• ベストアンサー

流れ作業・・・

初めて質問させていただきます。今お菓子工場で梱包作業(流れ作業)のアルバイトをしています。作業に慣れてくるとこれが非常に暇です・・・。頭の中で数を数えたり、しりとりしたりしていますが相当苦痛です。まあつらければ辞めれという話なんですが、なんせめんどくさい人間関係とかがないのでやっぱいってしまうのです。そこで皆さんの知恵を・・・。流れ作業中にできる(道具とかいらない)暇つぶし教えてください。ほんとくだらない質問ですみませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13438
noname#13438
回答No.2

自分も手元に何も道具がない状態で時間をつぶす時は、声を出さないで歌います。 その際、ただランダムに歌うんじゃなくて、選曲をちょっと工夫します。 (1)歌詞の50音順 例えば、「あ」から始まる歌詞の曲を思いつく限り歌って、次は「い」→「う」・・・と続ける。 (2)歌のしりとり 最初は適当な歌を1コーラス歌って、次にその歌詞の末尾が頭になる歌をセレクトして歌う。これを次々とつなげる。 *要は、次はどんな歌があるかを思い出しながら、時を過ごすということです。これだと2時間もちます。(飽きないように、少々の辛抱は必要だけど)

noname#13190
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそれは使えますね!!それにランダムではなく選び方を工夫するという考えは色々応用できそう! かなり参考になりました。 ありがとうございます( ^∇^)

その他の回答 (1)

noname#80387
noname#80387
回答No.1

よく聞くのが歌を心の中で歌うというのです。自分はくだらない想像したり考え事が多いのでそれで時間をつぶしてました。

noname#13190
質問者

お礼

深夜(もう朝かな?)なのに早速の回答ありがとうございます。歌は一時間くらいはもつんですがさすがに途中で歌う曲もなくなってくるんですよね・・・ちなにみ私が行っているところは12時間拘束の実働10時間です。最後の4時間とか発狂しそうです。 やっぱ考え事や想像が一番ですかね。悩み事はすぐに考えたりせずバイト中に考えることにします。 回答ありがとうございます。