• ベストアンサー

杉村議員、その他の新人議員

こんばんは。 今日杉村議員が所信表明をしておりました。 もう見られた方もいるでしょうが、どのような感想を持たれましたでしょうか? 1.人間が豹変していましたが、それについてどう思うか 2.これから先他の議員と同じようになると思うか? 今日の会見で、以上の事が私は気になりました。 他の方がどのように感じたかについてのアンケートです。 よろしくお願いいたします。 私は杉村議員の性格は好きでした。色々喋ってくれますし、ただ言葉遣いはまずいと思いましたけど。 他の新人議員はみな、決まり切った用意されたような答えばっかりでおもしろくない。 杉村議員は言葉遣いは悪いが、国民が知らないような情報も色々出してくれたし、あそこまで人間を豹変させる必要もなかったように思いました。 発言している内容は、事実であれば問題ない発言も多かったですし。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.1

1・・・‘豹変’にも限度と言うものがあると思いました。     あそこまで見事に変わると、じゃあ以前のアレはなんだったの??!!     って訳わかんなくなりそうです。 2・・・すぐになると思います。     だって手のひら返したみたいに変われるんですから。ある意味お見事! どんな環境でお育ちになったかは全く知りませんが、 カメラの前で自分の両親の事を『おとうさん・おかあさん』と呼ぶ所や、 話し振り・お調子者ぶり(←豹変前)など見ていると、 まるで小学生か中学生のような印象です。 お偉いさんに注意された直後のインタビューなど、もう笑うしかありませんでした。 あまりにも幼くて・・・ なんだか脱力しちゃいます。 あれが日本の国民を代表する人かと思うと。 でも、情報のあまりない私などは知らない、 ‘ホントはスゴイ杉村議員’ が実は存在するんだぞ!というのを密かに期待してます。

u-run
質問者

お礼

私もあの豹変ぶりには驚きました。 これからは無難に行くと思います。 ただ、私たち国民が選んだ議員ですので、「お父さん・お母さん」と呼ぶ人に議員になってくれと言ったようなものだと思います。 私たちも同じレベルかもしれませんね。私は自民党には投票していませんが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakusin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

杉村議員のすがすがしい姿が好きになりました。 いまは小さいが人間が大器です。 将来が楽しみ---大臣は必ずなると,予言します ろうがいどもにつるし上げを受けたのは想像出来ますが,素直です がんばって下さい

u-run
質問者

お礼

あの会見がすがすがしかったですか。 少々私とは見え方が違ったようですが、確かに別の場面では非常にすがすがしいとは思いました。 回答ありがとうございました。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.5

1.普通の社会人のふりをしているような感じ。本当に反省できたかどうかはこれからの身の振り方しだい。 本人の発言通り、国会議員としての自覚が不足し、政治に対する考え方が甘過ぎ、幼稚で無責任な態度をとったと。けれど反省しているというより、このやろ~の気持ちを必死に抑えているように見えた。小学生が怒られたって感じ。 あの年になってもあのような態度をとるのは、普通の社会人としても異常だと思う。国会議員だからではない。彼がヒラリーマンだった理由の1つかも。ありのままの姿だそうです。 周りの人、現役議員や惜しくも落選した真面目な候補者、両親、恩師ほかこれからいろいろマスコミに引っ張り出される人達に迷惑をかけている自覚も持ってほしい。 2.他の議員の何がおかしいのでしょうか。しょうもない議員は確かにいますが、真面目に取り組もうとしている人もいます。信念を貫いて頑張ればいいのです。クラゲのようにただ存在する方が楽でしょうけど、他にも暮らし難いところを頑張ってる人もいますから。クラゲでいるのも大変だと思うタイプのようだから、どちらにしても苦労するでしょう。 本音と建前を使い間違えない大人になって欲しいものです。スマートに立ち居振舞うことです。 マスコミが一番悪いんだけど。しゃべれば面白がり、反省をするといじめられたとか物足りないと言ってあおる。馬鹿とちがう?ああ馬鹿か。

u-run
質問者

お礼

2に関してですが、おかしいというよりは、建前のせいで給与の額や新幹線の件などがなかなか国民に知れることはありませんでした。 今回のように大っぴらにして貰えたおかげで知ることができたように思います。 何事も決まり切った言葉だけですと、正直なにをやっているか分かりませんので。 回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

おはようございます。 1)残念に思いました。改革児と期待していましたが。 もっと言ってもいいのに。古株の妖怪達に毒され始めたなと。 あえて言いたい事を我慢していたようにも見えます。 2)まっさらなシャツが段々汚れていくのは必然的ではあります。 ですが、彼の場合いきなり泥を掛けられた感じが。 (官僚上がりはそれなりに既に染まっていますけど) そのまま汚れてしまって欲しくないなと思いますが これからは様々のしがらみ等で否が応でもそうなっていくのでしょう。

u-run
質問者

お礼

言いたいことがこれから言えなくなるのが怖いですね。 まだまだ隠したいことでもあるのかと見てしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

1,かなり教育されたと思います。 2,”だんだん国会議員らしく”なっていくのでしょうが,何度か失言やボロをだすと思います。またマスコミもそれを期待しているのでつけ回すと思います。  ”杉村番記者”なんていうのが出来るかもしれません。 個人的感想ですが,いろいろ『国民の代表として?』など言われていますが 私は寛大に見ています。 一人ぐらい,あんな人がいても・・・・・と言う感じです。 さすがにたくさんいると困りますが・・・・ どこにでもいそうな感じの26歳の青年と言う感じです。 これこそが,国民の代表?では無いのでしょうか?(半分冗談ですが) 『料亭に行ってみたい』『新幹線はグリーン車』などいろいろな発言。 逆にもっとやってほしいくらいです。 それだけ議員と一般市民との生活レベルがかけ離れていると事ではないでしょうか? 杉村議員には政治家らしくない政治家を目指してほしいと思います。 将来的に議員を辞めたら,政治家の話や国会についての本などを一般人の視点で書いてほしいと思います。   

u-run
質問者

お礼

私も一人ぐらいとは思いたいですが、いかんせん給与が高すぎます。 もう少し安ければそう思えたと思いますが。 逆に新幹線はグリーン車などは知りませんでしたので、これからも色々公表していただきたいですね 回答ありがとうございました。

回答No.2

1.人間が豹変していましたが、それについてどう思うか ものすごく叱られたんでしょう。 しょげてるだけに見えたのは私だけでしょうか? そんなに根本的には変わってないと思いますよ。 フリーターの気持ちがわかる!と言い出したときには、 ちょっと本来のキャラが戻ってきた感じでしたね。 2.これから先他の議員と同じようになると思うか? ならないでほしいですけど、 自民党にいたらあの若さでは周囲の強烈な圧力にゆがめられる 可能性もあると思います。 ちなみに彼のキャラは嫌いではありません。友達なら悪くないと思います。 でも、いくらなんでも衆議院議員であれはマズいかな・・と思いますね。 落選した議員がかわいそうな気がします。

u-run
質問者

お礼

私もしょげているようにも見えなくもなかったですが、うまくすり替わった気がするなという印象もありました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改めまして、“杉村議員の会見!!”

    “杉浦”と名前を間違えて質問していました(><) もう一度改めて質問させていただきます。 もし、前回の質問に答えてくだっさているときに 締め切ってしまった方いらっしゃったらゴメンナサイ!! ニュースで最年少議員・杉村議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉村議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 杉村太蔵議員の発言について。

    最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。 政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。 ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか? だいたい、あの会見は必要なんですか? 立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

  • 竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

    日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。 竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が 「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。 少しこの発言に違和感があったのですが 「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?

  • 新人議員が日本の将来をリードできるか?

    スーツすら自分で選べない元フリーターなど、まともな社会経験のない新人議員たちがいますが、そういう議員が政治の世界で本当に力を発揮できるのでしょうか? この質問はその議員をバカにしているのではなく、現実問題として政治家には、一般国民より遥かに優れた洞察力・高度な知識・豊富な社会経験・大局を見渡せる政治的判断・発言力などが必要だと思います。 また自分の力を100倍に上げるには力のある人脈も必要です。単に貧乏人に金をたくさんバラ撒くだけが本当の成長ではありません。経済の仕組みも知っていなければ政治判断で大きなものも簡単に失ってしまいます。 ベテラン議員も「自分のことで精いっぱいで新人議員の教育に時間が割けない」と本日のニュースで報道されていました。 このような新人議員はどのように日本社会に貢献し、日本を発展させ、世界をリードしていくのでしょうか? 具体的な方向性を教えてください。

  • 安倍首相ってかわいそうですか?

    昨日、辞任を表明し、今日は入院したとかなんとか言ってますが、私の周りでは「安倍さんはかわいそう」という同情論が聞かれるようになりました。 なんでかわいそうとか思うんでしょう? 一国の総理大臣が所信表明してその直後に無責任に放り投げたんですよ? なのに辞任会見では国民に謝罪するよりもアメリカの心配をしてます。 健康管理も仕事のうちです。 できないと思ったらもっと早くに辞任すべきでしょ? 健康理由でこんな辞め方したのなら議員もやめるべきでは? 安倍さんかわいそうと思う前にもっとかわいそうな思いや生活をしている国民がいるんです。 ですので私的には「安倍さん、かわいそう」という気持ちになる方の気持ちがわかりません。 みなさんはやはり今回の辞任で「安倍さん、かわいそう」って思いましたか? その理由も教えてください。

  • 大田区の鈴木議員の記者会見に関して

    こんにちは。御意見をお聞かせ下さい。 1:発端と成った発言の瞬間は馬鹿にした気持ちだったのを会見で苦し紛れに言い訳してませんか?… 2:今回含め国会もヤジ罵倒は激しく…法律で完璧に規制するのは駄目ですか?…聞いてて見苦しく無いですか?… 3:自民党は周りの議員の発言含め鈴木議員が泥を被って幕引き狙いでは?… 4:今回に限らずヤジに何の意味が有りますか?…言って良いヤジと悪いヤジの違いは何ですか?…極端に言えば一般の企業や会議でヤジは有りませんね?…議会では何故通用しますか?… 他にヤジに関して鈴木議員に関して感想をお聞かせ下さい。

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

  • 蓮舫議員「もっと金をばら撒け!」

    安倍ちゃんが「フリーランスへの給付金1日4100円支給」と表明しました。 が、この金額に中国との二重国籍疑惑の蓮舫議員が激怒。 「もっと金を出せ!」 確かに、一日4000円ではマクド・吉野家のバイト代よりも安い。 財源は「立憲民主党が受け取った政党助成金を充てる」様です。 立憲民主党が受け取った43億円もの政党助成金を、満額国民の為に差し出します。 他の政党も、政党助成金を国民の為に差し出す事は無いのでしようかね?

  • 世襲議員は他に取柄や使い道がないから世襲議員なのか

    概要 世襲議員は議員以外の職業では全く役に立たず、消去法的に議員を職業としているのか? 詳細 お世話になります。詳しい方、回答をお願いします。 政治改革や選挙の仕組みの話題のたびに、「世襲議員問題」が取り上げられます。 世襲議員を支援する人たちは口々に次のような擁護発言、肯定的発言をします。 曰く 「余人をもって代えがたい」 「先代を超える立派な人物」 「この地域の支援者、党員がみな後継立候補として認めている」 「この地域の事をよく理解している」 「わが政党内にほかに立候補者がいなかった」 などなどなど・・・・ 世襲議員本人たちも次のようなことをのたまいます。 曰く 「幼い頃から父が政界で活躍している姿をみていたので、他の一般人よりも政治の世界を身近に感じていた」 「父のそばで秘書として仕えるうちに、政治の面白さがわかってきた。父の遺志を継いでこの日本を守り、動かしていきたいと思った」 などなどなど・・・・ 世襲議員について、最初のうちは、 「まあ、そんなもんかな?」 と思っていたのですが、最近、こう思うようになりました。 「この人たち、親のコネを使う以外ではどこにも就職も出来ず、ましてや自力で起業したり、厳しい第一次産業や3K職業になど就けないから、仕方なく親のコネを使う以外に食べていく道がないのでは? また周囲の人間も、親のコネや、当選後の地位に興味関心があるだけでなのではないか?  私人としての能力には全く期待していないのではないか?」 と思うようになりました。 もし、世襲議員と呼ばれる人たちが、素性を明かさずに職安にいって仕事探しをしたときに、果たして彼らを雇ってくれる企業などはあるのでしょうか? 彼らが採用面接に来た場合、素性を明かせば 「こいつを採用すれば、仕事上は何の役に立たなくとも、”身内が議員である”というコネを使えるかもしれない」 という理由で採用するかもしれませんが、素性を伏せて面接試験を受けた場合、彼らは普通のサラリーマン業ができるでしょうか? サラリーマン業というのは簡単にできるようでいてなかなか大変な職業です。 取締役におべっかをつかい、上司のいう事はなんでもハイハイと聞いてすぐに実行し、 同僚と協調し、後輩には気を遣い、同業他社とは熾烈な競争をし、家庭では粗大ごみとして扱われる。 どんなに働いても給料は上がらず、通勤は大変で、出世の道は見えてこず、後輩には追い抜かれ、派遣社員に仕事を取られ、リストラにおびえる毎日。 並大抵の体力、精神では務まりません。 世襲議員の中には、大学卒業後に一流銀行、一流商社、一流マスコミなどに就職した後、親のあとを継いで当選した方もいます。そういう方の場合、本人や周囲の人は 「サラリーマン経験もあるから、庶民の気持ちもわかっている」 などと評価しますが、はたしてその一流銀行、一流商社、一流マスコミなどが、彼らを採用する際、親のコネについて全く考慮しなかったのでしょうか? 断言しますが、それは絶対にありえないと思います。 また世襲議員の中にも弁護士資格や税理士資格などを持っている人もいますが、ああいう職業は資格合格も必要ですが、それ以上に実務経験が豊かでないと、クライアントが確保できません。ペーパー資格者では業界を渡り歩いて行けません。  某氏は9年間司法浪人を続けた後、ようやく司法試験に合格したが、さほど実務経験を積まずに、すぐ父親の秘書になりました。これなど ”父親が国会議員であり裕福なので、いくらでも遊ばせていられる。  しかも最終的な逃げ場があるから何年浪人していても大丈夫” という最たる例でしょう。 果たして、世襲議員というのは、他の業界、他の職業においても、何万人もの人々から絶大な支援、信頼を勝ち得て、人の上に立つような地位や支持を得られるぐらい、 ”何をやっても優秀で、何をやっても人望があり、どこの世界でも通用する人。だから議員として当選した”のでしょうか?それとも ”ほかに使い道がなく、サラリーマン・社会人として基本的な能力も持ち合わせておらず、周囲の人も「親のコネ、跡継ぎ」以外の資格・能力には全く期待していないので仕方なく議員の道しか残されていなかった”のでしょうか? あるいは、落選した世襲議員の中に、全く政界を離れて、別の業界で議員時代以上の多大な功績を挙げた人はいるのでしょうか? (あるいは”身内が議員であり、場合によっては世襲議員の可能性があった人”とか”議員の私生児で、表向きは他人として生きてきた人”などで) 世襲議員を間近で見たことのある方、世襲議員の人となりをよく御存じの方、ご回答ください。

  • なぜあんなにヤジが多いの?

    こんにちは~~! 皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか? その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと! お前らには人が喋っているときに、 静かに聞くというモラルが無いのか~!!! 私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、 静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・ 昨日のことは、学校に置き換えると 全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、 ヤジっているのと同じなのではと思いますが? 国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も 持ち合わせていないのでしょうかね? 将来を担う子供たちが、国会議事堂で あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか? 国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。 良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。 もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、 何であんなにヤジを言っているの?」と、 聞いてきたら私は返答できなかったと思います。 「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー! 言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。 それが「真の男」というものです!