夫との喧嘩での謝罪方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夫との喧嘩で感情的になり、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は質問者の態度に傷つき、ギクシャクした雰囲気が続いています。質問者はどのように謝罪すればいいか悩んでいます。
  • 夫が頑張っているのにもかかわらず、質問者は夫の趣味に対して不満を感じるようになりました。感情的になり、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は傷つき、ギクシャクした雰囲気が続いています。
  • 質問者は夫が頑張っていることを認める一方で、自分の気持ちを抑えることができませんでした。そのため、喧嘩が勃発し、夫に対して過激な発言をしてしまいました。夫は傷つき、質問者も後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にあたってしまいました。

私と夫はできちゃった婚で、私が19歳夫が21歳の時に結婚しました。 私は高校を卒業後、就職し働いていたのですが、夫は大学に通っていたので両家で話し合い夫は大学を続け就職してから一緒に住むことになり今はそれぞれの実家で暮らしています。 夫は学生と父親と両立してとても頑張ってくれています。 ですが先日夫の息抜きの部活動の事で喧嘩をしてしまいました。 夫は小さい頃から野球をしており今も続けています。両親も義両親も応援しており、学生と父親とバイトと頑張ってくれているので息抜きとして野球をしていることにたいして最初は何も思いませんでした。 しかし就職活動が始まり絶対失敗してはいけない時期なのに野球の試合に出かけていくことにだんだん不満を感じてくるようになりました。 始まったばかりだと分かっているのですがなかなか二次面接から進めない夫に私の方が焦ってしまい野球を休部して就職活動に専念してくれないかと言ってしまいました。 ですが夫に野球ができるのは今年が最後だし就職活動もちゃんと両立できるからやらせてくれと言われてしまいしぶしぶ了解しました。 でもやっぱり心はモヤモヤしていて慣れない育児にずっと家にこもりっきりの生活で気が滅入っていました。夫が試合の結果を報告してきても素直に喜べず、おめでとうとなかなかいえませんでした。さらに野球の息抜きが夫だけ遊んでいるだけなのでは?と酷いことを思うようになり好きなことをしている夫が羨ましく思う自分と頑張ってくれているのだからとやらせてあげようと思う自分がぶつかりムシャクシャしていました。 そんな時に夫がせっかく勝ったのになんでそんな態度をとるんだ。と私に言ってきました。 ムシャクシャしていたこともあり今まで押し殺していた感情が一気に爆発してしまい全部夫にぶつけてしまいました。 夫はそれに対して俺の頑張りがたりないのか?ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのにと傷ついてしまいました。 大変なことを言ってしまったと気づいたときには何もすることはできずただ泣かずに黙っているのが精一杯でした。 それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 どう謝っていいかもわかりません。 私はどうしたらいいですか? 長くなってすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほうよろしくお願いします。

noname#194957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.4

あなたは自分の実家で、子供を育てている。彼は自分の実家から大学に通っている。 そういう生活ですね。 あなたは、昼間1人で子供を育てているわけで、いわば専業主婦の「孤独な子育て」をしている。 あなたにはストレスがものすごくあると思います。 彼の方は結局のところ、親元で安楽に部活を続けつつ就活をしているわけで、それでは父親の自覚とか責任感が切実なものとして感じられるわけはないです。 高校生でも大学受験の3年生は部活はやめて受験勉強しますよ。 スポーツ推薦で大学に入る子は別ですけどね。 就職にスポーツ推薦があるのでしょうか?それなら彼が野球を頑張る意義もありますけど。 でもね、 夫婦が一緒に暮らして、夫が外で働き、妻が家で一人で子育て、家事をしている場合でも、 夫は、家事育児の大変さ、ストレスを理解できません。 外で仕事してお金を稼ぐことにくらべて、家で子供と遊んでるだけなんて楽なもんだ、と思っている男は多いです。 まして、あなたの彼は、あなたと一緒に子育てをしていません。 実感が持てないのも無理はないし、 さらにさらに言うと、 22歳の大学生なんてお話にならないほど、子供です。 あなたより、精神的には5歳以上年下と思っていいです。 大変だけど、弟をあやすような気持ちで接した方がいいと思います。 なだめたり、ちょっと叱ったり、おだてたり。 悪いけど、男は単純で子供っぽい、おだてれば木にも登る、くらいに達観してください。 あと5年くらい、 彼がちゃんと就職して、自分の家族(あなたと子供)と一緒に暮らし、自分がちゃんとやらないと家族が生きていけないと自覚するまで辛抱強く待ってください。 幸い、あなたは自分の両親と一緒だから、孤独な核家族の主婦よりは精神的があると思います。 ストレスがたまったときは、両親と話したり、笑いあったりすることで解消できると思います。 若いから、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孤独な育児のストレス 母親の目線で回答してくださってありがとうございます。 正直、生活がいっきに子供中心になった自分と月に2、3回子供を見に顔をだし、あとはあまり変わりなく生活している夫を比べて羨ましく思っている自分がいました。 ですがそれは自分の責任なのでもっと母親らしくがんばりたいとおもいます! スポーツ推薦 確かにありませんね(^^;; 弟ができたように心をもっと広く接し徐々に理解してもらえるように努力し夫のことも理解できるように頑張るために夫に謝って話し合おうとおもいます。 両親がいることに感謝して笑ってストレス発散したいとおもいます。 回答者様の回答で心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ecco
回答No.3

うーん。 はっきり申し上げて、ご主人は父親として大変幼い気が致します。 学生さんでらっしゃいますから、仕方ないですが・・・。 就職後は今までの甘い考えとはさっぱりおさらばして父親頑張らないとね! という感じですかね。 だからこそ、今のうちにやりたいことやっておきたいと思うのでしょうけれど・・・。 >ただ勝ったことに喜んでほしかっただけなのに ご主人の仰る気持ちも分かりますが、それはご主人が勝手に思っていただけのことで、妻も喜ばなくてはならないなんてこともないですし。 ご主人は親として生きるってことの自覚が、とても薄いんですね・・・。 まああと1年足らず、多めに見てあげて、就職したら容赦しないぞって、私だったら思いますかね(笑)。 私は、質問者さんがそんなに気にする必要はないと思っちゃうんですよね。同じ母親の立場のせいなのか分からないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 母親としての同じ立場として回答していただきありがとうございます。 ちゃんと謝って 就職したら容赦しないぞっ!という気持ちでがんばります! ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>それから謝ることもできずにギクシャクしたままです。 なんで。「頭が冷えた。あの時はごめんなさい」って言えばいいじゃない。 ギクシャクしてるのはあなたが相手に「頭下げたくない」と思ってるせいでしょう。 母親なら、やるべきことをやんなさい。 この野球部辞めて就職活動に専念してっていうのもまた 目先だけの結果を追い求める発言・思考のように思います。デキ婚とおなじように。 いい機会なので、目先のことじゃなく、先々のプランを お二人で話し合えば良いのではないでしょうか。 部活やめて就職に専念したら受かるもんなんでしょうか。 それならあなたの言い分も納得できます。が… 学生でデキ婚してるあたりでそもそも会社側の心象悪いでしょうし。 就職したらしたで付き合いだのが増えてしまうし、残業で父親やってもらう時間も減っていくと思います。 うまくいかないことはこれからもっと増えていくと思いますよ。 だってますますあなたは自由を奪われていくし。 正直、これで謝れないってこの先どうするんだろうとしか思えません。 あなたが今、育児に専念してるのは ほかでもないあなた自身のせいですよね? 自分で選んだ環境に対して不満を持つのは筋違い、だと思います。 旦那さんがやれること頑張ってくれてるとおもってるんなら尚更ね。 ご実家にいるのを幸い、あなたも就労すればよいのでは?というか しておいたほうが良いのでは?いろんな意味で。 なんか仕事辞めてこもりっきりみたいに書いてありますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親ならやるべきことやんなさい ガツンときました! 私が甘えているだけですねちゃんと謝ります。 そして2人で話し合ってみます。 自分で選んだ道自分の責任ですね! 両親が共働きでほとんど誰もいないので 家でできる資格の勉強をしています(宅建) ほかにもできることを探してみようとおもいます! ありがとうございました!

回答No.1

学生時代の妊娠は二人の無責任さが産んだ物です。 貴女は就職活動と書いてますが、部活を辞めて、毎日ストイックにおこなって受かると思います。 先ずは実家に帰っては? 妊婦の大変さは分かりますが、旦那に当たるのは筋違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2人の責任ですね! 自分が甘かったです。 ちゃんと謝ります。 ありがとうございました。