• 締切済み

自民党議員の未公開株詐欺の詳細

テレビのニュースで観て気になって、ネットでも少し調べました。さらに詳細の情報があれば教えてください。 分かってること ・23人から計約4100万円を集めた ・実際には株は購入されず ・6人分の約700万円分が返済されていない ・「自分がきちっと説明をされなければいけない」と述べたが、今のところ何も説明していない →つまり3400万円は返した?なぜそんなせこいことするの? 自民の武藤貴也氏が離党 未公開株問題、党は幕引き図る:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8M5GFHH8MUTFK02Z.html あと、 ・「確実に2倍になる」と騙して金を集めたといっていた気がする ・さらにそのやりとりのLINE画像が流出したとも言ってた気がする ということはニュースを観てなんとなく知っています。うろ覚えですが。 質問は以下です ・「未公開株」の会社名は?実在するの? ・「確実に2倍になる」などのやり取りのLINE画像はあるのですか? ・明らかな詐欺事件なのに、なぜいまだに議員でいるし逮捕もされないのですか? ・「自分がきちっと説明をされなければいけない」と述べたそうですが、説明する日が来ると思いますか?※1年ほど前に政治資金報告書に1億円?の食い違いがあった小渕優子議員は「きちっと説明する」と言い残しましたが、現在までには説明していないと思いますし…。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• mrst48
回答No.2

この騒動、 週刊誌側と武藤議員側の言い分で 双方の言い分を、それぞれの側になって見てみれば どちらも、その言い分は納得できるかな。 だから、逆に言えば、どちらかがウソを付いているとも 言えるのですがね。 今後それが、ハッキリするでしょう・・・。

pringlez
質問者

お礼

「議員枠で未公開株を買える」「確実に2倍になる」と言って金を集めた、と認識しています。 もしもそれが事実なら明らかな詐欺だと思うのですがね。それがそもそも事実ではないというように武藤議員は言っているということですかね。 >今後それが、ハッキリするでしょう・・・。 もしそうならいいのですが、「閣僚を辞任したらもういいや」「自民党を離党したからもういいや」という考えが、自民党にはあるような気がして、説明することは無いのかもしれないと思ってしまいます。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>週刊誌側と武藤議員側の言い分で >双方の言い分を、それぞれの側になって見てみれば >どちらも、その言い分は納得できるかな。 そうなんですか。「武藤議員側の言い分」というのを知らないので、出来れば「武藤議員側の言い分」というのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

憲法で国会会期中は国会議員を逮捕できないんじゃね。(´・ω・`)解釈改憲で逮捕できるようにするしか無いかも。おおかた博打の資金にでもして失敗、損失補填したけど持ち金が700万円不足、かも。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました