• ベストアンサー

鈴木議員問題

鈴木議員の事件について「日本では毎日報道されているが、どんな事件なのか」と外人のお偉方に質問されています。長期にわたる複雑なこの事件のあらましをどう解説したらよいか、毎日ニュースを見てないとわからなくなり、私にもよく把握できていません。うまく説明できる方、わかりやすい概略を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

日本で長期にわたって政権を担当している自民党では『族議員』と呼ばれるシステムが慣行化している 彼らは各省庁の担当する問題に関するスペシャリストである一方で、議会でその省庁の官僚たちの代弁者となって貸しを作り、見返りとしてその省庁の権益から不当な利益を得ている 外務省は本来権益が少ないため族議員の成り手も乏しかったのだが、鈴木宗男はそこに付け込み、自分ひとりに依存させるよう、議会で積極的に外務省の代弁者として振る舞い、『影の外務大臣』と呼ばれるまでの癒着関係を作り上げ、外務省を私物化した

teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。それで鈴木宗男は影で不当な利益を得ていたというわけでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#12673
noname#12673
回答No.2

簡単に行ってしまえば 「外務省という国家の機関の職員が、鈴木宗男という一議員の私的な目的のために利用され、国益を損なった」 ということではないでしょうか。 国益より省益を重んじる官僚、国益より私益を重んじる国会議員、自社の利益を追求し、ルールを破った企業。この3者により国民の利益が損なわれたというよくある構造ですね。 あらましは、 ・NGOの国際会議への参加を鈴木議員が外務省の官僚に圧力を掛けて拒否させた。->言った言わない論争、外務省と鈴木議員との癒着関係に注目 ・国会での質問で、共産党が国後島に建てられた「友好の家」、いわゆる「ムネオハウス」の問題を取り上げる。->政府の人道援助が鈴木議員の私的な目的に利用されている。 ・政府の公共事業に対する数々の口利き疑惑が発覚。->秘書も逮捕 こんな感じですかね。 結果的に外務省の体質も問題視され、中国瀋陽の日本大使館に北朝鮮難民が逃げ込んだ事件での対応が話題になったり、辻本議員や田中議員の秘書給与流用疑惑など、派生した問題もいろいろあるので混乱なされているのではないでしょうか。

teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。まだよくわかりません。またお暇があれば、もっと詳細に聞かせてください。

• k_eba
回答No.1

基本的には、日本古来からつづく自民党政治が表面化しただけです。 地元に利益誘導をし政治献金として金を取る。 以上、簡単過ぎますが参考になれば幸いです。

teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 またお暇な時に、詳しい話を聞かせていただければ幸いです。よろしく。