• 締切済み

自民党議員の未公開株詐欺の詳細

テレビのニュースで観て気になって、ネットでも少し調べました。さらに詳細の情報があれば教えてください。 分かってること ・23人から計約4100万円を集めた ・実際には株は購入されず ・6人分の約700万円分が返済されていない ・「自分がきちっと説明をされなければいけない」と述べたが、今のところ何も説明していない →つまり3400万円は返した?なぜそんなせこいことするの? 自民の武藤貴也氏が離党 未公開株問題、党は幕引き図る:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8M5GFHH8MUTFK02Z.html あと、 ・「確実に2倍になる」と騙して金を集めたといっていた気がする ・さらにそのやりとりのLINE画像が流出したとも言ってた気がする ということはニュースを観てなんとなく知っています。うろ覚えですが。 質問は以下です ・「未公開株」の会社名は?実在するの? ・「確実に2倍になる」などのやり取りのLINE画像はあるのですか? ・明らかな詐欺事件なのに、なぜいまだに議員でいるし逮捕もされないのですか? ・「自分がきちっと説明をされなければいけない」と述べたそうですが、説明する日が来ると思いますか?※1年ほど前に政治資金報告書に1億円?の食い違いがあった小渕優子議員は「きちっと説明する」と言い残しましたが、現在までには説明していないと思いますし…。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

この騒動、 週刊誌側と武藤議員側の言い分で 双方の言い分を、それぞれの側になって見てみれば どちらも、その言い分は納得できるかな。 だから、逆に言えば、どちらかがウソを付いているとも 言えるのですがね。 今後それが、ハッキリするでしょう・・・。

pringlez
質問者

お礼

「議員枠で未公開株を買える」「確実に2倍になる」と言って金を集めた、と認識しています。 もしもそれが事実なら明らかな詐欺だと思うのですがね。それがそもそも事実ではないというように武藤議員は言っているということですかね。 >今後それが、ハッキリするでしょう・・・。 もしそうならいいのですが、「閣僚を辞任したらもういいや」「自民党を離党したからもういいや」という考えが、自民党にはあるような気がして、説明することは無いのかもしれないと思ってしまいます。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>週刊誌側と武藤議員側の言い分で >双方の言い分を、それぞれの側になって見てみれば >どちらも、その言い分は納得できるかな。 そうなんですか。「武藤議員側の言い分」というのを知らないので、出来れば「武藤議員側の言い分」というのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

憲法で国会会期中は国会議員を逮捕できないんじゃね。(´・ω・`)解釈改憲で逮捕できるようにするしか無いかも。おおかた博打の資金にでもして失敗、損失補填したけど持ち金が700万円不足、かも。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自民党系の議員はなぜ金に汚い人が多いのか?

    自民党系の議員は金に汚い人が多いという印象があります。ここでいう自民党系議員とは、現在あるいは過去に自民党に所属していた議員とします。 記憶に残っている分だけだと直近だと舛添。一応会見は開きますが、まともな説明は一切なく同じ言葉の繰り返しで逃げる。小渕優子は億単位の金が行方不明で、そのうち説明するといって逃げもう2年になります。あっせん利得の甘利議員は寝不足と称し国会を欠席しもうすぐ4カ月になります。値上がり確実といって詐欺を働いた武藤貴也。議員会館の光熱費は完全無料なのに、ナントカ還元水を使ってるから金がかかると称し毎年500万の架空請求をしていた松岡議員。SMバーで政治活動をしていたと経費計上した議員…。佐川・ロッキードまでさかのぼると古すぎますが、あれも自民党の象徴に思えます。 数え上げればきりがありません。※うちわや香典は私は問題ないと思うので数に入れません。 ガソリン使用料上位5人のうち4人が自民党議員。ああなるとむしろ山尾議員が自民党でないことの方が不思議でした。 一方で、お金に関するトラブルを全くと言っていいほど聞かないのは、公明党と共産党。ここは本当に不思議です。 公明党は1999年以降民主党政権時代を除き与党です。公明党の国会議員は55人、自民党の国会議員は405人。7.36倍。質の差はないと仮定するなら、自民党の1/7くらい公明党でも問題が起きていいように思いますが、発生しません。 ですので、「自民党は与党だから」とか「自民党系議員は多いから」という仮説は簡単に崩れます。本当になぜなんでしょう。 民主党・民進党は、自民党ほど多くはないが、公明・共産より多いという印象です。やはりどう考えても自民系の議員が金銭トラブルを起こすことが多いです。 これはなぜなのでしょうか? 特に自民と「公明・共産」との違いについて着目したご回答だとよりありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 未公開株の買いについて

    友人の知人にある会社の社長さんがいて、これから会社を立ち上げようとしています。そして株券を今売っていて、私にも勧められました。 この株券を買うと配当金で2、3年後には2倍3倍になると聞きます。 株は未公開株、会社は薬品会社でこれから新薬を販売の予定です。 社長さんは大学の教授で薬の研究を15年していて、新しく開発した 薬を売るそうです。しかし常識で考えて、こんなに配当金がもらえるのは不思議な感じがします。こんなことってあり得るのでしょうか? 株の知識が全くないので詳しい方教えてください。 因みに私の友人も300万円この株を買っています。

  • 未公開株の贈与について教えてください!

    未公開株の贈与について教えてください! 現在IPOを目指すベンチャー企業におりますが、辞めることになりました。 創業後割と早いタイミングで入社しており、当時社長から100株を譲り受け「会社を上場させたいから俺を手伝ってくれ。しかしもし途中で会社を辞めるような場合には返してもらうよ」と言う話をもらいました。 この株の取り扱いについて、退職にあたって買い取って欲しいと申し出たところ、それはできないので無償で返してほしいといわれました。 その際に社長には80万円の贈与税の支払いが発生するとのことでした。 この80万円の計算式としては、現在、ベンチャーキャピタル間でやり取りしているのが一株50000円くらいの価値なので、100株×5万円×20%程度の金額が贈与税となるとのことでした。 私個人的にはいくらかでもいいので買い取って欲しかったのですが、贈与と言う形での譲渡が可能なのでしょうか? また、その際に社長と私の間では金銭的なやり取りを発生させるのは難しいのでしょうか? この辺法律などとも絡むかと思いますので・・・素人には返す刀がありませんでした。。 どなたか教えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 未公開株の投資について相談です。

    いつもお世話になっております。 あの会社の未公開の株を一口46万円で購入しないかと持ちかけられています。公開時には倍くらいになるだろうとの事です、万が一の時でも元金の90%は間違いなく補償いるとの事ですが、、興味があるのですが、よくわからないままこの話に乗ってよいものかと。。とのあたりを確認すればよいでしょうか。

  • 未公開株の契約書その他について教えてください。

    2~3日前に未公開株の投資について質問させてもらった者です。もっと詳しく教えて頂きたくてまた投稿しました。 主人が信用ある人に「モバイルキャスト」という未公開株を買わないかと持ちかけられて3口契約してしまいました。私にも契約しろと言います。絶対倍になるし、万が一でも90%は戻ると・・その件については前回、「ほとんど詐欺」という事を回答して頂き感謝しています。ただこのことをどうやって説明して良いのかが分らなくて。。ここに資料がありますので、どうか情報とかも持っている方、教えてください。「ワープファンド2号」という出資申し込み書を記入して機密契約書というのを「(株)人間と産業研究所」(倉原忠夫)と交わしています。そこに振込み(多分47万円)するようになっています。販売契約申込書というのが「(有)飛騰UNIVERSE」宛になっています。何でもいいです。情報をどうぞ教えてください。

  • 武藤貴也議員の法律的な考えの根拠は事実妄想どっち

    自民党を離党した、 武藤貴也議員は、 自身のブログで、 日本国憲法の「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」という三大原理が「日本的精神」を破壊し、現在の日本の「精神的荒廃」をもたらした内容を 投稿していたが、 以外がその内容だが、 国家や地域を守るためには基本的人権は、例え『生存権』であっても制限されるものだというのがいわば『常識』であった」. 「その根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い」 7月31日には、安保法案を批判する学生団体の「だって戦争に行きたくないじゃん」という主張を「自分中心、極端な利己的考え」とし、これを「戦後教育のせい」と批判している。が、 これは、 法律の専門家からすれば、 真面な発言なのか、否か? 武藤貴也議員の見解が 抱える問題性とは、何か? 戦争に行くたくないと、 利己的なのか? 利己的は罪なのか、否か? 生存権の根底には滅私奉公が存在し それが、戦後教育で失われたのは 事実なのか?否か? 日本人的価値観。」というもの。かつての日本は法治主義ではなく「徳治主義」であったと指摘し、日本的価値観として「勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」といった徳が「古来からある」とした。 そして現行憲法が掲げる「基本的人権の尊重」が、このような日本的精神を破壊した「主犯」と主張。戦前には国家や地域、家族の中では人権が制限されて当たり前と考えられていたのは 事実なのか?否か? 滅私奉公て、 ある組織の自分よりも 身分が上の人間に対しての 絶対精神的な奴隷服従、 考え思考に対する反論をしない 盲信、 思考停止をする事を 言うのではないか? 日本はこれまでの歴史の中で 徳治主義だった時代は、 本当にあるのか?否か? 日本的と精神とは? 勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」なのか はじめ知ったが、 武藤貴也は根拠があっているのか、 それとも、単なる持論 もしくは、空想の類いなのか? http://mutou-takaya.com http://lite.blogos.com/article/130543/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/武藤貴也 引用。 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか?

    これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか? 1週間ほど前、全く知らない会社から電話がかかってきて、○○○の会社で、事業内容をみてご興味をもってもらいたいので、資料を送らせて頂いてよろしいでしょうか?という問い合わせがあり。 別に断る理由も無かったので「はい」と答え、数日後に資料がきました、適当に見て、くずかごへ。 先日、また全く知らない会社から、○○○の会社の案内か▲▲の会社の資料が届いていませんでしょうか? という電話。なんだか、「その会社の株式を手に入れたい投資家から依頼されて、じんかい戦術で、資料をお持ちの方を捜しています。会社から資料を送られた方しか、非上場の株なので購入できないので、2株でもいいですから、購入して頂き、弊社で買い取らせて頂きたい」という話です。 即、怪しい度満点!!と言う感じです。ただ、万が一○○○の会社とは全く関係無しだったら、名誉を傷つけるので、伏せていますが、検索しても特に詐欺のような話はみつからず、HPがあって、特許を持っていて、これから、伸びそうな話がかいてはあります。さらに、2日後今度はまた別の会社があって、同じような内容を言います。前の会社は3倍で、買いますといい、後から書けてきた会社は「それは大手さんですね・・うちは2倍しか出せません」といいます。全部ぐるの詐欺度満点という感じしか私にはしなかったのですが・・・実際に、そういう非上場の今後伸びそうな会社の株を水面下で集めている、仲介業者みたいなものはあるのでしょうか?私には、新たな、手口の詐欺にしか思えないのですが・・・(どっちにしても取引に応じる気はありませんが)新手の詐欺であれば、早く警告を発して被害がでないようにしたいなと思うのですが、その確信がありません。何をどのようにしたら、真実に近づけるでしょうか?

  • 未公開株の発行株数

    未公開株の売り込み勧誘が盛んにあります。その一つに1株30万円として株数を申込むよう用紙が同封されており、会社の業務内容、代表者、売上高、利益、取引銀行名などは掲載がありますが、既発行株数の説明がありません。 会社規模から考えて,募集口数は多くないだろうに(募集株数の説明も無い)、何故私のところへ?と訝ります。皆さん如何思いますか?

  • 株暴落について

    最近、よくニュースで株暴落のことが取り上げられています。 さっき新聞を見てみると、一面に『株暴落一時1000円安』『NYは678ドル安8500ドル台』と書かれていました。 これは、かなり大きなニュースみたいですが、株の意味すら私には分かりません。誰か小学生に説明するぐらいにこのニュースを説明してもらえませんか?

  • 領収書公開で国会議員と愛知県での違いは?

    よく分らないのですが、国会議員は今1円以上公開に向けて 動いていますが、愛知県名古屋?は?万以上から公開って 新聞に載っていた様な気がします。間違えでなければ なぜこのような事が起きるのでしょうか?国会議員でさえ こういった動きなのに、この人たちは本当に民意を 分ってないですよね! 前テレビでやってましたが、漫画本を買っていた議員もいましたよね。 活動の自由が・・・なんて言い訳を言ってる人がいますが。 みなさんどう思いますか?