時間がない場合の結婚祝いのお勧めとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚するが、海外旅行で欠席することになり、祝いの品について悩んでいる。物よりは現金や商品券が良いと考えているが、送り方や相場について不安がある。また、ネットショッピングで祝いの品を送ることも検討しており、メッセージも付けたいと思っている。
  • 結婚祝いのお勧めは、現金や商品券が一般的である。相場は1万円程度で、書留で送ることもできる。また、ネットショッピングでご祝儀袋に入れて送ってくれるサービスもある。メッセージを添えることも可能である。
  • 結婚祝いのお勧めは、現金や商品券が喜ばれることが多い。相場は1万円程度であり、書留で送ることもできる。ネットショッピングでのご祝儀袋のサービスも便利である。結婚式当日には祝電を送ることもおすすめである。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がない場合結婚祝いのお勧めは?

今回とても仲の良い友人が結婚する事になりました。 招待状も頂きもちろん出席するつもりだったのですが、 仕事の都合で海外に行く事になってしまいました。 この事は友人に電話で伝え、欠席で招待状も送り返したのですが、祝いの品は何が良いでしょうか? 男ですので物よりは現金か商品券かなとおもうのですが、、 また、相場は1万円とかかれていますが、現金の場合書留で送るのでしょうか? ネットショッピングでご祝儀袋に入れて送ってくれるサービスもあるみたいですが、メッセージは付けたいと思っています。 なにかお勧めはありますでしょうか? これとは別に結婚式当日の祝電はするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqa2006
回答No.2

商品券なら購入したお店から直接郵送してもらえます 現金を送るつもりならご祝儀袋に現金を入れて ご祝儀袋ごと現金書留専用の封筒に入れて現金書留で送ります (郵便局に直接行かないといけません) 海外に行かれるのなら早めに送ってあげないといけません お祝い返しが出来なくなるとお友達が困りますよ 仕事が忙しくてお店等に行けないのならメッセージは諦めてネットで注文する事をお勧めします 男性からのお祝いはやはり現金や商品券がほとんどですね もらう方もそっちの方がありがたいです(笑) ただしお友達が住んでる場所も考慮してくださいね うちのように百貨店が近くに無い場合 百貨店共通商品券をもらっても困ります(^_^; ちなみに祝電はぬいぐるみ付きで送られると新婦さんに喜ばれる事が多いです(笑)

lasichi
質問者

お礼

郵便局に行って現金書留で送ってきました。 アドバイスとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24902
noname#24902
回答No.1

現金書留は、熨斗袋が入る大きさになっています。 男女に限らず現金が一番良いはずです。 多分お祝いの返礼のである、内祝いの品が頂けると思いますので相手が余分な出費を出す事を考えて、現金が喜ばれると思います。

lasichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えてもらったとおり現金書留で送りました。