• ベストアンサー

杉村議員の真意は?

杉村議員の発言の語気などから彼は逆説的にこれまでの国会議員のあり方の批判をしているのかと 思ってました。 ・料亭なんか行かんでもさっさと立ち食いそばでも食べて仕事しろ ・なんでグリーン車なんか使うんだ ・年収2500万の仕事をみんなちゃんとしてんのか 直接発言すれば角が立つので馬鹿なふりをしてこういう事を言いたかったのではないかと。 ところが嫌味を言ってるとは気づかないマスコミに「幼稚議員」のレッテルをはられ、 嫌味を言われているとうすうす気づいていた自民党の幹部がその報道方向を利用して 「青二才がええ加減にしろよ」ということで最近の顛末になったのでないかと思っています。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.4

実は私も質問者さまの意見と同じように思ってました。 「料亭ですよ!料亭」「グリーン車ですよ、乗った事ないですよ」「毎月100万ですよ」など、 しつこいくらいに何度も言葉にだして大騒ぎして、 現議員が聞いていれば煙たく感じる話題ですよね。 なんだか受け答えも大袈裟で実は小馬鹿にしたように(嫌味)に聞こえるのですが。 他の方がおっしゃるように気のせいなのでしょうかね。 しかし、なんとなく面白いドラマを求めてしまいます。 これからの動向、要チェックですね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ印象をもたれた人もおられるのですね。 そうですよね、わざとらしく、小馬鹿にしたような話し方だった気がします。 今後どうなっていくのか楽しみではあります。

その他の回答 (4)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

>これまでの議員のあり方の批判 そのことを頭に入れての、コメントではないですね。  今までの立場が一転して、まさしく本人曰く「棚からぼたもち」 天から、自分の所にだけ神が降りてきた現実に浮き足立ち、冷静な状態にもどれない、周りマスコミも烏合の衆のごとく寄ってくる。 自分がヒーローになったように、錯覚してしまったのでしょう。手に入らなかったものが、今や入手できたのですから・・・。 たとえるなら、一億円の宝くじに当たって、どんなことにお金を使おうか迷っている状況に近いかなと・・・。 ご本人、物欲丸出しで、醜聞さらしているなと周囲は見てたはず。 自◯党のお偉方は、うるさく飛び回る◯◯のように見てることでしょう。 「いらんことまでしゃべりおる」ぺーぺーで、口が軽い、今のうちに釘をグッサリ刺しておかなければと・・・・。 党の爆弾? 手榴弾か高性能な時限爆弾か、まだ確定できませんが。w  今後の言動。眼が離せないですね。  26にもなって「お父さん、お母さん」(父、母となぜ表現できない) 政治記者は、彼にロックオンしました。 本音引き出すのが旨いプロ記者の手にかかったら、某議員は、あわれな孫悟空です。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼は何でもやって好き勝手に生きていく、また生きていけるタイプに見えました。 (インターハイで優勝するぐらいだからそれぐらい自身はあるでしょう) 国会議員も軽い気持ちで応募して、あれっていううちに候補者になり、何もせずに当選して・・・ 国会議員も契約社員も同じ労働者の感覚なんじゃないかな、だから「なんで国会議員って こんなに恵まれてんの?」っていうのを嫌味たらしく言ったのがあれかな・・・ って思ってましたが・・・やはり考えすぎだったのかなぁ・・・残念。

noname#14262
noname#14262
回答No.3

あの喜びようはリアルで 馬鹿なふりをしているようには見えません。 しかし、あの方の発言のおかげで マスコミの中で話題になり 議員のお金の流出も明るみになりつつあるので ある意味、いい仕事をしたな と 誉めてやりたいです。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはどうもリアルには見ませんでした・・・何かわざと言ってるような。 今後も普通の議員なら発言できないような内容をどんどん発言してもらいたいと思います。 かれは国会議員に固執してないと思うので。

回答No.2

考えすぎなような気がします。 彼がそこまで考えて発言しているのかどうかは、今後彼の活動を見ればわかるでしょう。 彼がそれほどの志と才能があるのであればすぐにでも頭角をあらわすでしょう・・・。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく元気良かったのがちょっと残念ですよね。 ただ政治っていうのは倫理や道徳と違うので若い彼はうまく立ち居振舞えるかどうか・・・。 私は期待したいです。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

正解はないので一意見としてですが、私には嫌味を言っている感じには思えません。 というか嫌味を言えるほど余裕がないと言った方が近いと思います。 本人も言ってましたけど、この前まではただの一般人が右も左もわからない国会議員になってしまったとオロオロ。 これがすべて計算ずくだとしたらスゴイ人だと思いますが、単に馬鹿正直な青年だと思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の第一印象が、えらい嫌味言ってるな・・ただではすまんぞ、でもこいつは議員に固執して ないようだし、言いたい事が言えるんだな、という感じでしたので同じ印象を受けた人は いないかと思ったのですが・・・。 インターハイで優勝してるし、いい意味でずる賢しそうで、守りに入っているようでもないので 国会議員ごときでオロオロするやわには見えないのですけど。

関連するQ&A

  • 杉村 太蔵議員の不出馬

    はじめまして、よろしくお願い致します。 杉村 太蔵議員の次期総選挙不出馬のニュースが報道されました。 わたしは、杉村議員の次期総選挙は出馬しても自民党(小泉チルドレン)は、民主党に勝てないと予測できたのだと思います。 それで、不出馬を決定したのだと思います。 実際に、国会議員になると年が同じでも貰う給料は同じです。 こんなにうまい仕事はありません。 若い人には、悪いと思いますが今の若い世代の人は損をすることがわかっていればしないと言う事です。 (実際に選挙をするには、お金が必要です) 今回は、見送り将来は再出馬を狙っていると思われます。 かなりしたたかです。 そこで皆様に質問ですが、杉村 太蔵議員の不出馬についてどう思われますか? たくさんのご意見お待ちしています。

  • 杉村元議員の登場における印象

    杉村元議員が登場したときどう思いました? 正直者すぎてグリーン車・料亭発言など、有権者からすれば、透明性のある政治をやりそうな人と期待できたのではないでしょうか? 政党からすれば消したい存在だったでしょうが

  • 杉村太蔵議員の発言について。

    最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。 政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。 ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか? だいたい、あの会見は必要なんですか? 立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

  • 杉村太蔵議員は国会議員として適当なの?

    政治超初心者の30代現役会社員です。 杉村太蔵議員についてですが、 愛すべきキャラだと思います。 好青年だと思います。 将来性もあると思います。 しかしながら、 国政を司る国会議員としては 現時点で勉強不足の感は否めないのではないでしょうか? どういう意味あい、経緯で自民党は彼を公認したんでしょうか? また、辞職して勉強してから出直すという選択肢はないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

  • 私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役

    私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役人幹部や検察官や警察官や刑務官や悪徳経営者や経済団体幹部や読売グループ幹部やフジサンケイグループ幹部やCIA関係者や国家権力や自民党などに都合のいい発言ばかりしてきた連中や個人的に大嫌いなタイプの連中を、 無実とわかっていようが、わざと一番思い実刑の冤罪判決を下してやりますが、 こういう恣意的な不当判決を下して、私は誰からも罰せられる心配はないでしょうか。 本恨みの、お礼参りはされるかもしれませんが。本恨みであろうと裁判官を殺せば、仲間の裁判官が、軽くても無期懲役の判決を下してくれるでしょうがね。

  • 【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなん

    【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 http://netgeek.biz/archives/63078 麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな? 学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう? 国会議員って公務員じゃないってことかな。

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 小泉前首相の自民党新人衆議院議員使い捨て発言について

    小泉首相が新人議員に「使い捨てを覚悟しないと」と発言したのは、新聞記事等による前後の発言内容から、私自身は「有権者による使い捨てを覚悟せよ」(本音は別として)と言ったと了解していましたが、本日の新聞によると、民主党の菅代表代行は、自民党による新人議員の使い捨てと言う意味に捉えて、だました自民党とだまされた新人議員を非難する発言をしています。野党第一党の大幹部が、勘違いしているとも思えませんが、やっぱり私の理解が間違っていたのでしょうか? 小泉前首相の発言の意味を正確に理解されている方教えてください。