中国が米国務省会見で尖閣諸島の呼称について質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ国務省の会見で、中国人記者が尖閣諸島の呼称について質問しました。
  • ヌランド報道官は「我々はセンカクと呼んでいます」と答えました。
  • 中国人記者は何度も質問を繰り返し、確認していたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

また、中国が!米国務省会見で!!

今朝、ニュースやワイドショーでやってましたが、アメリカ国務省の会見で、ヌランド報道官に記者と称する中国人が、尖閣諸島の事でしつこく食い下がっていた映像をみました。気になったので後、Youtubeで改めて見ましたが、「米国での釣魚島の呼称は何か?釣魚島なのか?尖閣なのか?」ヌランド報道官「我々は、センカクと呼んでいます。」、続けての中国人の質問にヌランド報道官は【何度も言うように・・・・・・・】と言っているのですが、Youtube(FNNのニュースですが)では、かなり短く編集しているのか?すぐに【何度も言うように・・・・・・・】になるのですが、それほど何度も何度も繰り返し、確認しているのでしょうか?編集してないものがありましたら、教えてください。また、コイツ(中国人記者)は絶対に新聞記者とかでは無いのでしょうね?軍関係者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

これが中国人クオリティ なにせ日本の巡視船にぶつけてきた漁船船長(自称)はその後行方が分からず中国の工作員だという説がもっぱら定説です まーどいつもこいつも同じようなものだからジャーナリストだと思いますけどね 表向きの仕事なのかまじめな記者なのかはしりませんが

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもあの国には、支配者側か、される側しかないんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

新聞記者なんてそんなもんですよ。それは日本も中国も同じ。彼らの仕事は政治家から言質を引き出すこと。釣魚島といわせれば100万円get。そういう懸賞金がかかっていたかは知りませんが、彼らだって必至です。大津市長越直美の定例記者会見だって、そうでした。記者はしつこく食い下がりました。市長は澤村教育長がこういう人物だと知っていて、それでもなお澤村教育長を信任なさるのですかと。そういうものなのです。何度も何度もしつこく同じことを確認しようとするのです。それが新聞記者です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。くしくも同じ市内でして。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島は固有の領土、昨日中国は二度も会見したの?

    共に、昨日配信のwebニュースのようです。尖閣諸島の領有権を巡る中国外務省の華春瑩副報道局長は、13日の記者会見で、【日本の文部科学省が学習指導要領解説書に尖閣諸島を「わが国固有の領土」と明記する改定を検討していることについて「日本が挑発行為をエスカレートさせるなら、中国は必ず対抗する。その悪い結果は日本側が負担しなければいけない」と反発した】との事です。 一方、これも中国外務省の華春瑩副報道局長は13日の記者会見で、【日本政府が中学校、高校の教科書編集の指針となる学習指導要領の解説書に、沖縄県・尖閣諸島を「我が国固有の領土」と 明記する方針を固めたことについて、「いかに策を巡らせ、誤った主張を宣伝しても、釣魚島が中国の領土という基本事実は変えることができない」と批判した。 華副局長は「釣魚島に関する日本の誤った言動の本質は、世界の反ファシスト戦争勝利の成果と戦後の国際秩序を否定するたくらみだ」と非難。「領土主権を守る中国政府の揺るぎない意志と決意を見くびってはならない」と強調した】とあります。前者は、【明記する改定を検討している】ですが、後者は【明記する方針を固めた】とあります。という事は、まず、昨日、文部科学省が、学習指導要領解説書に、尖閣諸島を固有の領土と明記する改定を検討しており、それが中国側に漏れ、【中国は必ず対抗する。悪い結果は日本が負わねばならない】という恐喝まがいの会見になり、それを受け、対抗する形で、日本側は、明記する方針を固めたという事になり、メンツを潰されそうな中国が、再び会見を開き、今度は世界を持ち出して来たと言う事になりますが、中国の脅しはこんなモンだったのでしょうか?まるで相手にされていないように思いますが?

  • 中国 会見で『明日は無い』とは?

    大変申し訳ありません。先程、ブロードキャスターと言ったでしょうか?TBSのニュース番組内で、中国が、言ったという『尖閣諸島は、革新的利益』と言った会見の映像と思うのですが、当方は、この事をwebのニュースで知り、『怒り』を覚えたものの、よくよく考えると、その『言った』とされる画像を見た事も無い事に気付き、注視して聞こうと思っていたのですが、パソコンで作業中だったもので、全てを聞く事は出来ませんでしたが、いつも中国の会見の際、出てくる女性の報道官でしょうか?『明日は無い』と言っていた気がするのですが、彼女は何には明日は無いと言ったのでしょうか?日中関係の事なのか?日本に明日が無いと言ったのか?はたまた、自国に明日は無いと言ったのか?肝心の部分がわかりません。仮に日本の存在そのものに明日が無いと言ったなら、看過出来ない問題かと思います。また、日本以外の東アジアは、至って中国の味方のような事も言ったような気がします。特亜の3国くらいしか、手を貸す国も無いと思うのですが、また、いつもの勘違いでしょうか?どうせ手も足も出せなくなった負け惜しみからなら、可愛いものですが。

  • 中国語のニュースの内容を教えていただけませんか?

    6月17日に、尖閣諸島に中国の船が結集する、という話があり、気になっていたのですが、 日本のニュースでは一切やりませんでした。 YouTubeを見ると、中国のニュースでは、報道していたようなのですが、 中国語なので、何を言っているのかわかりません。 中国語のできる方、1分50秒くらいなのですが、訳していただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 丹羽前駐中国大使が何故、会見を?

    何かと中国絡みになると、鳩は騒ぐは色々ありますが、先程、昨日『丹羽前駐中国大使』が、外国人特派員協会で、会見を開いたようでして、まぁ日本政府の意向や国民の意向などまるで無視するかのような中国寄りの姿勢を崩しません。一体彼は何の権限があって、そのような会見に出れるのでしょうか?早い話がクビになった奴の言い訳を聞いてるに等しい事ではないのでしょうか?時期が悪かっただの、配慮が足りないだの、そんな事してる間に、尖閣諸島が乗っ取られた場合、どう責任を取れると言うのでしょうか?先日訪中したアホと言い、このマヌケと言い、何を考えて行動しているのでしょうか?

  • 今日、中国人活動家が尖閣に上陸した件について

    質問タイトルに今日、中国人活動家が尖閣に上陸と書きましたが、実はまだ、私は実際に中国人活動家が尖閣に上陸をしたのかの確認が出来ていません。 昨日、香港で中国人活動家達が今日の日本時間の13時に魚釣島に上陸すると記者会見を開いたとの報道を見ました。 今日現在、中華系、若しくは日本メディアで中国人活動家が尖閣に上陸したなどの報道はありましたでしょうか? 事情通のみなさんで知っている人がおられましたら、どこのメディアが報道したか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • 中国の反論。

    ドイツへ外遊に出た、中国の李克強が、ポツダム宣言に基づき、尖閣諸島は中国の領土、日本が盗み取ったと改めて会見した件で、日本の菅長官は、『非常に誤った歴史認識である』と断言しました。これに対し、再び中国が、『非常識な言動は止めるよう、盗みとった歴史は抹殺出来ない』と反論したようです。最近、考えるのですが、当方も大概、中国批判を繰り返して来ました。まぁ当方の声、意見など届く訳も無く、一人吼えてるだけですが、ひょっとして中国の言っている事も、あながち間違いでは無く、日本もすべての主張が正しく無かったのでは?と思えてきました。洗脳が進んでしまったのか?すくなくとも、李克強にしろ、中国の報道官にしろ、そういう教育の元で育って来たもので、本気でそう思って行動、発言しており、今後、利権があるので、あそこ(尖閣諸島近海)だけは、どんな手を使ってでも、必ず手に入れるなどという腹黒い考えなど露も無く、純粋に国の領土として、守ろうとしているだけなんでしょうか?また、この質問は単に純粋なのでは?との質問ですが、もう一点、報道官の会見で、訳が出てきます。テレビの下にテロップのようなものが出てきたり、同時通訳のようなものもありますが、報道官は会見で、『抹殺出来ない歴史』と言ったように流れましたが、本当に『抹殺』などと言う言葉を使っているのでしょうか?意図的に、酷い表現で、悪というイメージを植えつけていると言う事は、無いですよね?どっちが正しいのか?日本の肩を持ちたいけれども、わからなくなってきました。

  • 尖閣諸島の領土問題の中国の言い分

     尖閣が中国の領土と主張する理由については(1)釣魚島などの島しょは中国人が最も早く発見し、命名、利用、管轄した。 明代の初め、釣魚島とその付属の島しょは中国の版図に入った(2)甲午戦争(日清戦争)末期に日本が釣魚島を不法にかすめ取った (3)第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、中国は日本が占領した台湾、澎湖(ほうこ)諸島などを取り戻し、 釣魚島は台湾の付属島しょとして国際法上、中国に戻った(4)51年に日本が米国などと一方的なサンフランシスコ平和条約に調印し、 琉球諸島は米国の管理下に引き渡された--などを列挙した。「中国政府は日米のこうしたやり方に対し、 50年代から何度も断固反対した」として、日本政府が「尖閣は日本固有の領土で、 領土問題は存在しない」と主張していることを「史実と法理に合致していない」と批判した 実際これってどうなんでしょうか?事実があるんでしょうか?

  • 尖閣諸島周辺の中国侵入について

    尖閣諸島に中国船が最近近づいたり、うろうろしているというニュースを見ますが、もし、中国が尖閣諸島に上陸したら、日本は上陸した中国人を無理矢理追い出すことはできないのですか? 一回上陸されたらどうなるのでしょうか?

  • 不都合な真実、尖閣は中国のものなの?

    イギリスBBCが「釣魚・尖閣諸島をめぐる不都合な真実」として、台湾出身の研究者が集めた当時の日本政府の文書に「日本が1895年に戦利品として事実上、中国から島々を奪ったことを示す」記述があるなどと指摘。中国が領有権を持つことを示す極めて説得力のある証拠だと論じた、そうです。尖閣は、中国のものなのでしょうか?

  • 中国と戦争になる可能性はどのくらいありますか?

    尖閣諸島の問題などで 中国国内で反日デモが起きていると連日の報道ですが、 実際中国と日本が戦争に突入する可能性はどのくらいあるものでしょうか? 私は国際情勢に疎いのですが最近気になってきました。 また中国のニュースによれば 中国紙・環球時報が9月17日に掲載した世論調査で 尖閣諸島問題をめぐり日中間で 「戦争が起こる可能性がある」 --- 52・3% 「可能性は低い」 --- 43・2% (有効回答1509件) ようですし、これは半数以上が戦争起こるかもって思っているってことで 尋常じゃなくないですかね? それともよくある情報操作で 実際には大したことが起きてなくても 国中がそうであるかのように映像で報道してるだけなのでしょうか? その辺の判断がつきません。。 少し話は変わって、領土問題で国民が熱くなるなんて そうとう馬鹿げた話だと思います。 でも日常にたまった不満を何かにぶつけようとするのがあると思いますし 中国人が日本に対して怒っているのは 反日教育と自分の生活に不満があるのを何かにぶつけたくて それをたまたま尖閣諸島問題になすりつけている気がします。 よくわからないんですがこんな感じであっていますか? 領土は一度譲ったら調子に乗って何でもかんでも 自分の領土だと侵略してくると聞いたことがあります。 そうならないためにも尖閣諸島でどう対応するかが非常に大事だと。。 また、もし戦争になったら一般の国民も かなりやばい状況になるのでしょうか? 全然政治とか国際問題に詳しくないので とてもおバカな質問をしているかもしれませんが、 詳しい型、どうぞよろしくお願いいたします。