• ベストアンサー

夫について・・・。

夫はちょっと前まで転職を考えていました。 その時に、多少ですが就職活動もして 面接を受けたりもしていました。 転職を考えたキッカケはやっぱりお給料の事でですね。 かなり低くなってしまい(ボーナス無し) 本人もショックだったのかもしれません。 まぁこんな世の中ですからしょうがないのかも しれませんが。 転職の話しを聞いた時は不安もありましたが 『今の会社より少しでも良い条件の所に行くのだから』と考え応援しました。 でも、いつのまにか就職活動もしなくなり 『今の会社に当分いる事にした』 『辞めるって言ったら給料が上がったから』 と言われました。 就職活動中も、あちこち探したりもせず 結局面接を受けたのも1社のみ(不採用でしたが) 私が折込を見せても『無いなぁ』の一点張り。 で『給料が上がったから辞めない』で終わり。 夫が何を考えているのかわかりません。 転職を考えるってこんな簡単なものなのでしょうか?

  • quu19
  • お礼率43% (27/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11519
noname#11519
回答No.6

転職というのはそう簡単にいかないんですよ。 例えば、今までお世話になった方々に対する感謝の 気持ちや、社外のお世話になった仕事関係の方々に対する あいさつなども考えないといけませんしね。引継ぎ もありましょうし、新天地でまた新たな人間関係が はじまって新しい環境に適応していけるか不安も大きい ものです。そういうものを諸々考えるとどうしても 今の環境で、少しでも待遇がよくなれば踏みとどまれる というは良く理解できます。 転職を簡単に考えている訳ではないと思います。 「転職しないですめばそれに越したことはない」 無理して転職することもなかろうということではない でしょうか。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 転職って大変ですよね・・・。 今までお世話になった方々や新天地での事など 全然考えていませんでした。 私は、新しい会社→お給料UP「良かった~」 って安易に思っていました。 no_quarter37さんのおっしゃるように 「転職しないですめばそれに越したことはない」 のかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#9400
noname#9400
回答No.5

本当は転職したくなかったのかもしれませんね。 新しい環境ってかなりストレスにもなりますから。 それに一家の主にすれば転職って一大決心ですよ。 就職活動中に世の中の再就職の厳しさも垣間見たのかもしれませんよ。 収入面で、今の会社がベースアップしてくれたのであれば、転職する意味もなくなったのではないでしょうか。 ヘッドハンティングされての転職でもない限り、今のご時世、転職してもランクが下がることの方が多いですからね。 ご主人様の気持ちが何となくわかるような気がします。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 ご主人様が転職を考えたのはお金の為ですよね。 今の仕事内容はご主人様にとって結構満足な内容だったのではないでしょうか? 仕事内容が自分にあっているならば出来ればそこで働きたい。 でもお金の為に転職を考えなくては、ならなくなった。 それならば、金額が上がった今、ご主人様がそう決断するのは当たり前であり、とても良い事であり、決して安易に出した答えではないのではないでしょうか? 思うのですが、男性って口にはあまり出さなくても、 結構ちゃんと考えているものかも知れません。 それでも不安ならばご主人様に真剣にどう考えているのか 聞いてみてはどうでしょうか

回答No.3

転職は私もいつも考えますけど、決定打がないために結局転職しないままです。 理由はご主人と同じように給料が上がったこと、あと仲間と一緒にいたいこと。 転職したいと思う理由があるのですが、でもそれ以上に残ってもいいと思うものがあるから迷いが生じるのでは? 生活のことを思えば、転職して、次の職が必ずしも同じくらいの収入だとは限らないし一からまたやり直すのもかなり体力が必要ですよ。 ご主人の迷いは当然だと思うし、またそのうち転職したいと言い出すかもしれませんがきっと本人もいろいろと 悩みがあるでしょうから静かに見守ってはいかがでしょうか?

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

転職ってものすごく大変なことだと思います。 私から見ると、旦那さんは転職を簡単に考えてないように見えます。むしろちゃんと考えているのでは? 給料が下がった→転職しよう 辞めるといったら給料が上がった→このまま働こう なんの矛盾も感じません。 旦那さんは給料以外に不満がなかったから、 給料が上がれば転職する必要がないと判断されたのでは? 今の時代、転職してよりよい条件になる事は少ないと思います。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 私の目から見ると適当に?就職活動をしていたように 思えて歯がゆかったんです・・・。 narupinさんの言うように『今の時代、 転職してよりよい条件になる事は少ない』 のかもしれません。 とりあえず、お給料がUPしたのでよしとします(笑) ありがとうございました。

回答No.1

転職っていうのは、 男にとっては一大決心ですよ! ですから本当に必要な転職なのか、 じっくり考えないといけないのです。 悩んだ末にご主人が、 転職しないという決定を下したのであれば、 それを尊重するのが良いでしょう。             

関連するQ&A

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 44歳の夫の事で

    いきなり仕事を辞めてから2ヶ月ちょい。 初めは介護の方面にと熱弁し就職活動してました。 ただハローワークの人に相談してくうちに、現実が厳しい事と将来性は薄くなっていく話を聞くうちに、元の機械オペレーターに絞って就職活動を始めました。 今月の15日で前の会社の契約が切れた為、今は無職の状態です。 夫がいきなり辞めて帰ってきた事にも、まだ納得はしてません。と言うか心の整理がついていません。 なぜなら生活が成り立たなくなる不安と、昨年夫のサラ金が発覚して一社現金もう一社分割と整理したばかりでした。 洗濯機も壊れ夏のボーナス払いにしたばかりの状況でしたので、生活が不安で仕方ないのです。 夫がだまって会社を辞めないで居れば、20万ちょいは確実に収入は有ったのも事実です。 しかもボーナスも10万円は確実に貰えてました。 最近は精神的に病気の事夫の事もあり精神的におかしくなりそうです。 私も働いては居るものの11万しか収入は有りません。 夫に愚痴を言えば、だからこうして職安に行っているじゃないか! と言われ辞めさえしなければ良かったのよと言うと、なんでぶり返すんだと言われ精神的おかしくなり死にたくもなってきました。 旦那の親には相談しても、地方に居るし話ししか聞いてあげれないで終わりだし・・・・ 自分の親には話したが、サラ金の事もあったので信用ないし見捨てられています。 初めは切り替えて応援するつもりだったが、どうすれば良いのか分からなくなりました。 一軒ハローワークで探した仕事の会社で書類を送り面接し再用された所が有ると言っていた。 1週間ほど前にその話はいただいた時ここは事務所けん配送センターになるので、農場の場所を見てきて下さいと言われていたそうです。 山奥にある場所で冬は雪が降るところなのでと言われたそうです。 職種的にはオペレーターの仕事でだそうです。 場所を見に行きましたが、確かに山奥ですが給料面も悪くありませんし、しかも新しい事業所なのでこれから伸びる会社と思ってます。 昨日雇用担当者にかけた所お休みだった為いらっしゃいませんでした。 本日かけると夫は言ってるのですが、夫の気持ちがわかりません 昨日喧嘩して以来あまり口をきいていません。

  • 夫にあたってしまいました。

    私と夫はできちゃった婚で、私が19歳夫が21歳の時に結婚しました。 私は高校を卒業後、就職し働いていたのですが、夫は大学に通っていたので両家で話し合い夫は大学を続け就職してから一緒に住むことになり今はそれぞれの実家で暮らしています。 夫は学生と父親と両立してとても頑張ってくれています。 ですが先日夫の息抜きの部活動の事で喧嘩をしてしまいました。 夫は小さい頃から野球をしており今も続けています。両親も義両親も応援しており、学生と父親とバイトと頑張ってくれているので息抜きとして野球をしていることにたいして最初は何も思いませんでした。 しかし就職活動が始まり絶対失敗してはいけない時期なのに野球の試合に出かけていくことにだんだん不満を感じてくるようになりました。 始まったばかりだと分かっているのですがなかなか二次面接から進めない夫に私の方が焦ってしまい野球を休部して就職活動に専念してくれないかと言ってしまいました。 ですが夫に野球ができるのは今年が最後だし就職活動もちゃんと両立できるからやらせてくれと言われてしまいしぶしぶ了解しました。 でもやっぱり心はモヤモヤしていて慣れない育児にずっと家にこもりっきりの生活で気が滅入っていました。夫が試合の結果を報告してきても素直に喜べず、おめでとうとなかなかいえませんでした。さらに野球の息抜きが夫だけ遊んでいるだけなのでは?と酷いことを思うようになり好きなことをしている夫が羨ましく思う自分と頑張ってくれているのだからとやらせてあげようと思う自分がぶつかりムシャクシャしていました。 そんな時に夫がせっかく勝ったのになんでそんな態度をとるんだ。と私に言ってきました。 ムシャクシャしていたこともあり今まで押し殺していた感情が一気に爆発してしまい全部夫にぶつけてしまいました。 夫はそれに対して俺の頑張りがたりないのか?ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのにと傷ついてしまいました。 大変なことを言ってしまったと気づいたときには何もすることはできずただ泣かずに黙っているのが精一杯でした。 それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 どう謝っていいかもわかりません。 私はどうしたらいいですか? 長くなってすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 無職歴6年目の夫に働いてもらうには?

    夫が無職になって6年目です。 その間の再就職活動はハローワークで検索するだけで、面接を受けた事は一度もありません。 受けたい会社はないのか聞いてみても条件のいい所が見つからないらしく、それをハローワークで相談もしていないようです。 私がアドバイスをしても「分かった。働くから。」と言うだけで、それを信じて待っていたのですが、もう6年目です。。 私は今、派遣社員としてフルタイムで働いていますが、そろそろ子供も欲しく(私は現在35才)、それを相談しても「子供を養えるような給料の再就職先が決まってから」と言われてしまいます。 その事で最近は喧嘩も多く、本気で離婚という考えが頭をよぎります。 夫は48才なので、これから好条件の再就職先を見つけるのは難しいと思います。給料が安くても、共稼ぎすればいいと私は思っているのですが、どうしたら働いてもらえますか?本当に悩んでいます。。

  • 転職したくて仕方ない夫の説得方法

    20代の女です。30代前半の夫と結婚して、半年目になりました。 夫が2年程前から忙しい部署に異動し、勤務時間も長く毎日ヘトヘトだという事は、付き合っていた頃から知っていました。 結婚後も仕事は大変そうでしたが、ここ1ヵ月は転職を本気で考えています。理由は (1)平社員から主任という立場になり、取引先へ出向き営業をしなければならない。 (2)難易度の高い仕事を、短時間で完成するよう上司から求められる。 (3)毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう。 との事です。問題は夫の転職への考え方です。 夫は国立の大学院卒で、就職活動を全くしていないらしいのです。求人はバンバン大学に来るし、しかも「絶対この大学から何人採用する」という約束されている求人まで…。 実際、夫は会社を選びたい放題で就職に何の苦労もしなかったと言っていました。 新聞も読んでいないので、今の世の中でどれだけの方が就職に困っているか、分かっていないと思います。 転職を甘く見ている気がして、応援出来ません。今の会社を辞めたら、人生バラ色になる!と思い込んでいるような…。 どのように説得すれば、もっと現実を見て真剣に考えてくれるでしょうか?こちらのサイトで転職についての投稿を読んで、とは言っています。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 社長になるという夫に

    夫27歳、私26歳、3歳と1歳の子供がいます。 誰にも相談できず質問させてください。 夫は親族(叔父)経営の会社の名ばかりの常務取締役をしています。運送業で早朝出勤(am1時頃から等珍しくない)、帰りは遅くで残業代も全くありません。休日も週1あれば良い方。勿論ボーナスなしです。年収は300程度です。 ここまでは今のご時世、仕方のない事だろうと理解しようと努めたつもりですが、以下の理由で子供もいる事から不安で仕方なく、転職して欲しいと願ってしまいます。 (1)会社の後継ぎ(社長)を任されて夫は身を粉にして働いてますが、社長には実の息子がおり(社員として働いていましたが、最近来なくなったそうです...)社長は夫の次に息子に継がせたいと思っているらしい(夫とその息子の年齢差僅か)。専務が愛人でその絡みで夫が後継ぎとなったとかならないとか......お家騒動のようなドロドロに巻き込んで欲しくない。 (2)ずっと国民健康保険で数ヶ月前より社会保険に変更になるといって、現在まで経営状況より変更できないでいるとのことです。納得できないのは、社長自身は以前の会社で25年以上払っているので今更払う気は無いという考えの持ち主というのを昔聞いたことがあります。でも、求人には‘社会保険完備‘と謳っている.......実際税金だけで生活が大変だし、ここは保証して欲しいと思うのですが..。 (3)経営が厳しいらしく、業務縮小を図っている。40人だった従業員が半分以下に減っています。過酷業務故に、すぐ来てもみんな辞めてしまう状態。......人数が足りない分居る社員に負荷がかかり過酷労働が悪化して更に悪循環です。 (4)休日は仕事が無いと思うと、接待などが入る事もあり、社長は経費を使うくせに、夫は殆ど自費での参加を強要されます。.....1回数万円のゴルフがとてもイタイです・・。 夫は社長への恩があるし、仕事をやり遂げたい(社長になりたい)。社長になったら給料倍以上だと喜んでいますが、会社を築いた社長が会長として残るだろうし。私は社長業というものがよくわかりません。そして、そういう素質が夫に備わっているのか、続けられるのかが疑問です。夫は経済観念も無いし、考えなしに突き進んで失敗する事もあるし、妻の私から見ても人の上に立つというタイプではありません。夢で突き進みたいのもわかりますが、子供を養って居る事も自覚して、縁故で社長になるんじゃなくて、自力で就職して下っ端でいいからもっと安定した職について欲しいと正直思ってしまいます。夫は「この夢だけは譲れない」「自分が会社が潰れない様に今頑張っているのに、水を差すな」「社長になる事を応援して欲しい」と一点張りで頑として転職などは考えていないと言います。生活していく事を考えると心の底から応援できない自分が居ます。夫は仕事の無い時は良い父親ですが、その父親業よりも会社のことで精一杯の生活になるだろうし、最悪倒産・借金生活になるのではという不安から未来が明るく捉えられません。夫の友人なども応援できないらしく、考えた方が良いと少し言われると「誰が何と言おうと社長になってやる」と意地になってしまっています。 長くなりましたが、私も会社を経営していく事は大変な事なんだ、と言う事は漠然とわかりますが素人です。「何とかなる」がモットーの夫に、冷静に考えてもらう為に上記のような状況を皆さんはどう思われますか?中小企業の会社ってどこもこんなもんなのでしょうか?妻なら黙って応援すべき?それともやはり考え直した方が良いと思われますか?皆様の考えをお聞かせ願います。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう