• ベストアンサー

IHって、やっぱり怖いんじゃ!?

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.3

>「危険が証明できないから安全」というのはおかしいですよね!?エイズの二の舞ですよね! >「安全が証明できないから危険」として、売る事を考え直して欲しいです。。。。!!! 残念ながらこれ(「安全が証明できないから危険」)をすると、ほとんどの製品が使えなくなり、極端な話し原始時代のような生活に戻ってしまいます。 電磁波を出す製品は全て使用できなくなってしまいますよね。携帯電話やタクシーなどの無線機、ブラウン管テレビなどもってのほかですし、パソコンも結構出します。電気髭剃りや電子レンジからの漏れ電磁波も大きいものがあります。 また電磁波の製品だけではありません。例えば電気毛布をかぶると乳がんのリスクがあると言われていますし、自転車に乗ると精巣が圧迫されて精子の生産に影響が出ることも言われています。食品関連の添加物などもそうでしょう。 私たちは電気がなくては生きていけない生活をしていますが、電気を送ってくる高圧電線の下に住む人には白血病のリスクがあるため、電気の送電もできなくなり、電気も使えなくなるかもしれません。車などから出る排気も(規制はされていますが)危険なので車もNGでしょう。 結局のところ国は"便利さ"と"危険"を天秤にかけて発売禁止(規制対象)かどうか選ぶものです。また消費者も同様です。 今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか? ビルトINのIHでも取り替えることは可能です(費用はかかりますが)。交換をしてもいいと思います。また電磁波エプロンは店舗になくともネット上の通販で購入することもできます。それらを考えてみてはどうでしょうか? http://www.binchoutan.com/apron.html

noname#20599
質問者

お礼

ほかの電気製品と比べてダントツで電磁派が強い、とのことでしたので不安なのです。 「それを言うと現代では生きていけないよ」というのは、私にはどうもメーカーの責任転化に思えてしまうのですが。。 >今回の質問の例ですと「危険だからやめておいたほうがいい」と回りに言われていたにもかかわらずあなた自身が"便利さ"を選んだわけですからしようがないのではないでしょうか? これに関しては、ほんと、もっと強い意志で反対しておくべきでした。夫のほうが熱心で、私は十分な情報がなかったため、夫を説得できずに設置してしまったからです。。 取り替えも、視野に入れたいと思います。