• ベストアンサー

快眠・熟睡の方法

わたしは19歳の学生ですが、最近、夜に眠れません。 布団には入るのですが、寝付けません。 寝ようと思うと余計目がさえてきて、眠れません。 しかたなく、本を読む、テレビを見るなどしています。 やっと寝れたと思っても2,3時間で目が覚めます。 そのせいで朝に起きることができず、遅刻をよくしています。ひどいときは朝まで寝れず、起きたらお昼。ということがよくあります。 どなたかよく眠れる方法を知りませんか? それとも専門家に相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.5

知人で不眠症に近い人がいました。寝ても眠りが浅く朝おきても疲れているようでした。 エッセンシャルオイルのアロマを勧めてみたところ、相性がよかったらしく、熟睡できるようになったそうです。 その人に勧めたのは「イランイラン」でした。 私の両親も夜遅い割に、仕事で朝5時には起きないといけないということで短時間に熟睡したいということで同じようにアロマを使いました。 特に父のいびきで母は寝るタイミングを逃してしまうとなかなか寝ることができなかったようです。 両親は「イランイラン」「ラベンダー」「オレンジ」を色々混ぜたり、変えたりしながら利用しています。 一度試されてはいかがでしょうか。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 アロマですか。 試したことがありませんでした。 早速やってみますね。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.4

よく眠れない、苦しいですよね。分かります。 私が知っている、そういうときの対処法です。 1.明かりを消して、布団の中で目を瞑り、体全部の力を抜き、何も考えない 以外と難しいのは「何も考えない」部分です。最悪、眠れなくとも疲れはとれるので、大分違うと思います。アロマをつかう、スローな音楽を小さくかける、などを併用するのも効果的です。 2.酒 未成年者には勧められませんね(笑) 3.寝ない 寝るのをあきらめて本を読んだりして過ごします。翌日、いかに眠くとも昼寝不可。そうすれば眠れます。単純に2日で一回寝る、と考えれば良いのです。 4.運動する 寝る前に走るなどの運動をしたらいかがでしょう。心地よい疲労とともに眠気が襲ってくる、...らしいです。私は試したことがないですが。 ともあれ、悩まないことです。眠れないと悩むことが眠れない原因という話もありますから。

momoko19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 >3.寝ない 寝ないというのは思いつきませんでした。 どうしても、寝ないといけない気がして。 どうしても眠れないときはがんばってみます。 >4.運動する 確かに運動不足でした。 反省してストレッチでもやってみます。 >悩まないことです。眠れないと悩むことが眠れない原因という話もありますから。 考えると寝れませんよね。 なるべく考えないようにします。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  昼間寝てしまうとどうしても夜寝付きにくくなります。  体内時計が狂ってきているのですが、失礼ながら学生だから遅刻しても許されるのでしょう。  私はサラリーマンですが、遅刻が多くなれば最悪でクビにもなります。  一旦仕事に出れば寝ることなどはできません。今日から連休ですが、休日も生活パターンを乱さないように遅くても9時には起きて、寝る時間も午前1時位にしています。  昼間眠くても寝ないようにしてみることです。  あと、寝つきが悪い理由の一つに枕の問題があります。枕が高かったり、硬さが適当でないなど合わなかったりしませんか? これらを含めて、専門医に相談してみるのが良いと思います。  病院によっては睡眠外来で睡眠がうまく取れない人の相談や診察をしてくれる病院・医院もあります。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/kakuka/seisinkei.htm
momoko19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 >一旦仕事に出れば寝ることなどはできません。今日から連休ですが、休日も生活パターンを乱さないように遅くても9時には起きて、寝る時間も午前1時位にしています。 確かに原因は春休みに不規則な生活をしていたからかもしれません。改善していけるように、休みの日も生活リズムを崩さないようにしたいと思います。

• Masa1977
回答No.2

不眠の要因は人によって異なりますので、普遍的なよく眠れる方法というのはないと思います。 日常生活に支障があるようであれば、医療機関に相談された方が良いと思います。 僕は以前、生活習慣の改善と一時的な睡眠薬の服用を組み合わせて睡眠のサイクルを取り戻しました。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 あまりにひどいようであれば、専門医に相談してみます。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

おはようございます。 私も最近不眠気味でして、下のURLを見つけました。 ご参考になれば幸いです。 お互い、眠れるように色々工夫して頑張りましょう♪

参考URL:
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di08.html
momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 参考になりました。 お互い、快眠に向けてがんばりましょう。