• ベストアンサー

快眠をしたいのですが、快眠をするこつを教えてください。

快眠が最近できません。 夜もパソコンとかをやっているためか目がぱっちしりして 朝まで起きている事がよくあります。 快眠ができる方法を教えてください。

noname#13519
noname#13519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.6

まず一番の手始めは夜中のパソコンを一切やめることですね。 睡眠薬等を服用してもパソコンに熱中すると薬が効きません。

その他の回答 (6)

• kosutus
回答No.7

軽く運動をするか、お湯に浸かり体を暖める。そして少ししたら寝れば結構よく眠れます(お風呂を出てパソコンとかだと時間が経過しすぎて体が冷えてしまうので効果なし)。 夜型人間を直したいのなら、一度徹夜して朝になっても寝ない。それで夜までもたせれば結構簡単に改善できます。でもくせになってる期間が長いと効果ないかも。

• zorro
回答No.5

牛乳を眠る前に取ると、眠りやすくなる効果があるようです。 http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/sleep/kokoroe_kaimin.html

参考URL:
http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/sleep/rea_humin.html
回答No.4

こんばんは。夜型人間です。 なんて…信憑性のない回答になりそうですが…。 人間の体は、明るいひかりを浴びていると、昼間だと思い込み、起きていようとしてしまうそうです。特に、朝日に近い光度の光を浴びると、体が朝と勘違いしてしまうそうで、体内時計が狂ってしまうらしいです。時差ボケ状態ということでしょうか。 体内時計を元に戻すには、朝にきちんと朝日を浴びることだそうです。 数日間、無理にでも朝におきて、遅くとも1時くらいには床に就き、眠る努力をしてみてはいかがでしょうか? また、体が疲れすぎていても、眠るための体力がなくて眠れない場合もあるそうです。 私はあまり体力がなく、疲れてしまうとすぐこの状態に陥ってしまうので…こういうときは、栄養剤を飲んでから眠ったりしています。効果があるかどうかは人次第だと思いますが…。 参考まで^^;

• maimaki
回答No.3

人間の3大欲、睡眠・性欲・食欲を一つずつを片付ければ、安眠できると思います。簡単に言うと、美味しいご飯を食べて、気持ちいいSEXをすれば、安眠間違えなしですw( ´Д`)bbbb

• 3yzu
回答No.2

こんにちは♪ この時間(現在3時53分)にしてはいけないような質問ですね。自分を含め夜型の人の活動時間です。日中に相談しないと、良回答は返ってこない気がします。

• g_g
回答No.1

しっかり身体を動かして、体力的に疲れることですね。考える力が湧かないくらい疲れればぐっすり眠れますし。 精神的な疲れは、ぐっすり眠れませんね。パソコンは最悪です。(←今も経験中)