• ベストアンサー

パン工場での製造スタッフというバイトについて

こちらではたびたびお世話になっています。 そして こちらを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、”お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ大募集” というのをみかけまして、興味をもち、やってみたいと想っている のですが、今まで経験のあるバイトは 書籍販売と テレアポ でして、食品の製造工場でのバイトは 経験がありません。 時間は、9:00~18:00というのをやってみたいと想うのですが どなたか パン工場での製造スタッフのバイトを経験ある方 もしくは何かご存知の方いましたら アルバイトとしてどのような ことをしたりするのか というのが知りたいので、 是非 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしがやっていたところ(パンとお弁当の製造)は、 髪の毛が落ちないようネットをかぶり、 さらに顔のほとんどを覆う帽子をかぶります。 エプロン、手袋もします。 着替えた後も、消毒、ホコリの吸い取り、髪の毛の除去などをします。 ラフなかっこうは許されず、衛生面はほんとうに厳しいです。 設備によってはコンベアでの流れ作業があったりします。 材料をたくさん用意して、 横一列に並んだスタッフが、流れる器へ具材をせっせと詰めてゆきます。 けっこうしんどいです。 コンベア班は、あんまりじぶんのペースでの仕事はできません。 とにかく、手が速く動かないと。 わたしのところでは仕事中、ほとんどずーっと同じ作業でした。 それも、毎日……。 実際の製造以外にも、準備や商品チェック、搬送スタッフなど 仕事はさまざまですが、「お彼岸向け」とか、短期の増員のような場合は たぶん製造のコマとして人数を集めてるんだと思います。 食品製造は人海戦術で、とにかく人手が足りないのが一番困るので。 作るもの、設備によると思いますが、わたしの職場は 本当に機械的な作業でした。 反面、職場や上司(監督者)によるでしょうが、人間関係はいいと思います。 作業になれると、全身全霊を込めなくてもできますから、 (1日に数百~千以上作るので、ひとつひとつに全力で取り組むと持ちません) 手を動かしながら他愛のないおしゃべりもできます。 作業は機械的でも、人間関係まで冷めてるわけではないのでその点は安心。 むしろ、主婦パートが多くて、アットホームな雰囲気も多いだろうと思います。 出荷時間は厳守で、生産ラインの遅れは致命的なので、 常に時間に追われる雰囲気もあります。 余裕をもって生産する日もあるかもしれませんが、お彼岸の特需で そんな日があるのかどうか。 作業に慣れさせるため、生産数の少ないうちに教育をすると思うので、 初めのうちは楽かもしれません。 でも、本番のお彼岸体制では口をきく暇もなくなるのではと思います。 わたしのパン工場では、匂いなどはほとんどありませんでした。 調理する場所、盛り付ける場所が完全に分かれていて、 盛り付ける場所で匂いがするということは、具材の蓋が空いているということです。 盛り付けの最中はしょうがありませんが、常に匂うとすれば 蓋が開けっ放しということなので、あってはならないことです。 異物混入の原因になるから。 そういうところがほんと厳しいです。 とにかく、配置される班でやることは大きく変わってきます。 ルーズにやれる班もあります。 包装後商品の仕分け担当などは、みっちり衛生的でなくてもよいです。 台車などをしょっちゅう触るためです。 そのつど消毒をするわけにもいかないので。 班はたくさんあって、それぞれ面白いところときついところがあります。 軽い気持ちでやってみると想像を超える衛生管理、作業内容だと思います。 「よっしゃこい! 何でもやってやるよ!」ぐらいの気持ちを持って臨むのが いいかなと思います。 あくまでわたしの勤めた工場の話です。 実際は、会社のやり方や工場の規模でさまざまだと思います。

donntakosu
質問者

お礼

とてもご親切な回答 そしてたくさんのアドバイスありがとうございます! 正直 最初は食品製造という始めてのものへの興味でとびつきましたが、 今まで経験したバイトでも なにかしらの大変さがありました。 なので、楽に仕事ができるとは思っていません! むしろ 今は 入社のための準備に出費が色々とかさむので それと 自分の趣味のために稼ぎたいと思っているので しっかり 働いて稼ごうと思っております! 早いうちにしっかりと仕事を覚えて 乗り遅れないように頑張ろうと 思います! Butachokinさんのおかげで色々とイメトレできました 笑 これを参考にして しっかり頑張ってこようと思います! PS.人間関係がいいというのは 仕事するうえで かなり重要ですよね!私がいくところもそうであるといいです!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も食品製造工場で仕事しています(製造現場ではないですが) パン工場に限らず「食品製造現場」っていう職種はたいがいに人出不足なんです。 ですので、「お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ」ということで応募で行かれても全然違う現場(和菓子以外の製造現場ということ)に生かされる場合もあるかもしれませんよ。 ちなみに仕事するときは「目しか出てない姿」での仕事になると思います 髪の毛厳禁の仕事場ですからね。 マスクをつけるのが嫌だとかそういう人には不向きです ずっと立ったまま・動かないで手だけ動かす仕事(たぶんコンベアーなんかで流れてきているお菓子を箱に詰める作業とかだと思う)って想像以上にしんどいですよ もちろんおしゃべりなんか絶対できるような仕事場ではありません。 無言で黙々と詰めて行くような作業だと思います

donntakosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食品製造工場で働かれているんですね! マスクですね、食品製造ですし、そうですよね! 確かに立ち仕事ですし、大変かもしれませんね。 でもどんな仕事でもなにかしらしんどいことはありますし、 楽な仕事は お給料もそれなりですよね(^^ヾ 前にテレアポしていたときは 精神的にきついことがありましたが こちらは体力といったところでしょうか。 しかし、稼ぎたいと思っているので とりあえずしっかり 頑張ってこようと思います! ありがとうございます!

• debukuro
回答No.3

パンの天敵は低温 暑さが気にならないのなら大丈夫

donntakosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暑いんですねー!ここで聞くまで知りませんでした! でも確かに想像してみればそんなような。 とりあえずやる気で頑張ってまいります! ありがとうございます!

• go_on_nov
回答No.2

製菓会社でバイト経験がありますが、食品を扱う会社は衛生&清潔が第一です。 その事を忘れないで下さい! あと、パン工場は暑いですよー!! でも、良い香りでヨダレが出てしまいますけどね♪ あなたのヤル気次第だと思うので、頑張ってみて下さい!! 人生、何事も経験です!!

donntakosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暑いのですか!でも。。。入社準備で色々と出費があるので やる気はあります! がんばってきます!ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

作るにあたっての材料の用意、用具の洗い、梱包が主な用務です。

donntakosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!