• 締切
  • 暇なときにでも

杉村太蔵議員の発言について。

  • 質問No.1678293
  • 閲覧数343
  • ありがとう数23
  • 回答数20

お礼率 89% (68/76)

最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。
政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。

ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか?
だいたい、あの会見は必要なんですか?

立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

回答 (全20件)

  • 回答No.20
#16さんの意見は、議員個人の問題というより、国民全体の問題ですよね。

国民が選んだのですから。。。。なぜ、国民は、毎年、タレントやら公募やら、かき集めしないと、集まらない党の名前を書いたのかですよね。

国民の責任ですよ。国民がもっと反省すべきです。今からでも、4年後に向かって、国民が出したい人を育てればいいのです。

そういう努力しないで、結果を新任議員や比例当選議員にあびせるのはどうもね?

比例だけ棄権も出来るわけだし。。。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

わたしも耳が痛いです。有権者でありながら投票していないので。

4年後に向かって、というか次の選挙では、投票できる知識と決断力を身につけられるよう努力します^^;

ありがとうございました。


この場をお借りして、回答を寄せてくださった皆様にお礼を言いたいと思います。
皆様にはわかりやすく、いろいろな見方を教えていただきました。優劣付けがたいので、今回ポイントはなしとさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 01:42
  • 回答No.19

ベストアンサー率 33% (76/228)

初登庁はおかあさん同伴だった橋本元総理や小沢元代表より、彼は大人だと思います。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 18% (32/171)

杉村太蔵議員の様な議員は彼一人ではないですよ。
第一なんで小泉チルドレンは、政治家勉強会などという事を政治家になってからやっているのか?政治家に立候補する段階でその手のお勉強は完了していなければ政治家になる意味がないでしょうに。いかに今回の小泉郵政選挙がいい加減なものであったかがよく分かるというもの。
それでも小泉信仰者は「彼らを政治家扱いをして叩くのは大人げないと思います。」などと考えているようですが(笑)。


誰も書かないので、付け加え。
同日に詳しく報じられて当然だった自民党裏金問題
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050928k0000m040069000c.html
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

そういえば新人議員は今、勉強しているんですよね。政治のことあまり知らないでどうやって選挙活動をしていたのか、今更ながら疑問に思います。

そしてやっぱり裏でそういう報道もあったのですね。なかなか腹黒いですねー。いろいろ勉強になります。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 01:31
  • 回答No.17

ベストアンサー率 22% (28/123)

9月27日(火)
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/ce1426f25e85455c1e249f3aef72d5e4

信念・政策のない議員が一人いるのは無駄なんですよね。
私はキャラは大好きで、それだけなら何も問題はないと考えるんですが。発言も幼稚だなーって思うけど、好感はあります。

彼のブログを御覧になれば分かると思うのですが、政策がペラペラの薄っぺらなんです。というか、アレ政策じゃない。
なに、杉村議員に限ったことではないんですがね。彼は特にヒドイ。

これから育てればいいみたいなことよく聞きますが、仮にも国会議員が白紙のキャンバスでは困るんですよね。彼は自民党のお偉いさん色一色に染まるだけになっちゃうんじゃないかと危惧するんですよね。
やっぱり政治家は自分の色を下地にして、その上でさまざまな色を吸収していかなければならないんですよね。信念のない政治家は要らないですよ。
杉村色を出して議員活動してくれることを望みますね。

しかし本来問われるべきは自民党の公認責任なんですよね。自民党の公認責任が問われないのは結果オーライに過ぎないんですよね。
・マスコミが杉村議員の言動ばかりに注目し、自民党の公認責任には触れない。
・多くの国民も杉村議員の言動ばかりに注目してしまい、自民党の公認責任には気づかない。
・民主党は覚せい剤議員を出してしまった手前、自民党に候補者選定責任を問えない。

特に、マスコミと民主党にはうんざりです。

他人事のような自民党執行部は一番うんざりです。杉村さんを公認した張本人なのに。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

そうですね。
ワイドショーばかりの私がワイドショー色に染まったように、杉村議員もお偉いさん一色になってしまうかも。周りの議員に流されすぎないようにしてほしいです。

回答ありがとうございました。
本当に政治は不思議な世界ですね。
投稿日時:2005/10/01 01:24
  • 回答No.16

ベストアンサー率 20% (265/1321)

 あのような、バカ議員に貴方の大事な税金約一億円も毎年(最低4年間)遣われるんですよ。
 それでも、良いのですか?
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

ここでいろいろ回答をいただいて、杉村議員にはもっと勉強して、あの正直さを活かせる政治家になってほしいと思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 01:11
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (1/6)

馬鹿っぽくって面白い人が、あなたの年金受給額や、
憲法改正の法案賛否の時の一票になるのですが、構いません?
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

ここでいろいろ回答をいただいて、杉村議員にはもっと勉強して、あの正直さを活かせる政治家になってほしいと思いました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 01:11
  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

マスコミが、問題発言を期待して取材以来したのを、党が拒んだので、記者会見を行うと言う条件で、今後の取材をお断りすると言うことになったのです。
離婚などでもよくあるケースですね。

政治家としては何も活動していませんし、実質的に政治家としての力が発揮できるのはあと5年から10年先でしょう。
今の段階で政治家扱いをして叩くのも大人げないと思います。

政治にはアマチュアがないので、素人がいきなりプロになるのです。
26歳の新人議員がいきなり影響力を行使できるような時代ではありません。
あの年で歴史に名が残る仕事をしているのは、幕末の志士とか、ナポレオン(フランスの司令官になっていましたね)くらいでしょう。

今の20代らしくていいじゃないかと思いますが。

キナ昌吉とかプロレスラー議員との違いは、TPOの部分だけでしょう。それは単に加齢に伴う社会経験の量でしかありません。

ぼくは、あの調子で20代らしく国会でもやってほしいですけどね。
20代の本音を語って叩かれるのはどうかと思います。

世の中は、よく考えるとおかしい事はかなり多いのです。
王様は裸だ!と叫ぶ事ができる(恥知らずな)人材は実は貴重なのです。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

あの正直な発言は貴重ですよね。正直さは残しつつ政治家として力をつけていってほしいです。

ありがとうございました。
ナポレオンもすごく勉強になりました。
投稿日時:2005/10/01 01:07
  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (32/171)

小泉劇場ショーの続きです。

マスコミが杉村太蔵議員にテレビ報道の時間をさいている間に、本来報道されるべき政治報道が削られた事に速く気づきましょう。
この手は警察もよく使うらしい。
大自然災害、大事故、阪神の優勝、などがあるとその日に合わせて、都合の悪い不祥事なんかをその時点で公表して小さなニュースにして完了させるという方法です。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

この質問で勉強になったのは、やっぱりその点ですね。
裏でどんな報道があるのかにも気をつけようと思います。
そういえば、過去にもチラホラそういうことがありましたね…。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 01:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (11/57)

彼も自民党の犠牲者ではないでしょうか?

国会で重要法案を通すときに、国民感情に訴えやすい手段でカムフラージュします。年金法案成立を、未納三兄弟の話題に釘付けにさせて、こっそりと通したときのように。

ですから今回も杉本議員を目立つようにして、郵政改革とか、増税法案などを容赦なく行っていく事でしょう。

目先のワイドショーに気をとられて本論を見失ってはいけないと思います。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

そうなんですよね。杉本議員に目はいっても、法案には目は行きませんよね。ほんと、怖いですね。
私も注意して法案にも興味を持とうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 00:56
  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (1340/2646)

 こんにちは。

 若造に見えて、もしかしたら結構したたかな方かもしれませんよ。

・一連の行動で、良くも悪くも全国に名前と顔が売れました。恥ずかしながら、私自身、今回の件まで顔も名前も知らなかったですから。
・今回の記者会見場は、自民党でも幹部の人しか会見できないような場所だそうです。一新人議員がそこで会見するのは異例のことだそうですよ。
・麻生総務大臣が行っておられましたが、「私の新人のころは、記者は見向きもしなかったよ」。

 これで、頑張って政策通になられば、面白い存在になるような気がすると思うんですが、どうでしょうか。
お礼コメント
yaosan

お礼率 89% (68/76)

そう言われると、そうですよね。政治なんてよくわからない私ですら名前を知ってるんだから、すごいことですね!
本を1冊と言わず、もっと勉強してやり手になったらおもしろいかも…。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/01 00:51
20件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ