• ベストアンサー

暑い季節に快眠するためのエアコンの効果的な使い方は?

暑い季節になり、夜寝る時もエアコンをつけていないと、寝付けません。朝までつけっぱなしだと起きた時に身体がだるいですし、かといってタイマーをセットして途中で切れるようにすると、切れてしばらくすると寝苦しさで目が覚めてしまいます。 朝まで快眠するにはエアコンをどのように使うのが 効果的でしょうか? また、これからの暑い季節に朝まで快眠するため、良い方法がありましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamamama
回答No.3

確かに夏の夜の暑さは嫌ですよねー。 私は冬の暖房、夏の冷房(昼)ともに24、5度で過ごすようにしています。 夜は除湿か冷房でも27度に設定して2時間タイマーだけで扇風機を一緒に使っています。直接体に風を当てるのは良くないので壁に向けて空気をまわす?感じです。扇風機は朝まで使っています。 低い温度に慣れてしまっていると始めは暑く感じるかもしれませんが、体に負担も掛からないし、これで十分朝まで寝れますよ! 後、シーツなどをパイル生地(タオルのような生地)にすると汗を吸うのでべたつきません。 寝汗をかいていれば朝ぱっとシャワーで汗を流すだけで(私の場合入って出るまで5分なので時間も掛からない)さっぱりして目覚めもすっきりしますし、おすすめです! 主人も昔は ”朝シャワーはめんどくさい" とか ” 暑くて寝れないんじゃないか” とか文句を言ってましたが、今では朝のシャワーはお気に入りのようです・・・ 夏風邪や夏バテ防止にも多少の暑さに耐えれる体は必要ですし、一度試してみてはいかがですか?慣れるととても快適です。 私は夏風邪、夏バテはもう何年もなったことがありませんよ!

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Bouquet12
回答No.2

個人の体質によって感じ方は違うと思いますが、東京在住の私は寝るときはエアコンはつけません。 でも東京の暑さは亜熱帯のようで、何もしないと暑くて眠れませんよね。 そこで、私はアイスマクラで寝ます。 ドラッグストアなどに売っている発熱時に使うものです。ゼリー状のものが入っていて、冷凍庫に入れて冷やすのですが入れっぱなしでも中は凍らないようになっています。常時冷凍庫にいれてあるので、寝るときにそれにタオルを巻いて寝るのですが、快適に熟睡できますよ。 息子や夫はエアコンをつけて寝ていますけどね。 設定温度は28度でエコ機能を使い、睡眠モードにして冷えすぎないようにしています。 部屋にはいっても程よい温度で体がだるくなるような事はないようです。 夜間でも30度を下回らない東京の夏ですが、この10年で確実に暑くなっており、15年前はエアコンをつけて眠るなんて考えた事もなかったものです。 本当に異常な暑さですものね。 ご自分の体にあう方法を見つかると良いですね。 もし昔の古いエアコンをお使いならば・・・思い切って買い替えた方が省エネになりますよ。 最近のエアコンは昔のものより電気代が半分くらいですし、冷えすぎないように設定も出来ます。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスマクラですか・・・ 一度ドラッグストアをのぞいて見ます。

• doliscol
回答No.1

う~ん、やっぱり設定温度を上げる、というのが一番じゃないでしょうか。 そうですね、22~25ですか。 これぐらいで、自分の感覚にあうようにして、エアコンを使わなくても寝られた時の環境の温度にあわせれば、別にだるくもならないと思いますよ♪ 常にで続けるのではなく、自動で、一定の温度を保ってくれるようにエアコンって設定できますから(よほど古いモデルで無い限り)、それで一度試してみてはいかがでしょう。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度試してみます。