コンビニのバイト

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトを始めるにあたり、朝や夕方からの募集について心配しています。
  • また、遠い場所でのバイトを考えているが、通勤時間と時給のバランスについて不安があります。
  • 質問者は学校に行っていない17歳の女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイト

はじめまして。 私は今、コンビニでアルバイトをしたいと思っています。 でも求人情報誌を見てもどこを応募するか決まりません。 昼間(大体9:00~17:00の間の数時間)働きたいのですが 6:00~9:00とか17:00~とかしかなくて… お聞きしたいのですが、そうやって朝、あるいは夕方からの募集を行なっている店舗に昼間は無理ですか?などと電話で問い合わせても全く相手にされないのでしょうか。 更に土日には別のバイトがあるので、土日は入れません。 そんな人をわざわざ採用したりは、やっぱりしないのでしょうか… それと、家から遠いコンビニだったら丁度いい時間の店舗があるのですが、 時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのって かなり不自然ですか? バイクに乗るのはすごく好きなので私としては全く問題ないのですが… ちなみに私は、学校行っていない17歳・女です。 お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNo0001
回答No.3

時間や働ける日は、 バイト先と相談して決めることなので、 問い合わせても良いと思いますよ。 相手にされないところは、 雇う気がないと思うので、 面接にわざわざ行って落とされるより 時間短縮になって良いような。 >時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのって >かなり不自然ですか? 不自然です。 がしかし、私は、バイクで45分峠を越えてバイトに行ってました。 一度、雪で通行止めになり帰れなくなったことがあります。 ちなみに、私の場合は交通費が出たんで、 ガソリン代はカバーできました。(というよりプラス。) また、コンビには、やんちゃな人たちが集まってきたりもするので、 駐輪場所しだいでは、バイクにイタズラされる可能性もあります。 その辺りにも、気をつけたほうが良いですね。

naiko03
質問者

お礼

確かに電話するだけだったら大した手間にはなりませんよね。 ガンガン攻めてみます! 通勤についてはやっぱ人それぞれ意見が違うものなのですね…。 バイクはイタズラされないか、私もすごく不安です。 とりあえずこれでもかってくらいカギをつけまくりますっ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

考え ここで聞くより 電話で確認 店舗によってはあなたの意向を汲んでくれるかもね ただしバイトが入った後 シフト移動があるかも (ここの相談にもたまにあります、しっかり相談 出来れば契約書を作成してもらいましょう)

naiko03
質問者

お礼

はい!そうですね、いい店舗に会えることを信じて頑張ります! シフト移動はどうしても困る…。 契約書、作成していただけるよう言います。 情報・ご意見ありがとうございます。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

貴方に意欲があるなら、 求人広告を出していない店舗でも 電話して、求人がないかどうか 聞いてみたらどうですか? コンビニの昼の求人は 主婦のパートで占められていることも多いですので、 案外、店頭だけに求人広告が張り出されているだけの時もあります。 電話して断られて元々で、アタックしてみましょう。 通勤手段は自分で決めればいいですし、 働く場所も自分で決めればいいです。 但し、コンビニは交通費が出ないところが多いですので、 バイクのガソリン代も考慮しましょう。

naiko03
質問者

お礼

求人ってそういうこともあるんですか! すごくいい情報ありがとうございます。 では、あたって砕ける勢いでがんばります。 でもコンビニって交通費でないんですか… 私はバイクは自分がただ好き・趣味で乗ってるようなものなので あんまり気にしないかもしれません。 だからこそ後々後悔しないようしっかり考えます。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.2

> そうやって朝、あるいは夕方からの募集を行なっている店舗に昼間は無理ですか?などと電話で問い合わせても全く相手にされないのでしょうか。  募集している時間帯のシフトである程度勤務できるなら採用の可能性はあるでしょうが、自分の希望の時間にしか勤務出来ないのなら、断られる可能性が高いと思います。 > 時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのってかなり不自然ですか?  条件が合って採用してくれるところがそこだけなら、30分くらいなら不自然ではないと思います。家の近くでは働きたくないという人もいますから。

naiko03
質問者

お礼

うーん、私が採用されるのは難しそうですね… でもとりあえず問い合わせてみようと決めました。 通勤不自然じゃないですか! そういって下さる方がいてホッとしました。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

雑誌などにそのように載っているのなら ほかの時間は募集していないのがあたりまえでしょうが 別に、問い合わせるのは自由だと思います。 通勤に何時間かけようと 自分自身が問題ないのなら自由にしてください。

naiko03
質問者

お礼

そうですよね、問い合わせてみるのは自由ですよね。 今までヘンに悩んでいました…。 問い合わせてみることにします! それでどうしてもダメだったら、通勤がちょっと大変でも遠いコンビニに応募することにします。 ありがとうございました。