「バッタもん政党」とは?政党の実態と国民の知る権利について

このQ&Aのポイント
  • たった一人の人気が、バッタもん政党の人気に!?政党の実態と国民の知る権利について考えます。
  • 一人の力や人気によって政党に票が集まる現象は、風が吹くということ。しかし、その期待バブルは危険な兆候かもしれません。
  • 橋下維新のような政党では、議員の発言を制限して姿を隠すことがあります。これは無責任であり、国民の知る権利を阻害しています。国民は政党や議員の姿を知る権利があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった一人の人気が、バッタもん政党の人気に!?

必ずしも、バッタもんとは言いませんが、小泉氏や、小沢氏、橋下氏など、たった一人の力、人気によって、政党に票が集まる、いわゆる、風が吹く、という現象があります。このような、政党の実態を大幅に上回る期待バブル、は、極めて、危険な兆候だと思います。 特に、橋下維新は、所属議員に箝口令を敷いて、一切発言させないようにして、政党の姿を意図的に隠しています。国民に選ばれ、国民の税金で活動しながら、国民に一切姿を見せない。これは、極めて無責任であり、国民を裏切るような行為であると思いますし、国民の知る権利を阻む、極めて危険な行為でもあると思います。 やはり、国民は、選ばれた議員がどんな人間なのか、その政党にはどんな人間がいるのかを国民は知らなければならないと思います。維新のような「議員の神隠し」を許さないようする方法、各議員に定期的に発言の機会を義務付けたりとか、国民がその政党の本当の姿を知るようにできないのでしょうか?

noname#185504
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

維新の会って、弁護士さんの信者によって 勢力を保っているだけです。 また、大阪都にすることだけで 大阪市民だけに人気があるようにしか思えません 教祖である弁護士が、コケれば 維新の会は、消えてしまうのでは。 報道では、あるレスラーが 維新の会から立候補するようですが ある程度の票は集めるでしょうが、 何処まで票集めが出来るかは、不透明だと思います。 所属議員に、メディアに出るな。とか言っているから 教祖の発言だけで、勢力拡大をやってきた ツケが、今回の騒動発言。 だから、維新の会って 何を訴えているの。と感じる。 衆議院選挙での、維新八策の言葉だけが 目立って、肝心のその中身は ほとんどわからずの状態でした。 そもそも維新の会の所属議員、特に 国会議員は、自分の議員としての 保身だけの目的で、維新の会に所属しているだけ。と 見透かされているので、メディアに出れば ボロが出ることは、教祖様もわかっているのではないかと 思います。だから、メディアにしゃべるなと・・・。

質問者

お礼

維新は、橋下氏の人間性に疑問符がついたことで、崩壊の道を辿りそうではありますね。たった一人の人気や落ち度で、大きな政党ができたり、消えたりというのは、異常なことだと思います。橋下氏のみならず、過去にも、政党を個人の所有物とすることが最近多くなったと思います。これから先も、第2、第3の橋下が出てくる可能性があると思います。こういう事態を何とか防ぐ手立てはないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

維新の支持者は議員一人一人の個性が好みなのではなく橋下氏個人の意向に沿う行動をして欲しいと望んでいるので、議員地震も、あまり表に出て勝手なことを言わないようにしているのでしょうね。 あなたはそれを支持しないのですから、単に投票しなければいいのです。 どの政党がどんな行動をしようが、勝手じゃないですか。

質問者

お礼

たとえば、憲法では、衆議院と参議院の兼任は禁止されていますが、彼は、事実上、兼任するどころか、衆参に多数の議席を持つも同然。選挙で選ばれた人間が、国民に奉仕するのではなく、橋下に奉仕するのであれば、それは本当の独裁であり、選挙で国民の代表という民主主義の根底を破壊していると思います。