• ベストアンサー

夫について・・・。

夫はちょっと前まで転職を考えていました。 その時に、多少ですが就職活動もして 面接を受けたりもしていました。 転職を考えたキッカケはやっぱりお給料の事でですね。 かなり低くなってしまい(ボーナス無し) 本人もショックだったのかもしれません。 まぁこんな世の中ですからしょうがないのかも しれませんが。 転職の話しを聞いた時は不安もありましたが 『今の会社より少しでも良い条件の所に行くのだから』と考え応援しました。 でも、いつのまにか就職活動もしなくなり 『今の会社に当分いる事にした』 『辞めるって言ったら給料が上がったから』 と言われました。 就職活動中も、あちこち探したりもせず 結局面接を受けたのも1社のみ(不採用でしたが) 私が折込を見せても『無いなぁ』の一点張り。 で『給料が上がったから辞めない』で終わり。 夫が何を考えているのかわかりません。 転職を考えるってこんな簡単なものなのでしょうか?

• quu19
  • お礼率43% (27/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11519
noname#11519
回答No.6

転職というのはそう簡単にいかないんですよ。 例えば、今までお世話になった方々に対する感謝の 気持ちや、社外のお世話になった仕事関係の方々に対する あいさつなども考えないといけませんしね。引継ぎ もありましょうし、新天地でまた新たな人間関係が はじまって新しい環境に適応していけるか不安も大きい ものです。そういうものを諸々考えるとどうしても 今の環境で、少しでも待遇がよくなれば踏みとどまれる というは良く理解できます。 転職を簡単に考えている訳ではないと思います。 「転職しないですめばそれに越したことはない」 無理して転職することもなかろうということではない でしょうか。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 転職って大変ですよね・・・。 今までお世話になった方々や新天地での事など 全然考えていませんでした。 私は、新しい会社→お給料UP「良かった~」 って安易に思っていました。 no_quarter37さんのおっしゃるように 「転職しないですめばそれに越したことはない」 のかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#9400
noname#9400
回答No.5

本当は転職したくなかったのかもしれませんね。 新しい環境ってかなりストレスにもなりますから。 それに一家の主にすれば転職って一大決心ですよ。 就職活動中に世の中の再就職の厳しさも垣間見たのかもしれませんよ。 収入面で、今の会社がベースアップしてくれたのであれば、転職する意味もなくなったのではないでしょうか。 ヘッドハンティングされての転職でもない限り、今のご時世、転職してもランクが下がることの方が多いですからね。 ご主人様の気持ちが何となくわかるような気がします。

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 ご主人様が転職を考えたのはお金の為ですよね。 今の仕事内容はご主人様にとって結構満足な内容だったのではないでしょうか? 仕事内容が自分にあっているならば出来ればそこで働きたい。 でもお金の為に転職を考えなくては、ならなくなった。 それならば、金額が上がった今、ご主人様がそう決断するのは当たり前であり、とても良い事であり、決して安易に出した答えではないのではないでしょうか? 思うのですが、男性って口にはあまり出さなくても、 結構ちゃんと考えているものかも知れません。 それでも不安ならばご主人様に真剣にどう考えているのか 聞いてみてはどうでしょうか

回答No.3

転職は私もいつも考えますけど、決定打がないために結局転職しないままです。 理由はご主人と同じように給料が上がったこと、あと仲間と一緒にいたいこと。 転職したいと思う理由があるのですが、でもそれ以上に残ってもいいと思うものがあるから迷いが生じるのでは? 生活のことを思えば、転職して、次の職が必ずしも同じくらいの収入だとは限らないし一からまたやり直すのもかなり体力が必要ですよ。 ご主人の迷いは当然だと思うし、またそのうち転職したいと言い出すかもしれませんがきっと本人もいろいろと 悩みがあるでしょうから静かに見守ってはいかがでしょうか?

• narupin
回答No.2

転職ってものすごく大変なことだと思います。 私から見ると、旦那さんは転職を簡単に考えてないように見えます。むしろちゃんと考えているのでは? 給料が下がった→転職しよう 辞めるといったら給料が上がった→このまま働こう なんの矛盾も感じません。 旦那さんは給料以外に不満がなかったから、 給料が上がれば転職する必要がないと判断されたのでは? 今の時代、転職してよりよい条件になる事は少ないと思います。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 私の目から見ると適当に?就職活動をしていたように 思えて歯がゆかったんです・・・。 narupinさんの言うように『今の時代、 転職してよりよい条件になる事は少ない』 のかもしれません。 とりあえず、お給料がUPしたのでよしとします(笑) ありがとうございました。

回答No.1

転職っていうのは、 男にとっては一大決心ですよ! ですから本当に必要な転職なのか、 じっくり考えないといけないのです。 悩んだ末にご主人が、 転職しないという決定を下したのであれば、 それを尊重するのが良いでしょう。