• ベストアンサー

快眠の方法

最近良く眠れません。 快眠の方法を知っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寝れないって、本当に辛いですよね。 イライラしたり、考えとかもまとまりにくくて。 でも、どういう原因で眠れなくなったがわからないのですが、 例えば、アイマスクを付けてから寝てみるのはいかがでしょうか? というのも、人間の脳は、ちょっとでも光を受けてしまうと、 覚醒してしまって、本当の意味では眠れなくなってしまうんですね。 そして、その目から入る光、という刺激を一番簡単に、 手っとり早く解決するのが、このアイマスクです。 で、ひとつコツをお話すると、アイマスクは、耳かけタイプが おススメですよ。 後頭部まで、ぐるっとヒモが回っているタイプがありますが、 それだと、どうしても寝ている間にずれてきてしまって、 返ってあなたの眠りを妨げてしまうかもしれないので。 寝ていてもずれにくい、耳かけタイプをおススメします。 一応、参考までに、東急ハンズの通販のアドレスを 張っておきますね。 あと、もしかしたら、あなたが何かしらの理由でストレス がたまってしまって、それが原因で眠れなくなっている 可能性があるんですね。 で、そういった時って言うのは、気が張っているような状態 になってしまっているので、あなたの気分をリラックスさせて あげる必要があります。 で、その方法っていうものは、たくさんあるんですけれども、 一番手っとり早くて、余りお金をかけずにやる方法は、 寝る前にたくさん笑うということです。 笑いの効果というものは、医学的にも証明されていて 体をリラックスさせる効果があるんですね。 そこで、個人的におススメなのが、あなたの好きなギャグ漫画を 寝る前に20分とか、30分読んでから、寝てみると、 グッスリ眠れると思います。 ちなみに、完全に個人的な趣味ですが、私が好きなギャグ漫画は、 すごいよマサルさん、稲中卓球部、ぴゅーっと吹くじゃがーなどです。 すこしでも、あなたがぐっすり眠れて、スッキリ起きられるように なればいいですね。 それでは、また。

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=search&q=%83A%83C%83%7D%83X%83N&x=0&y=0

その他の回答 (2)

• mnrt
回答No.2

(1)適度な運動、(2)ストレス発散、(3)バランスのとれた(栄養)食事が重要です。 私もわかっているのですが、できません。私は性格によるところも多く、(1)運動(2)ストレス発散は皆無で、高血圧でメタボです。 ただ睡眠をしないと体に悪いので、友人の医師に相談をしたところ、枕の変更を勧められました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 軽く運動(ストレッチ)なども良いそうですよ http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html ご参考までに