転職したくて仕方ない夫の説得方法

このQ&Aのポイント
  • 転職したくて仕方ない夫の説得方法をまとめました。夫の状況や理由を理解し、現実を伝えることがポイントです。
  • 転職を考える夫への説得方法をご紹介します。夫の情報収集や自己分析をサポートし、現実的な見方を促すことが重要です。
  • 転職を真剣に考える夫への説得方法をまとめました。具体的なデータや成功事例を提供し、将来の展望を共有することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したくて仕方ない夫の説得方法

20代の女です。30代前半の夫と結婚して、半年目になりました。 夫が2年程前から忙しい部署に異動し、勤務時間も長く毎日ヘトヘトだという事は、付き合っていた頃から知っていました。 結婚後も仕事は大変そうでしたが、ここ1ヵ月は転職を本気で考えています。理由は (1)平社員から主任という立場になり、取引先へ出向き営業をしなければならない。 (2)難易度の高い仕事を、短時間で完成するよう上司から求められる。 (3)毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう。 との事です。問題は夫の転職への考え方です。 夫は国立の大学院卒で、就職活動を全くしていないらしいのです。求人はバンバン大学に来るし、しかも「絶対この大学から何人採用する」という約束されている求人まで…。 実際、夫は会社を選びたい放題で就職に何の苦労もしなかったと言っていました。 新聞も読んでいないので、今の世の中でどれだけの方が就職に困っているか、分かっていないと思います。 転職を甘く見ている気がして、応援出来ません。今の会社を辞めたら、人生バラ色になる!と思い込んでいるような…。 どのように説得すれば、もっと現実を見て真剣に考えてくれるでしょうか?こちらのサイトで転職についての投稿を読んで、とは言っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は転職経験者です。 今よりも就職が簡単が時でしたが、それでも30代の後半でしたから周囲は驚いたようです。 原因は会社の業績不振のときにたまたま興味のある会社が求人をしていてそれに合格したからです。 でもその時は決まった後で家内にばれて大分むくれられました。なぜかというと上場企業から10分の1の規模の中小企業への転職だったからです。 幸いその会社はその後急成長し、元の会社よりも大きくなりました。結果的に成功ということです。 ご主人のケースですが、私の例から考えるとそれを全くだめだといってしまうとますますご本人の精神状態は追い詰められると思います。 大体毎日朝10時から夜中3時の勤務というのは普通の生活ではありません。こんなことが長く続くはずがありません。そのうちにつぶれますよ。 私はご主人が世の中を少し甘く見ているというのはそのとおりだと思います。でも一方でそれなりの自信もお持ちなのでしょう。学歴からしてもそう思うのも不思議ではありません。 ここはとりあえず転職活動をすることを認めたらいかがでしょうか。 その場合、あなたは多少の待遇の低下は受け入れなければいけません。食っていける給料ならばまあいいかというくらいの度量が必要です。 それでうまく見つかればラッキー、なければ残念ながら今の仕事を続けるだけです。 でもその場合絶対に守る条件があります。 それは求職のことは会社には極秘でするということです。 たとえ友人にでも絶対に言ってはいけません。あなたも肉親にでも黙っていることです。 万が一不成功に終わったときにこれが判るとご主人は社内で非常につらい立場に立つことがあります。 このことだけを条件に、ご主人の希望の可能性をさぐられるのがよいと思います。 どうせこのままならばいつかは体を壊しますよ。

yuki0706
質問者

お礼

的確なお言葉ありがとうございます! はい、生活が変わる事には抵抗はないので、転職には基本的に賛成です。収入が減って、今より田舎へ引っ越しになっても良いです。 とりあえず今のままで、転職先を2人で探したいと思います。誰にも言わない、というのは確かに、その通りですね…。 ご自身のお話もありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ、確かに甘いなとは思いますが、 >毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう これはちょっときついですね。 でもこれだと転職活動も出来ないのでは? 口でいくら言っても、実際にやってみないとわからないと思いますよ。 転職するなと言わずに、転職活動をするなら、今の会社に勤務したままで行うように言ったらどうでしょう? 不況だ、震災だと言っても、需要があるところにはあるので、優秀な人にとっては何の関係もありません。 意外といいところが見つかる可能性もあります。 甘いかどうか、まずはやらせてみては?

yuki0706
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 確かに、今の勤務時間は異常なので毎日心配しています。 やはり今のままで、2人で転職先を探したいと思います。 密かに私1人で求人サイトを見たのですが、その会社が信頼出来るか不安ですね…。 これからもよく話し合います。ありがとうございました!

回答No.1

  30代前半ってもっとも体が忙しい年代です、それから逃げるのは先々惨めな人生が待ってますよ。 私の30前半は朝8:00~23:00まで、月曜~土曜まで働いてました。 時々仮眠無しの徹夜して翌日は残業して.....家に帰るとき片目ずつ目を閉じて眠ってました。 忙しい、責任ある仕事は嫌だ、こんな理由で転職するなら次は肉体労働しかないのでは、と思います。  

yuki0706
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます!夫に伝えてみます。 夫も「家族を養う為なら肉体労働でも何でもする」と言ってますが…。 よく話し合います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

  • 夫の転職について

    前の会社をリストラされ、やっと希望の会社に就職することができたと思った矢先、また辞めると言い出しました。 理由は、社長の息子(専務)にどうも嫌われてしまったようで、毎日嫌がらせのようなことを受けているようです。 それ以前に、この会社は今まで何人も辞めさせているから、どっちみち長続きはできないし、来週から、今のところで働きながら転職活動すると言ってます。 夫は35歳。仕事は、工場などの製造業ばかりやってます。一応、大卒ですが。 今の中小企業は、ちょっと気に入らないとすぐやめさせるものなのでしょうか?夫は仕事も条件も気に入って、定年まで勤める!と張り切っていたのに、2ヶ月ぐらいたった頃から社長の息子にきつく当たられるようになり、やめるようにもっていかれてるのかもしれません。 私は生後2ヶ月の子どもがいるので、当分働くことはできませんし、夫もそれを望んでいません。 求人広告に載っている会社がもし、そういう簡単に人を辞めさせる会社ばかりだったらやりきれません。 そればっかりは、入ってみないとわからないものなのでしょうか?

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • やりたい仕事がない夫  転職を前向きにさせるには

    はじめまして。私(28)、夫(27)と2人暮らしです。 夫が昨年から仕事を辞めたい辞めたいというようになりました。 理由は休みが取れない(月平均3日ぐらい)、1日12時間~14時間勤務であることなどです。 辞める事を反対するつもりはありませんが、この不況下です。せめて次が決まってからに して欲しいと思っています。特に夫の会社の社宅に住まわせて貰っていますので、 辞めるとなると引っ越しもしなければなりません。 しかし、本人辞めたいというわりに目立った転職活動をしていませんので、 (転職サイトに登録しただけ)言ってるだけなのかな?と困惑しています。 転職活動をしない理由を尋ねたところ、 ・やりたい仕事がない ・時間がない (でも、帰ってきてから寝るまでの間にゲームする時間はあるようで…笑) ・ヒモになりたい (ギャグなのか、本気なのか…) 元々ネガティブ思考な傾向がありましたが、疲れが溜まっているから余計ネガティブに なっているようで、「辞めたい」だけでなく、「結婚してから運がなくなった」とか、 「俺の人生終わった」とか言い出す始末です。 現状、激務は重々承知していますので、せめて食事はと思い、市販品やレトルトは控えて 作っています。(毎日の食事には満足していると本人談)私もフル勤務ですが 家事はすべて私がやり、夫の睡眠時間も6~7時間はキープさせています。 体調を崩したら元も子もないので、どうしてもというなら、実家の持家(空き家)に住んで しばらく私が養ってもいいのですが、甘やかすだけになってしまうかも?思うと躊躇います。 本当に転職するなら協力するつもりでいます。基本的に真面目なので、 やりたい事があれば前向きになってくれると思うのですが。 皆様は転職の際やりたい事(又はこれならできるかなという事)をどのようにして 見つけられましたか? 何でも結構です。ご意見お待ちしております。

  • 40代、夫の転職について

    夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。 今の会社に30代後半で転職してから3年ほどでしょうか。平社員で入社し、今は管理職に就いていますが、帰りは遅くて23時、普段は20時頃。管理職なので残業代は出ません。 会社のどんなところに不満を抱いているのかは把握していませんが、管理職の話を頂いたときは「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていました。 家はもうすぐ3歳になる子供がひとり、私は(38歳)今現在無職です。 今の会社に就職出来たのもやっとで、30代後半での再就職、とても厳しく、大変なものでした。 当時夫の求職中、ちょうど妊娠中で、これから先の不安に毎日押しつぶされそうでした。 そんな中やっと内定を頂き、少しほっとしたのも束の間、わずか3年ほどでまた再就職をしようと考えている夫。 正直私としてはまだ今の会社で頑張って欲しいのが本音です。 管理職と言う立場上、色々と大変なことも多々あるでしょう、プライドもあるでしょう、でもそこを頑張って乗り越えて欲しいのです。 今の世の中、職があり、まして管理職に就かせて頂けているだけで恩の字だと思っています。 もし、精神的にも肉体的にも限界であるなら、転職もありでしょう。その時は家族で精一杯のバックアップはして行きたいですし、応援するつもりでいます。 ふたりめも考えていましたが、それはまだ先になりそうです。 子供が来年入園するのを機に、私も働くことを考えています。フルタイムは無理でもパートで少しでも夫の負担を軽くしてあげたい。 夫の考えを尊重してあげたい、快く転職の合意をしたいところなのですが、それよりこの先の不安のほうが大きく、頭を悩ませています。。 ここはやはり思いとどませるべきか、転職するなら少しでも早く、と全面協力するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 夫の転職活動の時期は?

    私、28歳・夫30歳で3歳のなる息子がいる結婚4年目の家庭です。来年の春で、勤続9年目を迎える夫が、3月末で退社予定で、4月からの転職を考えています。また会社にも報告しておらず、同僚も夫が転職を考えている事は知りません。来年の4月からの勤務なので、夫は「まだ早い、来年から始めればいい」と言うのですが、私は不安で不安でたまりません。ただでさえ、リストラで失業者が増えてるご時世にこんな悠長な事を言っていていいのでしょうか?それとも、夫が言うように今から転職活動をするのは早いのでしょうか? 夫は会社のストレスから、ギャンブルを重ね、総額500万の借金を作っていました。現在はすべて精算したのですが、そんな原因を作った会社に来年も残るなど考えておらず、転職は絶対します。でも夫の腰の重さに毎日苛立ちを感じずにはおれません。 もし来年から転職活動を始めるとしたら、4月からの勤務ですと、どれくらいから募集が始まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう