• ベストアンサー

工場でバイト経験のある方教えて下さい!!

私は,今大学4年で4月から就職が決まっています。 授業は週一時間しかないので、4月までに車購入資金を 稼ぐために、アルバイトを探しています。 夜は、他の所ですでにバイトをしているので 朝から3時くらいまでで、平日のみのバイトを探しています。(訳あって土日はできないんです(-_-;)) 平日のみだと、やはりサービス業は無理だと思うので 工場のアルバイトを考えています。 よく、「化粧品の検査・梱包」「お菓子の完成チェック」 とか、求人誌に載っていると思うんですが そういう工場ってどんな雰囲気なんでしょうか?? 昼間なので私と同世代の女の子ってぜんぜん いないんでしょうか?色々心配なので詳しく教えていただければ幸いですm(__)m よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.2

印刷工場、食品製造工場などでアルバイトした経験があります。 平日の昼間だとやはり主婦の方が多いですけど、若いフリーターの女の子も結構いますよ。 最近は小さなお子さんのいる方や年配の主婦の方よりも、若くて元気なフリーターや学生さんのほうが重宝がられる傾向があるような気がします。 求人の年齢制限が低ければ、たぶん若い人が多いと思います。30歳以下とか35歳以下とかだと、20歳代が多そうだなと思います。 同世代の女の子がいないってことはないと思うので、それは心配しなくてもいいんじゃないかな。 私のいたところは、年齢もバラバラでいろんなタイプの人がいて、なかなか面白かったですよ。 工場の雰囲気は、その工場によっていろいろでしょうね。 そこの主のような怖いおばちゃんがいたり、なんてことはよくありますね。(笑) ベルトコンベアー式の流れ作業だと、黙々と商品のチェックをする作業だと思うので、煩わしい人間関係がない分精神的には楽だと思います。 仕事が遅いと他の人に迷惑がかかったりするかもしれないけど、まあ一般的には単純作業なので、一度仕事を覚えれば楽勝ですよ。 がんばって稼いでくださいね!

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ とても参考になりました(^o^)人間関係にちょっと 心配していたんで安心しました。仕事の速さにあんまり 自信はないですががんばります(^○^) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

就職決定おめでとうございます(^o^) 以前、学生の時パン工場で夜間のアルバイトをした事があります。 夜間は男性だけでしたが、朝になると女性の方も働きに来ていました。年代は三十代、四十代の方、また二十代や高卒したばかりの女性の方もいました。 工場の雰囲気は、流れ作業で一つの場所を任されるといった感じでしたが機械に異常がない限り単調なのであっというまに仕事は終わります。 ただ、花見、七夕、クリスマスといったイベントが絡むといつもより忙しかったです。 初めは何事も戸惑うかもしれませんが二・三回も行けば工場の雰囲気にも慣れると思いますので、頑張って稼いで、目的のかわいい車を買って下さい(^○^)

pinako0203
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 パン工場いいですね。できたらおかしとか食べ物の 工場が良いなと思っていたのでお話聞けて嬉しいです。 今月で今の短期バイトが終るので本格的に工場の短期バイト探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

私は、携帯電話と家電の組み立て(松下)と、エンジンの組み立て(川崎)をしたことがあります。 携帯電話はほとんどの人が若い女性でした。 家電・エンジンは若い女性もいたけれど、年配の男性が多かったです。 工場は、コンベアの流れ作業なので、1工程を任せられます。 手先が器用で、仕事を体ですぐに覚えれる人であれば、単調な作業ですが楽です。 あっというまに1日が終わるし。 コンベアの調子が悪く停止すると、作業は中止になり、お掃除しながらのんびり出来たし。 ただ、じっと見るだけのコンベアは、目がすごく疲れるので、手足を動かす作業の工場をおすすめします。 では、アルバイト頑張って下さいね。

pinako0203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 作業によって、女性の多い所と少ない所があるようですね。コンベアが止まってしまうこともあるんですね!! がんばって働いてかわいい車を買おうと思います。 ありがとうございました(●^o^●)

回答No.1

雰囲気とかは工場によって違うと思うので、一概には言えませんが、私が春休みに通ったところは、とてもいい雰囲気のところでした。 その仕事内容にもよりますが、私が担当した梱包作業のところは女性ばかりでした。 同世代の人も数人いましたよ。 アルバイトで来ている人もいました。 私は個人的には工場でのバイトは好きでしたね。 「ここに行ってみようかなぁ」と思う工場に、一度電話で問い合わせてみてもいいんじゃないですか? 頑張ってくださいね(^o^)

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1アルバイトできている方もいらっしゃるんですね。 安心しました。chimーchimneyさんの お仕事されてた所のように雰囲気のよい所がんばって 探してみますね☆ ありがとうございましたm(__)m