• ベストアンサー

工場でバイト経験のある方教えて下さい!!

私は,今大学4年で4月から就職が決まっています。 授業は週一時間しかないので、4月までに車購入資金を 稼ぐために、アルバイトを探しています。 夜は、他の所ですでにバイトをしているので 朝から3時くらいまでで、平日のみのバイトを探しています。(訳あって土日はできないんです(-_-;)) 平日のみだと、やはりサービス業は無理だと思うので 工場のアルバイトを考えています。 よく、「化粧品の検査・梱包」「お菓子の完成チェック」 とか、求人誌に載っていると思うんですが そういう工場ってどんな雰囲気なんでしょうか?? 昼間なので私と同世代の女の子ってぜんぜん いないんでしょうか?色々心配なので詳しく教えていただければ幸いですm(__)m よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.2

印刷工場、食品製造工場などでアルバイトした経験があります。 平日の昼間だとやはり主婦の方が多いですけど、若いフリーターの女の子も結構いますよ。 最近は小さなお子さんのいる方や年配の主婦の方よりも、若くて元気なフリーターや学生さんのほうが重宝がられる傾向があるような気がします。 求人の年齢制限が低ければ、たぶん若い人が多いと思います。30歳以下とか35歳以下とかだと、20歳代が多そうだなと思います。 同世代の女の子がいないってことはないと思うので、それは心配しなくてもいいんじゃないかな。 私のいたところは、年齢もバラバラでいろんなタイプの人がいて、なかなか面白かったですよ。 工場の雰囲気は、その工場によっていろいろでしょうね。 そこの主のような怖いおばちゃんがいたり、なんてことはよくありますね。(笑) ベルトコンベアー式の流れ作業だと、黙々と商品のチェックをする作業だと思うので、煩わしい人間関係がない分精神的には楽だと思います。 仕事が遅いと他の人に迷惑がかかったりするかもしれないけど、まあ一般的には単純作業なので、一度仕事を覚えれば楽勝ですよ。 がんばって稼いでくださいね!

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ とても参考になりました(^o^)人間関係にちょっと 心配していたんで安心しました。仕事の速さにあんまり 自信はないですががんばります(^○^) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

就職決定おめでとうございます(^o^) 以前、学生の時パン工場で夜間のアルバイトをした事があります。 夜間は男性だけでしたが、朝になると女性の方も働きに来ていました。年代は三十代、四十代の方、また二十代や高卒したばかりの女性の方もいました。 工場の雰囲気は、流れ作業で一つの場所を任されるといった感じでしたが機械に異常がない限り単調なのであっというまに仕事は終わります。 ただ、花見、七夕、クリスマスといったイベントが絡むといつもより忙しかったです。 初めは何事も戸惑うかもしれませんが二・三回も行けば工場の雰囲気にも慣れると思いますので、頑張って稼いで、目的のかわいい車を買って下さい(^○^)

pinako0203
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 パン工場いいですね。できたらおかしとか食べ物の 工場が良いなと思っていたのでお話聞けて嬉しいです。 今月で今の短期バイトが終るので本格的に工場の短期バイト探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

私は、携帯電話と家電の組み立て(松下)と、エンジンの組み立て(川崎)をしたことがあります。 携帯電話はほとんどの人が若い女性でした。 家電・エンジンは若い女性もいたけれど、年配の男性が多かったです。 工場は、コンベアの流れ作業なので、1工程を任せられます。 手先が器用で、仕事を体ですぐに覚えれる人であれば、単調な作業ですが楽です。 あっというまに1日が終わるし。 コンベアの調子が悪く停止すると、作業は中止になり、お掃除しながらのんびり出来たし。 ただ、じっと見るだけのコンベアは、目がすごく疲れるので、手足を動かす作業の工場をおすすめします。 では、アルバイト頑張って下さいね。

pinako0203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 作業によって、女性の多い所と少ない所があるようですね。コンベアが止まってしまうこともあるんですね!! がんばって働いてかわいい車を買おうと思います。 ありがとうございました(●^o^●)

回答No.1

雰囲気とかは工場によって違うと思うので、一概には言えませんが、私が春休みに通ったところは、とてもいい雰囲気のところでした。 その仕事内容にもよりますが、私が担当した梱包作業のところは女性ばかりでした。 同世代の人も数人いましたよ。 アルバイトで来ている人もいました。 私は個人的には工場でのバイトは好きでしたね。 「ここに行ってみようかなぁ」と思う工場に、一度電話で問い合わせてみてもいいんじゃないですか? 頑張ってくださいね(^o^)

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1アルバイトできている方もいらっしゃるんですね。 安心しました。chimーchimneyさんの お仕事されてた所のように雰囲気のよい所がんばって 探してみますね☆ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 工場系のバイトに多い・・

    よく工場のアルバイトって休日が土日祝ってなっていますが平日は何がなんでも5日間 入らないといけないということなんですか??週2とかは無理なのでしょうか?

  • 工場  バイト やめるとき

    工場のバイトを初めて1週間経過しました。 求人とは違った仕事をさせられたり、 土日祝日休みとなっていたはずが、 いざ働いてみると、土曜日も普通に働かされ、 聞いてみると、土曜日が休みなのは月一回と言われ、理解できませんでした。 辞めたいのですが、電話で辞めたいですとだけ伝えれば大丈夫でしょうか? まだ口座番号は聞かれていないので、その時にいえばそこに振り込んでもらえるのでしょうか? 給料日は今日25日でしたが、1週間しか働いていないためか 何も言われませんでした。

  • パン工場での製造スタッフというバイトについて

    こちらではたびたびお世話になっています。 そして こちらを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、”お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ大募集” というのをみかけまして、興味をもち、やってみたいと想っている のですが、今まで経験のあるバイトは 書籍販売と テレアポ でして、食品の製造工場でのバイトは 経験がありません。 時間は、9:00~18:00というのをやってみたいと想うのですが どなたか パン工場での製造スタッフのバイトを経験ある方 もしくは何かご存知の方いましたら アルバイトとしてどのような ことをしたりするのか というのが知りたいので、 是非 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し経験者の方教えてください…何から手をつければ?

    12月初めに、中古住宅へ引っ越しをします。 (今のアパートは、12月末まで) 1.バルサンは、新居・今のアパート共に、2回ずつやった方がいいでしょうか。  (退去するアパート…1週間前に一回済み、来週もう一回)  (新居…入る前1回、家具などを運んだ後1回) 2.退去するアパートでの、2回目のバルサンが済んでから、荷物の梱包を始めた方がいいでしょうか。 3.荷物も家族4人分で多くて、何から手をつけたらいいかわかりません…。 今は捨てるものを捨てていますが、何から梱包していったらいいですか? できるだけ自分たちの手で梱包し、大型のものだけ引っ越し屋さんにお願いしようかと思っています。 平日は、昼間は仕事、夜は家事や育児で、引っ越し準備も土日しかやるときがありません。

  • 家電量販店でのインターネットプロバイダーSTAFFのバイトについて

    家電量販店でのインターネットプロバイダーSTAFFのバイトについて 私はこの度バイトを始めようと考えているのですが、学校が遠く平日はアルバイトが出来ないので、土日祝日限定のアルバイトを探しています。 ある求人サイトでインターネットプロバイダーのバイトを見つけました。 一応大学では情報学を専攻しているので知識は大丈夫だと思うのですが、このアルバイトはどんな感じなのでしょうか? 土日限定で高時給なのでなにかとても大変な仕事なのかと不安です。 このバイトの経験があるかたはどんな感じか教えてください。。。 また他にも土日限定でいいバイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミレスのバイトで

    今度ファミレスでバイトすることになり、現在キッチンで研修中です。19歳男なのですが今まで恋愛経験がなく、今までやっていたバイトでも同世代がいなかったため出会いを求めもうひとつバイトすることにしました。しかし理系なので平日は忙しく、入れるのは平日の10時~1時の深夜と土曜、日曜だけになります。ファミレスでの平日深夜というのは同世代の方はいる可能性が大きいでしょうか?それともパートの方が多いのでしょうか?それと土曜、日曜の昼、夜に関してはどうなのでしょうか?

  • 工場の食品検査バイト、どんな内容か教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 早速ですが、工場での食品検査のバイトをしようかと思っているのですが 未経験ですので、やった事のある方、関係者の方、どんな内容なのかを 教えてもらえないでしょうか? 大手メーカーのチーズの工場にて食品検査となり、日勤のみのバイトです。 どのような作業なのか、昼休憩は何分でどんな感じなのか、 作業時の服装、休日は平日・土日どちらになるのか、作業途中でのトイレは行けるのか、 などなど、、、教えて頂けるものは何でもお願いします。 今まで販売や接客などをやってきたので、工場内での作業というのが初めてに なるのですが、本当は対人など苦手なので性格的には黙々とこなす作業が 合ってると思い、転職を考えております。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトを休みたいです

    大学生です。10月いっぱいまで夏休みなのでこの機会にバイトを探しています。 いま応募しているところがあって、シフトは平日の18時からと土日はいつでも空いていると伝えるつもりです。土日祝働ける方を特に募集されていたのでそう伝えれば必ず土日にシフトが入ると思います。しかし私には10月の最初の週の土日だけ姉の結婚式で実家に帰るためその二日はバイトに参加できません。もし今から面接をして受かるとなると、働きはじめは9月の終わりからになると思います。 そうなると顔見知りの方はいませんので誰かに変わっていただくことも出来ません。もし受かったらの話ですが、この場合どうすればいいのでしょう?面接の時にあらかじめ「基本的に土日は入れるがこの2日だけ入れない」と伝えるべきでしょうか?そうしたら落ちてしまいそうで怖いです。ずっと働きたい職場でやっと求人を出されたので、ぜひこの機会に働きたいのですが、姉の式にも家族として出席したいです。回答よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト

    はじめまして。 私は今、コンビニでアルバイトをしたいと思っています。 でも求人情報誌を見てもどこを応募するか決まりません。 昼間(大体9:00~17:00の間の数時間)働きたいのですが 6:00~9:00とか17:00~とかしかなくて… お聞きしたいのですが、そうやって朝、あるいは夕方からの募集を行なっている店舗に昼間は無理ですか?などと電話で問い合わせても全く相手にされないのでしょうか。 更に土日には別のバイトがあるので、土日は入れません。 そんな人をわざわざ採用したりは、やっぱりしないのでしょうか… それと、家から遠いコンビニだったら丁度いい時間の店舗があるのですが、 時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのって かなり不自然ですか? バイクに乗るのはすごく好きなので私としては全く問題ないのですが… ちなみに私は、学校行っていない17歳・女です。 お答えよろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

専門家に質問してみよう