コンビニのバイト

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトを始めるにあたり、朝や夕方からの募集について心配しています。
  • また、遠い場所でのバイトを考えているが、通勤時間と時給のバランスについて不安があります。
  • 質問者は学校に行っていない17歳の女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイト

はじめまして。 私は今、コンビニでアルバイトをしたいと思っています。 でも求人情報誌を見てもどこを応募するか決まりません。 昼間(大体9:00~17:00の間の数時間)働きたいのですが 6:00~9:00とか17:00~とかしかなくて… お聞きしたいのですが、そうやって朝、あるいは夕方からの募集を行なっている店舗に昼間は無理ですか?などと電話で問い合わせても全く相手にされないのでしょうか。 更に土日には別のバイトがあるので、土日は入れません。 そんな人をわざわざ採用したりは、やっぱりしないのでしょうか… それと、家から遠いコンビニだったら丁度いい時間の店舗があるのですが、 時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのって かなり不自然ですか? バイクに乗るのはすごく好きなので私としては全く問題ないのですが… ちなみに私は、学校行っていない17歳・女です。 お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

時間や働ける日は、 バイト先と相談して決めることなので、 問い合わせても良いと思いますよ。 相手にされないところは、 雇う気がないと思うので、 面接にわざわざ行って落とされるより 時間短縮になって良いような。 >時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのって >かなり不自然ですか? 不自然です。 がしかし、私は、バイクで45分峠を越えてバイトに行ってました。 一度、雪で通行止めになり帰れなくなったことがあります。 ちなみに、私の場合は交通費が出たんで、 ガソリン代はカバーできました。(というよりプラス。) また、コンビには、やんちゃな人たちが集まってきたりもするので、 駐輪場所しだいでは、バイクにイタズラされる可能性もあります。 その辺りにも、気をつけたほうが良いですね。

naiko03
質問者

お礼

確かに電話するだけだったら大した手間にはなりませんよね。 ガンガン攻めてみます! 通勤についてはやっぱ人それぞれ意見が違うものなのですね…。 バイクはイタズラされないか、私もすごく不安です。 とりあえずこれでもかってくらいカギをつけまくりますっ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

考え ここで聞くより 電話で確認 店舗によってはあなたの意向を汲んでくれるかもね ただしバイトが入った後 シフト移動があるかも (ここの相談にもたまにあります、しっかり相談 出来れば契約書を作成してもらいましょう)

naiko03
質問者

お礼

はい!そうですね、いい店舗に会えることを信じて頑張ります! シフト移動はどうしても困る…。 契約書、作成していただけるよう言います。 情報・ご意見ありがとうございます。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

貴方に意欲があるなら、 求人広告を出していない店舗でも 電話して、求人がないかどうか 聞いてみたらどうですか? コンビニの昼の求人は 主婦のパートで占められていることも多いですので、 案外、店頭だけに求人広告が張り出されているだけの時もあります。 電話して断られて元々で、アタックしてみましょう。 通勤手段は自分で決めればいいですし、 働く場所も自分で決めればいいです。 但し、コンビニは交通費が出ないところが多いですので、 バイクのガソリン代も考慮しましょう。

naiko03
質問者

お礼

求人ってそういうこともあるんですか! すごくいい情報ありがとうございます。 では、あたって砕ける勢いでがんばります。 でもコンビニって交通費でないんですか… 私はバイクは自分がただ好き・趣味で乗ってるようなものなので あんまり気にしないかもしれません。 だからこそ後々後悔しないようしっかり考えます。 ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

> そうやって朝、あるいは夕方からの募集を行なっている店舗に昼間は無理ですか?などと電話で問い合わせても全く相手にされないのでしょうか。  募集している時間帯のシフトである程度勤務できるなら採用の可能性はあるでしょうが、自分の希望の時間にしか勤務出来ないのなら、断られる可能性が高いと思います。 > 時給700円の為にバイクで30分くらいかけて通勤するのってかなり不自然ですか?  条件が合って採用してくれるところがそこだけなら、30分くらいなら不自然ではないと思います。家の近くでは働きたくないという人もいますから。

naiko03
質問者

お礼

うーん、私が採用されるのは難しそうですね… でもとりあえず問い合わせてみようと決めました。 通勤不自然じゃないですか! そういって下さる方がいてホッとしました。 ありがとうございました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

雑誌などにそのように載っているのなら ほかの時間は募集していないのがあたりまえでしょうが 別に、問い合わせるのは自由だと思います。 通勤に何時間かけようと 自分自身が問題ないのなら自由にしてください。

naiko03
質問者

お礼

そうですよね、問い合わせてみるのは自由ですよね。 今までヘンに悩んでいました…。 問い合わせてみることにします! それでどうしてもダメだったら、通勤がちょっと大変でも遠いコンビニに応募することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • コンビニの派遣バイトについて

    明日、コンビニのバイト(派遣)の面接を受けるものです。 夕方の時間帯勤務なのに時給が1000円というのに引かれて応募しました。 コンビニのバイトは高校の時にやっていて一通りはどういった仕事をするのかわかるんですが、派遣のコンビニバイトは初めてで違いがわかりません。 派遣のコンビニのメリット・デメリットを教えて下さい。 時給が高い・人使いが荒いなどみたいな感じで結構です。 派遣だから人使い荒いのかなぁ・・・・。

  • コンビニのアルバイトで募集チラシや広告を出していない店舗について

    今年から駅の近くのコンビニでアルバイトを検討しているのですが、どこのコンビニも募集の張り紙や求人誌や広告がないので、アルバイトに応募できません。 そういう店舗って直接店舗に電話すれば話が進むものなのでしょうか? 経験者の方は応募から採用までの体験談も一緒に回答してくれると助かります。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニのアルバイトについて。

    現在高校生ですが、やはり普通だと入る時間は夕方~夜にかけてですよね。 私もコンビニでアルバイトをしようと思っているのですが、現在高校は休学中です。 家にいても毎日暇(?)なので、朝~夕方にバイトが出来たらいいなぁと思ってるのですが、 17歳でしかも休学中の人が朝~夕方の時間帯に雇ってくれるのか心配です。 また、近くにいくつかコンビニはあるのですが求人や募集といったものは耳にしません。 しかし、電話や直接行って「アルバイトを探しているのですが、募集してますか?」みたいに聞いてみても大丈夫でしょうか? 経験のあるかた是非回答お願いします。

  • コンビニでのアルバイトについて

    今日コンビニで面接を受けてきました。私はバイト未経験者なのですが、応募者が多いらしく採用されるかは微妙な感じです。帰りに無料の求人情報誌を持ち帰って読んでいたら、今日面接を受けたコンビニの別店舗の求人がありました。しかも今日面接を受けたコンビニより条件がよいのです。それを知って応募したいと思ったのですが、同じチェーンで同じ市内にあるので掛け持ちして応募するようなことになってしまうので困っています。面接で採用なら日曜日に連絡するといわれましたが、求人情報誌の期限も日曜日なのでますます困ってしまいました。早めに応募しないと不利になりそうなので応募したいのですが今日の結果が出る前に応募してもいいのでしょうか?もし応募したとして、他店舗で面接を受けて結果待ちだということを言うべきでしょうか?

  • コンビニ アルバイトについて

    コンビニのアルバイト面接に行こうか迷っています。 希望のシフトが午前中から夕方でなので厳しいのではないかと迷っています。 土日勤務は可能です。 多くの募集を見ていたところ、コンビニは夕方から夜や早朝が足りていないようだったので迷っています。 午前中や夕方の日中の時間も一応書いている募集もあるのですが やはり日中の時間では厳しいでしょうか?

  • バイトを変えたいのですが

    現在コンビ二でアルバイトをしています。 大学や部活で忙しいのでほとんど土日だけしか入れておらず平日に入りたくても別の人が入っているので入れません。 時給は安いし時には都合で週1しか入れないことも多々あり今の給料ではやっていけません。 求人雑誌でオープニングスタッフを募集しているところを見つけたので時給もいいしそこで働きたいと思っています。 まずやめることを今のバイト先に伝えてから新しいところに募集したほうがいいのか、先に募集して採用してもらってからやめることを伝えたほうがいいのかで悩んでいるのですがどちらがいいと思いますか?

  • コンビニでバイト

    こんにちは。 4月から高1になる女子です。 公立定時制高校(昼間)に通うことになっています。 バイト等は許可されているので、習い事と進学の費用を稼ぐためと、社会勉強も兼ねて早速始めたいと思います。 時間割もバイトが出来るように、午前(2時ごろまで)に授業をつめてあります。 そこで、コンビニのバイトをされたことがある方に質問があります。 1.私は、まだ十五歳ですが、コンビニ側で「高校生許可」となっているので応募しても構わないでしょうか? 2.平均月収はいくらくらいでしょうか? 3.面接は、制服が無いのでどのような服装が良いでしょうか? 希望店舗は、通学路の付近にあるセブンイレブンです。少しでもいいので、先輩方に教えていただきたいです。お願いします。

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう