• ベストアンサー

どうすれば。。。

現在、(約1年位)就職活動をしてますが、いつも不採用になってしまうのでこの間、知り合いの方に仕事を紹介してもらい面接に行って来ました。 それで面接に行った結果、本当に贅沢なんですけど断わろうと思ってます。 理由としては『内容が合わない、休みが月に2~3日しか無い、残業が1日に2~3時間ある、給料的に低過ぎる、その他』などですが、どう言って断ろうかと考えています。 親の知り合いの紹介と言う事もあり、休みが少なく残業が多く給料が安いからイヤです! とわ言いにくいし、それに自分で探した会社に採用されたと言うなら話しやすいのですが、今のところ他の会社に採用される見込みは無いですので。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.5

知り合いの方の紹介で面接を受けられたとのことですね。面接を受ける前にある程度の情報を得られればもう少し断りやすかったかもしれませんね。断り方の例を挙げさせていただきます。 「せっかく面接をしていただいたのですが、色々と考えた結果、自分には難しい業務、環境だと感じました。ですから今回は誠に申し訳ございませんが、辞退させていただきたいと思います。申し訳ございませんでした」と連絡を入れてみてはいかがでしょうか。

aries_line
質問者

お礼

v6v6さん、ご回答ありがとうございました。 あまりにも就職が決まらないので取りあえず面接だけと思い受けてみたのですが、初めに内容確認しておけば良かったんですけど。 それから例文の内容、本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yorotaka
回答No.4

こんにちは。 理由はどうあれ、断るのでしたら、礼節を持った対応が望まれます。 具体的には、すぐにでも担当者に会い、無理なら電話をして、「大変申し訳ありませんが、辞退させてください」と伝えてください。もし理由を聞かれたら、その時は正直に答えて問題ありません。もちろん遠まわしに、ですが。 いずれにせよ、その会社としても就職してくれることを期待しているのですから、早く返事をすることが一番大事なことです。 また、紹介してくれた方へも、その結果を伝えて、お礼をしてください。 繰り返しますが、大事なことは、あなたが決断しているのでしたら、早く、そして丁寧に対応をすることです。

aries_line
質問者

お礼

yorotakaさん、ご回答ありがとうございました。 礼節を持ってとのご指摘本当にその通りだと思いました。 それから最後には、やはり正直に思った事を話した方が良いのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• nbd00115
回答No.3

逆に、その紹介者から言って貰うというのは どうでしょうか? 内容が合いそうにないので、今回は辞退したいと。

aries_line
質問者

お礼

nbdさん、ご回答ありがとうございました。 紹介者から話してもらうのも一つの手ですね。 参考になりました。

• kobalt
回答No.2

ご両親のどちらか(?)の知り合いの方の紹介、ということですので まずは親御さんに「断りたいが、どういう理由にしたらいいか?」 と相談してみてはいかがでしょうか。 長く失業されているようなので「行ってほしい」と言われるかもしれませんが 例えば、「やりたい仕事があるので、夢は捨てられない。アルバイト等で 短期間の就業でも良いでしょうか?」といったような理由を言って まずは働かせてもらうとか。 アルバイトであれば、休みも少ないということはないでしょうし、 一生の勤務先と考えることもないですし。 とにかく何が何でもいや! というのでしたら、「希望の仕事があるので もう少し自分で頑張ってみたい」という理由でもいいと思います。 紹介だと断りにくいでしょうから、面接に行く前に詳細を確認して 無理そうであれば行かないほううが断りやすいと思います。

aries_line
質問者

お礼

kobaltさん、ご回答ありがとうございました。 ご指摘どうり親からは、早く就職しろと毎日のように言われてます。 それからアルバイトをやりながらの就職活動、参考になりました。ありがとうございました。

• ZERO3159
回答No.1

無理に就職すると本当に辛い思いをします 内容が合わないという所をもう少し考えて 断りましょう

aries_line
質問者

お礼

ZEROさん、ご回答ありがとうございました。無理に就職すると辛いというのは、経験上よく分かるのでやはり断る事にしました。