• ベストアンサー

改めまして、“杉村議員の会見!!”

“杉浦”と名前を間違えて質問していました(><) もう一度改めて質問させていただきます。 もし、前回の質問に答えてくだっさているときに 締め切ってしまった方いらっしゃったらゴメンナサイ!! ニュースで最年少議員・杉村議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉村議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • ronson
  • お礼率97% (213/218)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず冒頭に今まで、政治家らしからぬ発言をしていたことをお詫びしていました。その後、(筑波)大学中退のわけ(アルバイトに精を出していたらしいです)や、フリーターの事(自分はいろんな職種を経験してきている、だからこそフリーターやニートの気持ちもわかる、それだけ(フリーターやニートの気持ちを知っている事)はほかの議員の人には負けない)なども話していました。 後ろに自民党執行部の人がいて、完全に見張られていると言った感じで、自由な発言をしていた(ある意味)いい味を出していた部分まで削ぎとられていた感じでした(他議員の発言でも骨抜きにされたとか言われているらしいですが、本当にそんな感じに見えました)。 杉村議員の場合は受かるはずもないのに、当選してしまった若手議員としてメディアに撮られ過ぎていて、プライベートな部分を初登院前に出すぎた事が原因だと思います。自室など他の議員さんが出さないところまでオープンにしていた事も原因の1つでしょう。 発言の仕方に問題があったかもしれませんが、何に対しても包み隠さず発言する彼を応援したいと思っていたのですが、今日の発言を見て残念に思いました。 ちなみに今日の会見はトピックにも出ていましたよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000143-mai-soci
ronson
質問者

お礼

ありがとうございました!!詳しく説明して頂いてうれしいです。 確かにTVなどでよくとりあげられていましたね。 刺客と呼ばれる人と同じぐらいの回数見かけました。時間は短いですが。

その他の回答 (6)

  • cohsy
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

回答とは少し外れますが、今、テレ朝で紹介されてました。 杉村大蔵氏は当初、福岡1区の小選挙区候補で、記者発表までされたのだが 翌日、遠藤候補に差し替えとなった。(遠藤氏は惜敗率で比例区当選) 覆したのは小泉首相の一声だったとか。 小選挙区を外したのは正解だったのか、世間知らずのまま当選(籤)して しまって不正解だったのか。 この人、一所懸命勉強して4年後に政策秘書を目指すというのが正解では。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほ~!!勉強になりました。 国民としては当選したことが正解であったことを希望します(^^)

noname#13197
noname#13197
回答No.5

ついでですが、「お堅いイメージを壊す」だけじゃ困るんですよ。政治は遊びじゃありません。 「歳費2500万」、「グリーン車乗り放題」など、議員の実態(?)とやらも今まで明らかになっていなかったわけじゃありません。教科書にも載っているような基本的なことで、みんなが勉強していないだけです。 まぁもちろん杉村さんを議員からおろせなどと言うつもりはなく、今後の活躍に期待していきたいです。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! もちろん政治が遊びでないことは十分わかっています。 まずは国民、特に若い人達が政治に興味を持たなければ!!という 意味だったのですが、少し表現が不適切だったのかもしれません。 みんな勉強していても忘れてしまうので。現に私もその一人ですし。 私も杉村議員の今後の活躍に期待しています(^^)

noname#13197
noname#13197
回答No.4

杉村センセはいろんな意味で、議員の仕事や給与について誤解や勘違いがあるのだと思います。本人は比例25位ということで、もともと当選する気は無かったようですから・・・ しがらみの無いフレッシュな人と考えるか 染まりやすい無垢な人と考えるか http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/23/01.html http://blog.livedoor.jp/yymy1126/archives/50091945.html http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm

ronson
質問者

お礼

ありがとうございました!! 自民党の歴史的圧勝で棚ぼた当選が多かったですよね。スーパーの店長とか。 でも、私はそのような人達にがんばって欲しいです(^^) 杉村議員にも一般市民にやさしい政治をして欲しいです。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

今ちょうどテレビでやっています。きっと今夜のニュース番組でも放送されるでしょう。 上層部からお叱りを受けたんでしょうねぇ。ものすごく神妙な記者会見で、かわいそうになりました。 NO.1さんが書いていらっしゃるような(杉村議員の)発言は、一庶民としての正直な感想だったと思います。出る杭は打たれちゃったというところでしょうか。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございました!! 神妙な感じは少し見ただけでも伝わってきました。 夕方・夜のニュースは見逃してしまったので、朝のニュースで見ようと思います。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 会見はわからないのですが、 テレビのインタビューを受けてるときに 「お父さん、お母さん」と26歳にもなって公の場で発言していることに びっくりしました。 妻とテレビを見ていたのですが、大丈夫かこの人はと・・・・

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! お父さん、お母さんはちょっとひどいですね★★ 国民の代表なのだから敬語ぐらいはきちんとしてほしいですね。 でも、お堅い政治家のイメージを崩してくれるのを密かに期待しています。 もちろん敬語など常識はないといけませんが。

  • possan11
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

個人的には特に問題発言だとは思いませんが、 「料亭に言ってみたい」や 「議員の年俸が2500万円ですよ、2500万円」や 「棚からぼたもちは僕のためにあるようなことわざです」や 「グリーン車乗り放題ですよ」などですが これらの発言が議員の品位に欠けると周囲の方から 叱責を受けたようです。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 発言の仕方が悪かったのでこんなに報道されてしまったのでしょうかね? 議員の実態(?)を明らかにするのはこれからは必要だと思います。 若い議員ががんばっていると若い人も政治に興味を持ちますし。 杉村議員が今後活躍してくれることを期待します。

関連するQ&A

  • 杉浦議員の会見!!

    ニュースで最年少議員・杉浦議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉浦議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 杉村議員、その他の新人議員

    こんばんは。 今日杉村議員が所信表明をしておりました。 もう見られた方もいるでしょうが、どのような感想を持たれましたでしょうか? 1.人間が豹変していましたが、それについてどう思うか 2.これから先他の議員と同じようになると思うか? 今日の会見で、以上の事が私は気になりました。 他の方がどのように感じたかについてのアンケートです。 よろしくお願いいたします。 私は杉村議員の性格は好きでした。色々喋ってくれますし、ただ言葉遣いはまずいと思いましたけど。 他の新人議員はみな、決まり切った用意されたような答えばっかりでおもしろくない。 杉村議員は言葉遣いは悪いが、国民が知らないような情報も色々出してくれたし、あそこまで人間を豹変させる必要もなかったように思いました。 発言している内容は、事実であれば問題ない発言も多かったですし。

  • 杉村太蔵議員の発言について。

    最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。 政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。 ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか? だいたい、あの会見は必要なんですか? 立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

  • 杉村 太蔵議員の不出馬

    はじめまして、よろしくお願い致します。 杉村 太蔵議員の次期総選挙不出馬のニュースが報道されました。 わたしは、杉村議員の次期総選挙は出馬しても自民党(小泉チルドレン)は、民主党に勝てないと予測できたのだと思います。 それで、不出馬を決定したのだと思います。 実際に、国会議員になると年が同じでも貰う給料は同じです。 こんなにうまい仕事はありません。 若い人には、悪いと思いますが今の若い世代の人は損をすることがわかっていればしないと言う事です。 (実際に選挙をするには、お金が必要です) 今回は、見送り将来は再出馬を狙っていると思われます。 かなりしたたかです。 そこで皆様に質問ですが、杉村 太蔵議員の不出馬についてどう思われますか? たくさんのご意見お待ちしています。

  • 杉村議員の真意は?

    杉村議員の発言の語気などから彼は逆説的にこれまでの国会議員のあり方の批判をしているのかと 思ってました。 ・料亭なんか行かんでもさっさと立ち食いそばでも食べて仕事しろ ・なんでグリーン車なんか使うんだ ・年収2500万の仕事をみんなちゃんとしてんのか 直接発言すれば角が立つので馬鹿なふりをしてこういう事を言いたかったのではないかと。 ところが嫌味を言ってるとは気づかないマスコミに「幼稚議員」のレッテルをはられ、 嫌味を言われているとうすうす気づいていた自民党の幹部がその報道方向を利用して 「青二才がええ加減にしろよ」ということで最近の顛末になったのでないかと思っています。 考えすぎでしょうか?

  • 野々村議員の会見

    なぜ、不正疑惑が浮上したのでしょうか。 今回、会見は議員自らが開いたものかと思われますが、自らの首を締めるような会見を自発的に開くとは考えられません。どこで足が付いたのか。会見までの経緯がよくわかりません。詳しい方、お教えください。

  • 首相のぶら下がり会見

    ニュースで野田首相がぶら下がり会見を行わない旨の発言をしたようですが ぶら下がり会見をしないことで情報が国民に伝わらないと新聞社・テレビ局 が言っているようです。 そこで質問ですが、 1・定期的な記者会見を開いている状況でぶら下がり会見 は必要なのですか? 2・ぶら下がり会見を仮に継続していくならばどのような参加者が望ましい と思いますか?

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

  • 辻元議員と新潮社の関係

    昨夜ニュース23で辻元議員が疑惑の経緯を 「週間新潮に書かれたっていうのが腹が立つ」と発言していました。 辻元議員と週間新潮、または新潮社とは以前何かあったのですか? ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • ヤジ議員と、号泣議員だったら、どっちが許せない?

    いま、地方議会が大注目されています。 都議会でヤジを飛ばして、あとになって謝罪した議員がいましたね。 一方、政務活動費の使途会見で、大号泣した兵庫県議がいました。 どちらも話題になってニュースでさんざん流れましたが、皆さんの感覚としてはどっちが許せないですか? 都議の場合は、発言内容が問題となりました。 兵庫県議は、活動費の使い道が問題となりました。 どちらか一方を選んでください。