• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IHと流産の関係)

【重要】IHと流産の関係について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • IHが流産のリスクを高める可能性があることが分かりました。
  • IHを使用している他の人々の状況も気になります。
  • 電磁波エプロンは効果が限定的かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.4

もうご覧になったかもしれませんが、こちら(リンク先)のNo.2の回答が参考になるかと思い投稿させて頂きます。 少し古いものなので、今は周波数など弱冠改善されているかもしれませんが・・・。 私もオール電化の新築マンションを購入し、わくわくしていたのに、数日前にIHの危険性を知って色々調べていたところでした。あとひとり子供を生みたいので結構深刻になってました。視力が落ちる・・という次元の話じゃないので、深刻になってしまいますよね~。機関から正式な勧告なり実証なり出てほしいものですね。でも本当に深刻な影響ならばもっと大々的にニュースなどで取り上げられて商品も規制されていると思います。多少の影響は否めないのでしょうが、IH=流産と決め付けるほどではないかな?と個人的には思います。 余計なお世話かもしれませんが、お身体、お大事になさってくださいネm(__)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478046
kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます。家族や友達のお陰ですっかり元気になりました(^^v私も最近は少し離れてお料理したりしています。IHを使いつつも私ももう一人元気な子を産むつもりです!共にがんばりましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

流産との事は分かりませんが、先週たまたま参考URLの雑誌を会社で読んで私は電磁波が少し怖くなってしまったところです。 雑誌に書かれていたことを思い出せる範囲で書きますが・・・ 電磁波と言っても健康に影響の強く出る物、遮蔽している物があり、またそれに対して過敏な体質の方もいるみたいです。 IHクッキングヒーターを販売しているあるメーカー一社は電磁波対策を取っていて、計ってみると実際に 電磁波は少ないんだそうで、その製品は対策している事を明示しているそうです。 また電子レンジは遮蔽されて漏れないようになっているそうです。 そして家の中で発生する電磁波と外で発生するものがあるそうで、屋外にある携帯PHSなどのアンテナや 居室の目の前に電線があったりした時の電磁波の方が影響が強いようなことが書かれていました。 ただすべての電磁波を避ける事は現代社会では無理なことで共生も必要であるとも書かれていました。 その為には安全な使い方と正しい商品選択が必要ですよね。 正しいデータが欲しいところなのですが、エネルギー業界と家電業界の競争もあって、聞かされる情報のどこまでが本当なのか一般消費者には分かりづらいですね。 また昨日の朝日夕刊にある学者の方のコラムが載っていました。 「アスベスト、薬害問題にしても何故対策が遅れるのか、繰り返されるのか。 人を観察して得られたデータから病気の原因と因果関係を定量的にあきらかにする~疫学~と言う方法論に対する理解が日本は遅れているからだ。」 と、ざっとそのような事が書かれていました。 読んだ時に、「これって電磁波の問題も同じではないか」と思いました。 少しでも疑念があるなら今後安心して使えるのかどうかやめた方が良いのかどうか、観察の結果を正しく公表してもらいたいですよね。 どこか中立的な立場の機関がきちんと研究しなければならないと思うのですが、日本に関してはメーカーの手前おおっぴらに公表はされない・・・ということもあるのではないかと個人的には思っています。

参考URL:
http://www.kj-web.or.jp/gekkan/0506.htm
kanacat
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。私もこの建築ジャーナルを見て恐くなったのです。まだ分からないにせよ、何らかの影響はあるのかもしれないなあとは思ってしまいます。でも先日、電力会社の社宅前を通ったらたくさんの子供達が遊んでいるのを見てIHだからと言ってみんな流産するわけないか、と思いました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

私も電磁波については決して無害とは思いませんが、一つだけ言えることがあります。 それは、IHの電磁波の影響は、TVや電子レンジ、はたまた携帯電話などよりも、はるかに低レベルだということです。 ですからそれは気にしなくてもいいと思います。 一度流産すると、流産しやすい体質になるとも聞いたことがありますね。 余談ですが、歯磨き粉成分のフッ素は歯を丈夫にしますが、反対に発ガン性の物質でもあります。 カップのインスタントラーメンをはじめ、環境ホルモンという物質は、気をつけていても到るところで我々の体内に侵入します。 また、風邪薬をはじめ、体にいいとは限らないモノも摂取する機会が多いですね。 さて、昨年10月に新居を構えたということですが、IHよりもハウスシックの影響が可能性が高い気がしますね。 そして何よりも一番可能性が高いのは、環境が変わったことにより精神的なストレスを浴びているということです。 ストレスがない人は100%いません。 人間の体は24時間常に、何らかのストレスや外敵と闘っているのですから。

kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます。IHを気にして疑うよりもこの流産しやすい体質になってしまったかもしれない体を健康にする事に専念します(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13746
noname#13746
回答No.2

電磁波の害があるかないかはまだ結論が出てませんよね。 携帯電話もかなり電磁波が出るし、これが脳にどのような影響を与えるかは今後の研究結果を待つしかありません。 ただ、高圧電線や鉄塔のある周囲では植物や動物に明らかに影響が出てます。稲の育ちかたが違うとかね。 なので、何かあることはまあ間違いないでしょう。 ただ、流産の直接の原因とはいえないと思いますが・・・ アスベストにしても今問題になってるでしょ。 あまり知られてませんが、歯科のアマルガムも昔は子供や大人の口の中に必ずあったのですが、水銀が溶け出して胎児に知能障害が起こるとアメリカで問題になって現在ではほとんど使われてません。 ただ、30代の大人ならひとつくらいは入ってますよ。ちなみに私にもあります。代わりのプラスチック素材に入れ替えても害がないとは言い切れないのでどっちもどっち。ある程度はあきらめてますが・・・(^_^;) 何でもそうなんですけど、後になって問題になるんですよね。 すぐに影響するのは食品ですから、まずは食べるものをチェックなさってはどうですか? もしサプリメントなんか飲んでらっしゃるならしばらく止めてみる。 体質に合ってないとアレルギー反応を起こすものもあるので。 ちなみに私はローヤルゼリーでアレルギー反応が出ました。

kanacat
質問者

お礼

 アスベストだって昔は奇跡の鉱物と言われていたのにだんだん分かってくると恐ろしいものだったし、「やはり電磁波も!?」と思いましたがまあ、心配していても仕方ないのであまり近づかないでお料理したりしてみます(^^;   サプリメントは飲んでいないけれどアマルガムか。。いろいろコワい物ありますね。。 ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

こんにちわ! 流産を経験してとても辛かったでしょう。私も2度流産しています。 hanacatさんはIHだから流産したのではと思っているみたいですね。そうしたら皆流産してしまうのではないでしょうか?パソコンで仕事している人も皆流産してしまうってことになりますよね? 電磁波の影響は少しはあるとは思いますが、あまり考える必要はないと思いますよ。 ただ、初期流産の場合は染色体異常が殆どで流産を止めることは出来ません。 2度流産を経験されているようならば「不育症」の検査をしてみるのもいいかもしれませんね。 病院では3度流産すると薦められますが、私の場合は2度目の流産で検査をお願いしました。 その結果、血液が凝固しやすいと言われその為、赤ちゃんに栄養が行き渡らずに流産してしまうそうです。 年を取るうちに血液がドロドロになりこういった現象になるのかもしれませんね。 初めの検査事態は、簡単です。血液検査のみです。 その他に異常があった場合、保険の利かない検査となるみたいですが・・・ 殆どが血液検査なので痛い検査はありません。 私も健康診断では何も問題なかったのですが、詳しい血液検査をしてもらうとやはりどこかに異常があるものだなぁと思いました。

kanacat
質問者

お礼

そうですよね(^^; 「IHだからだ!!」って決め付けているわけではないんです。ある雑誌で初期流産の確立が5.7倍になるって記事を見てしまったので「もしや!?」って思ってしまったのです。  長女を妊娠中には仕事で一日中パソコンも使っていたけれど何ともありませんでした。  私も染色体異常と言われました。   血液検査してもらいます。痛い検査が無いならよかった(^^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHコンロと電磁波

    とある郵便局に置いてあった本で読みました。 時間がなくて流し読みしたので大まかですが、『危ない!オール電化・IHコンロ』といった内容で、一般的な電化製品よりも電磁波の影響が大きいので、使い続けると流産をしやすくなったり、がんになりやすいなど健康上の問題点が書いてありました。 そのようなデメリットを隠して販売している、と。 実際のところどうなんでしょうか。

  • IHクッキングヒーターを使っていらっしゃる方

    もうすぐ引越しをするのですが、引越し先がIHクッキングヒーターなんです。 まず、使い方からして分かりません。 それは、引っ越してから業者さんが説明に来てくれると思います。 不動産屋さんから、「IHクッキングヒーターは電磁波が強く、妊婦さんは専用のエプロンが必要。」と言われました。 現在は、妊婦ではありませんが、近い将来妊娠は望んでいます。 IHクッキングヒーターを使われている方はやはり皆さん専用エプロンを使用されてますか? 専用エプロンはどこに売ってますか? 電化製品店やエプロンが売ってそうな雑貨屋を探しましたが見つかりません。

  • IHクッキングヒーターの電磁波について

    只今新築を検討中なのですが、IHとガスどちらにしようか迷っています。ガスは料理もおいしく作れるし、初期投資も少なくて済むのですが、光熱費の点ではIHにしてオール電化にした方が安くつくとの事です。でもIH は電磁波の問題があり、まだ出産も考えているし、小さな子供もいるので電磁波の影響が気になります。よろしくお願いします。

  • IHヒーター+ガス給湯という組み合わせ

    キッチンはIH、給湯はガス(都市ガス)にしようと思っていたら、工務店に「あまり例が無い」と言われました。「IHは電気代がかかるので、IHにするなら、オール電化にした方が良いのでは?」という提案でした。 そんなにびっくりするほどIHは光熱費がかかるものですか? IHの光熱費が分かる方、または、IHを採用したけど敢えてオール電化にしなかったという方がいらしたら、光熱費やその感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • IHの電磁波について

    オール電化にしようと思いますが、IHは電磁波があるので、 小さい子供や妊婦さんに影響が出ると聞きますが、実際はどうなんでしょうか?今の若い人はIHが多いと思いますが、気になりませんか?

  • IHって、やっぱり怖いんじゃ!?

    私の家は二年前にたてました。 まだ子供はいません。なかなかできません。 夫は以前、実家で火事未遂があったため、 「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。 私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。 しかし、先日IHに対しての本を見ました。 そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。 さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。 父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。 毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。 メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。 IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか? IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか? 流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。 私ができることは何かないのでしょうか? 電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

  • IHかガラストップのガスコンロかどちら?

    新築で住宅を購入予定です。 そこで質問なんですが、キッチンのコンロでIHかガラストップのガスコンロか悩んでいます。 オール電化でないので、やはりIHの方が光熱費が掛かってくるのでしょうか? お手入れが簡単なのでIHに惹かれていますが、原発の問題もあり 今後電気代は高くなると言われています。 今現在でオール電化でなくIHクッキングヒーターを使用していて、光熱費がどのように変わったか 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • エコウィルでIH

    これから建てる者です。 木造外断熱でエコウィルで床暖房がガスが標準なのでオール電化は予算上出来ないのですが そうなるとキッチンをIHにすると光熱費とか高くなりますか? 掃除が楽・その部分しか熱くならない…などが良いなぁと思ってIHに魅力を感じているのですが。

  • IH vs ガス その光熱費 どっちが高い?

    過去の質問でも見つけましたが、私が見つけられたのは少し古い記事だったので、改めて失礼します。 マンション購入を検討しています。 今何件か迷っているところがあって、ガスキッチンのところとIHのところです。 IHは掃除が簡単なのが魅力でいいなぁと思っていたのですが、 ガスキッチンを採用しているマンションでは、IHはオール電化住宅じゃないとものすごい電気代がかかるといわれました。 確かにIH採用のマンションはオール電化ではないのですが、都市ガスとIHではそんなに光熱費はかわってきますか? ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IH焼け焦げカバーについて

    オール電化に住むことになりました。 初めてのIHクッキングに悪戦苦闘中です。 ガラストップが焦げ付くと、総取替えです!と 脅されているので、ドキドキです。 通販で、「IH:電磁調理器用ガラス焼焦げカバー」というのが売られているのを知りました。 お使いの方、使用感はどんな感じですか? 効果はありそうですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう