山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

このQ&Aのポイント
  • タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて当選した山本太郎参議院議員の活動や発言について、質問します。
  • 山本太郎議員は無所属であり、一匹狼的な言動が目立ち、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られません。
  • 皆様にお聞きしたいのは、山本太郎議員の政治信条や政策、政治活動履歴などについての情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

何も無いでしょう。 原発反対をただ叫いただけで棚からぼた餅で間違って当選してしまっただけ。 秋の園遊会では天皇へ何か手紙を直訴して渡そうとしたと言う非常識極まりない手段を選ばない行動をも取る。 もはや参議院でも誰も相手もしてくれないでしょうし、票を入れた人達も呆れてもう支持もしないでしょう。 参議院で何れ懲罰委員会に掛けられるような行動をも取るかも知れません。 その時は無責任極まりなく『辞めてやる!』でしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >何も無いでしょう。 原発反対をただ叫いただけで棚からぼた餅で間違って当選してしまっただけ。 参議院で何れ懲罰委員会に掛けられるような行動をも取るかも知れません。 その時は無責任極まりなく『辞めてやる!』でしょうね。 そのような顛末や推移が目に浮かびます・・・ 本当にムダな議員・歳費・バカなパフォーマンスを生じさせたものですね。

lions-123
質問者

補足

その他の回答 (5)

• hikokurow
回答No.6

箕面自由学園高校中退、箕面自由学園は大阪府内で有名な最低偏差値高校、これ有名なことですが、これが日本国民の代表者=議員、笑って済ませることではないけれど、もう笑うしかない、そんな感じ、分数計算できないと思います多分、議院内閣制って何ですか、と訊けば、固まってしまって、薄ら笑いして、口ごもるだけ、と容易に想像できてしまう、そんな人物でしょ、まぁ確実に。 何で、投票したの?こんな奴に!教えて欲しい、逆に、是非是非、という感じです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >何で、投票したの?こんな奴に!教えて欲しい、逆に、是非是非、という感じです。 不思議ですね! 俳優としても存じ上げなかったが、いくら目立ってナンボの了見でも、フォーマルな式典・催事でいきなりの手紙は(内容は不明)非常識だと分からないのだろうか、そんな非礼でアホな議員は定数削減前にでも、経費削減&政治不信是正の為には即刻、辞めてほしい。

lions-123
質問者

補足

• mimazoku_2
回答No.5

直訴は御法度じゃ! と、切り捨てられなくて良かったね=>山本議員 まあ、反原発は、流行でもあるので、あり得る話でしょう。 それと、陛下が直接指示することは出来ないので、山本議員の個人的な満足によるパフォーマンスで終わりでしょうね。 反原発の運動もここまで来ると、反原発狩りをしてもいいかなと思う。 電気料金の値上げも原発停止の反動でもあるからね。 我々の財布も根を上げる。(字合ってると思うが・・・)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >まあ、反原発は、流行でもあるので、あり得る話でしょう。 それと、陛下が直接指示することは出来ないので、山本議員の個人的な満足によるパフォーマンスで終わりでしょうね。 周囲に制し諫言叱責する人はいなかったのだろうか? 突然の突飛な行動に何事も無く良かったと安堵するが、親しみやすい雰囲気に議員と言う立場に便乗して、SPや他の運営&参会者への迷惑も忖度せず弁えず呆れるアホだと思う。

lions-123
質問者
  • heisenberg
回答No.4

秋の園遊会で、天皇陛下に、反原発の手紙を手渡ししましたね? あれ、必ず、問題になるでしょう。 園遊会は、そういう場所でも機会でもありません。 多分、山本議員の支持者も、あれには、呆れているはずです。 マスコミも、黙っていません。 今後の展開・推移が見ものです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >園遊会は、そういう場所でも機会でもありません。 多分、山本議員の支持者も、あれには、呆れているはずです。 マスコミも、黙っていません。 今後の展開・推移が見ものです。 まさに、TPOを弁えず、マナーもエチケットも知らず、立場や社会常識にも欠ける世間知らずな児戯。

lions-123
質問者

補足

• since_1968
回答No.2

別に応援や期待はしていませんでしたが、 陛下に手紙を手渡しするという、やってはならないことをしてしまいましたね 自民党あたりから議員辞職に追い込まれるかな

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >自民党あたりから議員辞職に追い込まれるかな そんな手間を掛けるまでも無く、国会パラサイトは政党以前に有権者やマスコミから無為無能ゆえに自然淘汰されるのかも?

• kyo-mogu
回答No.1

反○○ だけでしょう。 其れ以外に見あたらない。 ご本人は正義のためだと思って居ますが、周りから見れば正義のためには犯罪を犯してもかまわないという状況です。  活動に関してはツイッターなどに出てきて居ますし、毎回問題行動をご本人や支援者が行うので探せばいっぱいまとめなどもありますよ。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 >反○○ だけでしょう。 其れ以外に見あたらない。 そうですね・・・反原発は掴みのキャッチフレーズで実態は就活(売れないタレントの稼ぎネタ)、売名行為のパーフォマンスの一環でしょうか? 歳費・肩書き・特権を欲してのあわよくば滑り込みセーフを狙っての出馬であり、本当に当選しても→言う事する事何も用意も準備も勉強もしてないのでは?