夫との喧嘩での謝罪方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夫との喧嘩で感情的になり、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は質問者の態度に傷つき、ギクシャクした雰囲気が続いています。質問者はどのように謝罪すればいいか悩んでいます。
  • 夫が頑張っているのにもかかわらず、質問者は夫の趣味に対して不満を感じるようになりました。感情的になり、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は傷つき、ギクシャクした雰囲気が続いています。
  • 質問者は夫が頑張っていることを認める一方で、自分の気持ちを抑えることができませんでした。そのため、喧嘩が勃発し、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は傷つき、質問者も後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にあたってしまいました。

私と夫はできちゃった婚で、私が19歳夫が21歳の時に結婚しました。 私は高校を卒業後、就職し働いていたのですが、夫は大学に通っていたので両家で話し合い夫は大学を続け就職してから一緒に住むことになり今はそれぞれの実家で暮らしています。 夫は学生と父親と両立してとても頑張ってくれています。 ですが先日夫の息抜きの部活動の事で喧嘩をしてしまいました。 夫は小さい頃から野球をしており今も続けています。両親も義両親も応援しており、学生と父親とバイトと頑張ってくれているので息抜きとして野球をしていることにたいして最初は何も思いませんでした。 しかし就職活動が始まり絶対失敗してはいけない時期なのに野球の試合に出かけていくことにだんだん不満を感じてくるようになりました。 始まったばかりだと分かっているのですがなかなか二次面接から進めない夫に私の方が焦ってしまい野球を休部して就職活動に専念してくれないかと言ってしまいました。 ですが夫に野球ができるのは今年が最後だし就職活動もちゃんと両立できるからやらせてくれと言われてしまいしぶしぶ了解しました。 でもやっぱり心はモヤモヤしていて慣れない育児にずっと家にこもりっきりの生活で気が滅入っていました。夫が試合の結果を報告してきても素直に喜べず、おめでとうとなかなかいえませんでした。さらに野球の息抜きが夫だけ遊んでいるだけなのでは?と酷いことを思うようになり好きなことをしている夫が羨ましく思う自分と頑張ってくれているのだからとやらせてあげようと思う自分がぶつかりムシャクシャしていました。 そんな時に夫がせっかく勝ったのになんでそんな態度をとるんだ。と私に言ってきました。 ムシャクシャしていたこともあり今まで押し殺していた感情が一気に爆発してしまい全部夫にぶつけてしまいました。 夫はそれに対して俺の頑張りがたりないのか?ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのにと傷ついてしまいました。 大変なことを言ってしまったと気づいたときには何もすることはできずただ泣かずに黙っているのが精一杯でした。 それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 どう謝っていいかもわかりません。 私はどうしたらいいですか? 長くなってすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほうよろしくお願いします。

noname#194957
noname#194957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

あなたは自分の実家で、子供を育てている。彼は自分の実家から大学に通っている。 そういう生活ですね。 あなたは、昼間1人で子供を育てているわけで、いわば専業主婦の「孤独な子育て」をしている。 あなたにはストレスがものすごくあると思います。 彼の方は結局のところ、親元で安楽に部活を続けつつ就活をしているわけで、それでは父親の自覚とか責任感が切実なものとして感じられるわけはないです。 高校生でも大学受験の3年生は部活はやめて受験勉強しますよ。 スポーツ推薦で大学に入る子は別ですけどね。 就職にスポーツ推薦があるのでしょうか?それなら彼が野球を頑張る意義もありますけど。 でもね、 夫婦が一緒に暮らして、夫が外で働き、妻が家で一人で子育て、家事をしている場合でも、 夫は、家事育児の大変さ、ストレスを理解できません。 外で仕事してお金を稼ぐことにくらべて、家で子供と遊んでるだけなんて楽なもんだ、と思っている男は多いです。 まして、あなたの彼は、あなたと一緒に子育てをしていません。 実感が持てないのも無理はないし、 さらにさらに言うと、 22歳の大学生なんてお話にならないほど、子供です。 あなたより、精神的には5歳以上年下と思っていいです。 大変だけど、弟をあやすような気持ちで接した方がいいと思います。 なだめたり、ちょっと叱ったり、おだてたり。 悪いけど、男は単純で子供っぽい、おだてれば木にも登る、くらいに達観してください。 あと5年くらい、 彼がちゃんと就職して、自分の家族(あなたと子供)と一緒に暮らし、自分がちゃんとやらないと家族が生きていけないと自覚するまで辛抱強く待ってください。 幸い、あなたは自分の両親と一緒だから、孤独な核家族の主婦よりは精神的があると思います。 ストレスがたまったときは、両親と話したり、笑いあったりすることで解消できると思います。 若いから、大丈夫です。

noname#194957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孤独な育児のストレス 母親の目線で回答してくださってありがとうございます。 正直、生活がいっきに子供中心になった自分と月に2、3回子供を見に顔をだし、あとはあまり変わりなく生活している夫を比べて羨ましく思っている自分がいました。 ですがそれは自分の責任なのでもっと母親らしくがんばりたいとおもいます! スポーツ推薦 確かにありませんね(^^;; 弟ができたように心をもっと広く接し徐々に理解してもらえるように努力し夫のことも理解できるように頑張るために夫に謝って話し合おうとおもいます。 両親がいることに感謝して笑ってストレス発散したいとおもいます。 回答者様の回答で心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

うーん。 はっきり申し上げて、ご主人は父親として大変幼い気が致します。 学生さんでらっしゃいますから、仕方ないですが・・・。 就職後は今までの甘い考えとはさっぱりおさらばして父親頑張らないとね! という感じですかね。 だからこそ、今のうちにやりたいことやっておきたいと思うのでしょうけれど・・・。 >ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのに ご主人の仰る気持ちも分かりますが、それはご主人が勝手に思っていただけのことで、妻も喜ばなくてはならないなんてこともないですし。 ご主人は親として生きるってことの自覚が、とても薄いんですね・・・。 まああと1年足らず、多めに見てあげて、就職したら容赦しないぞって、私だったら思いますかね(笑)。 私は、質問者さんがそんなに気にする必要はないと思っちゃうんですよね。同じ母親の立場のせいなのか分からないですが。

noname#194957
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母親としての同じ立場として回答していただきありがとうございます。 ちゃんと謝って 就職したら容赦しないぞっ!という気持ちでがんばります! ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 なんで。「頭が冷えた。あの時はごめんなさい」って言えばいいじゃない。 ギクシャクしてるのはあなたが相手に「頭下げたくない」と思ってるせいでしょう。 母親なら、やるべきことをやんなさい。 この野球部辞めて就職活動に専念してっていうのもまた 目先だけの結果を追い求める発言・思考のように思います。デキ婚とおなじように。 いい機会なので、目先のことじゃなく、先々のプランを お二人で話し合えば良いのではないでしょうか。 部活やめて就職に専念したら受かるもんなんでしょうか。 それならあなたの言い分も納得できます。が… 学生でデキ婚してるあたりでそもそも会社側の心象悪いでしょうし。 就職したらしたで付き合いだのが増えてしまうし、残業で父親やってもらう時間も減っていくと思います。 うまくいかないことはこれからもっと増えていくと思いますよ。 だってますますあなたは自由を奪われていくし。 正直、これで謝れないってこの先どうするんだろうとしか思えません。 あなたが今、育児に専念してるのは ほかでもないあなた自身のせいですよね? 自分で選んだ環境に対して不満を持つのは筋違い、だと思います。 旦那さんがやれること頑張ってくれてるとおもってるんなら尚更ね。 ご実家にいるのを幸い、あなたも就労すればよいのでは?というか しておいたほうが良いのでは?いろんな意味で。 なんか仕事辞めてこもりっきりみたいに書いてありますが…。

noname#194957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親ならやるべきことやんなさい ガツンときました! 私が甘えているだけですねちゃんと謝ります。 そして2人で話し合ってみます。 自分で選んだ道自分の責任ですね! 両親が共働きでほとんど誰もいないので 家でできる資格の勉強をしています(宅建) ほかにもできることを探してみようとおもいます! ありがとうございました!

回答No.1

学生時代の妊娠は二人の無責任さが産んだ物です。 貴女は就職活動と書いてますが、部活を辞めて、毎日ストイックにおこなって受かると思います。 先ずは実家に帰っては? 妊婦の大変さは分かりますが、旦那に当たるのは筋違いです。

noname#194957
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2人の責任ですね! 自分が甘かったです。 ちゃんと謝ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の夫に私ができることはなんだと思いますか?

    夫がうつになり4年が立って、最近は表情が豊かになったり、冗談を言うようになったり、鼻歌も出てきて、ホッとしているのですが、先月、私が貧血で倒れて、婦人病であることがわかり、そのことがあって、夫が「今度は俺が働く」と言って、就職活動を始めて、内心心配しています。夫は41歳で、前職からのブランクは伏せて、病気も伏せると言っています。「無理はしない」と言っていますが、もうすでにいっぱいいっぱいになっていて見ていてハラハラします。ハローワークに行って帰ってくるだけで半日寝込んでいます。あと、ここ1か月、仕事の送り迎えをしてくれるようになり助かっているのですが、この頑張りが負担になっているんじゃないかと思い、心配しています。 どう頑張り過ぎないようにしてもらえるか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夫の弟について

    35歳の主婦。夫と一緒に夫の親の会社を手伝っています。ゆくゆくは跡を取り、夫の親の面倒を見る予定です。 ご相談したいのは義弟のことです。夫の実弟です。今年の春、大学を卒業して、こちらに帰ってきました。25歳です。 大学を出ても、就職する気がなく、家でぶらぶらしています。いわゆる「ニート」にあたると思います。 夫の父親は、就職口をいろいろ見つけては世話をしているのですが、義弟はそれを無視しています。夫の母親は義弟を溺愛しており「本人が『やりたいことがない』と言っているから」と、野放し状態です。 百歩譲って、就職していないことは目をつぶるにしても、わたしが事務所にいると、やってきてわざわざ隣に座り、軽口をたたいたり、頭をはたいたり、プロレス技を軽くかけたりします。はっきり言って不愉快です。仕事の邪魔です。やめてほしいのですが、夫や夫の親と今まで仲良くやってきたのに、義弟のことでゴタゴタになると・・・と考えると、はっきり言えません。 ちなみに、夫や夫の母親は、そんな義弟を「おちゃめなやつ^^」程度にしか思っていないらしく、わたしがはたかれたりしても、冗談ととって笑っています。わたしも冗談のようにふるまっていますが、とても苦痛です。(ちょっと信じがたいかもしれませんが、心の底から冗談と思っているようです。わたしが苦痛だと思っていると気づいていない) 将来のことを考えると、義弟には自立してほしいです。将来親と同居するのは仕方ないにしても、義弟と同居はまっぴらです。家業を一緒にやりたいとも思いません。(夫の両親も、義弟に家業をさせる気はないようです) 夫や夫の両親と角が立つことなく、うまく本人の自立を促す方法はないものでしょうか。

  • 夫が働きません、どうしたらいいでしょうか?

    皆様にご相談があります。 30代後半の夫は、結婚する前からも、結婚してからも働いておりません。アルバイトもしてません。生活費は私(30代前半)が働いて捻出しています。 そんな夫がようやく就職することを決意しましたが、いっこうに就職活動が進まないのです。職種や待遇が気に入らないという理由で、応募をしないのです。実務経験がないため、そもそも応募できる会社が少ないので、選んでられない状況だと私は思うのですが、夫はまったく聞き入れません。私もこんな状況が続くと不安になり、将来のことや就職のことを話しますが、その話をすると夫は、「ラクをしたいから言うんだろう」と言います。また、「応募したい会社がないのが悪い」とか、「すぐに辞めてもいいんだったら応募するが、それでもいいんだな」と言ってきます。そして最後は夫が逆ギレして、私は夫の意見に従わされる(丸め込まれる)ということを繰り返してます。 夫の働く意欲や責任感のなさに、私は不安を感じて仕方ありません。今は子供もいませんので、今のうちに離婚をした方がいいのかなと、考えてしまうことがあります。 どうすれば夫が働く意欲を出すか、そのために私はどうしたらいいのかなど、皆様アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 夫の精神的DVに苦しんでいます。

    新婚時に、夫におこずかいをあげるなんて可哀想だと思ったので、夫のお給料はすべて夫まかせにしました。そのころは私はまだ30代だったので、バリバリ働き、食費、雑貨、夫のワイシャツまですべてまかない、夫は光熱費と家賃だけ払いました。しかし、子供が生まれて事情が変わってしまいました。子供を保育園にあずけて働きましたが、所詮フルタイムでは働けず、何よりかわいい子供と離れてしまうのが寂しかったです。そうしているうちに不況になり、高年齢のためか仕事は見つからず、就職活動の経験が無くコネ入社したことしかない夫は、今の就職活動の困難さを理解してくれません。「俺だけ働かせて」「俺だけ苦しめて」「おまえは甲斐性がない」「おまえは食べる権利がない」と私に怒鳴りつけます。毎日悪夢にうなされます。働かざるもの食うべからず、今は水だけ飲んで食べていません。正直、離婚も考えていますが、子供には父親が必要です。本当に追い詰められています。どうかご相談にのってください。

  • 就職活動中の息抜きについて!!

    大学三年生の方は今は就職活動で忙しいと思います。 そこで質問です。 ずっと就職活動をしていてはやはり精神的にも体力的にも疲れてしまいます。 どんな息抜きをしていますか? 就職活動されてる方、就職活動していた方などいろいろな意見をお聞かせください。

  • 夫がプチ鬱だと言います。

    夫がプチ鬱だと言います。 先日、以前所属していて、いまも仲良くしている草野球チームの応援に夫が行きました。 帰宅したら、まったく元気がなくなっており、いつもの夫ではありませんでした。 就寝前に打ち明けてくれたのですが、 チームが試合に負けたあと、夫がちょっとふざけていたようで、 それをチームの代表に怒られたようです。 それをずっと気にしているようで、 「俺の居場所がどんどんなくなっていく」 とすごくふさぎ込んでいました。 その日から4日ほど経ちますが、 彼の状態はよくなっていません。 今、私にできることといったら、なんでしょうか。 私も野球チームのメンバーと仲はいいので、 代表の人に、私が連絡をとり、 また野球に来るように彼を誘ってもらうとか、 うちに野球チームメンバーを招いて飲み会を開くとか、 そういったことをしては逆効果でしょうか。

  • 夫と離婚しようか悩んでいます

    夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 漫画活動を続けられる職業を教えてください

    私は現在、4年生大学教育学部の4年生です。 実は子どもの頃から漫画家になりたいと考えていて、高校になってからそれを両親に打ち明けたとき、 「夢みたいなことを言うな。そんなになりたいなら、とりあえずお金がかからないよう国立大学に入りなさい。その後は安定した仕事に就きなさい。」 と言われ、頑張って勉強して大学に入りました。 今ではプロにはなれなくとも、せめて漫画が好きな今、同人誌活動などして漫画を自分で作り、友達以外の多くの人に読んでもらいたいと思っています。 でも、漫画活動と教職の両立は難しいと聞き、一般企業への就職も考えています。何か漫画活動と両立でき、御堅い両親を説得できるような職業はないでしょうか? 甘い考えと思われるかもしれませんが、何卒ご回答をお願いします。

  • ボクシングを続けられるか不安

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。

  • ボクシングを続けられるか

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。