、特に気にされることもないと思います。 御祝いはしたいので後日送ると思います。 正しいとは思いませんが、私はよく「お返しなどは考えないでね」という言葉を添えて贈り物をしています。 一般的に「何かをプレゼントされたらお返しを・・」と考える人が多いと思うので、それを前提としてです。 皆さんと意見が違って申し訳ございません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 当日会った時の雰囲気でどのように対処するか決めたいと思います。 (おめでとうをいつ言うかなど) お祝いは、するなら後日にしたいと思います。

  • 回答No.5
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)

Bさんが自ら結婚することを話すか、 Bさんがいる場所で、同席の同僚などから話が出たら、 「そうなんだ!おめでとう!」と祝福すればよいのではないでしょうか? 転職して2年も会っていないのなら、親しくない限り、 お互いに結婚式に呼ぶこともあまりないのが普通だと思いますし、 特にお祝い(お祝儀、プレゼントなど)を渡す必要はない気がします。 ただAさんの結婚式を機に、Bさんとの交流が増えそうならば、 後日、お祝いを渡すのでよいと思いますよ。 ちなみに、ご祝儀についてですが… 本来、ご祝儀は結婚式の前に、相手の家に 直接持参するのが正式です(特に親戚なんかの場合)。 ただ友人や同僚の場合は、 事前というのも難しいので(対応するほうも大変ですし)、 式当日に渡すのが一般的になっているということです。 だから事前に渡すこと自体は、変ではないと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際、私も招待されたら戸惑ったと思います。 そう思うと会った時次第で決めてもいい気がしてきました。 今後また縁が復活しそうなら住所とかも 聞くことになるだろうし、後で送ればいいですね。 祝儀の件も勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#25358

>そう思わせたら申し訳ないなと思ったので >どのように対応すればいいだろうと思ったんです。  通常、ご祝儀は結婚式の場で出すものです(^_^;  事前に渡すこと自体が、ある意味で欠席の意向を伝えたことにもなりますので、自ら言い出さなければ問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁそういうことですね。 無知のためにお恥ずかしい返答をしてしまいました(笑) すごく勉強になりました。 後は、祝儀を貰って彼女がどう思うかですね。

  • 回答No.2

とりあえず当人からは連絡も受けておらず、また招待もされていないのなら、知らない振りをするのはどうでしょうか? Aさんの式のときに、当然その話しはでるでしょう。 (でなければこちらから話しを向けてみて) そのときに「わたしも何かお祝いしなくちゃね」と振ってみたら? Bさんの対応次第でご祝儀を送るとか、祝電打つとか話しを進めたらどうでしょうか? 当日に「さっき(もしくは前日に)知ったばかり」として尋ね、お祝いの内容はBさんに任せるという・・・。 こんな形でどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにお互いそれが一番気が楽かもしれません。 祝儀をいきなり渡されても わざわざ用意してきた感があって Bちゃんも気を遣ってしまうかも と思ったりします。 Bちゃんも結婚式1週間前なので そんな直前期にバタバタさせたり 気を揉んだりさせたくないなぁと考えています。 そういう意味でも、こっちが勝手に色々用意するより 本人と直接話をした方がいいかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#25358

 別々に扱ってください。  AさんとBさんの結婚式は別件です。お祝いするなら別々に、それぞれ全く無関係な結婚式として扱ってください。  よって、Bさんの問題に関係なくAさんの結婚式には普通に出席してください。  Bさんへは、Aさんの結婚式の会場でお祝いの言葉を述べることについては構いません。  ですが、その場で祝儀を渡すのは、その日の主役であるAさんに対して失礼に当たります。  ご祝儀は、結婚式が終わってから渡してください。  できれば2次会の席でさりげなく渡すか、可能なら後日の方がいいでしょう。  なお、よほど親しい場合を除き、結婚式に出席してもいいか訊ねるのはNGです。話題を出すこと自体、避けた方がいいでしょう。  通常結婚式は全ての席が予約制となっており、相手を困らせるだけだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 すみません。 ちょっと書き方が悪かったですね。 もし祝儀を渡すならAちゃんの結婚式が終わってから 帰り際にさり気なく渡すつもりにしていました。 また、式に招待してもらうつもりはないのですが そう思わせたら申し訳ないなと思ったので どのように対応すればいいだろうと思ったんです。 確かにその話題自体を出さないほうが無難そうですね。 参考になります。 素直に「結婚するみたいだね。おめでとう。」 と言えばよさそうですね。 お祝いをどうするかはもう少し悩むことにします。。。

関連するQ&A

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 欠席した結婚式のお祝いについて教えてください!

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 結婚式欠席した場合のお祝いはどうしたらいいですか?

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式に2ヶ月程前にメールで来れるかどうかの招待があり、自分は転職したばかりで休めるかどうかわからず 欠席の返事をしました。 2時会の幹事から日にちと招待ありましたが 祝日という事もあり仕事があったので欠席しました。 昨日結婚式があり 電報もお祝いも忘れてしまい、後日でもご祝儀とプレゼントとか持って行っても大丈夫でしょうか?

  • 祝電は必要?

    以前(結婚し退職)の会社の人が結婚式を挙げると招待されましたが妊娠後期に入っているので招待状が来た時点で欠席としました。(招待状が来る前に断るつもりがはっきり断れなかったので) 私は結婚式などは挙げていないので彼女からお祝いを頂き、今回は私からお祝いを贈りました。(食器類) それでなんですが、結婚式に祝電は必要でしょうか? 結婚式を挙げた方で祝電は嬉しかったかまたは大して嬉しいわけでもないのか教えていただければと思いまして…

  • 招待されていない場合のお祝いは?

    結婚して2年の主婦です。 私が結婚するまで働いていた会社の女性の先輩が来月結婚することになりました。 在職中の友人から聞きました。 私は先輩を結婚式に招待していて、その時ご祝儀は2万円いただきました。(うちの会社では一般的な額です。) その後、先輩とは年賀状で連絡をとる程度のお付き合いです。在職中はお世話になりとてもいい先輩でした。 私は結婚式には招待されませんでした。 (内心招待状来るかもと思ってたのですが…。でも今妊娠中で出産予定日に近いので、招待されても欠席のつもりでしたが。) 私はその先輩にご祝儀は贈った方がいいでしょうか? 以下のように考えています。 (1)ご祝儀1万円を現金書留で手紙を付けて送る。 (2)直接会う機会を作り、ご祝儀1万円を渡す。 (3)お祝いの品物を手紙を付けて送る。 (4)当日電報を会場に送る。 今回友人ではなく会社の先輩なので考えてしまいました。お祝いは気持ちの問題なので、人それぞれだとは思います。 あなたならどうしますか? 参考に意見を聞かせてください。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。